Photo Gallery


こんにちは
今日はポカポカ気温も上がり、たくさんの方にご来園いただきました。
ありがとうございます^m^

私も今日はマフラーを置き、上着も一枚少な目にして撮影に出かけました
気温が上がるのはうれしいのですが、これと同時に始まる「花粉」
花粉症ではなくても、この時期、鼻がムズムズ

今の私の目標は「かわいいくしゃみ」をすることです(笑)
どうしてもおっさんみたいなくしゃみになってしまう~~~
「かわいいくしゃみ」のコツ、知ってらっしゃる方はぜひコメントください


さてここで前にもUPしましたが、念押しのお知らせをさせてください。
兵庫県立フラワーセンターのHPがお引越ししました。
なのでアドレスが変わります。
新しいHPはhttp://www.hyogo-park.or.jp/flower-center/index.html

何が変わったん?と思われてる方へ少し説明させていただきますと
HPの中身やデザインはまったく変更ありません。
ただアドレス、インタ―ネットでの住所が変わったという感じです。
以前のHPアドレスも3月末くらいまでは表示されますが、その後削除となります。
なので、以前のアドレスでお気に入りなど登録してくださっている皆さんは
新しいアドレスを再度、「お気に入り」に登録お願いします♪

そしてもう一つのお知らせは
「ひなまつりフェア特別イベント」

平成29年2月25日(土).26日(日)
2日間だけの特別イベントです。

★おかしのつかみどり※小学生以下のお子様対象…【南入口】
★お得な花の雛箱販売(2,017円・数量限定)…【ガーデンショップ】
★食べ物販売(うどん等)…【芝生広場】
★ふわふわ遊具…【芝生広場】
★ナノハナ摘み取り体験(お1人5本まで)…【ふれあい花壇(元ヒマワリ畑)】12:00~14:00

なんとなく「お正月特別開園」とかぶってるような(笑)
お正月のようなゆる~い感じでのんびり楽しんでいただけるイベントです。
もちろん、焼き芋も販売しますっ!!
焼き芋大好きな私としては、買ってほしいような売れ残って欲しいような複雑な気持ちですが(汗)
ぜひぜひお友達、ご家族誘って遊びにお越しください~~~~ヾ(o´∀`o)ノ


IMG_0037-1_20170219191511bc6.jpg
【ウメ園】
今日の気温で開花が進みました、ウメ
全体で2~3割咲いたかな?

IMG_0026玉梅
【ウメ園】
玉梅

IMG_0034朱鷺の舞
【ウメ園】
朱鷺の舞

IMG_0053-1_20170219191524bb8.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
ウメと同じくらいに咲き始めたマンサク

IMG_0049-1_2017021919152267a.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
こちらの木は満開!

IMG_0046-1_20170219191506c78.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
レモンイエローの花の方は咲き初めです。

IMG_0057スイセン
【大温室 フラワーホール裏】
スイセン

IMG_0041-1_20170219191512e79.jpg
【亀ノ倉池】
ぐるり池を回って温室へ

IMG_0041-1_20170219191426da1.jpg
【大温室 四季の花室】
トケイソウ

IMG_0037メリーゴーランド
【大温室 四季の花室】
1月2日から始まった根茎ベゴニア展。
最初は葉だけしかなかった鉢からどんどん花が咲いています。
メリーゴーランド

IMG_0048キフジン
【大温室 四季の花室】
キフジン

IMG_0044ナッチャウグ
【大温室 四季の花室】
ナッチャウグ

IMG_0051シャーマス
【大温室 四季の花室】
シャーマス

IMG_0063レモン
【大温室 熱帯植物室】
レモンの花

IMG_0056ノボタン
【大温室 熱帯植物室】
ノボタン

IMG_0054エピデンドラム
【大温室 熱帯植物室】
エピデンドラム

IMG_0081リティドフィルルム トメントスム
【大温室 ゲスネリア室】
リティドフィルルム トメントスム

IMG_0078コーレリア_グレイフェザー
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア グレイフェザー
花も茎も蕾も葉も全部、全部分が産毛で包まれてモコモコ

