Photo Gallery


こんにちは( `ー´)ノ

今日は朝から騒々しかったですね(汗)
北海道や東北、関東の皆さんは本当にドキドキハラハラされたと思います

改めて何事もない、平和な日常のありがたさを感じる一日でした。


そんな中、フラワーセンター事務所では「コスモスプレゼントキャンペーン」継続中!
明日も天気は悪そうですが、コスモスプレゼントします!
明後日も台風の進路によってはどうなるのか微妙ですが、コスモスはまだ残っています!!
必ず合言葉「山口百恵(やまぐちももえ)」と答えてください。

今日も「山口百恵」の歌を歌ってくださった素敵な若奥さまが♪
お若い方だったので、なかなか百恵ちゃんの歌が浮かばず、ハラハラしましたが
そして旦那さまも歌ってくださいました、中森明菜(笑)
もうこうなったら歌ったもの勝ちです(*''▽'')
ぜひぜひ事務所スタッフを見つけて「山口百恵」言ってください~!

2017091502.jpg
【事務所前】
可愛い女子、絶対リアル山口百恵を知らない世代なのに
ちゃんと「山口百恵」言えました(^-^)/
この看板がある場所が事務所です、これ目指してお越しください♪
ポーズバッチリ撮影にご協力ありがとうございました。

2017091503.jpg
【事務所】
今日のお題「新品種、もらってください」
コスモスプレゼント、今日までの方々には「ソナタ」という品種をお渡ししました。
そして明日からは新品種を混合し、プレゼント!
その品種は「カップケーキ」 フラワーセンターの花壇でも昨年咲いてた「カップケーキ」のような形の
花のコスモスです。
ぜひぜひたくさんの方々にもらっていただきたい(*´∀`人 ♪
足元が悪くなりそうですが、どうぞよろしくお願いします


さてここからは花の展示ホールで開催中の「押し花作品展」


IMG_0032-1_20170915194403a19.jpg
【花の展示ホール】
まるで絵画のような、筆で書いたような作品
近くに寄って見るとひとつひとつが植物です。

IMG_0035-1_20170915194422365.jpg
【花の展示ホール】
押し花作品展

IMG_0029-1_201709151944089ac.jpg
【花の展示ホール】
簡単な押し花作品も作ることができます(材料費要)
お気軽に立ち寄ってみてください。

もうひとつのお題「シロバナマンジュシャゲ」
数日前まで固いつぼみだったのが一気に見ごろになっています。

IMG_0078-1_20170915194555c62.jpg
【宿根草園】
まずは宿根草園
ここはシロバナマンジュシャゲが咲いています。

IMG_0075-1_201709151945548d8.jpg
【宿根草園】
シロバナマンジュシャゲ

IMG_0064-1_20170915194551ed0.jpg
【四季の花壇】
滝横
この場所は毎年、シロバナマンジュシャゲの開花後、赤いヒガンバナも咲きます。
今はまだシロバナだけですが、タイミングが合えば両方楽しめます。

IMG_0067-1_20170915194552aaa.jpg
【四季の花壇】
滝横
シロバナマンジュシャゲ

IMG_0060-1_20170915194549f04.jpg
【四季の花壇】
ダリア

IMG_0057-1_20170915194428727.jpg
【四季の花壇】
ダリア
植栽したばかりなので、まだ見ごろになっていません。
10月に入る頃にはどうにか咲き揃うかな?

IMG_0047サルビア
【風車前花壇横】
サルビア エレガンス

IMG_0056-1_20170915194427f11.jpg
【友愛の道】
順調に菊花展覧会の準備が進んでいます。
が、台風直撃の恐れが((+_+)) 心配ですね。

IMG_0054-1_2017091519442525a.jpg
【芝生広場】
モミジ

IMG_0087-1_201709151946087ac.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウも真ん中あたり、色付いてきました。


はい、最後はかぼちゃ!

