Photo Gallery



こんにちは!(^^)!
お腹がぐるぐる音を立てているFです(笑)

お腹が空いてぐるぐる!?は日常茶飯事ですが今日のぐるぐるは違いますっ!!きっぱり(''◇'')ゞ
2017092501.jpg
【事務所前】
ぐるぐるの正体はのちほど…

IMG_0026-1_201709251931166b8.jpg
【風車前花壇】
まずは花壇の様子です。
風車前花壇、マリーゴールドが咲き始めました。
ところどころ盛り上がっているのはサルビアです。

IMG_0028-1_20170925193118de8.jpg
【風車前花壇】
マリーゴールド

IMG_0031-1_20170925193119430.jpg
【風車前花壇】
サルビア インボルクラータ

IMG_0069-1_20170925193113bbd.jpg
【四季の花壇】
コスモス

IMG_0076-1_20170925193205780.jpg
【四季の花壇】
コスモス

IMG_0073-1_20170925193204541.jpg
【四季の花壇】
コスモス



今日のお題「キンモクセイ」

IMG_0079-2_20170925193207e79.jpg
【レストハウス横】
赤い矢印の部分の木がキンモクセイです。
近くまで寄るといい香りがするのですぐにわかると思います。
この場所の他にも事務所前(自動販売機横)、木漏れ日の小道などにも植栽されています。

IMG_0087-1_20170925193208c41.jpg
【レストハウス横】
キンモクセイ

IMG_0102-1_20170925193202f08.jpg
【レストハウス横】
キンモクセイ
このキンモクセイの香りの話が出ると反応したM尾さん&某公園のA本さん
どうやらお2人ともこの香りにまつわる素敵な思い出がありそう(笑)
真相は…ぜひご本人をつかまえて聞いてみてください

もう一つのお題「ハッピーハロウィン」🎃

IMG_0034-1_2017092519312110c.jpg
【大温室入口】
いつもお世話になっています神戸フローラルアートスクールの山口先生作
ハロウィンをテーマにした作品を作っていただきました!

IMG_0039-1_20170925193108118.jpg
【大温室 エントランス】
昔に比べると「ハロウィン」にぎやかになって来ましたよね~。
私たちの子供の頃は無かったような(笑)

IMG_0046-1_20170925193108840.jpg
【大温室 エントランス】
かぼちゃだけではなく、フラワーセンターにピッタリ!花をたくさん使った展示です。
ご自宅でぜひ真似てみてくださいね(*^^)v

IMG_0048-1_2017092519310951d.jpg
【大温室 エントランス】
こちらも大人っぽくて素敵なアレンジ
ちなみに奥の方に写っているテレビ画面、右側のテレビでは
フラワーセンターの四季折々の花、イベント、園内の案内など流しています。
画像はもちろんボランティア撮影Y崎さんのものです、最近少し変えてみました(*'▽')
気が付いた方、あります???ワクワク(*^-^*)
またお時間のある時にでもご覧ください~♪

IMG_0058-1_201709251931127d2.jpg
【大温室 四季の花室】
アキメネス展
ひさしぶりにゆっくり温室内を撮影するぞ!と意気込んでいたんですが
ここで、この場所で…画像は終わってます


何故か



ここで最初の話「お腹ぐるぐる」が出てきます。

今日フラワーセンターではスタッフの「健康診断」がありました。
体重が増え、身長が縮む  という変な結果が出ましたが(汗)まぁ、そこは触れずにそっとしておきましょう。
血液検査や心電図などいろいろあるのですが、ある年齢から上の人には
バリウムを飲む胃の検査があります。
わたくしもある年齢以上の人なので、ありました。胃の検査。
以前ブログでもUPしましたが、バリウムの後の下剤
わたくし、人より腸が短いのか!?下剤が効きやすいのか!?
2時間後くらいにほぼ終了となります。
人によっては明日まで持ち越す方もあるとか。

温室内を撮影し始めた時にちょうど2時間たったくらいで
撮影を続けることが出来ないくらいの腹痛でトイレへダッシュ
お食事中の方、すみません(汗)
この腹痛が2回ほど訪れ、無事終了。

でもまだぐるぐる言うてます( ゚Д゚)
やっぱり健康診断の後は使い物にならないFでした
皆さんも一年に一度、健康診断うけましょう!