IMG_0077-1_20170219191440e81.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア グレイフェザー

IMG_0072-1_20170219191438fdd.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア グレイフェザー
ちょっと触りたくなりますね(笑)

IMG_0142トロパエオルム・トリコロール
【大温室 ゲスネリア室】
今日のお題「トロパエオルム・トリコロール」
少し前から展示されてて気になっていた植物
担当スタッフさんから「ナスタチウムの仲間で、なかなかレアな花」と教えてもらい
じっくり観察(*・`ω´・)ゞ
うん、確かに今まで見たことがないです、この花

IMG_0136トロパエオルム・トリコロール
【大温室 ゲスネリア室】
花自体は小さいので「ローガンズ」には厳しいですが(汗)
よ~く見ると、可愛い♡
赤、紺、黄色の3色…
トリコロールって言えば「赤、白、青」のイメージでしたが、フランス語でトリコロールと言えば
「3色」という意味らしい(;^ω^)
この3色、今、咲いています!見ごろです!!
見にお越しください♪

IMG_0133-1_20170219191354434.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
トロパエオルム・トリコロール
開花する直前の様子(笑)
顔に見えません??おちょぼ口で歌ってる系?(*´ω`*)

IMG_0087-1_20170219191521963.jpg
【亀ノ倉池】
先日園内をお散歩中のご夫婦 私の両親くらいの年齢の方と少し話をさせていただきました。
花壇の花が少なく、まだ寒い中、お越しいただいてありがとうございます。と声をかけると
奥さまが笑顔で「ものすごく贅沢です、こんな景色の中、ゆっくり歩けるのが本当の贅沢です」
と言ってくださいました。
自分が褒められたようで本当に嬉しかったです。
ステキなご夫婦の言葉で、ほっこり幸せになりました。
「気遣い」「やさしさ」「心配り」 
私も、少しでもそんな風に、少しでも近づけるようになりたい…と心に思った日でした。
たまには、こんな真面目な終わり方でもオッケ???









ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村








こんにちは

ここで皆さんに大切なお知らせがあります。
兵庫県立フラワーセンターのHPが本日、お引越しいたしました。
新しいHPのアドレスは http://www.hyogo-park.or.jp/flower-center/index.html
今までお気に入りなどに登録していただいてた皆さん、お手数ですが再登録お願いします。

今日はいきなりお題です。
「ダブル研修」

ひとつめの研修は先日、兵庫県園芸・公園協会の本部 明石公園で研修があり
フラワーセンターからわたくし参加させていただきました。
ここでちょっと説明させていただきますと「フラワーセンター」は兵庫県園芸・公園協会が
指定管理者として兵庫県より指定を受け、管理運営しています。
同じ協会には「播磨中央公園」や「赤穂海浜公園」やいろんな公園があります。
詳しくは公園協会HPへ
同じ協会に所属していてもなかなかお顔を拝見する機会が無いので
普段お世話になっている他の公園スタッフさんに挨拶出来てうれしかったです♪
関係部署の皆さま、お世話になりました。

そしてもうひとつの「研修」

この時期恒例の「職員研修」
今年は2月15日(水)の休園日にありました。

IMG_0043-1_20170216194002915.jpg
【研修室】
交通安全、電気関連の講習など午前中は座ってお勉強させていただきました。

IMG_0166-1_201702161941067aa.jpg
【四季の花壇】
午後から消防訓練と心肺蘇生法の時間でした。
レストハウスからの出火の設定で、まずは「お客さんを安全な場所へ誘導」と同時に初期消火
噴水の周りへ避難し、けが人などの手当て、消防署への通報など
しなければいけないことがたくさんあります。
普段から消火器のある場所など、よく見ておかないといけませんね。

IMG_0192-1_20170216194058b71.jpg
【四季の花壇】
スタッフみんな、消火器の使い方を練習

IMG_0216-1_201702161940590e5.jpg
【四季の花壇】
おぉ!T田課長、すごい勢いで消火中(笑)
きれいな虹、出てますね

IMG_0277-1_201702161941011da.jpg
【レストハウス2階】
目の前に倒れた人がいる!!
そんな時に何をすればいいのか、消防隊員に教えていただき練習。
心臓マッサージ(胸骨圧迫)は特に大事、人工呼吸で空気が上手く送れなくても
肋骨が折れようとも、救急隊が到着するまで続ける。
ひとりでは続かないので、周りの人が交代でとりあえずマッサージし続ける。


