Photo Gallery


こんにちは
みなさん、体調は大丈夫でしょうか?
私の周りでは、風邪ひきさんや体調を崩されてる方がちらほら((+_+))

実は私も数日前、腹痛に襲われ(汗)

って、でも私の腹痛は原因が自分で分かっています
大好きなあれを山盛り食べてしまったための自業自得な腹痛で(>_<)

これから年末年始、調子に乗って食べ過ぎ、飲みすぎになると楽しいお休みが
台無しになります!
十分気を付けて、腹八分目にセーブしませう…

もうすでに壊した私が言っても全然説得力はございませんが(笑)年末年始、元気に過ごしましょう~♪



ここからは昨日フラワーセンターであった「お正月の玄関を飾るミニ門松つくり教室」の画像です。

IMG_0047-1_20161219194038cb0.jpg
【ログハウス】
毎年、この門松作り大人気で今年もログハウス満員のお客さんにご参加いただきました。

IMG_0003-1_2016121919402196f.jpg
【ログハウス】
完成品
これで700円です。安いですっ!こんな安価なもの、どこにもないです(汗)
真ん中の竹の前のしめ縄はT田課長手作り、同じく白いピロピロ(しで)はやんこちゃん手作り
世界で一つ、同じものは無い素敵な門松が出来上がりました。
皆さん、これでいいお正月が迎えられますね
フラワーセンターでの今年度の教室はこれが最後です。
年間を通して、いろんな教室にご参加いただきありがとうございました。
また来年もぜひご参加くださいね

IMG_0038-1_20161219194020157.jpg
【ログハウス横】
メタセコイア

IMG_0014-1_201612191940225ec.jpg
【ログハウス横】
メタセコイア

IMG_0025ヤツデ
【南入口横】
今日のお題「ヤツデ」
近づいてみるとかわいい小さな花が咲いています。

IMG_0021-1_20161219194024d5f.jpg
【南入口横】
ヤツデ
葉が手のように見えるヤツデ
切り込みはきっと8(やっつ)だと思いきや、7か9に分かれてるそうです…不思議(@_@;)

IMG_0151-1_201612191941379f6.jpg
【レストハウス横】
サザンカ 満開です。

ここからは温室の花です。

IMG_0004トケイソウ
【大温室 四季の花室】
トケイソウ

IMG_0008-1_20161219194100eed.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0010-1_201612191940544e3.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0013-1_2016121919411222c.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ギヌラ

IMG_0017-1_2016121919411459e.jpg
【大温室 熱帯植物室】
エランテムム(エランテマム)・プルケルム

IMG_0025-1_20161219194115130.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ネペンテス

IMG_0028ノボタン
【大温室 熱帯植物室】
ノボタン

IMG_0033ヒメフヨウ
【大温室 熱帯植物室】
ヒメフヨウ

IMG_0039パキスタキス_コッキネア
【大温室 熱帯植物室】
パキスタキス コッキネア

IMG_0044コーレリア_サンシャイン
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア サンシャイン

IMG_0042aoitori.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
幸せの青い鳥

IMG_0053-1_20161219194135763.jpg
【大温室 フラワーホール】
オオバキンカチャ

IMG_0002-1_20161219194057368.jpg
【ガーデンショップ】
おぉ~~~これ欲しいっ!!
奥のクリスマスツリーを飛び越えて、来年の干支、酉!!
今にも走り出しそうなにわとり
これが玄関先にあると楽しいでしょうねぇ。




そして最後の最後に「Wi-Fi始めました。」
そんなに大層な話ではございません、軽く「冷やし中華始めました。」みたいなノリで
聞いてくださった大丈夫です。

2016121901.jpg
新しい事務所になり、やっとフラワーセンター事務所もWi-Fiが使えるようになりました。

Wi-Fiとは何ぞや!?と思ってらっしゃる皆さんへ
「パソコンやテレビ、スマホ、タブレット、ゲーム機などのネットワーク接続に対応した機器を、
無線(ワイヤレス)でLAN(Local Area Network)に接続する技術のことです」

基本的には、2階会議室など会議等で使用するため2階がメインになっていますが
1階玄関でも繋がります。
少し弱いですが、私のiPhoneでも繋がりましたので大丈夫だと思います。

また機会がありましたらお試しください



いやぁ~

新しいっていいですね(≧▽≦)








花と光のクリスマス
12/3(土)~12/25(日)の土・日・祝日
17:00~20:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村






