Photo Gallery



こんにちは( `ー´)ノ

明日、9月20日は彼岸の入り
こんな話ができるなんて大人になりましたねぇ(笑)
ヤングで(笑)若いときはあまり気にしなかったお彼岸ですが、
家族や親族が集まってお墓に参り、自分たちを生んでくれた両親や
ご先祖に感謝するという大事な行事です。
皆さんもお忘れなく~


IMG_0073-1_20170919192550ae7.jpg
【四季の花壇】
池辺のコスモス

IMG_0077-1_20170919192551a92.jpg
【四季の花壇】
コスモス

IMG_0084-1_20170919192553281.jpg
【四季の花壇】
滝横
シロバナマンジュシャゲが先に咲いていますが
赤ももう少しっ!
ちゃんと彼岸に開花を合わせてくる、さすがヒガンバナ

IMG_0195-1_20170919192733be0.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
ここにもシロバナマンジュシャゲが!
規模は一番小さいです(汗)

IMG_0198コムラサキシキブ
【大温室 フラワーホール裏】
コムラサキシキブ

IMG_0121-1_20170919192737309.jpg
【大温室 四季の花室】
アキメネス展~10月10日(火)まで展示中

IMG_0129イエロークィーン
【大温室 四季の花室】
アキメネス イエロークィーン

IMG_0126レイクランドレディ
【大温室 四季の花室】
アキメネス レイクランドレディー

IMG_0182-1_20170919192749d44.jpg
【大温室 熱帯植物室】
プルンバコ

IMG_0176-1_2017091919274867c.jpg
【大温室 熱帯植物室】
画像真ん中の小さくてかわいいピンク色の花、見えます?

IMG_0174アセロラ
【大温室 熱帯植物室】
アセロラ
満開です。

IMG_0166-1_20170919192745584.jpg
【大温室 熱帯植物室】
レンブ、豊作です。

IMG_0163-1_20170919192743352.jpg
【大温室 熱帯植物室】
スターフルーツもたくさん実をつけています。

IMG_0137-1_20170919192742b1f.jpg
【大温室 熱帯植物室】
エピデンドラム

IMG_0191-1_2017091919273183d.jpg
【大温室 熱帯植物室】
チュウキンレイ (バショウ科)
もうすぐ咲くそうです!!!

IMG_0189チュウキンレン
【大温室 熱帯植物室】
今は太陽の日差しをガンガン浴びさせています。
日向ぼっこですね(笑)また温室へ戻ります~♪

IMG_0187-1_20170919192751d8f.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
先日までアンティークな扇風機が回ってたゲスネリア室が
秋に模様替え!
ステキなお部屋になっています
ヴァイオリンなど置いてあるのは「芸術の秋」だから(*''▽'')
なのに、手前のフルーツ大き目で撮影してしまったFです…食欲の秋

IMG_0093-1_20170919192736319.jpg
【バラ園】
今日のお題「バラ園がおもしろい」
もうバラ咲いてる???

すみません、まだポツポツしか咲いていません。
何がおもしろいか…

IMG_0090-1_20170919192550f48.jpg
【バラ園】
あちこちでキノコが見られます!
見てください!このヒョロヒョロキノコ
遠くから見るとバラ園に白い落とし物がいっぱいあるように見えます(^∇^)
※ちなみにiPhoneは落とし物ではありません、私のです。

IMG_0086-1_20170919192554f5d.jpg
【バラ園】
このキノコなんか超BIG
ベレー帽くらい(笑)
ちょっとおしゃれな模様入りのベレー帽、かぶってみます???