IMG_0294-1_20170216194103331.jpg
【レストハウス2階】
園長、自ら心臓マッサージ。
フラワーセンターでは年に4~5回救急車をお願いすることがあります。
どこで、だれがこんな場面に遭遇するか分からないので、皆真剣です。
私も一昨年教えてもらってたので、今年は余裕(笑)体は結構、覚えているもんですね。

なので、来園者の皆さん、ご安心ください。
気分が悪かったり、何かアクシデントがありましたらお近くのスタッフまで
気軽にお知らせくださいね~!!走りますっ



IMG_0094マンサク
【大温室 フラワーホール裏】
早春の花、マンサクが咲き始めました。

IMG_0099-1_2017021619395838f.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
マンサク

IMG_0115-1_20170216194014830.jpg
【ツバキ園】
サザンカ

IMG_0110-1_20170216194012be1.jpg
【ツバキ園】
先日バラ園で出くわした「落とし穴掘り隊 樹木の施肥隊」が今度はツバキ園で掘ってました。
隠れたところでこんな風にがんばってくれています、ご苦労様です。


IMG_0130-1_201702161940177f1.jpg
【ウメ園】
ウメはまだ全体で言うなら2分くらいです。見ごろまでもう少し。

IMG_0127-1_2017021619401528b.jpg
【ウメ園】
ウメ 鹿児島紅

IMG_0177-1_20170216193914358.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
何だか分かります??

プリムリナ エブルネア
パカッと割れて

IMG_0179-1_20170216193916b91.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
プリムリナ エブルネア
中から花が

IMG_0182プリムリナ エブルネア
【大温室 ゲスネリア室】
プリムリナ エブルネア
そして開花
1つの鉢の中で開花の様子が見られました、ラッキー♪

IMG_0140fukujyusou.jpg
いつも植物のお世話をしてくれるスタッフK村さん、今お休み中なんですが
数日前に「もうすぐ咲くね~フクジュソウ」と話をしました。
そのフクジュソウが咲きました!!
うれしくてここで報告させてください、綺麗に咲きましたよ~
早く元気になって復活してください。


はい、最後にBIGなニュースです。
IMG_0026-1_201702161940013b2.jpg
【事務所】
フラワーセンターの事務所に隣接している「古代鏡展示館」の開館の日が決まりました!!
平成29年4月14日(金)
ここでしか見られない貴重な古代鏡、ぜひぜひ一度ご覧ください。

2017021601.jpg
【事務所】
ステキなポスターをあちらこちらに貼っています。
ブログに載せるから~とM尾さんがポスターを持ってポーズをしてくれましてん
このポスターの後ろで満面の笑みをうかべ「カ、イ、カ、ン」って

それってセーラー服着て、ショートカットの薬○丸ひろ子のセリフ???(笑)

あかん、もう4月14日 絶対笑うぅうう(〃艸〃)ムフッ
いろんな意味で楽しみな日になりますね











ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村







こんにちは
節分も過ぎ、春の気配がしていたのに最近の寒波(。>ω<。)ノ
油断していた時のこの寒さ、厳しいですよね。
ヒートテックに貼るカイロ、靴下2枚履き…
しばらくは続きそうです(笑)

インフルエンザも相変わらず流行っています、フラワーにもその波が来ているような!?
早く治りますように&これ以上伝染しませんように(^∇^)ノ

IMG_0027-1_2017021219245371e.jpg
【風車前花壇】
うっすら白いものが。

IMG_0030-1_20170212192455d24.jpg
【ギフトショップ前】
おぉ!気球
加西市の冬の風物詩にもなってますね。
比較的、土日の朝に飛んでいると思います。

