Photo Gallery



こんにちは
今日のフラワーセンター
快晴!!すっきり雲一つない…いえ、一つくらいはありましたが(汗)
とても気持ちいいお天気でした。

チューリップも一番の見ごろは少し過ぎ、ソメイヨシノも終わり、春はもう終わりかと
思ってる皆さん、まだですっ!!
春はまだ継続しています!

ソメイヨシノの次の八重桜が満開
儚げに散るソメイヨシノも美しいですが、濃い桃色、八重咲の「関山」など見ごろになっています。

IMG_0081-1_20170419201738832.jpg
【サクラ園】
八重桜 関山

IMG_0252-1_20170419201759594.jpg
【サクラ園】

IMG_0268楊貴妃
【サクラ園】
楊貴妃

IMG_0288一葉
【サクラ園】
一葉

一番の変わり種が緑色のさくら
IMG_0079ukon.jpg
【サクラ園】
ウコン(鬱金)
濃いピンク色の中に一本だけ緑色の桜があります、探してみてくださいね。

IMG_0249-1_2017041920180648f.jpg
【ボタン園奥】

IMG_0092-1_20170419201740f7f.jpg
【シャクナゲ園手前】
サクラ
葉が目立ち始めました。

IMG_0049-1_20170419201725d6e.jpg
【四季の花壇】
一番の見ごろは過ぎましたが、まだまだご覧いただけます。

IMG_0048-1_2017041920172471f.jpg
【四季の花壇】

IMG_0029-1_20170419201709e90.jpg
【四季の花壇】
朝一番の四季の花壇は、亀ノ倉池が反射してキラキラ☆彡

IMG_0055-1_20170419201719e32.jpg
【四季の花壇】

IMG_0040-1_20170419201721aac.jpg
【四季の花壇】

IMG_0302-1_20170419201814966.jpg
【四季の花壇】

IMG_0028-2_2017041920170730c.jpg
【四季の花壇】
今日は遠足の学校も多く、元気な声が響いていました。

IMG_0306-1_2017041920181196c.jpg
【四季の花壇池寄り】
ネモフィラ

IMG_0042-1_20170419201722167.jpg
【林床花壇】
チューリップ

IMG_0219-1_2017041920174976e.jpg
【シャクナゲ園】
シャクナゲ

IMG_0223-1_20170419201803223.jpg
【シャクナゲ園】
シャクナゲ

IMG_0134-1_20170419201747c6f.jpg
【つつじの小道】
この場所が一番気になっていました、つつじの小道
まだかろうじてトンネル状になっていました(汗)
今週末までトンネルになっているかどうか微妙なところです。

IMG_0132-1_2017041920174689a.jpg
【つつじの小道】
コバノミツバツツジ

そのかわり満開になっている花もあります!

IMG_0104-1_20170419201750bef.jpg
【つつじの小道】
小さな花なので、分かりにくいですが
ドウダンツツジの花が満開です。

IMG_0120-1_2017041920174457f.jpg
【つつじの小道】
ドウダンツツジ
びっしり咲いているので、どの花を撮影しようか迷いました(*´ω`*)
風でゆらゆら揺られている姿はとても可愛いです。

IMG_0033-1_20170419201704ae1.jpg
【中央花壇】
そして昨日からお目見えしました!鯉のぼり
まだここしか上がっていませんが、お子さんたちの笑顔がいっぱい見られました。
残念ながらチューリップは…

IMG_0027.jpg
【風車前花壇】
こちらからも見えます、鯉のぼり。
チューリップと鯉のぼりのコラボは今だけ(笑)

IMG_0057.jpg
【亀ノ倉池】
亀ノ倉池上空にも今日30匹くらい鯉のぼりが上がりました!
ただ、今日の強風でなかなかうまく進まず、止まっています。
この場所で鯉のぼりをあげているとたくさんのお客さんから「何匹、あがるの?」と
質問をいただきました。
今日、質問してくださった皆さんと
ブログをご覧の皆さんにはお知らせします!

