Photo Gallery


こんにちは(*''▽'')
日に日に寒くなって来ていますが、皆さん体調はいかがですか?
ちまたではインフルエンザも流行り始めたみたいで(汗)

怖いですね~

みなさんも風邪、インフルエンザなどじゅうぶん気をつけてください


はい、今日はまずお題「写生画審査」
兵庫県内の幼稚園児、小学生、中学生を対象に募集した「写生画コンクール」の
審査が本日午後、事務所2階でありました。


2017110601.jpg
【事務所2階】
今回の応募作品は800枚ちょい。
この中ですべての賞 86点が決まりました。
※審査途中の画像です。
写っている絵画が入賞しているとは限りませんのでご了承ください。

2017110602.jpg
【事務所2階】
800枚ちょいの絵を並べ、片付け、並べ、片付け
年を重ねるごとに、この動きが鈍く、辛くなってきています(悲)

審査の結果は学校、絵画教室宛に(個人応募の方は個々に)
封書を送りますので、もうしばらくお待ちください。
なお、入賞者の皆さんには賞状や副賞など揃い次第、送りますので少し遅くなりますが
楽しみにお待ちくださいね♪
阿部先生、園長、M尾さん、お疲れさまでした。

2017写生画コンクール入賞作品展は12/15(金)~1/16(火)
花の展示ホ―ルでご覧いただけますのでお越しください。

IMG_0030-1_20171106204440578.jpg
【友愛の道】

IMG_0135-1_2017110620451558f.jpg
【南入口すぐ】
サザンカ

IMG_0033-1_201711062044415a9.jpg
【風車前花壇】

IMG_0036ペラ
【大温室 四季の花室】
ただいま開催中の「ストレプトカーパス展」
どんどん開花し、見ごろになっています。
ストレプトカーパス ペラ

IMG_0071アリスデール
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス アリスデール

IMG_0065シュンライ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス シュンライ

IMG_0062ミルキーウェイ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ミルキーウェイ

IMG_0054ラズベリーサンザー
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ラズベリーサンザー

IMG_0051ブリストルズ_アイドウ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ブリストルズ アイドウ

IMG_0045サビー
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス サビー

IMG_0042ロズリン
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ロズリン

IMG_0039スノークリスタル
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス スノークリスタル

IMG_0059エウコドニア_アデル
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパスと一緒にアキメネスの近縁種
エウコドニアも展示中です。
エウコドニア アデル

IMG_0079-1_201711062044583db.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0080-1_2017110620445974c.jpg
【大温室 熱帯植物室】
おっ!
何か製作中です(;''∀'')
よ~く見るとどこかで見たことのある木…

あっ
IMG_0026-1_2017110620443922f.jpg
【事務所横】
先日の台風で倒れた木!!!
どんな風に生まれ変わるのか!?楽しみですね。

IMG_0089-1_20171106204517e42.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ソーセージノキ

IMG_0086-1_20171106204436ae8.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ソーセージノキの花

IMG_0091アセロラ
【大温室 熱帯植物室】
アセロラ

IMG_0128ガジュマル
【大温室 フラワーホール】
ガジュマルの木の実

IMG_0133-1_2017110620451428e.jpg
【大温室 フラワーホール】
ポンセチア&兵庫県オリジナルキク サンバマム

IMG_0107-1_20171106204521f6b.jpg
【大温室 食虫植物室】
ふくろの山、山、山(笑)

IMG_0125-1_20171106204511163.jpg
【大温室 食虫植物室】
ムシトリスミレ

IMG_0104-1_20171106204520063.jpg
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス トランカータ
テカテカしてて美しい♬

IMG_0117-1_20171106204523d48.jpg
【大温室 食虫植物室】
このカーブもすごいっ!
水滴もあり、キラキラです。食虫植物ファンじゃなくても
この美しさ、目を惹かれますよ

食虫植物の神、D居課長から伺ったんですが、今度ここフラワーセンターで
食虫植物好きの皆さんの集会があるそうです(*^-^*)
わたし、出勤日なら拝見したいなぁ~と思っています、食虫植物好きの皆さんの熱量
きっとすごいでしょうね~








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村







こんにちは(*^-^*)
秋本番、コスモス、ダリア、サルビア、バラなど見ごろになってきているのに
このお天気( 一一)