IMG_0039-1_20170212192456b8e.jpg
【花の展示ホール】
そんな寒い中、今日は「2016秋の写真コンテスト表彰式」が花の展示ホールでありました。
県内、県外からも出席いただき本当にありがとうございました。
雪が多い遠方の方のお顔を拝見するまで、心配でしたが
無事お越しいただき安心しました。
今回の入賞作品の中で一番のお気に入りの作品があったのですが
その方にも実際にお会い出来てうれしかったです♪
思わず「一番好きです」と言ってしまいました(笑)

IMG_0059-1_20170212192506ffe.jpg
【花の展示ホール】
お忙しい中、加西市教育長高橋様にもお越しいただきました。
ありがとうございます。

IMG_0048-1_20170212192458d81.jpg
【花の展示ホール】
展示ホールの暖房のせいか、副賞のチューリップが
表彰式の間に開花がどんどん進んでるっ!!Σ(ω |||)
式が終わるころには、全開しそうでハラハラしました(笑)

IMG_0050-1_20170212192452416.jpg
【花の展示ホール】
そして審査をしてくださった神戸新聞社 冨居さん
審査の時にもいろいろ構図や光の使い方など教えていただいてます。
今回は次回へ向けての「入選のコツ」のお話を。
このアドバイスを聞けたラッキーな皆さん、ぜひ次回も表彰式でお会いしましょうヾ(o´∀`o)ノ

写真コンテスト入賞作品展は2月14日までです。
その後入選以上の22点は明石公園 パークギャラリーで2月16日~3月1日展示します。
お近くの方、ぜひご覧ください。

IMG_0291-1_20170212192438e6e.jpg
【木漏れ日の小道】
この場所に植栽されているクリスマスローズが咲き始めました。

IMG_0277-1_20170212192439bfc.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ

IMG_0289-1_20170212192440eb7.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ
フクジュソウも植栽されていますが、まだ今日現在(2月12日)つぼみでした。

IMG_0069ume.jpg
【ウメ園】
ウメ園のウメも咲き始めています。

IMG_0091-1_2017021219254981d.jpg
【ウメ園】
薄っすらピンク色、見えます?

IMG_0064うめ
【ウメ園】

IMG_0061-1_201702121925083a9.jpg
【ウメ園】

IMG_0055ミカイコウ
【ウメ園】
未開紅

IMG_0052ミカイコウ
【ウメ園】
未開紅

IMG_0081-.jpg
【ウメ園】
まだ咲きはじめ
満開では無いのでお間違えなく!

IMG_0090-1_20170212192547368.jpg
【元ヒマワリ畑】
ハナナはピーク過ぎましたね(汗)

IMG_0097-1_20170212192550dd1.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_0102サザンカ
【ツバキ園】
サザンカ

IMG_0106エリア
【大温室 ラン室】
先日温室担当スタッフのS田さんから「珍しいラン咲いてる~」と教えてもらいながら
名前も何も聞かずに気になってたのでラン室でキョロキョロ
これかな???
エリア
確かこの花、希少だと以前ゲスネリアの神に聞いたことがあります。
パッと見は地味ですが、産毛がたくさんあってかわいいランです。
一鉢だけしか展示していませんので、探してみてくださいね。

IMG_0119-1_20170212192603394.jpg
【大温室 食虫植物室】
地味と言えば食虫植物
モウセンゴケ 本名はドロセラ

すごく豪華な花を咲かせるわけではありませんが
虫をおびき寄せ捕虫するための粘液がキラキラで美しいっ
写真で撮るとこんな風に見えますが実物はもっといろんな角度からの光を
浴びてキラキラ、宝石の様です。

IMG_0116モウセンゴケ
【大温室 食虫植物室】
Vサイン中のモウセンゴケ

IMG_0112モウセンゴケ
【大温室 食虫植物室】
おもしろい形のモウセンゴケ

IMG_0121-1_20170212192610285.jpg
【大温室 食虫植物室】
小さな黒い物体は虫かな。
フラワーセンターの食虫植物室ではモウセンゴケやネペンテス、ハエトリソウなど
いろんな食虫植物が常設されていて季節を問わず、ご覧いただけます。
色つやもとてもいい状態で観察していただけます、興味のある方ぜひ一度
実物を見にいらしてください、運が良ければ「食虫植物の神」 D居課長に
バッタリ出会えるかもです。