こんにちは

IMG_0011-1_20161216200008f4a.jpg
【大温室 四季の花室】
ポインセチア

IMG_0009プリメーロジングルベル
【大温室 四季の花室】
ポインセチア プリメーロジングルベル

IMG_0013スミシアンサジュンコ
【大温室 四季の花室】
スミシアンサ ジュンコ

IMG_0021-1_20161216195847325.jpg
【大温室 熱帯植物室】
カリアンドラの花が水面に浮かんでいました。
これが見られる=カリアンドラの花がたくさん咲いている=見ごろになっています。

IMG_0018-1_20161216195845537.jpg
【大温室 熱帯植物室】
カリアンドラ
じ~っとカメラを構えて水の流れを見ていると酔ってしまいそう(笑)

IMG_0242-1.jpg
【亀ノ倉池】
今日は珍しい野鳥が数日前からこの亀ノ倉池にいる!と情報をもらい
カメラ持参で池の周りをゆっくり観察、撮影してみました。
情報はボランティアで撮影をしてくださっているC澤さん

「トモエガモ」ってご存知ですか?

珍しい野鳥らしく、一見の価値ありという事で
団体さまでお越しの「トモエガモ」を探しに~~~~~

IMG_0056-1_20161216195843dcd.jpg
【亀ノ倉池】
普通のカモですよね?

IMG_0125-1_20161216195911e1b.jpg
【亀ノ倉池】
これも普通のカモ??

IMG_0196-1_20161216195921c95.jpg
【亀ノ倉池】
この団体様の中に居ます?(@_@;)

IMG_0193-1_20161216195920bd0.jpg
【亀ノ倉池】
寄ってきてくれるのは、この“ショッカー”ことオオバン
探しているのは、あなたじゃないんですけど…(汗)

IMG_0165-1_2016121619591532e.jpg
結果は
撮れませんでした(@_@;)

そりゃそうですよね、ちょちょっと行って素人が撮影できるなんて普通は無理ですもん
今度、C澤さんが撮られたものを見させていただこう~♪

IMG_0106ツワブキ
【ウッドランド】
ツワブキ

IMG_0186-1_20161216195918c48.jpg
【元ヒマワリ畑】
元ヒマワリ畑+サルビア・レウカンサ=ハナナ畑
↑この式があっているのかどうなのか…
よくわかりませんが、とりあえずハナナが今から咲きそうです(笑)

IMG_0181-1_201612161959177dc.jpg
【元ヒマワリ畑】
ハナナ

IMG_0123-1_20161216195909877.jpg
【ツバキ園】
ツバキも少しずつ咲き始めています。

IMG_0108-1_201612161959081e7.jpg
【ツバキ園】

IMG_0146-1_20161216195905bbb.jpg
【新事務所】

IMG_0243-1_20161216195930c76.jpg
【事務所裏口】
撮影が終わり、裏口から事務所に入ろうとしたら(;゚Д゚)レッドカーペット!?
あらら、レッドカーペットって役者さんがドレスアップして歩きながら
ファンの方にサインするところやん!!
きゃ~ディーン様がここを歩いてくださったら
と、幸せな妄想を楽しんで



仕事も終わり
退社時に見ると

2016121602.jpg
じゃじゃ~~~ん!
きれいにレッドカーペットが敷き詰められていました
左手にあるタイムカードを押しにスタッフみんながこの場所を通ります。
土足でもOKの場所なので、「靴で大丈夫ですよ」と言っていますが
あまりのきれいさにみんな気を遣うみたいです。
靴を脱いで上がるには寒いし冷たいので、レッドカーペットを敷くことになり
これで汚れも防止できるしいい事尽くし

さぁ、この細やかな仕事
だ~~~~れだ?(≧▽≦)









花と光のクリスマス
12/3(土)~12/25(日)の土・日・祝日
17:00~20:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

今日はお知らせしたい事がいっぱいあります。
まずは、今日のお題にもなっている「券売機」
フラワーセンターの入園チケットは、今までスタッフがすべて販売していましたが
今月(7月)から「券売機」が導入されました。
少し前から、稼働していてご利用いただいたお客様もあると思います。

2015071001.jpg
【南料金所】
今日現在で「大人510円」と「高校生250円」のチケットを購入していただけます。
(複数枚のボタンもありますので、多人数の場合は便利です)
65才以上の方や、年間パスポート、花家族の方などは今まで通りスタッフが
対応しますので窓口でお申し出ください。