すっきり晴れませんね(汗)
天気予報によると青空の下の花々、見られるのはもう少し先になりそうです。
明日は天気予報がはずれて、晴れるといいな

IMG_0185-1_201710141927510e2.jpg
【南入口】
ハロウィン顔出しパネル、雨が降りましたがまだまだ綺麗な状態です♡

IMG_0117-1_201710141924437f7.jpg
【南入口】
マリーゴールドとサルビアが満開です。

IMG_0099-1_201710141924379a1.jpg
【中央花壇】
コスモス

IMG_0097-1_20171014192436ef6.jpg
【中央花壇】
マリーゴールド

IMG_0111-1_20171014192442bb0.jpg
【亀ノ倉池】
浮き花壇


ここからは今日開催しました「第29回兵庫県どんぐりごま大会」の様子です。
自分でどんぐりごまを作り、回ったタイムを競うどんぐりごま大会。
兵庫県下7か所(フラワーセンター含む)で同時開催し、兵庫県のTOPが決まります。

IMG_0037-1_20171014192430527.jpg
【大温室前】
今年も赤ちゃんからご年配の方まで幅広い世代の皆さんにご参加いただきました。
ありがとうございます。

IMG_0039-1_20171014192431d9a.jpg
【大温室前】
普段、どんぐり回して遊ぶことがないお子さん世代には
きっと新鮮で楽しかったと思います。

IMG_0083-1_20171014192435dab.jpg
【大温室前】

IMG_0080-1_20171014192433fb6.jpg
【大温室前】
去年も参加しましたよ~♪の方もいらっしゃって、盛り上がりました
残念ながらフラワーセンターで参加してくださった方の中で「兵庫県TOP3」は出ませんでしたが
フラワーセンターで1~3位まで入賞された皆さんには後日認定書&特別招待券を郵送させていただきます。
ワクワクドキドキでお待ちくださいね。

IMG_0108-1_20171014192440e48.jpg
【友愛の道】
ほぼ、並びました今年のキク。

IMG_0107-1_2017101419243902d.jpg
【友愛の道】
明日15日から始まります!第40回兵庫県連合菊花展覧会~11月19日(日)

IMG_0124-1_20171014192445775.jpg
【大温室 四季の花室】
本日14日から始まりました「ストレプトカーパス展」
フラワーセンターのストレプトカーパスの多彩さは驚きますよ~( ゚Д゚)

IMG_0134-1_20171014192632419.jpg
【大温室 四季の花室】
品種改良もここで行われているのでオリジナルもたくさんあります。
そして今回 「みんなの趣味の園芸」にもフラワーセンターのストレプトカーパス展を
大きく取り上げていただきました
たくさんの方にご覧いただいているみたいで、カーパス人気実感しています。
なので、ブログもアクセス数UPの為、ストレプトカーパスを連続させます( ´艸`)

IMG_0126リトルクレーン
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス リトルクレーン

IMG_0145RRヴィヴィット
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ヴィヴィット

IMG_0148サーモンサンセット
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス サーモンサンセット

IMG_0151ヴィーラ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ヴィーラ

IMG_0156スペースダスト
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス スペースダスト

IMG_0158おどりこ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス おどりこ

IMG_0163慶月
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス 慶月

IMG_0165雪の少女
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス 雪の少女

IMG_0128クルマン
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス クルマン

IMG_0168ウェルダ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ウェルタ

IMG_0142サナエ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス サナエ

IMG_0139ハルノユキ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ハルノユキ

IMG_0136ヌーポート
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ヌーポート
もっともっとあります!紹介しきれないっ!!
これだけの鉢数、ご覧いただけるのはここだけだと思います。
そして四季の花室だけではなくゲスネリア室でもご覧いただけます。
ストレプトカーパスファンの方、隅から隅までご覧ください~。
~11月19日(日)

IMG_0184-1_201710141927581db.jpg
【ガーデンショップ横無料休憩所】
ぬりえもまだまだ募集中です!
少し寂しかったボードが可愛いハロウィン仕様(^o^)/やんこちゃんサンクス
ぬりえを展示させていただいた方の中から抽選でプレゼントがあります♡
ぜひぜひご参加ください。(ぬりえは温室入ってすぐのエントランスに置いていますので
ぬって事務所または料金所へお渡しください)

