Photo Gallery


こんにちはヾ(・∀・)ノ

兵庫県立フラワーセンターのサマーイルミネーションも今日8月26日(土)、27日(日)
残り2日間となりました。
いろんなSNSなどに写真や感想などUPしていただき、皆さんに盛り上げていただいたイベント
終わってしまうのはさみしいような、ほっとしたような

スタッフで協力し作り上げた今年のイルミネーション、最後までみんなでがんばります
ご来園をお待ちしております~(^-^)/

さて最初は8月25日から始まっていますイベントをご紹介

IMG_0164-1_20170825195142ecf.jpg
【花の展示ホール】
フラワーセンター野鳥写真展~9月12日(火)まで

IMG_0161-1_201708251951418fa.jpg
【花の展示ホール】
ボランティアで園内の野鳥の写真を撮り記録してくださっている近澤さんの
素晴らしい写真を展示しています。

2018082402.jpg
【花の展示ホール】
ちょうど展示ホールで近澤さんとバッタリ(^∇^)
写真の中の鳥の話をいろいろ聞かせてもらいました。
このカワセミ、仲よしなのかと思いきや、バトルのようです(汗)
片方のカワセミが魚を渡して認めてもらおうとしたんですが、もう片方が拒否…
鳥の世界も難しいようです(苦笑)

2018082403.jpg
【花の展示ホール】
展示の中でも一番珍しい、レアな写真はこの「シマアジ」
魚??と思うような名前ですが、鳥です。
この鳥を撮影したのは初めて!と近澤さんは言われていました。
亀ノ倉池に居る時に教えてもらったのですが、見逃したFです(汗)
そして画像に近澤さんと一緒に写りこんでるwww。見難くてすみません。

IMG_0172アオサギ
【亀ノ倉池】
私が撮影に成功する確率が高いアオサギさん

IMG_0167-1_20170825195144ae0.jpg
【風車前花壇】
風車前花壇のヒマワリが終わり、マリーゴールド、サルビアなどに植え替えられました。

IMG_0158-1_20170825195147d1a.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ハイビスカス

IMG_0152-1_20170825195145cfc.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ハイビスカス

IMG_0108-1_201708251951328f6.jpg
【大温室 熱帯植物室】
熱帯植物室を歩くとちょうど真ん中くらいに大きな大きなタビビトノキがあります。
葉がまだ開いていないタビビトノキ

IMG_0111-1_20170825195134b10.jpg
【大温室 熱帯植物室】
半分だけ開く…

IMG_0116タビビトノキ
【大温室 熱帯植物室】
全開のタビビトノキ
オウギバショウ(扇芭蕉)とも言われるそうです。

IMG_0117レンブ
【大温室 熱帯植物室】
レンブ、豊作ですねヾ(o´∀`o)ノ

IMG_0136-1_201708251951315ca.jpg
【大温室 ラン室】
食虫植物特別展示も今月末までです。
ネペンテス。こちらも豊作?いや、虫を大量ゲットしていますね。

IMG_0225-1_201708251952019ef.jpg
【事務所】

IMG_0227-1_20170825195157670.jpg
【事務所】

IMG_0183-1_20170825195200e0b.jpg
【亀ノ倉池】
この光る大きな球体
毎回、光らせるためにボートで出動するんです(汗)
ほぼT置課長が点灯するのですが、ボート慣れてらっしゃいます。
華麗なオールさばきもぜひお楽しみください♪
最終日は、きっとブログネタの為に何かしてくださるでしょう!?
軽~くプレッシャー(笑)


2018082401.jpg
【事務所】
もうひとつのお題「スズムシ」
事務所内に秋がやってきました。
スズムシの声を聞きながらの仕事

「もう秋やね~」と最初は良かったんですが、ケースにいっぱいのスズムシが
一気に鳴き出すと結構な音量で

IMG_5578.jpg
【事務所入り口】
今は入口すぐの場所におります。

夏の終わり、一足早い秋を感じてください~









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


こんにちは
昨日は明石トーカロ球場で高校野球兵庫大会の決勝がありました。
兵庫代表として甲子園で戦うのは、神戸国際大付
選手の皆さん、関係者の皆さん、おめでとうございました。
ぜひ全国制覇、してください(願)

