Photo Gallery



こんにちは
今日は1月10日
いろんな場所で「十日戎(えびす)」で盛り上がっていると思います^m^
今日は仕事で加西市内の某三井○友銀行付近へ行ったのですが
この銀行のすぐ近くに「大歳神社」あるんです。
こっち方面から大音量で懐かしのメロディがガンガン流れてきていました。
「喝采」や「女の操」(笑)(笑)(笑)
昭和歌謡ですね(;^ω^)

平成生まれの皆さんはきっと知らないけれども、名曲ばかりですっ。
古きよき時代、昭和へほんの少し戻った気持ちになりました。

商売繁盛、家内安全、無病息災、交通安全…
とりあえず思い浮かぶもの並べてみましたが、皆さんにえびす様のご利益がありますように

IMG_0060-1_201701101945443d2.jpg
【温室】
これは昨日の空
真っ青できれいでした、でも相変わらず寒いです。

IMG_0013-1_201701101946065b6.jpg
【中央花壇】
そして今日の空
雲が多くどんより

IMG_0010ネコヤナギ
【芝生広場】
ネコヤナギも準備万端です。

IMG_0068-1_201701101945433b2.jpg
【木漏れ日の小道】
ハボタン

IMG_0057-1_20170110194536576.jpg
【木漏れ日の小道】
ビオラ

IMG_0052-1_20170110194535c6e.jpg
【木漏れ日の小道】
ビオラ

IMG_0048-1_20170110194533b23.jpg
【木漏れ日の小道】
ビオラ

IMG_0015-1_201701101945224f1.jpg
【木漏れ日の小道】
ビオラ

IMG_0042クリスマスホーリー
【木漏れ日の小道】
クリスマスホーリー

IMG_0032クリスマスホーリー
【木漏れ日の小道】
クリスマスホーリー
真っ赤でかわいい実がたくさんなっています。
この実もかわいいんですが、もっと美しい、宝石のような実を発見!!

IMG_0020-1_20170110194523b4b.jpg
【木漏れ日の小道】
今日のお題「リュウノヒゲ」の実

IMG_0030-1_20170110194519018.jpg
【木漏れ日の小道】
リュウノヒゲの実
まるで宝石のような☆彡キラキラ
大きさはちょうど小さ目の真珠ほどです。

IMG_0025-1_20170110194525648.jpg
【木漏れ日の小道】
リュウノヒゲの実
T田課長に「きれいです~」と報告すると
課長いわく「子どもの頃、この実の中身を鉄砲の玉にして遊んだ」と教えてくださいました。
実の中身は白濁色の硬いものです、これが当たったら痛いでしょうねぇ(;一_一)
これまた昭和の話でした(笑)

IMG_0019-1_2017011019460798c.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0021クロトン
【大温室 熱帯植物室】
クロトン

IMG_0025レモン
【大温室 熱帯植物室】
レモン、パンパン(笑)

IMG_0027
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス フォーリングスターズ

IMG_0031エスキナンサスクリムソンベル
【大温室 ゲスネリア室】
エスキナンサス クリムソンベル

IMG_0040-1_201701101946194e8.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0049-1_20170110194629532.jpg
【風車前花壇】

IMG_0036-1_20170110194616099.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ゲスネリア室のオレンジ色のトンネルの隙間から隠し撮り(笑)
だ~~れだ?

IMG_0037-1_20170110194618ecd.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
この背中、きっと皆さん見覚えがあると思います。
この部屋の音響の調子が悪く、BGMが流れなかったので修理中(*´з`)
何でも修理してしまう魔法の手をお持ちです、すごいっ。
何でも壊してしまう「壊し屋F」と正反対です

IMG_0002-1_20170110194520070.jpg
【旧仮事務所裏池】
お引越し前はいつもこの池の鯉たちを見て癒されていましたが、
お引越ししてから、Sちゃんがエサをやってくれるので
なかなかここまで足が向かうことがありませんでした。
でも先日Sちゃんの休みの日、「よ~し、鯉のご飯やりに行きますか!」と気合を入れていると

「冬は寒いし、動きがあまり無いので少しご飯抜きでも大丈夫♪」との声が。

そうかぁ、
寒いし動きが少ないから食べないかもやな…(;一_一)
と思いながらエサをパラパラ…

入れた瞬間
バチャバチャバチャッ!!
先を争うように、食いつく食いつく(笑)