正解は「51匹」

鯉鯉(コイコイ)まつりにちなんでコイコイ=5151   51匹ですっヾ(o´∀`o)ノ
園内各所全部合わせると100匹以上を予定しています。

お友達やお知り合いの方にぜひ教えてあげてください!これで皆さんはフラワーセンター通(笑)

2017041901.jpg
【亀ノ倉池上空】
今日の午後5時には入水した鯉のぼり
明日こそは風がやみ、青空で泳ぎます!? 泳ぎますよね!?(誰に聞いてるん?)

皆さんも楽しみにお待ちください~~~♪








鯉鯉まつり
平成29年4月22日(土)~5月30日(火)
オランダ衣装試着体験
平成29年4/1(土)~4/30(日)の土・日・祝日

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




こんにちは
大寒波が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますフラワーセンター
先日の雪が融けきっていないのに、今日も少し雪がちらつき(;一_一)
まだまだ油断できませんね。
この寒い中、園内をウォーキングされてる方もいらっしゃいます、足元には十分気を付けて
楽しんでくださいね。

今日のお題“目の前の「春」とずっと未来の「春」”
ちょっとカッコよすぎ?(笑)
まぁ、春の話を最後の方にUPしますのでお付き合いください♪

IMG_0002-1_20170120191223a97.jpg
【花の展示ホール】
まずは今日から始まったイベント「2016秋の写真コンテスト入賞作品展」
~2月14日まで展示します。

最優秀「兵庫県知事賞」はこの可愛い笑顔(*´ω`*)
実はこの入賞者の方(ご家族)とは昨年お会いしてるんです。
その時のブログはこちら 2015年11月22日
この日の最後の方に出演する「あひるちゃん」をお散歩してる男の子のパパが
今回の最優秀なんです!
ちょうどこのとき、奥様が妊娠中で「また家族が増えたら、一緒に遊びに来ます♡」と
言ってくださってた
あの時にお腹の中にいたbabyちゃんがもうこんなに大きなってるとは(汗)
うれしいです、またご家族で遊びに来てくださってて♪
表彰式に会えるのを楽しみにしていますね。

IMG_0016-1_20170120191224290.jpg
【花の展示ホール】
43点の入賞作品を展示しています。
その時にしか見られない花や、構図がとても面白いものもあり
写真を撮る方はもちろん、撮らない方も楽しんでいただけると思います。ぜひ覗いてみてください。

IMG_0026ピンクスパイダー
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展~3月31日まで
ピンクスパイダー

IMG_0034バナナ
【大温室 熱帯植物室】
真下から見たこの花な~~んだ?

IMG_0040バナナ
【大温室 熱帯植物室】
正解はバナナ
上の方にバナナの実が見えます??

IMG_0043ネペンテス
【大温室 熱帯植物室】
真下から見たこの植物はな~~~んだ?

IMG_0047ネペンテス
【大温室 熱帯植物室】
正解はネペンテス
食虫植物です。

IMG_0077ネペンテスペルビレイ
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス ペルビレイ

IMG_0085ロリズラゴルゴニアス
【大温室 食虫植物室】
ロリズラ ゴルゴニアス

IMG_0071ドラキュラモプスス
【大温室 ラン室】
ドラキュラ モプスス
名前だけ聞くと怖そうですが、小さくてかわいい花です。

IMG_0066ドラキュラモプスス
【大温室 ラン室】
ドラキュラ モプスス
ラン室の真ん中あたりに展示しています。
ラン室と言えば、おもしろいランがたくさん咲いています。

IMG_0057ペ
【大温室 ラン室】
パフィオペディルム
袋状の唇弁が特徴的!ちょっとしゃくれているように見えます?(笑)

IMG_0055ペ
【大温室 ラン室】
パフィオペディルム

IMG_0053ペ
【大温室 ラン室】
パフィオペディルム

IMG_0060ペ
【大温室 ラン室】
パフィオペディルム
このほかにもいろんなパフィオに出会えますよ。

IMG_0102リョクガク
【ウメ園】
リョクガク

IMG_0093ギョクエイ
【ウメ園】
ギョクエイ

IMG_0100ベニチドリ
【ウメ園】
ベニチドリ

IMG_0110-1_2017012019131312a.jpg
【ウメ園】
ご安心ください、ウメはまだポツポツです。
ほぼ、蕾です。

IMG_0116-1_2017012019131585d.jpg
【元ヒマワリ畑】
ハナナが満開です。
このハナナ畑で出来る「楽しいイベント」をただいま企画誘客課長が企画中です(早口言葉みたい?}
また詳細が決まり次第、HP、ブログでお知らせしますのでお楽しみに~