IMG_0180-1_20171014192756107.jpg
【中央花壇横】
今日の角刈り名人はF永さん(笑)
すばらしいっ

IMG_0174-1_2017101419275377a.jpg
【大温室前】
今日使って余ったどんぐり 大温室エントランス ぬりえの近くに置いています。
ご自由にどうぞ~

IMG_0175-1_201710141927556db.jpg
【大温室前】
??あれ?T置課長、どんぐりごま作るのにケガした?
と心配してくださったT置課長ファンの皆さん、ご安心ください。
この指はどんぐりごまではなく、自宅で負傷との事(;''∀'')
理由をここでお話ししたいのですが、冷静できっちりした課長の印象が
崩れると困るので(笑)内緒…気になる方、本人に聞いてみてください。

言えませんが想像以上のおっちょこちょいさんですwww







10/1(日)~11/19(日) 花咲く秋のいろどりフェア



これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村










こんにちは
今日も朝からいいお天気のフラワーセンター
天気予報では台風5号がゆっくり進んできているようで、
九州南部や奄美では、暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要だそうです。
情報をこまめにチェックし、十分気をつけてください( ̄^ ̄)ゞ

フラワーセンターもイルミネーションの大物を屋外に展示していますので
台風の進み具合をハラハラしながら静観しています。
大きくそれることを祈りつつ見守りたいと思います。

まずは開花情報です。

IMG_0058ヒマワリ
【中央花壇】
3メートル近いヒマワリ 見ごろです。

IMG_0149-1_20170805135249b53.jpg
【風車前花壇】
こちらは対照的に背の低いヒマワリ 見ごろです。

IMG_0043-1_2017080513514511d.jpg
【四季の花壇】
藤棚の前のヒマワリも咲いています。

IMG_0048ヒマワリ
【ふれあい花壇】
こぼれ種のヒマワリは終わりましたが、もう一回ヒマワリの波が来ます!
今、つぼみです。

IMG_0031モミジアオイ
【四季の花壇】
滝横 モミジアオイ

IMG_0035サルスベリ
【四季の花壇】
滝横 サルスベリ

IMG_0040アメリカフヨウ
【四季の花壇】
アメリカフヨウ

IMG_0027-1_20170805135146ee5.jpg
【四季の花壇】
昼間の鏡
この鏡、何だかわかります?

正解は

IMG_5343.jpg
カーブミラー
100㎝の大物です、あるところから貸していただいたんですが
これが昼と夜と雰囲気が変わりすごくきれいなんですよヽ(´∀`)ノ

IMG_0054-1_20170805135211908.jpg
【亀ノ倉池】
久しぶりに池の周りをぐるり…暑いです、汗が噴き出ます。
そんなときは室内、温室へ
温室と言えば「暑い」イメージですが
フラワーセンターの球根ベゴニア室、めちゃめちゃ涼しいです!!
球根ベゴニア室目指して、がんばって自転車こぎこぎ

IMG_0078-1_2017080513523385c.jpg
【大温室 四季の花室】
カラジウム展

IMG_0065-1_20170805135214b9e.jpg
【大温室 四季の花室】
カラジウム展

IMG_0080-1_convert_20170805142412.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
ここが一番おすすめの涼しい部屋
ずっと居ると寒くなりそうです(汗)

IMG_0086-1_201708051352374ac.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ネペンテス

IMG_0089-1_2017080513523867f.jpg
【大温室 熱帯植物室】

IMG_0102-1_20170805135242d0b.jpg
【大温室 熱帯植物室】

IMG_0114-1_20170805135243c0a.jpg
【大温室 ラン室】
食虫植物特別展示

IMG_0119ドロセラ_マダガスカリエンシス
【大温室 ラン室】
食虫植物特別展示 ドロセラ マダガスカリエンシス

IMG_0123ドロセア_パラドクサ
【大温室 ラン室】
食虫植物特別展示 ドロセラ パラドクサ

IMG_0126ドロセナ_スコーピオイデス
【大温室 ラン室】
食虫植物特別展示 ドロセラ スコーピオイデス

IMG_0151-1_201708051352517ba.jpg
【友愛の道】
ゴーヤが成長中

IMG_0153-1_20170805135252bf1.jpg
【古代鏡展示館前】
暑い中、こののぼりを見ると(゚∀゚≡゚∀゚)ワクワク

頭、キーーーンとなりながら食べたいですね((^∀^*))