人間も鯉も、寒くて動きが無くてもお腹は減るんですねぇ
しかし
ここの鯉ちゃん、アマゾンのピラニア並(;゚Д゚)











これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村
こんにちは
今日も暑い一日でした。
そして日曜日でしたねぇ(〃▽〃)

IMG_0039-1_2016052219502832b.jpg
【彫刻の道】
普段は工事中で大きなトラックが行き交うこの彫刻の道付近
日曜日は工事関係の皆さん、お休みなので静かでゆっくり散歩できます。

まずは皆さんのご報告。
先日「コウホネ」の蕾をご紹介しましたが
やっと花が咲きました!

IMG_0030コウホネ
【仮事務所裏池】
コウホネ(2日前)

IMG_0003houbone.jpg
【仮事務所裏池】
コウホネ 今朝です。まん丸の可愛い花です。

IMG_0020-1_20160522194942678.jpg
【仮事務所裏池】
メダカと同じくらいの大きさだった鯉たち
比べると分かると思いますが、一気に大きくなってきました!!

IMG_0051-1_20160522194952621.jpg
【バラ園】

IMG_0044-1_20160522194945b1b.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0048-1_201605221949391e7.jpg
【バラ園】
カーネーションみたいなバラ

IMG_0102-1_2016052219500822b.jpg
【中央花壇】
花壇に看板が立ててあったので近寄ってみてみると

IMG_0101-1_20160522195006de4.jpg
【中央花壇】
ヒマワリが植わってるとの事(=∀=)
ヒマワリのタネ、持ってる方!今、植えてください♪
フラワーセンターと同じ時期に咲きますよ~

IMG_0089ウツギ
【ウッドランド】
ウツギ

IMG_0059-1_2016052219495325a.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0117-1トキワヤマボウシ ホンコンエンシス
【木漏れ日の小道】
今日のお題「トキワヤマボウシ ホンコンエンシス」
今年もきれいに咲いています。

IMG_0123-1_201605221950171a0.jpg
【木漏れ日の小道】
トキワヤマボウシ ホンコンエンシス

IMG_0100-1_201605221950055dd.jpg
【木漏れ日の小道】
アジサイ??と勘違いしそうでしたが
ちゃんと名札が♪

IMG_0089カンボク
【木漏れ日の小道】
カンボク

IMG_0086カンボク
【木漏れ日の小道】
カンボク

IMG_0095アナベル
【大温室 フラワーホール裏】
本当のアジサイはまだこんな状態です(*´~`*)

IMG_0094カシワバアジサイ
【木漏れ日の小道】
カシワバアジサイ

IMG_0112-1_20160522195021d5f.jpg
【木漏れ日の小道】
モミジ

IMG_0125西洋オダマキ
【木漏れ日の小道】
西洋オダマキ

IMG_0133西洋オダマキ
【木漏れ日の小道】
西洋オダマキ

IMG_0130西洋オダマキ
【木漏れ日の小道】
西洋オダマキ

IMG_0135西洋オダマキ
【木漏れ日の小道】
西洋オダマキ



最後にプチアヒルちゃん情報。
Sちゃんが教えてくれたんですが
かくれんぼにはまっている子がいます(笑)

今日も朝ご飯の時、1羽見当たらない(//>ω<)
よ~~く見てみるといました!!

2016052201.jpg
【浮き花壇】
真ん中の白い部分(笑)
F永さん&T田課長に怒られるぞぉ~~~~:(´◦ω◦`):








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


こんにちは
今日もポカポカいいお天気でしたねぇ。
三連休の中日、ご家族連れやカップルなどたくさんの方にご来園いただきました。
ありがとうございます♡
IMG_0013-1_2016032020015902d.jpg
【中央花壇】
風が少し冷たかったですが、芝生広場でお弁当を広げてらっしゃるファミリーや
走ったり転んだり(笑)にぎやかな芝生広場@フラワーセンターでした

明日も天気予報では
明日は、先日もブログで紹介させていただきました「オカリナ吹こう会」のコンサートがあります。
早咲のチューリップに囲まれて、オカリナの音に癒されてください~~~ヾ(o´∀`o)ノ