はい、
ここからは“目の前の「春」とずっと未来の「春」”
まずは目の前の「春」を
IMG_0122フクジュソウ
【某場所】
ボランティアで撮影してくださっているY崎さんが前に
「ウメがこんなに早く開花してるから、フクジュソウも咲いたりして???(〃艸〃)」
と言われてたので、もしかして(*´ω`*)と思いながら確認してみると
出てる!!
フクジュソウ
お天気の良い日が続くともうすぐ開花しそうです!
やっぱり今年は早いっ
春はそこまで来ています…全然体感できていませんが。

IMG_0120-1_20170120191331b0c.jpg
【サクラ園】
そして未来の春
昨年、「飯盛山にサクラを植えよう」プロジェクトで参加の皆さんに植栽してもらったサクラ
今現在の様子です。
その時のブログはこちら
小学校高学年のお子さんと親御さんで飯盛山に植えたサクラ
ちゃんと名札もついて、すくすく育っています。
そして今年もやります! 詳しい内容はチラシをご覧ください。
「飯盛山にサクラを植えよう」 今年の開催日は2月18日(土)と2月25日(土)
小学校卒業記念~とか仲良し友達で一緒に植樹~とかもおすすめです。
今、親子で植栽したサクラが毎年毎年成長し、幹が太くなり花を咲かせるようになり
数年後、数十年後家族みんなで「花見」
なんていうのも素敵ですよね♪

IMG_0121-1_2017012019133336a.jpg
【サクラ園】
昨年度の名札
たくさんのお子さん&親御さんに体験していただきたい!
参加費は無料です、苗木やスコップなどこちらで準備します。
2リットルのペットボトルを2本持参ください。

小学校高学年を対象に募集していますが、4年生くらいなら何とかなります!
電話でお問い合わせ、申し込みお待ちしております


IMG_0128-1_20170120191330e91.jpg
【藤棚】
今日撮影中、雨が(汗)

あちゃ~
傘持って無い!!と焦って屋根のある場所へ避難っ!!
とっさに藤棚の下に入りましたが



(;゚Д゚)
あ、屋根
無かった(苦笑)

急な雨にお気を付けくださいませ









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




最近、雨の日多いです
この時期、チューリップ、八重桜などご覧いただきたい花がいっぱいあるのに
雨だと本当に残念です

今日も靴が濡れると困るので長ぐつで園内散策です。

IMG_0015ハナモモ
【元事務所横】
ハナモモも満開

2015042001.jpg
【友愛の道】
旧事務所へ“あるミッション”の為、向かっていると
アヒルちゃんが堂々と道を横切り、お客さんの前で水溜りの水で遊んでる
珍しい!とお客さんたち見学中(笑)

作業用の車も通るし、危ないので池へと誘導させていただきました。

2015042002.jpg
【友愛の道】
もぉ、楽しんでるのに…みたいな目で一番右の子、見てます(笑)
ごめんね、でも危ないからね。

IMG_0012-1_201504202001414ac.jpg
【旧事務所】
あるミッションとはこれ↑
4月25日(土)から始まる「鯉鯉(こいこい)まつり」で飾るこいのぼりの準備
午前中はG田課長&やんこちゃんがランデブー
午後からG田課長&参事&Fの3人ランデブー  3人でもランデブー???(笑)
寄贈いただいた鯉のぼり、いろんなサイズや色があるので
仕分けし、どこにどのサイズのを飾るのか…
G田課長の計画表に基づき準備準備

IMG_0010-1_20150420200140d11.jpg
【旧事務所】
G田課長 「裁縫は得意?」
F      「う~ん、中の下くらいです」
G田課長「オッケ!」

何故?裁縫??もしかして…
そうなんです、昨年飾ってた鯉のぼりちゃんの中で、口がパッカーンと破れてしまった
その口を縫い合わせるとの事。

初めてです、鯉のぼりの口、縫うの。
どうにか中の下の腕で縫えました、何匹かの鯉のぼり

もし
池の上で
口パッカ~ンになった鯉のぼりを見かけたら
「中の下やから、仕方ないなぁ」と広い心でお許し下さい

IMG_0071-1_20150420200202192.jpg
【池辺のテラス】
この池の上に、鯉のぼりもうすぐ泳ぎますよ~~~~!!