かぶりもの繋がりで、ここからは余談です。
昨年、フラワーセンターで「ハロウィンイベント」開催したの覚えてます?
ジャンボかぼちゃの重さ当てクイズで盛り上がりましたよね~(*‘∀‘)
今年も何か皆さんに楽しんでいただけるイベントを考えている途中です。

昨年と同じ「重さ当てクイズ」じゃ~おもしろくない?
って事で企画誘客課長が
「大きなかぼちゃの中身をくりぬいて…頭からかぶってみる?」
((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

えぇぇぇぇ~~~~
リアルな生のかぼちゃ、頭からかぶりたい人いる????
結構何でもチャレンジしたい私でも、ひくわ( *´艸`)
若い子ならかぶりたいかも?と思ってヤング(笑)代表のやんこちゃんに聞いてみると
やはり
それもはっきり、ばっさりぶった切りで



課長、もう一回考え直しましょ…Σ(´Д`*)







10/1(日)~11/19(日) 花咲く秋のいろどりフェア



これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村















こんにちは
毎日夏のような暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

私はお仕事が休みになると体調が悪くなることが多いです(汗)

どれだけ仕事好きやねん!!(;^ω^)
いや、好きなんじゃなくて休みだと気が抜けてぼーっとしてしまうから!?
いやいや、表向き「仕事が好きだから」にしておきましょ(笑)

これから梅雨がありその次は夏本番!!
熱中症や夏風邪など十分気を付けてください♪
そして元気いっぱい、フラワーセンターへ遊びにいらしてくださ~い

IMG_0070-1_20170526194215a34.jpg
【バラ園】
まずはバラの開花状況を。
もう満開です、良い頃です。
画面の右端の方のピンクのつるバラが満開でたくさんのお客様が撮影されていました。

IMG_0062-1_20170526194218f46.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0073-1_20170526194217988.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0042-1_20170526194136e0b.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0066-1_20170526194214979.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0064-1_2017052619421242c.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0044-1_2017052619415604d.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0060-1_2017052619420274c.jpg
【バラ園】
バラ
「6月中旬ころまで見られます」と画像右端の作業中のS用さま談

IMG_0052-1_20170526194200623.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0049-1_20170526194159274.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0046-1_201705261941578ce.jpg
【バラ園】
バラ
花も美しいですが、香りもすごく良いです、癒されます。
入口からだと池の向かい側になるので少し遠いですが、のんびりお散歩がてらご覧ください♪


IMG_0029サルビア
【宿根草園】
エルサレムセージ

IMG_0032-1_2017052619413972e.jpg
【宿根草園】
リュウゼツラン

IMG_0036ガウラ
【宿根草園】
ガウラ

IMG_0040ペチュニア
【四季の花壇 藤棚前】
ペチュニア

IMG_0164-1_20170526194223bc2.jpg
【芝生広場】
風があまりなくこんないいお天気の日に鯉のぼりをみると、洗濯物のように見えてしまう!?((+_+))

IMG_0176-1_20170526194224e91.jpg
【花の展示ホール】
昨日5月25日から始まっています「第41回全日本皐月会さつき展」
素晴らしい作品がたくさん展示されています。

IMG_0192-1_201705261942261e5.jpg
【花の展示ホール】
展示は5月30日までです。

ここからは「インパチェンス」
5月30日から大温室【四季の花室】で展示が始まるインパチェンス展
準備が進んでおります。

IMG_0112-1_20170526194227726.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス

IMG_0116-1_20170526194229cfb.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス

温室の中のインパチェンスはまだ少しですが
フラワーセンターでは別の場所でたくさんのインパチェンスをご覧いただけます。

IMG_0242-1_20170526194243b91.jpg
【彫刻の道】
北入口に近いこの場所に
赤、ピンク、白などのインパチェンスが植栽されています。

IMG_0245-1_20170526194244df3.jpg
【彫刻の道】
インパチェンス

IMG_0214-1_20170526194245198.jpg
【彫刻の道】
インパチェンス

IMG_0236-1_20170526194248e1d.jpg
【彫刻の道】
日影に入るとほっとしますね(*´ω`*)

IMG_0221-1_20170526194247e82.jpg
【彫刻の道】
この角度、フローラちゃんが鯉のぼりのしっぽをつまんでいるように見えません?
ちょっと無理がある?(汗)

鯉のぼりもあと数日ですよ~~~~~っ!!