そしてここで重要事項です。
今日のチューリップ開花情報ですが
花壇のチューリップはまだつぼみです。咲いていません(;^ω^)
気温や条件が例年通りだと4月10日ごろから一週間くらいが
一番きれいな状態でチューリップを楽しんでいただけると思います。

今日現在、温室内で展示している鉢植えのチューリップはご覧いただけます。
新聞などで「フラワーセンターのチューリップ」の写真をご覧いただいたと思いますが
花壇はさすがにどうやってもまだ咲きません(汗)
くれぐれも誤解のないように、温室内の早く咲かせたチューリップをお楽しみください


IMG_0050-1_2016032020021115a.jpg
【風車】
チューリップは未だですが、スイセンが咲き始めています。
チューリップより先に見ごろになりますよ~。

IMG_0030-1_20160320200207664.jpg
【友愛の道】
ハクモクレンが満開です。
遠くから見ると真っ白な雪が積もっているような、綺麗なホワイト

IMG_0029-1_201603202001570e0.jpg
【友愛の道】
ハクモクレン

IMG_0026-1_20160320200156459.jpg
【友愛の道】
ハクモクレン

IMG_0021-1_201603202001541d4.jpg
【友愛の道】
淡い桃色のモクレンも見頃です。

IMG_0016-1_20160320200200928.jpg
【中央花壇】
せっかちのチューリップ
まだまだ寒いので、焦らずゆっくり開花してね(^∇^)ノ

IMG_0002春蘭
【木漏れ日の小道】
今日のお題「屋外の春蘭」
春蘭展など屋内の鉢植えでは何回も見たことがある春蘭ですが
屋外で花壇に植栽されている春蘭が咲いているのを見たのは初めてですっ!
私の休みの日に咲きそうだったのを、Tさんが見つけKちゃんに伝言してくださってたおかげで
撮影することが出来ました。
見つけにくい場所です、ぜひあちこち探してみてくださいね

IMG_0053-1_20160320200213330.jpg
【木漏れ日の小道】
新芽好きのあなたへ♡

IMG_0005-1アフェイオン
【木漏れ日の小道】
春蘭と同じ場所に植栽されているアフェイオン

IMG_0010-1_201603202001449e3.jpg
【木漏れ日の小道】
かわいいむらさき色や、ピンク色の花が咲いています。

IMG_0007-1_2016032020014847a.jpg
【木漏れ日の小道】
アフェイオン

IMG_0057トキワマンサク
【木漏れ日の小道】
トキワマンサク

IMG_0042-1_2016032020021145f.jpg
【風車前花壇】
またまたせっかちさん!
チューリップが終わった後に、咲き乱れる予定のポピー
ポピー界のM尾さんや(笑)

2016032001.jpg
【駐車場】
今日の退社時
明日もたくさんお客様が来てくださいますように






ここからは超余談中の余談です。
本当に個人的な内輪の話です(笑)

わたくし、iphoneを新しく買い替え、新iphoneへ無事データを移し
今日はNEWiPhoneだったんです。
指紋認証もカメラ起動もネットにつなぐのも、以前のより数段早いっ!!驚くほど速い!!
嬉しくって嬉しくって

が、
ひとつやらかしてしまいました(泣)
今、ほとんどの方が使ってらっしゃるLINE
このLINEの電話番号認証の時に、間違って認証ボタンを押してしまい
「しばらくたってからもう一度試してください」のエラーが(T_T)

しばらくっていつ??
具体的に何分後とか教えて(願)
昨日の午後9時くらいから今現在もLINEが使えない状態です(;д;)
でも受信は出来るようで、LINEメッセージが来た時の「ピンコ~ン、ピンコ~ン」って
鳴り続けております
メッセージ来てるのに、見られない…ヘビの生殺し状態です(笑)

今も鳴ってます…78件目
私の予想では今日の深夜?明日の早朝??くらいには
もう一回認証させてくれるんじゃないかな???と期待しております♪

もし、私にLINEメッセージ送ったという方(特にフラワーセンターのスタッフが多いと思いますが)
既読にならないのには、こんな訳があります(笑)

私は元気です(〃▽〃)
倒れていません!!
ご心配なく~~~~♪
お返事、気長に待っててね|д゚)チラッ










3/19(土)~4/30(土) チューリップまつり2016期間中は無休で開園します!
4/2(土)~4/30(土)の土・日・祝日 オランダ衣装試着体験

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




今日もお散歩に最適なお天気だったフラワーセンター
なのに、昨日今日と本業に専念しており、ゆっくり撮影出来なかったFです。

本業って???(笑)
発送、
そして発送
からの発送
とにかく発送!!