IMG_0068-1_20150420200201752.jpg
【池辺のテラス】
ちょっと気を抜くと湿気でこんな画面に(苦笑)
もぉ、髪がもわもわちりちり
この悩みの方いっぱいいらっしゃると思います
嫌ですね、雨の日は。

IMG_0037ボタン
【ボタン園】
ボタンも咲き始めています。

IMG_0039ボタン
【ボタン園】
ボタン

IMG_0024-2.jpg
【四季の花壇】
丸の部分、以前ブログでも紹介した薄黄緑色のサクラ、ウコン(鬱金)
満開です!

IMG_0025-1_20150420200149560.jpg
【四季の花壇奥】
八重桜、満開です!!

IMG_0032-1_2015042020015130a.jpg
【四季の花壇奥】
八重桜
八重の上に雨が乗って重そうに、しなっています。

IMG_0054-1_20150420200159b4b.jpg
【シャクナゲ園手前】
八重桜

IMG_0074-1_20150420200158dea.jpg
【温室中庭】
食虫植物のサラセニアの花のつぼみ
今年もまたきれいな花を咲かせます、見ごろは5月頃になります。
お楽しみに~♪

IMG_0006-1_201504202030418b9.jpg
【事務所】
分かる人には分かる画像(笑)

なんかね~
フラワーセンターのカメラ使った方で
カメラのキャップ、無くしたって方がいらっしゃって
困ったFは師匠に泣きついたら、即師匠がキャップ買ってきてくださったんです。
そしたらその日、机の上に無くなったはずのキャップ、置いてありましてん



大丈夫、G田課長、怒ってませんから(´艸`*)

あ、ばらしちゃった???(笑)








4/25(土)~5/6(水祝)の毎日
オランダ衣装試着体験


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村





IMG_9131-1.jpg
【四季の花壇】
今が満開のチューリップ、早咲きのものは少し痛んできていますが
まだまだ楽しんでいただけます。

IMG_9141-1_20140415180241fcd.jpg
【中央花壇】
プランターのチューリップは、次々と見ごろになったものが並びますので
ご心配なく!チューリップまつりは4月末までですので、最後の最後まで
絶対チューリップは見ていただけます

IMG_9273-1.jpg
【四季の花壇】
赤や黄色、原色系より淡い色が好きなFです。

IMG_9281-1.jpg
【四季の花壇】

IMG_9194サクラ
【元オリーブ園近く池辺】
サクラも葉が多くなりました。風にハラハラ、花びらが散って
これまた美しくて風情があります

IMG_9255-1_20140415180343ad1.jpg
【シャクナゲ園手前】
八重桜、この付近は満開です。
サクラ園の八重桜は、あともう少し。

IMG_9218ヤエザクラ
【シャクナゲ園手前】
八重桜

IMG_9262ヤエザクラ
【シャクナゲ園手前】
八重桜

IMG_9248ヤエザクラ
【シャクナゲ園手前】
八重桜

IMG_9211ヤエザクラ
【シャクナゲ園手前】
八重桜

IMG_9213ハナカイドウ
【シャクナゲ園手前】
満開の八重桜の近くで「ハナカイドウ」も満開!

IMG_9236ボケ
【シャクナゲ園手前】
そしてそのハナカイドウの隣で今日のお題「ボケ」の花が満開!

IMG_9241ボケ
【シャクナゲ園手前】
名前はいまいちですが、花は魅力的ですね。

IMG_9266アネモネ
【ボタン園】
今は何も咲いていないボタン園でポツンっとアネモネ

IMG_9125-1.jpg
【事務所前】
今日、朝は居なかったこの子
お昼前には、並んでいました。
こういうポーズ、G田課長似合うんだけどなぁ(笑)

IMG_9122-1.jpg
【事務所前】
命名させていただきます!「ねずみ家族」
いや、1番右の子、耳ない…ねずみじゃないかも!?