2017091501.jpg
【事務所】
H瀬課長が育てられた「かぼちゃ」三兄弟
フラワーセンター生まれの可愛いかぼちゃですヽ(≧∀≦)ノ

2017091401.jpg
【事務所】
昨日UPしたT田さまからいただいたかぼちゃ
せっかくなので、やんこ画伯に一足早いハロウィン仕様へと変身させてもらいました♪
可愛いかぼちゃがより一層キュート
すきっ歯???(笑)

2017091402.jpg
【事務所】
見えにくいですが、
「イケメンでお願いします」とFが無理難題を言ったからか…
かぼちゃのおでこに「イケメン」って(´ω`人)
素晴らしい対応に感激いたしました。さすが、画伯!

ありがとう、もう食べちゃったけどね






10/1(日)~11/19(日) 花咲く秋のいろどりフェア



これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




こんにちは
今日は一日雨
気温もぐっと下がり、寒く感じる雨でした。
GWも終わり?まだ引き続きお休みの方もあると思いますが
今日会社や学校へと向かわれた方、多かったと思います。

楽しい充実したお休みだったでしょうか?
私的にはいろんなイベントが駆け抜けていき、顔が日焼けで熱い…
そんなGWでした(>_<)

IMG_0107-1_20160506191048685.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0096-1_20160506191047e0c.jpg
【シャクナゲ園手前】
サクラ

IMG_0093シャクナゲ
【シャクナゲ園】
シャクナゲ

IMG_0072キリ
【シャクナゲ園】
高い位置でキリの花が満開です。

IMG_0066ラフィオレフィス インディカ
【シャクナゲ園手前】
ラフィオレフィス インディカ

IMG_0084-1_20160506191044f98.jpg
【シャクナゲ園手前】
モミジ

IMG_0111アヤメ
【四季の花壇 滝横】
アヤメ

IMG_0136-1_20160506191059263.jpg
【宿根草園】
ジャーマンアイリス、シャクヤクなど次々開花しにぎやかな宿根草園になっています。

IMG_0135シャクヤク
【宿根草園】
シャクヤク

IMG_0148-1_201605061910565b8.jpg
【レストハウス前】
鉢植えのチューリップはまだご覧いただけます。

IMG_0141-1_2016050619110182e.jpg
【レストハウス前】
チューリップ

IMG_0146-1_201605061911023e0.jpg
【レストハウス前】
チューリップ

IMG_0154-1_20160506191113b63.jpg
【レストハウス前】
チューリップ

IMG_0062-1_20160506191035154.jpg
【バラ園】
ポツポツ咲き始めています、バラ。

IMG_0052bara.jpg
【バラ園】

IMG_0029bara.jpg
【バラ園】

IMG_0032bara.jpg
【バラ園】

IMG_0040-1_20160506191017880.jpg
【バラ園】

IMG_0044-1_20160506191032327.jpg
【バラ園】
ナニワイバラ
バラ園全体では、まだまだです。見ごろになるのはもう少し先です。

IMG_0010ドウダンツツジ
【ウッドランド】
ドウダンツツジ

IMG_0018-1_20160506191020e22.jpg
【ウッドランド】
オオデマリ

IMG_0162-1_20160506191114417.jpg
【旧事務所前】
モミジ

IMG_0183ベニバナウツギ
【木漏れ日の小道】
ベニウツギ

IMG_0054-1_201605061909516f9.jpg
【友愛の道】
今日のお題「オオカナダモ」
友愛の道の横の小さな池を覆っている緑の植物です。
先日、この前でお客さんに「この植物の名前は?」と質問されたのですが
すぐに出て来ない!名前が(>_<)

IMG_0016オオカナダモ
【友愛の道】
私の机のところに「オオフサモ」とメモが貼ってあるのですが
とっさに思い出したのが
「最初がで最後が
なんて曖昧なお返事(*_*;
何だかクイズ形式で答えてしまったようで、スッキリしませんでした。
あの時のご夫婦、ブログを見て下さっていますように

正解は「オオフサモ」です♪

今度はちゃんと答えられると思います(笑)