10/1(日)~11/19(日) 花咲く秋のいろどりフェア



これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村







8月最後の日
のフラワーセンター

昨日までのにぎやかなサマーイルミネーションが夢だったかのように
日常に戻った園内。
そろそろ夏の疲れが出始める頃です。
皆さん、大丈夫ですか?
私はご飯もおやつもおいしい!!…超元気です

さぁ、明日から9月
もう、秋ですっ
気持ちを切り替えて、秋のイベントの準備をせねば(*´Д`)



昨日のブログで「終了宣言」した「食虫植物特別展示」ですが、
植物の状態もいいですし、好評なのですこし期間を延長しましょか?と
D居課長とも話をしました。
今日現在の話では~9月23日ころまで?
シルバーウィーク終わりくらいまで展示予定です。

食虫植物関連の話と言えば
大阪の植物園「咲くやこの花館」で9月22日 の13:30~
食虫植物の育て方と寄せ植えワークショップ
があります。
フラワーセンターのD居課長が講師として招かれており
寄せ植えに使用する植物もD居課長自ら準備し、持参する超おすすめワークショップです。
イベント紹介のページ 
予約が必要ですので、参加希望の方はお早めに予約してくださいね♪

もう少し近かったら、私も行ってみたいです~

IMG_0805-1_2015083119454317a.jpg
【大温室 ラン室】
おしゃんてぃなテラリウム
中の食虫植物も元気いっぱいです!

花が咲き始めているネペンテスがあちらこちら
変わったおもしろい花を咲かせます。

IMG_0810アンプラリア レッド オールドタイプ
【大温室 ラン室】
アンプラリア レッド オールドタイプ

IMG_0807-1.jpg
【大温室 ラン室】
アンプラリア レッド オールドタイプの花

IMG_0801リチドフィルム トメントスム
【大温室 ゲスネリア室】
いつも思うんです、この花。
叫んでるように見えませんか?(笑)
リチドフィルム・トメントスム

たまに、叫んでます!?

IMG_0877-1_20150831194605317.jpg
【四季の花壇】
四季の花壇 サルビア・ファリナセアの植栽されていた場所
雨の中、草刈&植え替え作業
次はどんな花が植えられるのか!?楽しみ楽しみ♪
またお知らせしますね。

IMG_0870-1_201508311946034d8.jpg
【四季の花壇】
コスモス

2015083102.jpg
【友愛の道】
100メートルの緑のトンネル
これももうすこしで撤収となります。
急いでっ!!くぐって(;^ω^)

2015083101.jpg
【友愛の道】
緑のトンネルの中にハートみっけ!

IMG_0828センニンソウ
【レストハウス横】
今日のお題「センニンソウ」
いつのまにか、満開

IMG_0840-1_20150831194553995.jpg
【レストハウス横】
センニンソウ
果実に長い白いひげのような毛があるので、センニンソウ(仙人草)
残念ながら果実は、まだ見たことがないFです。

IMG_0844ヤマブキ
【レストハウス横】
そしてその横では、八重のかわいい花
ヤマブキが咲き始めています。

IMG_0868カクノトラノオ
【宿根草園】
カクノトラノオ

IMG_0854-1_20150831194606ff1.jpg
【宿根草園】
秋の花
シロバナマンジュシャゲ

IMG_0861-1_2015083119460083a.jpg
【宿根草園】
シロバナマンジュシャゲ
雨に濡れて、ますます美人度UPしています。

IMG_0852-1_2015083119454938b.jpg
【宿根草園】
シロバナマンジュシャゲ
雨の日もいいもんですねたまにならね(笑)

IMG_0856-1_201508311946116f3.jpg
【大温室 熱帯植物室】

あ、あたらしいキャラ???