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




8月27日
夏休みも「終了」へのカウントダウンが始まるころです(;´・ω・)
長いお休み、お子さんたちも宿題で大変だったでしょうが、
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、暑い中ご苦労様でした。
そんな大変だったみなさんにぜひ夏の疲れを吹き飛ばしていただきたい!
おすすめのイベントが明日あります

「歌とエレクトーンのコンサート」
イルミネーション見ながらステキな演奏と歌声を♪
明日は天候が悪いみたいで、屋外で予定していたコンサートは
レストハウスの2階に変更して19:00~・20:00~開催します。
2階から見えるイルミネーションも綺麗なんですよ
観覧は無料ですが入園料は必要です。
皆さんお誘い合わせてお越しください。
前回のコンサートの様子をボランティアカメラマンのY崎さんが撮影してくださったので
ぜひご覧ください。
P8121412.jpg
P8121469-2.jpg
P8125709.jpg
P8125793.jpg
ステキでしょ?
ムーディーですよね?(笑)でもお子さん連れでも大丈夫
お子さんからご年配の方まで楽しんでいただけます!
イルミネーション最終日、お越しやす

まずは花の展示ホールで始まっている展示イベントをご紹介します。
IMG_6177-1_20160827192019f51.jpg
【花の展示ホール】
フラワーセンター「野鳥写真展」
~9月13日(火)まで。
ボランティアで撮影してくださっている近澤さんの画像を展示しています。

IMG_6176-1.jpg
【花の展示ホール】
このオオバン、花壇に植えられているチューリップの球根泥棒
証拠の写真です(笑)
このほかにも園内で見ることが出来る鳥たちの愛くるしい表情がいっぱいです。

IMG_6297セグロセキレイ
【バラ園】
今日私が出会えた子はこの子
セグロセキレイですかね?近澤さんヽ( ´_`)丿

IMG_6202-1.jpg
【友愛の道】
ゴーヤ

IMG_6259-1_20160827191919f8a.jpg
【友愛の道】
琉球アサガオ

IMG_6260-1_20160827191921f0c.jpg
【友愛の道】
琉球アサガオ


ヒマワリが終わった今、園内でどんな花が咲いているんですか?
との質問に画像でお答えします。

IMG_6242トレニア
【中央花壇】
トレニア

IMG_6249トレニア
【中央花壇】
トレニア

IMG_6181リコリス
【風車横】
ヒガンバナに似たリコリスの花が咲き始めました。
どれだけ暑くても花は季節通りちゃんと咲き始めるんですねぇ(;゜0゜)

IMG_6270マリーゴールド
【四季の花壇】
マリーゴールド

IMG_6284ジニア
【四季の花壇】
ジニア

IMG_6283ジニア
【四季の花壇】
ジニア

IMG_6274-1.jpg
【四季の花壇】
アンゲロニア

IMG_6277アンゲロニア
【四季の花壇】
アンゲロニア

IMG_6290-1_20160827191957ef8.jpg
【四季の花壇】
噴水の周りに少しだけ残っています、ヒマワリ。

IMG_6263-1_20160827191953e03.jpg
【四季の花壇 池寄り】
八重咲のマツバボタンが植栽されています。

IMG_6264-1.jpg
【四季の花壇 池寄り】
マツバボタン

IMG_6269-1_2016082719192681a.jpg
【四季の花壇 池寄り】
マツバボタン

IMG_6337-1.jpg
【山】
紅葉も少しずつ秋への準備を始めています。

IMG_6317-1.jpg
【山】
紅葉

IMG_6304-1_20160827191941b1b.jpg
【山】
紅葉

IMG_6301-1_20160827191939776.jpg
【山】
紅葉

IMG_6293-1_20160827191951f74.jpg
【バラ園】
今日のお題「バラ園のミステリーサークル」
先日、お客さんから質問があり私ではお答えできなかったバラ園のお話です。
画像を見ていただくと、バラの植栽されている場所きれいな円になってて
周りの芝生が伸びてきていない!?
芝生ってすぐに伸びますよね、根っこも頑丈で手ごわい
フラワーセンターのバラ園のこのサークルがどうしてこんなにきれいな状態で
維持できているのか?まさにミステリーサークルΣ(ω |||)
花づくり事業課イケメンF永さんに答えていただきました。

答えは「根っこが伸びたら切ってる」Σ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)
そ、そんなシンプルな答え(笑)
私は切っていませんが、担当スタッフさんがきっちり切ってくれていました

IMG_6295-1.jpg
【バラ園】
そしてもう一つ教えてもらった事がこのミステリーサークル
芝生の部分より土の部分の方が低く作ってあります。
芝生の根っこは土があると、どんどん根を伸ばしてしまうので
土の部分を少し低く設定しておけば、根が少し伸びても空中での時間が長くなる
着土するまで少し時間が稼げる…そんな事も考えられているそうです(驚)
いかがですか?納得できました??