と、話は「高校野球」から「明石トーカロ球場」へ
「明石トーカロ球場」から「明石公園」へと移ります。
昨日、明石トーカロ球場のすぐお隣、明石公園へ伺っておりました、Fです。
本来の目的は研修だったんですが、ちょうど、明石公園パークギャラリーでフラワーセンターの
写真コンテストの入賞作品展をしているので覗いてきました。

20170702901.jpg
【明石公園パークギャラリー】

20170702902.jpg
【明石公園パークギャラリー】
フラワーセンターの制服でここに居るとお客さんから
「ええところやね~」と声を掛けていただきました♪
明石からのアクセスを説明させてもらってると何回も乗り換え乗り換え…

「すみません、乗り換えばっかりで不便な場所にあります」とお詫びすると
「あなたのせいじゃないんだから、謝らなくても大丈夫♡」と温かいお言葉をいただき
ほっこりさせていただきました。

20170702903.jpg
【明石パークギャラリー】
自然豊かでのんびり出来て美しい花が咲き、古代鏡までご覧いただける!!
(古代鏡博物館は別料金要)
本当に良い場所なんですっ、アクセスは少々難ありですがぜひ一度お越しください。

フラワーセンターの素晴らしい風景、花の写真展示は8月9日までです。


IMG_0028-1_2017072919290191e.jpg
【友愛の道】
緑のトンネルのアサガオ

IMG_0034-1_201707291929126a4.jpg
【風車前花壇】
皆さんお待ちかねの風車前花壇のヒマワリがやっと咲き始めました。

IMG_0043-1_201707291929267ab.jpg
【風車前花壇】
こちらから見るとまったく咲いていない…葉だけが見えますが

IMG_0039-1_201707291929153b1.jpg
【風車前花壇】
反対側から見るとポツポツ咲いています、背の低いヒマワリ

IMG_0037-1_20170729192914b51.jpg
【風車前花壇】
満開までもう少しお待ちください。

IMG_0072-1_201707291929364e1.jpg
【花の展示ホール】
今日のもうひとつのお題「植物スケッチ教室」
植物を見たまま、独特な技法で描くスケッチの教室があり、
たくさんのお客様に参加いただきました。
講師は小西先生
元フラワーセンタースタッフさんで今はボランティアでいろいろ助けていただいてる方です。
私もフラワーで働き始めたころから、花の事でいろいろ教えていただきました。
花の「師匠」ですね(笑)

IMG_0047-1_201707291929205bd.jpg
【花の展示ホール】
その先生が準備してくださった花々
参加者の皆さん、お好きな花を選んでスケッチ開始です。

IMG_0050-1_20170729192923424.jpg
【花の展示ホール】
ルドベキア

IMG_0048-1_201707291929213cd.jpg
【花の展示ホール】
野菜もいっぱい

IMG_0053-1_201707291929242bf.jpg
【花の展示ホール】
おぉ!さつまいも

IMG_0085-1_20170729192931055.jpg
【花の展示ホール】
皆さん、楽しそうに描いてくださっていました。
今日出来上がった作品は8月8日まで展示します。
講師の小西先生、参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
また来年もご参加くださいね

IMG_0096-1_20170729192933295.jpg
【風車前花壇】
屋外でもスケッチ中の人、発見!
宿題でしょうかね?
暑い中、ごくろうさまです。熱中症には気を付けてください。

IMG_0033八重咲き
【友愛の道】
緑のカーテン
マンデヴィラ 八重咲

IMG_0029ルコウソウ
【友愛の道】
緑のカーテン
ルコウソウ

IMG_0029たぬき
【彫刻の道】
今日、夕方H瀬課長が「Fさん、ちょっと!」と言って手招き(@_@;)
あちゃ~、😵何かやってしまいました?私…

と、少々焦りながら後を追うと

「たぬき!!」って(笑)