はい、いつものようにここから先はかめきちが登場します。
カメの苦手な方、ここで終了していただいて大丈夫です。
クリックしてくださいね~
かめきちファンの方は「続きを読む」をクリックして進んでください。


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



今日の午後から体の節々が痛くなり、平泉成さんのような
渋~い「あぁぁ、痛い」という声を度々発していたFです

節々が痛い!と聞くとインフルエンザ???と思ってしまいますが
私の体が痛いのは、昨日の写生画コンクールの審査の動き、絵を置いたり拾ったり
したアップダウンの激しい動きのせいで、アラフォーの足が悲鳴をあげ(;゜0゜)
午前中はそんなに痛くなかったのに、午後に入ってた途端、足が砕けました(笑)

使い物にならない足でこの強風の中、自転車に乗って撮影へGO!
何回かこけそうになりましたが、安心してください。
カメラはどうにか無事です(笑)

IMG_9668-1.jpg
【宿根草園】
今日一番最初にお知らせしたいのはコウテイダリアの開花
ずっと気になって毎日確認していました、今日2輪開花

IMG_9689コウテイダリア
【宿根草園】
つぼみがいっぱい!!2~3メートルにもなるコウテイダリア
高い位置でこれからどんどん開花します。お見逃しなく!

IMG_9553-1.jpg
【北入口】
ご覧いただくと分かると思いますがモミジバフウ
今日の風でかなり落ち、一番美しかった時期は過ぎましたね…

IMG_9564-1_20151110192831b10.jpg
【北入口】

IMG_9548-1_20151110192828960.jpg
【北入口】

IMG_9514-1_20151110192801393.jpg
【北入口】

IMG_9539-1_201511101929081a6.jpg
【北入口】

IMG_9543-1.jpg
【北入口】
個人的には、落ち葉がいっぱいある道を「カシャカシャ」言わせながら
歩くのだいすきです。
この落ち葉で焼き芋したら、絶対おいしいでしょうねぇ(=∀=)

IMG_9577-1_20151110192833314.jpg
【北入口】

IMG_9580-1_201511101928278dd.jpg
【北入口】

IMG_9698-1.jpg

IMG_9713-1.jpg
【四季の花壇】
この場所の落ち葉も綺麗です。
ナンキンハゼ

IMG_9605サザンカ
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_9614サザンカ
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_9494-1_20151110192805032.jpg
【中央花壇】
あれれ?春を先取り?(笑)
ハナナ
バックの赤色は紅葉です。

IMG_9496-1.jpg
【中央花壇】
コスモスが終わり、中央花壇にハナナが植栽されました。
これから園内は冬花壇へと変化していきます。

IMG_9791-1.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_9749ボケ
【シャクナゲ園手前】
ボケ

IMG_9805-1_2015111019285203d.jpg
【亀ノ倉池】
撮影時にはほぼ毎回撮影している場所ですが
毎回、違った池の色、空、雲
おもしろいです。

IMG_9835ツワブキ
【ウッドランド】
ツワブキが咲き始めました。

IMG_9822ツワブキ
【ウッドランド】
ツワブキ
キク科 こんな薄暗い場所でもちゃんと毎年開花しています。

IMG_9470-1_201511101928028c8.jpg
【仮事務所裏】
最近めっきり出番が少なくなった「癒しの池」
気温が高く暑いときは、水の音がする涼しげなこの場所がオアシスだったんですが
寒くなってくると、遠ざかっております
水草とサザンカの花びら

IMG_9733サルビア
【四季の花壇】
花壇ではサルビアが満開

何故か
夕方
この場所で
G田課長と夫婦漫才をするはめに(//>ω<)

夫婦漫才聞きたい???
また機会がありましたらぜひ~~~~~







第38回兵庫県連合菊花展覧会
平成27年10月17日(土)~11月22日(日)
開催期間中は無休です。


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村








7月です!!
いや、今日はもう2日ですよ~~~って皆さんから突っ込まれそうですが
昨日はフラワーセンター休園日=わたくしもお休みだったので
本当の意味での7月は今日から