なかなか機械ものは慣れるまで、大変です。
スタッフもまだ不慣れでご迷惑をおかけするかもですが、温かい目で
見守ってくださいよろしくお願いします。

IMG_0946-1.jpg
【木漏れ日の小道】
仮事務所の横の癒しの散歩道
名前が決定し、看板があがりました!!
木漏れ日の小道
今日も仲良しのご夫婦が、この場所を歩いてくださってて
「この場所、知りませんでした。以前は無かったですよね?」と声かけて下さいました。

そうなんです、未だに日々進化しています、この木漏れ日の小道
マメに見に来てくださいね~♪



そして昨日の「この植物は何でしょう?」
IMG_0855
【大温室 熱帯植物室】

IMG_0852-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】
正解はこの木↑
木の上に、枯れたもので作ったオブジェを乗せて撮影してみました。
名前は「ドラセナ ドラコ」????おもしろい名前でしょ?

山田山子とか鈴木鈴子とかみたいなノリ???(笑)
※全国の山田山子さん、鈴木鈴子さんごめんなさい、笑ってるわけじゃなく
珍しい!と思ったので書いてみました。

ドラセナ ドラコ、英名で「ドラゴンツリー」と言うらしく、大きくなると幹や葉から
出る樹液が赤く、竜の血みたいなんだそうです。※U野さん談
本当に赤い樹液が出るのか、また機会があれば撮影してみます。

IMG_0839レンブ
【大温室 熱帯植物室】
レンブの花

IMG_0862アマランサス ホットチリ
【大温室 中庭 U野ガーデン】
以前ブログにも載せた担当スタッフさんが一目ぼれしたこの植物
アマランサス ホットチリ
すくすく育ってきています。
スタッフさん、この植物に恋しているように、嬉しそうに成長を語ってくださいました。

IMG_0866ホットチリ
【大温室 中庭 U野ガーデン】
アマランサス ホットチリ
まだ咲きはじめ、今からどんどん開花します!

IMG_0788コルムネア ポールドヴェンチャー
【大温室 ゲスネリア室】
コルムネア ポールヴェンチャー

IMG_0798-1ネマタンサス チェリオ
【大温室 ゲスネリア室】
ネマタンサス チェリオ

IMG_0803-1デンドロビウム・ブレニアヌム
【大温室 ラン室】
デンドロビウム ブレニアヌム

IMG_0812熱帯スイレン
【大温室 食虫植物室】
実は昨日開花してるの、聞いてたんですが撮影に行ったのが夕方
午前中じゃないと、開花していないので今日再度チャレンジ!
熱帯スイレン

IMG_0807熱帯スイレン
【大温室 食虫植物室】
熱帯スイレン
ぜひ午前中にお越しください。

IMG_0943-1.jpg
【中央花壇】
ケイトウ

IMG_0920-1_20150710194146470.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
今日は、依頼いただいた団体さんの「食虫植物教室」がありました。
食虫の神、D居課長が先生になって、お子さんたちの疑問、質問、何でもお任せ!
記録写真担当のわたくしも一緒に教室に参加させていただきました。

毎回思うのですが、「教室」って聞くと植物の専門用語が出て来て
難しそうで、眠くなりそうなイメージなんですが、D居課長の教室は
そんなイメージとはまったく違って、お子さんの知ってるアニメの話や
テレビの話などうまく興味をひくような内容を織り交ぜて、全然飽きない
逆に時間が延びることが多いくらいのおもしろい教室なんです。
ハエトリソウやモウセンゴケなど実際に触って、見て、感じて貴重な体験をしていただけます。

フラワーセンターの食虫植物教室は
7/26(日) 13:00~
8/9 (日) 13:00~

残念ながら7月19日の教室は定員に達しましたので、予約は出来ませんが
7/26と8/9は、まだ空いております。
夏休みの自由研究などにもおすすめです、電話で予約してくださいね。
※定員に達した時点で予約は終了となります。ご了承ください。

IMG_0843-1_201507101941514aa.jpg
【ガーデンショップ】
??
マッサン??
N○Kのドラマみたい(笑)