田舎におりますが、なかなかリアルたぬきに出会う事はありません
もう少し撮影の腕が良ければ顔までしっかり写せたのに…すみません。
花を育てるのもお上手ですが、たぬき見つけるのもお上手なんですね




そして最後は企画誘客課長↓




IMG_0056-1_2017072919293453b.jpg
何してるかと言いますと…

今日のスケッチ教室の始まりの挨拶&先生の紹介の練習中!?
後ろを向いて一人で黙々と…
可愛いですね(〃▽〃)

挨拶の出来は


さすが、課長
練習した甲斐がありましたね(笑)



さぁ、明日は食虫植物の神、D居課長の「第一回食虫植物教室」です(要予約)
参加されるみなさ~ん!
神に会える機会はなかなかありません、聞きたいとこや知りたい事など
事前にメモなどにしたため、質問してみてください♪

ご来園をお待ちしております~(*´v`)









サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村







みなさん、こんにちは
3連休の真ん中、今日もいいお天気でしたね

が、フラワーセンターのある加西市
午後3~4時くらいに豪雨&カミナリ(;゚Д゚)
怖かったです…
ちょうど外で作業中だったので、落雷予防の為、中腰のわたくし
余計疲れました(>_<)

あっ、そうそう、今日のお題「私の夏が始まりました」
梅雨明けもしていないですが、園内ではセミの声が響き渡り真夏です。
そしてサマーイルミネーションの準備もバックヤードの作業がひと段落
今日から日差しサンサン外作業へと変わりました!
屋外の日差しサンサンの場所になってやっと「夏」が始まったと感じます(笑)


2017071602.jpg
【レストハウス2階テラス】
やんこちゃんがキリキリのところに行ってしまうから
「落ちないで~!」とハラハラ(汗) 高いところ、平気みたいです

2017071603.jpg
そして毎年、この暑さに何回か負けてしまう私に救世主が!!
「銀すだれ」
麦わら帽子の後ろにつけて日差しを遮断するシート。
今日、少しだけ試してみましたけど「これ、いい!」重さも感じなく、日差しを遮ってくれてる手ごたえ
ありました
ありがとうございます、これで熱中症で早退しなくても大丈夫そうです♪

IMG_0087-1_20170716193652c55.jpg
【南入口入ってすぐ】
背の低いヒマワリが咲き始めました。

IMG_0092-1_201707161937087d6.jpg
【中央花壇】
中央花壇のヒマワリ、やっと1輪開花

IMG_0090-1_20170716193653c4f.jpg
【中央花壇】
レモンイエローが可愛いですね。

IMG_0082-1_201707161936505ae.jpg
【花の展示ホール】
お知らせが遅くなりましたが花の展示ホールで
「植物スケッチ展」始まっています。

IMG_0077-1_20170716193649c08.jpg
【花の展示ホール】
岸本先生の作品を多数展示させていただいています。
先生の作品は派手な花ではなく、素朴な小花が多く、
すみずみまで繊細に描かれています、ぜひご覧ください。
興味のあるかた、7月29日(土)に植物スケッチ教室も開催しますので
ぜひご参加ください(要予約、参加は無料ですが入園料は必要です)

IMG_0094-1_20170716193702296.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス展~18日まで展示

IMG_0096-1_20170716193704f77.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス

IMG_0101-1_20170716193705fe8.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス

IMG_0104-1_201707161937076ea.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0160ホットリップ
【大温室 食虫植物室】
アンプラリア ホットリップ

IMG_0144-1_201707161937239e9.jpg
【大温室 ラン室】
今日のもう一つのお題「スタンホペア」
ぶら下がった状態で咲いているのが花です。
スタンホペア ティグリナ
いい香りがします。

IMG_0151-1_20170716193724aae.jpg
【大温室 ラン室】
ぶらさがっているつぼみがピーマン似(T置課長談)
今からどんどん開花します。

IMG_0167-1oniyuri.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
オニユリ

IMG_0174-1_20170716193721e1f.jpg
【芝生広場横池】
ミズカンナの葉

IMG_0028-1_2017071619363972f.jpg
【亀ノ倉池】
外作業してたら雨&カミナリで事務所へ避難っ
急激に悪天候

IMG_0037-1_201707161936410e4.jpg
【事務所前】
バケツひっくり返した??