机の上のカレンダーもまだ6月のままだったので
こっそり7月へと変更しました

7月、夏といえば、高校野球!!
全国高校野球選手権兵庫大会が11日から始まりますね。
組み合わせが決まり、出場する生徒さんたちはますます練習に
チカラが入ると思います。
自分の出身校は、やっぱりどこの高校と対戦するのか気になりますよね。
フラワーセンターは、地元北条高校出身の方が多く
北条高校の試合のある日は、盛り上がると思います♪

みんなで地域の学校を応援しましょう(^^)v

IMG_0873-1_20150702201640f33.jpg
【アジサイ園】
アジサイも見ごろを過ぎました。
咲いていますが、痛みが目立つようになってきました。
暑いですからね。

IMG_0843-1_20150702201621428.jpg
【宿根草園】
少し見ないうちに、宿根草園がにぎやかになって来ました。

IMG_0822-1モナルダ
【宿根草園】
モナルダ

IMG_0844ショウジョウソウ
【宿根草園】
ショウジョウソウ

IMG_0826-1フロックス
【宿根草園】
フロックス

IMG_0829ヘメロカリス
【宿根草園】
ヘメロカリス

IMG_0834グロリオサ
【宿根草園】
グロリオサ

IMG_0811-1_20150702201600205.jpg
【四季の花壇】
モッコクの花のつぼみが、ふくらんできました。
もうすぐ開花します!

IMG_0805モッコク
【四季の花壇】
モッコクの花のつぼみ
小さな子供の握りこぶしみたい(笑)

IMG_0884-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
ベゴニア

IMG_0881-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
ベゴニア

IMG_0893-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ゴールデンシャワーの花びら

IMG_0891ノボタン
【大温室 熱帯植物室】
ノボタン

IMG_0866-1.jpg
【元オリーブ園】
○○畑
この微妙なカーブは計算し尽くした上での、カーブなのですよね?(笑)

IMG_0871-1_201507022016395cf.jpg
【元オリーブ園】
順調にすくすく育っています

2017070202.jpg
【某場所】
今日は昨年までのイルミネーションの手直し
点灯しなくなった部分が無いか、点検しながら確認確認
ちゃんと見ておかないと、本番で明かりがつかなかったら大変ですから(*´ω`*)
ひとつひとつ、LEDを結束バンドで繋ぐ手作業
今日の教訓
「指は切っても、線切るな」
いやいや、よく考えると、指も切っちゃいけません(汗)
でもそれ以上、LEDの線はすごく大切!って意味です

2017070201.jpg
【仮事務所裏】
今日の「新婚さん、いらっしゃ~い」
黒く石のように見える2人、いや2匹
どんな姿勢なんや???
何してるん???気になって見ていると、かめきちがガン見してきた(汗)
ご、ごめん、またお邪魔しました(≧▽≦)

IMG_0902-1_201507022016483ae.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ゲスネリア室の短冊、どんどん増えてます。
でも下の方に吊るしたものが、湿気?水遣りの水?の影響か
にじんで来てしまっています(汗)
なので、お願い事を書いてくださったらなるべく高い位置にくくってください!
7月7日、過ぎてももう少し設置する予定です。

今日見つけたとても素敵な短冊をパチリ
上品な香りがしそうな達筆で書かれたお願い事

きっとみんなの事を想いながら幸せな日々を…と願いを込めて書いて
いただいたと思います。
ありがとうございます。


なのに、具体的なそれも自分の事だけしっかりお願い事したわたくしを
お許しください(苦笑)









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村








今日の風、強かったですよね!?
フラワーセンターでは、あちらこちらで強風の影響が(汗)

もちろんF特派員も自転車にのって撮影に出かけたので、影響うけまくりです。
「誰か前から押してる?」
「誰か後ろから引っ張ってる??」と怖い事を考えてしまうほどの強風で
いつもより体力、気力使いました

皆さんのお宅の方は大丈夫でしたか?