2014041501.jpg
【ガーデンショップ】
商品のサボテンちゃん
かわいいピンク色の花が咲いていました。欲しいっ!!

IMG_9138-1_20140415180254981.jpg
【ガーデンショップ】
ガーデンショップで仕入れ担当のY岡さん
「こんな苗が欲しい」
「こんな鉢花が欲しい」
いろんな要望にも対応してくれる頼もしいY岡さん
事務所Ladyに、よくおいしいものをご馳走してくださるんですよ~
いつもごちになります。

IMG_9278アイキャッチ
【四季の花壇】
今日の変わりチューリップはこの花びらがひらひらっとした個性派
「アイキャッチ」

2014041502.jpg
【亀ノ倉池】
夕暮れ、仕事も終わり帰ろうかと思ってた時にG田デカが動きました!!

「チューリップを足でころころしている奴がいる!!」
カメラを持って現場へ…

犯人、いえ犯鳥とのにらみ合い
G田デカが見た時には、足でころころしてた鳥が、カメラを向けると
浮き花壇の上で、他人事のようにそっぽを向いて知らん顔…

しらをきってますぜ~
現行犯じゃなきゃ逮捕は出来ません(いや、一般人には逮捕は出来ませんが…)
このあと、飛んでいってしまいました。
よ~~く見るとチューリップの花が無いところがちらほら…
完敗ですね、G田課長

2014041503.jpg
【亀ノ倉池】
そんなこんなでこんな時間(どんな時間!?)
退社時の月が亀ノ倉池に映ってとてもきれいでした。











にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

今日は週休日だったFです。
一日良いお天気で、嬉しい限りなんですが
今日はひどい!!鼻水、鼻つまりがものすごくひどい!!!

皆さん、いかがでしたか?

今日一日で鼻がとれそうなくらい鼻をかんで少々ヒリヒリ
明日、赤鼻のトナカイだったとしても笑わないで下さい

IMG_6961-1.jpg
【サクラ園】
ソメイヨシノはまだ見ごろではありませんが、ヤマザクラが咲き始めました。

IMG_6944ヤマザクラ
【サクラ園】
ヤマザクラ

IMG_6939ヤマザクラ
【サクラ園】
ヤマザクラ

IMG_6957-1_20140331195500bb9.jpg
【友愛の道】
昨日のお天気が悪い中、撮影したもんだから
暗くてすみません、実際はもっとかわいい&美しい子なんですよ。

IMG_6963-1.jpg
【友愛の道】
ヤマザクラ

IMG_6998-1.jpg
【四季の花壇】
もうひとつのお題「アーモンドの花」
1番右側の白い満開の花が、昨日UPしたベニバスモモ
その前のスイセンの中に一本植栽されているのがアーモンド

IMG_7001アーモンド
【四季の花壇 滝横】
アーモンドの花

IMG_7006-1_convert_20140330205108.jpg
【四季の花壇 滝横】
アーモンドの花

IMG_7004アーモンド
【四季の花壇 滝横】
サクラやモモに負けないくらい可憐な花です。

IMG_6967スイセン
【滝横】
スイセン

IMG_6952アネモネ
【宿根草園】
アネモネ

IMG_6949アネモネ
【宿根草園】
アネモネ

IMG_6895-1.jpg
【友愛の道】
ハクモクレン

IMG_6946-1_convert_20140330205031.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウ?アメリカフウ?の実がたくさん落ちています。
朝掃除しても、夕方にはこんな風に(笑)
ゴミじゃないですよ~~~~

IMG_6836パシフィックパール
【大温室前】
今日の気になったチューリップは「パシフィックパール」
これも希少品種なんだそうですよ~
ぜひご覧ください。




さぁ~3月も終わりです。
明日から4月  消費税も上がります(汗)
みなさん、負けずにがんばりましょう!






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


WHAT'S NEW?