IMG_0071-1_20170716193647fc5.jpg
【彫刻の道】
そしてまた日差しが戻り、さっき雨でぬれた道が照らされ湿気ムンムン

IMG_0043-1_20170716193636fd1.jpg
【亀ノ倉池】
最後はきれいな虹
皆さんへ「ラッキー感」おすそ分けです。
お休みだった方もお仕事だった方もお疲れさまでした
また明日もがんばりましょう。

IMG_0186-1_201707161937443e5.jpg
【芝生広場】
やっぱり芝生広場まで来て遊んでいました、アヒルちゃんたち。
何、そっぽ向いて関係ないwwwみたいな顔してるん?(笑)
くちばし、真っ黒やし

この土が重かったからか!?
ガーガーも言わずに池へと静かに帰りました








サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




こんにちは
今日、天気予報は雨のフラワーセンター@兵庫県
今日はどうしても降らないで~~~と願ってたFです。

今日は花の展示ホールで「2017春の写真コンテスト」の表彰式がありました。
たくさんの入賞者の皆さん、来賓の方々、審査員の方々が来られるのに雨って(汗)

結果はおかげさまでどうにか曇り空で終えることが出来ましたヽ( ´_`)丿

IMG_0048-1_20170709195212a5f.jpg
【花の展示ホール】
入賞者の皆さん、本当におめでとうございます。
はじめまして~の方やおひさしぶりです~の方、ご参加ありがとうございます。
ブログを見てくださっている方に、よく名前が出るスタッフの紹介も少し出来て嬉しかったです♪
企画誘客課長の紹介、してなかった(汗) 次回はぜひ(^-^)/
この後、アジサイ園やバラ園へ撮影に行かれた方もありました。が、
加西市午後から一時集中豪雨&カミナリ!!
大丈夫だったでしょうか

また秋のコンテストの表彰式でお会いできますように


IMG_0041-1_20170709195218fce.jpg
【花の展示ホール】
まずは園長からお話を。
いつもダンディーな園長なんです。
スラリと背が高く、パンツのすそ、切ったことが無いんちゃいます???と聞いてみたい(°_°)
午後からは大変身!少し丈の短い作業着である場所へ…のちほどお見せします。

IMG_0086-1_2017070919523335e.jpg
【花の展示ホール】
加西市長 西村さま

IMG_0098-1_201707091952279db.jpg
【花の展示ホール】
加西市教育長 高橋さま

審査員の神戸新聞社 冨居さま、写真のすみよし 時本さま
みなさま、お忙しい中お越しいただき、祝辞、講評もいただきありがとうございました。

IMG_0063-1_20170709195229141.jpg
【花の展示ホール】
ハイビスカス

IMG_0172-1_201707091953032a8.jpg
【中央花壇】
この間の台風騒動からヒマワリに丈夫な支柱が立ちました。

IMG_0100-1_20170709195241d64.jpg
【大温室 中庭】
??今頃ダリア??
ものすごく大きい花です、大人の頭部くらいありますっ!