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


朝晩、急激に寒くなって来ました。
制服のズボンと足との隙間がスースーして、冷えます(>_<)
そろそろ防寒対策考えねば…
温室担当のSさん、若い女子ですが朝から咳き込んでて
聞いてみると、少し前に風邪を引いたのが、なかなか治りきらないらしい

今年の風邪は、強力なんですかね!?
皆さん、十分気を付けてください。
そして事務所のみなさん、今年も要注意!!
「G田課長菌」がちまたに出回り出したら、もう手遅れです!!
何人も風邪でダウンさせた武勇伝(武勇伝なのか?)をお持ちのG田課長菌
あの破壊力は、半端ないです。
各自で自衛してください!!
一番危ないのは机が近い「T平さん」と「M山さん」
無事冬を乗り越えられますようお祈り申し上げます


IMG_9280-1.jpg
【四季の花壇】
噴水周りは、マリーゴールド

IMG_9298-1_201411051929054a4.jpg
【彫刻の道】
11月1日の審査の日に一番輝いていたキクもだんだん弱ってきています。
早目にお越しください。

IMG_9299-1.jpg
【彫刻の道】
キク


今日のお題「咲きはじめのサザンカ」
どんな花でも、咲きはじめは初々しくて本当に美しいです。

IMG_9151サザンカ
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_9142サザンカ
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_9147サザンカ
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_9247-1_20141105192854107.jpg
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_9199-1.jpg
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_9272-1.jpg
【レストハウス横】
サザンカ
ちょっと横に寄ってるのは、右端っこが傷んでいたので

IMG_9252-1_20141105192906998.jpg
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_9307-1.jpg
【事務所横】
サザンカ

IMG_9306-1_20141105192920df1.jpg
【事務所横】
サザンカ

IMG_9213アヒル
【亀ノ倉池】
アヒルちゃん、親か子か不明です

IMG_9217アヒル
【亀ノ倉池】
アヒルちゃん

IMG_9223アヒル
【亀ノ倉池】
アヒルちゃん、、まるっかわいいおしりです。

IMG_9286-1.jpg
【彫刻の道】
何年か前の写真コンテストでこんなモミジバフウの写真を見た記憶が…
菊花展の日除けのネットの上に落ちている葉と青空
もっと引きで青空がきれいに写ってたんです、似たように撮影してみようと思って
失敗(*_*; 難しいですねぇ。

2014110501.jpg
【事務所】
どど~~ん!と存在感のあるカメラ
Fのカメラがグレードアップしました!!!



って嘘、バレバレですかぁ?(笑)
これは、ボランティアで撮影に来ていただいているC澤さんのカメラ
主に野鳥を撮影してくださってて、夏に開催した“フラワーセンター「野鳥写真展」”
で大変お世話になった方です。
野鳥を撮影しようと思うと、こんなすごいカメラが必要なんですね~。
カメラにレンズが付いてるんじゃなくて、レンズのおまけにカメラが付いているようです(笑)
古くなって、要らなくなったらください


2014110504.jpg
【亀ノ倉池】
退社時のお月様
きれいな丸でしたが、雲が多いようです(汗)



最後にすごいBIGニュースです!!
今日、急遽園長より教えていただいたんですが
大温室【フラワーホール】でミニライブ決定!!

日時:11月29日(土) 11時から
石田裕之さん(シンガーソングライター)ミニライブ


神戸の方でフラワーセンターでも何回かライブしていただいたことが
あるんですが、今回、急遽お越しいただけることになりました。
(観覧は無料ですが、入園料が必要です)

やさしい歌声に一緒に癒されましょう~
皆さんのご来園をお待ちしております。











にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?