そんな「神」と呼ばれているD居課長情報です。実は「コーヒー好き」です。
先日 課長のかばんから「ポタポタ」茶色のしずくとコーヒーの香りがΣ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)

えぇっ!
事務所みんなで驚いた
「蓋つき缶コーヒーを買って少し飲んでかばんにいれた」=キャップが緩くてダダ漏れ

すごい神ですが、こんなお茶目でうっかりさんの所もあるみたいですね。
Σ(´Д`*)
ブログに書いちゃいました…
かちょう、すんません
Fは尊敬しております。








ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




こんにちは
今日は久しぶりに薄っすら雪が積もったフラワーセンター
皆さんのお宅の方は大丈夫でしたか?

週末2月12日には「2016秋の写真コンテスト」の表彰式を予定しています。
遠方からお越しいただく方も多数あり、お天気がどうなるのかハラハラ(;д;)
お天気になりますように

先日予定されていた北条高校の生徒さんのマラソン、残念ながら延期になってしまいました(汗)
何故か…
今流行っている「インフルエンザ」のせいです
また平日に実施する予定になっておりますので、もしかしたら走っている姿が見られるかもです。
ご協力、温かい応援よろしくお願いいたします(=∀=)

みんな、がんばれっ

2017020901.jpg
【公用車】
朝一番、公用車を運転しようとしたらこの様子(*´~`*)さむっ

こんな寒い話はもういりません?

今日は「ハートがいっぱい」
心がほっこり温かくなる画像、春を感じられる画像、行きます!

IMG_0036-1_201702092051247d8.jpg
【ガーデンショップ】
ガーデンショップ(テイクアウトカフェ寄り)にこんなかわいい
バレンタインコーナーができています
もちろん、こんな可愛い作品は山口先生作です。

IMG_0032-1_20170209205122321.jpg
【ガーデンショップ】
真っ赤なガーベラ
このコーナーだけでハートがいくつくらいあるだろう…
数えきれませんが、いっぱいです

わたしたちの昭和時代のバレンタインと言えば好きな男の子にチョコを
渡して告白(〃▽〃)
本命チョコが主流でしたが、最近は友チョコ、義理チョコ、自分チョコ
そして逆チョコっていうのもあるらしい(*゚ェ゚*)
女子にはうれしい流れになって来てますよね?(笑)
期間限定のデコレーション、見にいらしてください♪

IMG_0042-1_20170209205120d77.jpg
【ガーデンショップ】
ガーデンショップで販売されている花、一足先に春!

IMG_0070ヒヤシンス
【ガーデンショップ】
ヒヤシンス

IMG_0094和蘭
【ガーデンショップ】
和蘭

IMG_0088-1_20170209205153e21.jpg
【ガーデンショップ】
パンジー

IMG_0086エロディウム
【ガーデンショップ】
エロディウム

IMG_0077トチオトメ
【ガーデンショップ】
花より団子   の方におすすめなのが「とちおとめ」

IMG_0059雲間草
【ガーデンショップ】
雲間草

IMG_0057スイセン
【ガーデンショップ】
スイセン

IMG_0053メリークリスマス
【ガーデンショップ】
チューリップ メリークリスマス

IMG_0046-1_20170209205132d73.jpg
【ガーデンショップ】
ここだけ“春”キタ~~~

IMG_0064ジュリアン
【ガーデンショップ】
花びらが変わった模様のジュリアン

春、感じていただけました???
ガーデンショップには、まだまだ春の花、ありますヽ(´∀`)ノ



ハート繋がりで温室へ

IMG_0147グリーンダイアモンド
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展にも「ハート♡」
グリーンダイヤモンド

IMG_0139コロンビアSP
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展
コロンビアSP これもハート♡

IMG_0140コロンビアSP
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展
コロンビアSP 葉の表面だけじゃなく、裏面も美しい色です。