また何か気になる事、フラワーセンターのミステリー!?
ありましたらお声かけください、責任をもって解決しますっ。出来る範囲で(汗)

IMG_6214-1.jpg
【亀ノ倉池】
伸び伸び運動中?(笑)気持ちよさそう

2853.jpg
【亀ノ倉池】
最後にアヒルちゃんファンの皆さん、そしてSちゃん
今日、気になる話を小耳に挟んだFです

イルミネーション点灯時、この↑白鳥のイルミネーションのところに
アヒルちゃんが登っているらしい…Σ(´Д`*)

新しい家だと思ったか!?
派手な家が欲しかったのか!?
光る白鳥を親だと思ったのか!?

昼間はまったく反応を見せなかったのに、夜だけ立ち寄る…
夜の社交場!?

明日、時間があれば観察してみますね









サマーイルミネーション
8/5(金)~8/28(日)の金・土・日の夜限定
18:00~21:00

8月11日(木)、15日(月)、16日(火)も点灯します!

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村













みなさん、こんにちは
連休明けのFです

朝、出勤すると机の上にこんなサプライズ(笑)
2016051902.jpg
【机の上】
少し小さ目のイガイガくん
園内にたくさん落ちているのはモミジバフウの実。これはちょっと違う「フウ」の実だそうです。
モミジバフウの実より小さくて繊細な感じの実です。
また探してみてください

IMG_0077-1_20160519201059224.jpg
【花の展示ホール前】
ラベンダー

IMG_0012ウツギ
【ウッドランド】
ウツギ

IMG_0018ウツギ
【ウッドランド】
ウツギ

IMG_0008ジングウツツジ
【ウッドランド】
ジングウツツジ

IMG_0073-1_20160519201057052.jpg
【四季の花壇 滝横】
アーモンドの実

IMG_0004カシワバアジサイ
【大温室 フラワーホール裏】
カシワバアジサイが咲き始めました。


今日のお題「黄色のバラいろいろ」
ある品種のバラを探しにバラ園へ
なんとなくの場所は、T田課長に聞いていったのですが
その品種のバラを見つけることが出来ず(泣)
明日、もう一回リベンジします
とりあえず、片っ端から黄色のものを撮影してきました!

IMG_0025-1_201605192010281b8.jpg
【バラ園】
まずはバラ園全景。見ごろになっています。

IMG_0033スィートシャトー
【バラ園】
スィートシャトー

IMG_0030ミッチィ
【バラ園】
ミッチィ

IMG_0045ゴールドハニー
【バラ園】
ゴールドハニー

IMG_0050ゴールデンボーダー
【バラ園】
ゴールデンボーダー

IMG_0039ヘンリーフォンダ
【バラ園】
ヘンリーフォンダ

IMG_0037ミケランジェロ
【バラ園】
ミケランジェロ

IMG_0028-1ニコル
【バラ園】
ニコル
黄色以外のバラも満開です。

IMG_0023はたちの記念日
【バラ園】
はたちの記念日

IMG_0057キショウブ
【亀ノ倉池】
キショウブ

IMG_0062-1_2016051920104422f.jpg
【亀ノ倉池】
頭隠して尻隠さず(笑)

IMG_0066-1_20160519201100394.jpg
【亀ノ倉池】
鯉のぼり設置関係者の皆様、残念なお知らせが…
池に戻った?鯉のぼり
また救出作戦しないと(汗)

2016051901.jpg
【花壇】
今日も一日終わりました。
みなさん、おつかれさまでございました











これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



今日は朝から雪がチラチラ
来ましたね~本格的な冬が!!