週明けにフラワーセンターからのお便り、Fからのラブレターが届く予定です
楽しみに待っててくださいね♪

IMG_0049-1_201603051940255bb.jpg
【中央花壇】
そろそろ「チューリップの開花」のお問い合わせが増えてきました。
今はこんな状態です↑

IMG_0054-1_20160305194106fcf.jpg
【中央花壇】
例年だと4月10日~一週間ぐらいが一番の見ごろになるんですが
今年は暖冬だと思ったら急な積雪だったり、先が読めません(汗)
もし見ごろがずれそうな場合は、なるべく早めにお知らせします~~~~!

IMG_0064-1_20160305194103abf.jpg
【芝生広場横】
固いつぼみだった河津桜
やっと咲き始めました。


今日のお題「クリスマスローズ、クロッカス」
仮事務所の横の木漏れ日の小道でご覧いただけます。
最近、この場所を通ってくださるお客様が増えたように感じます。
もしかして??
ブログ見て???(・´з`・)
なんて、一人で勝手に喜んでいます

まずはクリスマスローズ

IMG_0017-1_20160305193941dd7.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ

IMG_0008クリスマスローズ
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ

IMG_0010kurisumasuro-zu.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ

IMG_0026-1_20160305194022573.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ

IMG_0029-1_20160305194023a38.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ ほぼ背が低く、下向きに咲いています。
この可憐な桃色のクリスマスローズを撮影しようと地面にカメラを置いて
液晶部分を動かしながら撮影してみましたが…

IMG_0022-1_20160305193943c89.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ
この角度が限界
これ以上はっきり花を写そうとしたら、もう穴を掘るしかないです(汗)
穴を掘ったら怒られますので、この辺で終わりにします(=∀=)

次はクロッカス
IMG_0004クロッカス
【木漏れ日の小道】
黄色のクロッカスはまだ満開、一番たくさん咲いています。

IMG_0003-1_20160305193939e46.jpg
【木漏れ日の小道】
真っ白なクロッカス

IMG_0010クロッカス絞り
【木漏れ日の小道】
クロッカス絞り
ちょっと原種のチューリップに似てません??
かわいい色、形です。

IMG_0016シダレウメ
【木漏れ日の小道】
枝垂れ梅
梅の花のシャワーみたいです。

IMG_0012シダレウメ
【木漏れ日の小道】
枝垂れ梅

IMG_0087-1_20160305194217a2a.jpg
【芝生広場】
ネコヤナギ

IMG_0035-1_20160305194103123.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ネペンテス

IMG_0042バプティストニア_エキナタ
【大温室 ラン室】
バプティストニア エキナタ
花はすごく小さいんですが、ちゃんとランの花の顔をしてます(笑)
※あたりまえ??

2016-03-05.jpg
【亀ノ倉池】
今日の夕陽
閉園時間を過ぎ、この時間は独り占め♪

2016030501.jpg
【池辺】
「あひるちゃんは見た!」(家政婦は見た!の変形版)
今日の朝ご飯、4羽しか食べに来なくて後の4羽は???少し探したら
朝からかくれんぼですかぁ???
こんな風に草に隠れてて私の「ガァー」という声に反応して「ガァー」と
返事してくれました(笑)
何か怖いものが居たのか?
巣作りか??
恋の季節か??
いろんな意見もありますが、実際のところアヒルちゃんに聞かないことには分かりません(*_*;


最後に貴重な画像を。



先日、お友達からいただいた雛飾りの画像
12769474_946237945452498_911641052_n.jpg
温室入ったところの七段飾り
よ~~~く見てください、もう気がつきました???