IMG_0131クレスタブルキイ
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展
クレスタブルキイ


IMG_0136チュマッシュ
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展
チュマッシュ

もう一つのお題「ノボタンの裏話」

IMG_0167-2.jpg
【大温室 熱帯植物室】
大きなソーセージノキの前に植栽されているノボタン

IMG_0174ノボタン
【大温室 熱帯植物室】
撮影した時は、ちょうど咲いているものが無くもうすぐ咲きそうな
つぼみを撮影してみました。ピンク色のかわいい花です。
このノボタン、なんと30年以上前から育てている園芸種だそうです。

IMG_0169-1_2017020920535850e.jpg
【大温室 熱帯植物室】
花が終わった後の、こんな実がいっぱい!

IMG_0164ノボタン
【大温室 熱帯植物室】
実が弾けて、中から赤い物体が。
これ自体は熟した実
種はこの中にぎっしり入っているそうです。
タネから育てることも出来るそうです。

昔、フラワーセンターにまだ私がいない頃の話
D居課長がノボタンのタネから育成しようと、タネをまいて育ててらっしゃったそうですが
その事を知らないスタッフさんが、水をジャ~~~~ンと豪快にあげて
タネがぶっ飛び、残念な結果になったそうです(笑)

タネから育てるって…大変ですね。
ちなみにタネから育てると花が咲くまでに5~6年はかかるとの事。
興味のある方、一度お試しください(*´v`)



IMG_0316-1_2017020920535466c.jpg
花壇のチューリップも少しずつ顔を出してきました。
春はもうそこまで来ています!!!






ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




こんにちは(*´ω`*)
そろそろウメ園、いい頃かしら???
と気になってらっしゃる方が多いと思います。
実際にお問い合わせもあり、今日もウメ園へ
「そろそろ見ごろ!」という時期にはHPの開花情報でお知らせしていますが
ここに載っていない花や気になる花、場所などありましたらお気軽にお問い合わせください。
企画誘客課、走りますっ
私が休みでも、課長がほぼ毎日出勤しておりますのでご安心を(笑)

今日はまず、ウメの開花状況をお知らせしたいと思います。

IMG_0086-1_2017020619434377d.jpg
【ウメ園】
今日2月6日のウメ園の様子です。
ご覧の通り、まだ全然色が見えません(汗)

IMG_0089ume.jpg
【ウメ園】
近付くとピンク色の「未開紅」と赤色の「鹿児島紅」、白(薄緑)の「リョクガク」が
ぽつぽつ咲いていますが全体の割合からすると、まだ1割も咲いていません。
0.3割くらいかな???

IMG_0107リョクガク
【ウメ園】
リョクガク

IMG_0104ミカイコウ
【ウメ園】
未開紅
ウメを楽しみに待ってくださっている皆さん、まだ待機です(笑)

IMG_0076-1_2017020619434263e.jpg
【元ヒマワリ畑】
ウメ園の手前、ハナナが満開です。
この場所で2月25日(土).26日(日) ナノハナ摘み取り体験(お1人5本まで)を予定しています。
時間が12時~14時の間、5本ほどお持ち帰りいただけます(参加は無料ですが入園料が必要です)

今日分かった事実をお知らせします。
「菜の花」っておひたしとかして食べるとおいしいですよね(*´ω`*)
ここのも「晩御飯のおひたし」にしようと思ってらっしゃる方、食べられない訳ではないのですが
美味しい!と胸を張って言えるようなものではないそうです(汗)
なので、お持ち帰りイベント後は、観賞用としてお楽しみください

IMG_0114-1_201702061943515c6.jpg
【亀ノ倉池】
今日は珍しく池の色が緑色。

IMG_0208-1_20170206194401312.jpg
【大温室 フラワーホール】
ひなまつりフェア初日くらいからまたバージョンアップしています!
神戸フローラルアートスクールの山口先生の作品です。
朝早くから夜遅くまでごろうさまです。

IMG_0219-1_20170206194413403.jpg
【大温室 フラワーホール】

IMG_0212-1_20170206194402c4a.jpg
【大温室 フラワーホール】

IMG_0243-1_201702061944157c2.jpg
【大温室 フラワーホール】
透明な筒の中にはかわいいお内裏様、お雛様やいろんなひなまつりグッズが入っています。