今日、8月5日(土)
明日、8月6日(日) イルミネーション点灯します!
点灯時間:18:00~21:00

皆さん、涼みにお越しください~







サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

こんにちは
ムシムシ蒸し暑いですね。
私事ですが、昨日某駐車場に車を停めてて
用事を済ませ、さぁ、車で帰ろうとエンジンをかけた時、いつものくせで温度計を
ちらりと見るとなんと↓

2017062402.jpg
さ、さ、さ  39℃!
注:ちょっと振り向きながら言ってるつもり(ブルゾン○えみ風)

39℃って高熱ですやん!
数字見ただけで一気に汗吹き出しました(>_<)

皆さんもこの暑さで体調崩さないよう気を付けてくださいね

今日もイルミネーション作業の為、本気の(笑)麦わら帽子をかぶって作業場へ
作業の合間の撮影です。

IMG_0075-1_2017062419340679b.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
ベビーピンク色のアジサイが見ごろになって来ました。

IMG_0071-1_2017062419340576c.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0131-1_201706241933463ba.jpg
【芝生広場横池】
ハンゲショウ

IMG_0125-1_20170624193343194.jpg
【風車前花壇】
オレンジ色が可愛いノウゼンカズラも咲き始めました。
丸い形の方が中国系ノウゼンカズラ

IMG_0129-1_2017062419334512c.jpg
【風車前花壇】
アメリカノウゼンカズラ
二種類のノウゼンカズラをご覧いただけます。

IMG_0120-1_2017062419334213d.jpg
【友愛の道】
別名「天使の釣り竿」と言われるディエラマ プルケリムム
ひっそり開花中

IMG_0036-1_201706241934206f2.jpg
【大温室 四季の花室】
今日のお題「インパチェンス モルセイ」
インパチェンス展で今年初めて展示している品種がある!と
H瀬課長から聞き、さっそく探すF

IMG_0064-1_20170624193418ee0.jpg
【大温室 四季の花室】
一般的なインパチェンス

IMG_0043コンゴレンシス
【大温室 四季の花室】
インパチェンス コンゴレンシス
これも変わり種ですが、見たことがあります(*_*;

IMG_0050-1_20170624193415c18.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス
これも変わってますね(;^ω^)

IMG_0055-1_20170624193417510.jpg
【大温室 四季の花室】
トケイソウ

IMG_0028インパ_モルセイ
【大温室 四季の花室】
じゃじゃ~~~~ん!
このインパチェンスが今年初めて展示!
インパチェンス モルセイ
つぼみがまだいっぱい付いていますので、しばらくご覧いただけます。

IMG_0030-1_201706241934363ea.jpg
【大温室 四季の花室】
小さな花です、なので見つけにくい場合はこの葉を探してみてください。
個性的ですよね、真ん中の葉脈がピンク色です。かなり目立ちます

IMG_0111-1_201706241934023b4.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
お天気が悪い日はライトが点きます、ベゴニア室

IMG_0086-1_20170624193408784.jpg
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス
この暑さでますます元気いっぱい

IMG_0133-1_201706241933417d1.jpg
【亀ノ倉池】
夕方、そろそろ晩御飯???と予想し
きっちり並んで待ってます(笑)
ただ、並び方、ちょっとおかしいやん(^∇^)
どの子が一番乗りなのか、難しいwwww

2017062401.jpg
【事務所】
本日、夕方の企画誘客課長の机の横
ゆか直置き?
制服とタオル??
いつもきっちりしてらっしゃる課長が…(;゜0゜)

なにがあったんですか?
急いでどこかへ???
謎は明日解けるのか!?











サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



こんにちは
今日は午前中は強風、午後からは本格的な雨のフラワーセンター
気温は高めだったんですが、風がすごいっ!!
傘をさしてると吹き飛ばされそうな風で…
植栽担当のスタッフさんはこの悪天候の中でも花壇で植栽
ごくろうさまです。
風邪などひかないように、お風呂で温まってくださいね♪

そして私ごとですが、サンタさんを待てずに先日購入した新しい靴を今日、出しました。が、
この天気
またやっちゃった???とご心配いただいてるかと思いますが
さすが新品、撥水加工もばっちりだったようで、どうにか大丈夫でした(≧▽≦)

なので、サンタさん
靴は大丈夫そうなので、Iphoneでお願いします(笑)もうええって??