IMG_0102-1_20170709195242bc9.jpg
【大温室 中庭】
ダリアを見ると秋が恋しくなりました(。>ω<。)ノ

IMG_0117レーシースノーフレーク
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス レーシースノーフレーク

IMG_0111アキメネス_アンブロイゼ_フェルカフェルト
【大温室 ゲスネリア室】
アキメネス アンブロイゼ フェルカフェルト

IMG_0115-1_2017070919524538f.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパスからアキメネスへ移行中のゲスネリア室

IMG_0137-1_20170709195256e32.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
グロキシニア 山盛りです(笑)

IMG_0126-フレッツ リバーダンス
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス フレッツ リバー ダンス
フリルの部分に緑色が入っているの見えます???
H瀬課長談「みどりばな」って言うそうです、こういうタイプ。
丁寧に「みどりばな」の説明をしてくださったH瀬課長、真剣に聞きながらも
違う「みどりばな」を想像してしまったFです

IMG_0131-1_20170709195253a4e.jpg
【大温室 熱帯植物室】
レンブ

IMG_0133ギヌラ
【大温室 熱帯植物室】
ギヌラ

IMG_0142-1_2017070919525821f.jpg
【大温室 ラン室】
お待たせしました、今日のお題「スタンホペア」
チューリップをひっくり返したように見えるこのスタンホペア
明日か明後日には開花します!
開花期間が短くすぐに終わってしまいますのでタイミングがあえばラッキーです。

2017070903.jpg
【バックヤード】
今日現在のイルミネーション
G田課長が心配するので、進んでいる旨ご報告です(^-^)/
今年は新しくできた古代鏡展示館の女性スタッフさんも協力してくださっています。
何ができるのか!?お楽しみ~

2017070901.jpg
【事務所】
イルミネーション製作作業も大切ですが、皆さんに知っていただくための広報も重要です。
今年のチラシはこちら→イルミネーションチラシ
手が黒くなり、紙で手が切れ…(@_@;)がんばっています。

2017070902.jpg
【事務所】
企画誘客課長もチラシに囲まれてがんばっています!
皆さんのもとへお届けするかもです、笑顔で受け取ってあげてください(願)
私が持参するところの皆さんもよろしくお願いします

IMG_0173-1_20170709195305aa8.jpg
【芝生広場】
??ん?また、誰かナイロンでも落としてる???と思い歩いていくと

IMG_0175-1_20170709195306c0e.jpg
【芝生広場】
ん~~~~もしかしてアヒルちゃん達(;゜0゜)

IMG_0179-1_2017070919530888d.jpg
【芝生広場】
かなり近付いてもまったく動く気配なし
むしろ
「何?芝生広場にいるけど、何か用???」みたいな空気感(笑)
図太くなりましたなぁ

IMG_0184-1_20170709195322584.jpg
【芝生広場】
まったく動かないので、私が少し動いてパチリっ
この角度、どこかのアイドルグループみたい(笑)

IMG_0187-1_201707091953162c4.jpg
【芝生広場】
派手に土遊び、やらかしましたね!?

IMG_0194-1_2017070919532133d.jpg
【芝生広場】
「ちょっと、このF子、しつこいで!かえろか」とあきらめ池へと帰宅
お尻、可愛すぎ

IMG_0181-1_20170709195309c7b.jpg
【芝生広場】
そしてその横では変身後の園長@草刈正雄。
本日もおつかれさまでした。
くれぐれも無理のないようにしてくださいね。

IMG_0193-1_20170709195319150.jpg
【芝生広場】

IMG_0191-1_20170709195318d74.jpg
【芝生広場】
明日も
雨ですかねぇ








サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村







こんにちは
6月最後の日曜日
みなさんいかがお過ごしでした?
フラワーセンターは今日は梅雨らしく、朝から雨
日中少し晴れ間も見えましたが、ほぼ一日雨でした。
今日は花家族の会 会員様限定「大種苗交換会」がありました。

事前予約いただいたほぼ全員の方にお越しいただき、大盛況でした。

IMG_0030-1_20170625191653db1.jpg
【花の展示ホール】
花の展示ホール、結構広いんですが満員御礼
みなさん、ご自宅で育てた花の苗やタネなど、いっぱい
台車で何回も往復して持って来てくださった方もあり、本当にありがとうございます。