IMG_0215-1_20170206194404520.jpg
【大温室 フラワーホール】
でも高くて、お人形さんの顔が見られない!っと
思った方、じっくりお顔拝見できる場所、あります

ブログをご覧の皆さんにだけこっそりお教えします♪





それは事務所です
新しくなった事務所を入ってすぐのフロアー、真ん前に素敵な飾り棚?展示スペースが
あります。
IMG_0027-1_20170206194317967.jpg
【事務所】
以前もブログで載せましたが、企画誘客課が丸見えのあの場所です。
ここから見るとご飯を食べてたり、お茶飲んでたり、仕事をしてたりする企画誘客課Fがたまに見られます。
(仕事が一番最後に出てくるって…(〃艸〃)ムフ

IMG_0057-1_201702061943400b0.jpg
【事務所】
ひな壇でよく見かける皆さんが大集合してます。

下の段の方の皆さんからご紹介を

IMG_0040-1_20170206194316405.jpg
【事務所】
仕丁(しちょう)さん3人組
(外出する時の従者の役を務めるのが仕丁)

IMG_0037-1_20170206194320681.jpg
【事務所】
五人囃子、当たり前ですが5人組

IMG_0033-1_201702061943193cb.jpg
【事務所】
三人官女 3人組
道具も精巧につくられています、すごい!


そしてお待たせしました、お内裏様とお雛様
よっ、ご両人



ここからは勝手な妄想で進みます(笑)


IMG_0050-1_20170206194337f22.jpg
【事務所】
まずは新婚ホヤホヤのお内裏様とお雛様
ぴったり寄り添って微笑ましい♪

IMG_0051-1_20170206194339655.jpg
【事務所】
そして数年たち、お互いに少し一人の時間も欲しい…と
思い始めるお内裏様とお雛様(*_*;

IMG_0038-1_201702061943226ef.jpg
【事務所】
このお内裏様とお雛様
よその人とシェアハウス中!?
ここ、触れたらあかんところ??デリケートな時期かな…


すみません、勝手な妄想にお付き合いありがとうございます。
こんなかわいいお内裏様とお雛様たち、事務所で皆さんをお待ちしております。
お時間のある方、お立ち寄りくださいね

IMG_0200-1_20170206194405b2b.jpg
【大温室 フラワーホール】
いつもいつもお題の写真が一番最後になってしまって(汗)すみません
今日、お見せしたいのがこの画像左側の絡み合った髪の毛みたいな植物
「リプサリス」
サボテン科の植物で観葉植物としても見かけらると思います。

IMG_0196-1リプサリス
【大温室 フラワーホール】
このリプサリス、今、こんな風に小さくてかわいい実をいっぱいつけています。
めちゃめちゃいっぱい、ちょっと笑ってしまいそうなくらいついています。

IMG_0203-1_20170206194407a09.jpg
【大温室 フラワーホール】
リプサリス
事務所に帰って「この風貌、ほら、子供の頃遊んだあれに似てる!」と言いだしてから
みんなで考える考える(@_@;)
小さなストローに小さなチューブからちょっと匂いのきついネバネバをくっつけて
ふくらまして遊ぶやつ!!名称がなかなか出ない…

んで、出た~~~~~~~~!
「プラバルーン、もしくはポリバルーン」
ans-152162099.jpg

はぁ、すっきりした(笑)
ちなみに、昭和生まれでも平成生まれでもこれで遊んだことがあるという事実^m^

2017020601.jpg
【事務所】
そしてもう一つのお題「神業のコラボ」
いつもバードカービングで楽しませてくださっているC澤さんが
なんと食虫植物の神、D居課長の依頼の元、ネペンテスカービングの作品を
完成させてくれました!!
すごいっ!!
これぞ神業のコラボ^m^ こちらも事務所にありますので声かけてください~~~♪


IMG_0251-1_2017020619441245a.jpg
【大温室 エントランス】
最後は
ひしもちとさくらもち
どっちが好きですか?(笑)

どちらかと言えばひしもち派のFです







ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?