三人官女さんの一番右の方
頭の上に白い長いもの、乗っけてます…

す、すみません、私が犯人です

この日エントランスに
吊るし雛が増えました~~~!ってUPしたその日の事です。
吊るし雛の一つ一つがこんな白い紙に包まれてて
それを外しながら吊るしたんです。
その時、外した紙を「どうしよう(*_*;」と迷い近くの三人官女さんの頭の上に置きましてん。


やってもた
みなさんの想像通り、とるのを忘れ(//>ω<)
その時、偶然撮影されたこの貴重な超レアな写真

「何か意味のある白い紙?」と気になったと思います…
すみません、うっかりFです。

どこのどなたか知りませんが、この紙
撤去してくださった方、ありがとうございました
このご恩は一生忘れません(笑)

画像を送ってくださったFさん、ありがとうございました。









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


こんにちは
暖かかった数日前から一気に冬へと戻ってしまったフラワーセンター
皆さん、体調を崩されていませんか?
フラワー@スタッフの中では「風邪?」みたいな方がチラホラ

これだけ寒暖の差が激しかったら仕方がないのかもですね。
体調が悪いなぁと思った方は、無理しないでゆっくりお休みしましょう


一番最初は満開情報です。
IMG_0230-1_20160216193927674.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
マンサクが満開!
左のマンサク(レモンイエロー色)より右(山吹色)の方が派手に満開です。

そして今の時期
やっぱりウメですよねぇ

IMG_0164-1_20160216193911235.jpg
【ウメ園】
全景はこんな感じです。
もう見頃に達している品種もあります。

IMG_0153未開紅
【ウメ園】
未開紅

IMG_0148月の桂
【ウメ園】
月の桂

IMG_0200-1_20160216193908a25.jpg
【ウメ園】
鹿児島紅

IMG_0159リョクガク
【ウメ園】
リョクガク

IMG_0180-1_20160216193914080.jpg
【ウメ園】

IMG_0168-1_201602161939132d8.jpg
【ウメ園】

IMG_0203-1_2016021619392438a.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0227-1_20160216193925e6e.jpg
【林床花壇】
チューリップ、見っけ!
早いですっ(汗)いつもは一番最後に開花する予定の場所なのに…。

IMG_0244ルージュ
【大温室 四季の花室】
ベゴニア ルージュ

IMG_0255ツルギノマイ
【大温室 四季の花室】
ベゴニア ツルギノマイ

IMG_0276パンダ
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス パンダ🐼 

IMG_0289-1.jpg
【大温室 食虫植物室】
さぁ~この模様
どこかで見たことあります?こんなオシャレなちょっと迷彩にも似た柄の植物は何?

IMG_0284-1_20160216193944243.jpg
【大温室 食虫植物室】
ここまでひいて見ると分かります?
質感のザラザラまでちゃんと感じてもらえました?

IMG_0291-1_20160216194007ddf.jpg
【大温室 食虫植物室】
正解はこれ↑ネペンテス トルンカータ
数日前は緑色で初々しい色だったのが、もう貫録すら感じる襟の色
今度はメジャー持参で実測してみます(*・`ω´・)ゞ

そろそろ今日のお題「別の場所のクロッカス」
友愛の道のクロッカスは、ご存知の方が多いと思いますが
「木漏れ日の小道」にもクロッカス、咲いています。

IMG_0343-1_20160216194006115.jpg
【木漏れ日の小道】

IMG_0339-1_20160216194004b2b.jpg
【木漏れ日の小道】
クロッカス
満開です。

IMG_0348-1_201602161940138a0.jpg
【木漏れ日の小道】
いま咲いているのは黄色だけですが、この場所には
白、紫など他の色のクロッカスも植栽されています。
今から咲くのが楽しみですね

IMG_0126-1_20160216193900351.jpg
【宿根草園】
クリスマスローズ

IMG_0128-1_2016021619390194d.jpg
【宿根草園】
クリスマスローズ

IMG_0118-1_20160216193858f0f.jpg
フクジュソウ

IMG_0333-1.jpg
【大温室 フラワーホール】
この後ろ姿
かわいい
お内裏様がお雛様側へグイグイ押してる(笑)
アタック中?

IMG_0326-1.jpg
【大温室 フラワーホール】
こちらは逆にお雛様がお内裏様へグイグイ押してる
一組一組
違う状況(笑)
皆さんもいろいろ想像しながら、観察してみてください~





明日(2月17日)は水曜日
フラワーセンターは休園日です。よろしくお願いします(^∇^)ノ







2月27日(土)、28日(日)特別イベント
☆おかしのつかみどり大会(小学生以下のお子様対象)
☆花の雛箱(5000円相当の鉢花を2016円で販売)※一日限定33個
☆食べ物販売
☆エレクトーンコンサート



これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?