自宅付近は大丈夫だったので、いつものように出勤したら
途中の道が少しうっすら積雪
みんな慎重に運転=遅刻するっ!!!
焦りながら、でも安全運転で出勤したFです。

やっと駐車場に到着して、ほっとしたのもつかの間
ひろ~い駐車場を横切って事務所までの距離
ダッシュしようと走ると「ツルッツル」
アイスバーンちゅ~やつですね…(*_*;
2~3回ずっこけそうになりながら、どうにか事務所に到着

皆さんのおうちの方はいかがでしたか?

2016011901.jpg
【中央花壇】
本当は、朝、余裕があれば雪景色を撮影したい!と思ったんですが
なんせ、遅刻キリキリ
花壇の横を走りながら、↑この画像をiPhoneで撮影するのが精一杯
奇跡的にブレ無し
今日の教訓「朝は余裕を持って出勤しましょ」

IMG_0149-1_201601191939204be.jpg
【ウメ園】
今日の寒さでウメも足踏みかな?と期待しないで撮影に行ってみると
咲いてる!!
鹿児島紅

IMG_0144鹿児島紅
【ウメ園】
鹿児島紅
3歩進んで2歩下がる?くらいの開花速度です(わかりにくい?)

IMG_0139-1_20160119193917b94.jpg
【ウメ園】
リョクガク

IMG_0134-1_20160119193910267.jpg
【ウメ園】
リョクガク

IMG_0135-1_20160119193907fd2.jpg
【ウメ園】
リョクガク

IMG_0168-2.jpg
【ウメ園】
未開紅
花の左下の方の白いものは雪です。
ウメの画像だけ見てると、いいお天気のようですが
このとき、横殴りの雪、雪、雪

IMG_0218-1_2016011919391679f.jpg
【ウメ園】
この画像でわかります?
手が、顔が、耳が寒さでいたい!
マフラーを頭や顔にぐるぐる巻きにし、マスクをして完全防備
ちょっと銀行強盗仕様(笑)

IMG_0129-1_20160119193910b67.jpg
【宿根草園】
冬、寒くて辛いばかりではありません。
この寒い時期に咲き始めるクリスマスローズ
かわいい花が1輪咲き始めていました♪

IMG_0228-1.jpg
【バラ園】
バラ園で作業中のスタッフさん発見
何をしてるか分かります?
バラの根元を少し掘って、肥料をやってるとの事。
この時期にやるのがいいんですね~メモメモ

IMG_0231-1_20160119193930947.jpg
【亀ノ倉池】
雪→晴天

IMG_0249-1_201601191939408aa.jpg
【ツバキ園】
雪だけじゃなく風も強く、自転車が(汗)

IMG_0243-1_201601191939461c2.jpg
【ツバキ園】
ツバキ 荒獅子

IMG_0240tubaki.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_0239-1_20160119193932f71.jpg
【ツバキ園】
ツバキ園に残っていた雪

IMG_0258-2.jpg
【大温室 ラン室】
フラグミペディウム・リンドレイアヌム‘グレネリー’

IMG_0259-1.jpg
【大温室 ラン室】
フラグミペディウム・リンドレイアヌム‘グレネリー’
やぎ顔?うさぎ顔??

IMG_0268-1ハミルトニー
【大温室 食虫植物室】
今日のお題「モウセンゴケのアリキアエ」
食虫植物室の岩肌に植えられているモウセンゴケの中で
一番大きいモウセンゴケがこれかな?
すくすくと順調に大きくなっています。ちなみに花は春に見られます(過去ブログはこちら
遠目に見ると花のような形に見えるモウセンゴケ
結構かわいいです

IMG_0118-1ヒヨドリガモ?
【亀ノ倉池】
アヒルちゃんの小屋の前の番人はヒヨドリガモ?
注意:素人判断です、正解を教えてください(願)

後ろの真っ白な塊は、アヒルちゃんたち
雪だるまではありませんw(゚o゚)w

明日も雪になるかな~?
明日 1月20日は水曜日
フラワーセンターは休園日です。お間違えなく!







これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村





WHAT'S NEW?