IMG_00461jpg.jpg
【花の展示ホール】
企画誘客課 T置課長の挨拶のあと、お一人ずつ
自己紹介&持参の植物の紹介をしていただきました。
ふしぎと皆さんの持参品、重なっていないんですよねぇ(;^ω^)

IMG_0049-1_2017062519170877f.jpg
【花の展示ホール】
フラワーセンターからもベゴニアやサルビアの苗、チューリップの球根など提供させていただきました。
皆さんのお庭で綺麗に咲きますように

IMG_0048-1_201706251916548e0.jpg
【花の展示ホール】
可愛いです♪
タネを持ってきてくださった方がこんなにきれいな形に♡

初参加の方から「タネや苗をどんな風に持っていけばいいんですか?」と、
イベント前に質問いただきました。
難しい事はあまり考えず、持って帰りやすいようにタネならコブクロに一人ずつ分分けて入れるとか
苗はポットに入れるとか、ご自分が持って帰るときに「助かる~」と思う形で持参くださればOKです(*‘∀‘)

興味のある方、参加してみたい!方、来年同じくらいの時期に開催予定ですので
ぜひご参加ください、詳細はご自宅に郵送する会誌に載ります。

そして最後の最後まで後片付けを手伝ってくださった方々
本当にありがとうございました。皆様のご協力があるからこそ、続けられるイベントです。
こういう支えてくださる方々の為にも続けないといけませんね、課長。



午後からいつものようにイルミネーション作業へ

2017062502_201706251916595dd.jpg
【温室裏】
ほんの少しの晴れ間のキラキラ☆彡
本当はもっとレインボーなキラキラで美しかったんです…蜘蛛の巣ですが(*_*;

IMG_0074-1_201706251917144e0.jpg
【ウッドランド】
今日みたいなお天気 アジサイを撮影するにはもってこい!だと思いますが
残念ながらアジサイ園までは行けず、ウッドランドで(汗)
時間の無い方、山に登る自信のない方
ウッドランドでも十分美しいアジサイご覧いただけます。

IMG_0060-1_2017062519171038b.jpg
【ウッドランド】
ナツツバキも満開です。

IMG_0063-1_201706251917116b7.jpg
【ウッドランド】
ナツツバキ

IMG_0067-1_20170625191713814.jpg
【ウッドランド】
モミジ

IMG_0077-1_20170625191723b8c.jpg
【風車前花壇】
ルドベキアの黄色が綺麗です!

IMG_0081-1_20170625191724265.jpg
【風車前花壇】
風車前花壇の前半分はヒマワリが植えられていますが、まだまだです。
ヒマワリが見ごろになるまでの間、ルドべキアをお楽しみください~(^∇^)ノ

IMG_0084-1_201706251917263d6.jpg
【友愛の道】
もうすぐかなぁ???○○イモ 植わるの♬
た、の、し、み



はい、最後に余談です。

昨日の企画誘客課長の「制服をじか置きした理由」
今日、質問してみました。

F    「昨日のあの制服、何であの場所に置いてたんですか?」
課長  「教えない…(^-^)」
Fの心の声  「こ、こいびと同士の会話か!?」
F    「課長の机の上が服の置き場所が無いくらい散らかってたから?」
課長  「
もうこれ以上、思い浮かぶものがなくギブ(;д;)

正解は「かばんの中に、汗をかいて着替えたものをそのまま入れるのが嫌だったから」だそうです。
(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
結構普通の理由でしたね、課長。
いま、ブログをご覧いただいているほぼ全員の方が「普通やん!」って思ってらっしゃると思います
もっとおもしろい回答を!!
すみません、公開ダメ出ししてしまいました(笑)



でも今日見つけた「優しい」一面をご紹介

2017062501_2017062519165730b.jpg
少しの晴れ間に油断して、長ぐつ&手袋を事務所裏で干してた課長
夕方の雨に
○| ̄|_  降られてしまいましたねぇ。
写真撮るからそのままで!!!という私のお願いを聞いてくれ
この写真撮ってる間、横で待機( ^ω^ )

ご協力ありがとうございました。











サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?