サンタさんと言えばクリスマス
明日12月23日、クリスマス音楽会が11:00から温室(フラワーホール)であります。
白竜こども園のかわいいお子さんたちが歌ったり演奏したり、癒されますよ~♪
親御さんはもちろん、一般のお客さんも自由に観覧できます。(要入園料)
小さなお子さんが一生懸命がんばる姿は胸がキュンキュンします
みなさん、ぜひ聞きにお越しください~。

そして夜は「歌とエレクトーンコンサート」18時~・19時~
こちらも観覧は無料です。(夜間入園料が必要です)
すてきなクリスマスイブイブをお楽しみください(^^)v

もちろん、花と光のクリスマス イルミネーションも12月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)
17時~20時まで点灯しますっ!!
この3日間で最後になります
冬休みにも入ったことですし、ご家族そろって楽しい時間をお過ごしください!

IMG_0003-1_20161222201025708.jpg
【大温室 四季の花室】
12月25日でこちらも終わります「ポインセチアとスミシアンサ展」

IMG_0010アイスパンチ
【大温室 四季の花室】
ポインセチア アイスパンチ

IMG_0015ジェスターレッド
【大温室 四季の花室】
ポインセチア ジェスターレッド

IMG_0019-1_20161222201029ebf.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0027セントポーリア
【大温室 ゲスネリア室】
セントポーリア

IMG_0029-1_20161222201041bc3.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
昼間のサンタさん…疲れてらっしゃるんですね(汗)
そっとしとこ(;^ω^)

IMG_0030-1_20161222201042279.jpg
【大温室 ラン室】
デンファレ

IMG_0024-1_20161222201025de6.jpg
【大温室 熱帯植物室】
神戸フローラルアートスクールの山口先生作
あれ?
ちょっと変化したの、分かります???

2016122101.jpg
【大温室 熱帯植物室】
じゃじゃ~~~~ん!

始まった当初は真っ白なポインセチアが乗っていましたが
いつからか!?真っ赤なポインセチアに変化してるっ!!
もちろん、勝手に変化したりしません(汗)

皆さんのご覧になったのは白?赤??
変化したお陰で2倍楽しめますね。
下の画像、プールに水が入っていない状態、これもまたレア画像です。

IMG_0055-1_201612222010385cc.jpg
【芝生広場】
今日の強風、羅漢さんたちも寒そうに見えました。
すごい風だったので、前列の2人の前掛けがマントみたいになってる(笑)
ひとり、「マジンガーZ」みたいな人もおるし(@_@;)
撮影後、ちゃんと直しておきました。


はい、ここからは今日のお題「満天紅」
満天紅=まんてんこうと呼びます。

先日、夕方事務所の中(花づくり事業課)でスタッフが話している言葉が少し聞こえてきて
この「まんてんこう」というフレーズがびっくりするほど出てくる出てくる(汗)
※今まで2つに分かれていた事務所が新しくなり1つの大きな部屋に変わったので
いろんな声や音が聞こえてくるにぎやかな環境なのです。

「~~~~~まんてんこう」
「そうやろ?~~~~~~~~~まんてんこう」
「あのまんてんこう~~~~~~~~やったっけ?」
みたいに延々とまんてんこう、まんてんこう、まんてんこう!!??!!

言葉の最後に「まんてんこう」とつけるのが流行っているのか?(笑)
みんなでふざけてるのか?

花に詳しい方なら「ピン」と来るんでしょうが、花の事はまったくの素人
花の名前だと思いつかず、いろいろ妄想してしまいました

花づくり事業課の皆さんが話してた「まんてんこう」はこちら↓

満天紅
画像提供:M尾さん


M尾さん、急いで撮影したのか手前にレシートが置きっぱなし(笑)

ガーデンショップでこのまんてんこう、絶賛発売中
よろしかったらお買い求めください~~~~(≧▽≦)







花と光のクリスマス
12/3(土)~12/25(日)の土・日・祝日
17:00~20:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?