そしてここでちょこっとご報告
今日の画像、いつもと違うかもです。
いろんな事情でカメラが少し変わりました
良い方に変わるか、変化なしか…私のたぷたぷの腕にかかっております(*_*;
たぷたぷの腕でがんばって撮影しますっ


IMG_0008-1.jpg
【ガーデンショップ】
用事でガーデンショップまで出かけたら、鉢花が強風で倒れていました。
看板類もしっかり固定しておかないと危ないですね。

IMG_0019アネモネ
【ガーデンショップ】
アネモネ

IMG_0017-1_20150208193245085.jpg
【ガーデンショップ】
チューリップ

IMG_0014キキョウ
【ガーデンショップ】
宿根のキキョウってこんな根っこなんですね

IMG_0015-1_201502081932334bb.jpg
【ガーデンショップ】
風がやんでも、このままのストック
形状記憶出来ております(汗)

IMG_0010親指姫
【ガーデンショップ】
チューリップ おやゆび姫

IMG_0021ラナンキュラス春の微笑
【ガーデンショップ】
今日のお題「春の微笑み」
このラナンキュラスの名前が「春の微笑み」
素敵な名前ですね~
この花が満開になるのを想像してると自然と微笑んでしまいます。

IMG_0085-1_201502081933094e2.jpg
【元オリーブ園】
メタセコイアの木々がいつもよりもやっと見えます、強風の影響ですかね!?

IMG_0087-1.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0082未開紅
【ウメ園】
真っ赤な鹿児島紅が一番最初に見ごろになるかな?と
思ってたら、未開紅が追い付き、追い越そうとしています。

IMG_0067未開紅
【ウメ園】
未開紅

IMG_0075リョクガク
【ウメ園】
リョクガクもやっと開花
でもまだ焦らなくても大丈夫です。まだほぼ蕾です(汗)

そしてもう一つ今日私が一番うれしくて微笑んだものは↓
IMG_0093フクジュソウ
じゃじゃ~~~~~ん!
早春の花、フクジュソウ開花第一号!!それも全開(*´ω`*)

IMG_0062-1.jpg
【大温室 食虫植物室】
キンギョ
左が一般的なキンギョ
右がキンギョ界のマツ○デラックス!?

IMG_0055ネペンテス・ビカルカラータ
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス・ビカルカラータ
牙のある食虫植物です。

IMG_0059-1.jpg
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス・ペルビレイ①

IMG_0058-1ペルビレイ
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス・ペルビレイ②
ふたが開く前と開いた後
①と②をパラパラ漫画みたいに見るとおもしろい(笑)

2015020801.jpg
【大温室 食虫植物室】
事務所へ帰って、上のネペンテスの説明を見る為に食虫の神、
D居課長の本を活用!(サイン入りです・笑)
今見てきた同じものが本に載ってるってすごいですよね~^_^;

こんな風にフラワーセンターで見かけた食虫植物のいろんな事が詳しくきれいな画像付きで
解説してある本はこれだけ!!ものすごく役に立ちます。

ネペンテスとその仲間たち 食虫植物ハンドブック
おすすめです♪








ここからは余談です。

最近、わたくし事務所のM尾さんと間違えられます。
何でだろう?
髪型も違うし、体系も違うのに…???フラワーセンターのマドンナ、M尾さんに
似ているなんて言われたらうれしい事なんですが
T平さんにこの話をすると
「パーカーのフード&後ろ姿がたまに似ている」との事。

でも間違えられたの、完全に真正面からですけど(笑)
長年連れ添った夫婦が「似てくる」という話は聞いた事があるけど
M尾さんと長年連れ添っていないよね?私

デスクが隣だから似てくる???
それじゃ、デスクがT平さんとやんこちゃんに挟まれているKちゃんは
どっちに似るんだろう????
なんて考えだすともぉ~~頭がおかしくなりそうです

また



可笑しい事言ってます????
余談ですので聞き流してつか~さい











これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村






WHAT'S NEW?