IMG_0848-1.jpg
【ガーデンショップ】
このコーナー
めちゃめちゃお得なんです!
余剰苗と言いまして、園内に植栽した残りなどの余った苗を販売しているんですが
なんと24ポットで200円
今日販売していたのは、ポーチュラカやニチニチソウなど夏の花
今からすぐ植えていただいたら夏の間、楽しんでいただけます。
お客さんの「本当にこの量で200円???」という嬉しい悲鳴が聞こえていました。
花の品種などはっきりお知らせ出来ませんが、欲しい花があったらラッキー
ガーデンショップを覗くだけなら、入園料は必要ありませんのでお気軽に
立ち寄ってみてください。

IMG_0928ホリホック
【中央花壇】
そしてブログをご覧いただいてる皆さんだけに「レア」「お買い得」な情報です。
上の画像の右側の丸い葉の植物、ご存知ですか?
ホリホックという花
中央花壇だけじゃなく、いろんな花壇に植栽されているんですが
まだ葉っぱだけ…
検索すると八重のかわいい花が咲きます。
このホリホックという花の苗も、超格安で販売しています。(今日現在)
何故、格安か?
今は葉っぱだけ(笑)
多年草なので来年以降に、美しい花が咲きます。
一般的な花のお店で買えば、お値段、結構するそうですが
考えられないくらいの値段で販売中!!
値段を書いてしまうと、お客様が殺到したら困るので値段は皆さんの目で
確かめてください!
これ、お得です

こんな風に余剰苗などまだまだ楽しんでいただける花の苗など
大きな声では言えませんが、安く販売しておりますので、
お時間のある時にふらり寄ってみてください
またお得情報キャッチしましたら、ブログ限定情報、どんどんUPします。


IMG_0926-1ありこまち
【中央花壇】
今週末12日(日)に「2015春の写真コンテスト」の表彰式があります。
会場準備は、ほぼ終わりあとは、本番日曜日を待つばかりです。

「入賞の常連さん」や「初めまして」の方やたくさんのカメラマン、フラワーセンターの
サポーターさんとお会いできるのを楽しみにしております。

入賞者の皆さん、暑い中で大変ですが
気を付けていらしてくださいね~~~~










これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



今日は、朝一番見つけたものからUPします。
昆虫関係NGの方、ごめんなさい

先に謝っておきます。







IMG_0010-1_20150515195034d5c.jpg
【仮事務所裏】
トンボ   ですよね?
羽がキラキラしててきれいです。

IMG_0014-1_20150515195035087.jpg
【仮事務所裏】
脱いだ茶色の肌着もの

私的に、昆虫はあまり好きではないんですが
生まれたて、生命の神秘 朝からいい場面に出くわしました。
いきもの、ばんざい

IMG_0031-1_20150515195102b70.jpg
【仮事務所裏】
いきもの、ばんざい!続きでメダカちゃん

IMG_0029-2.jpg
【仮事務所裏】
見えます?
オレンジ色の丸の中にはメダカの赤ちゃんが。
子だくさんです(笑)
いっぱい産んでくれぇ~~~と電卓叩きながら願うF

IMG_0018-1_20150515195106eed.jpg
【仮事務所裏】
メダカの池の中の水草、咲いていました!
「アサザ」だと思うのですが、T田課長いかがでしょうか?

IMG_0077-1_20150515195119b03.jpg
【南入口】
ジキタリスが満開です。

IMG_0079ラクスパー
【南入口】
ラクスパー
何回聞いても覚えられない名前です

IMG_0086-1ノースボール
【南入口】
ネモフィラとノースポール
かわいい取り合わせです。

IMG_0054-1_20150515195121774.jpg
【南入口】
今日のお題「セッコク移植成功!」
数年前に、セッコクを木に移植したの覚えてらっしゃいます??
忘れた方、初耳~の方こちらをクリック
過去ブログを遡ってみると2013年6月ですね。

IMG_0063-1_20150515195123d27.jpg
【南入口】
セッコク
ラン科の植物で、もともと岩や樹木に根を張り付かせて自生する着生ラン
なんだそうです。

IMG_0064-1_20150515195124d32.jpg
【南入口】
屋外でセッコクを見るのは、あまりなかったので新鮮です。
もっとたくさん、じっくりセッコクをご覧になりたい方!!今、花の展示ホールで
「セッコク展」開催中です。

IMG_0069-1_2015051519511878d.jpg
【花の展示ホール】
この前まで来たのに、他の用事で中を見られなかったんです(泣)
なので、ご来園の際はFの分まで、たっぷりご覧ください!
展示は5月17日(日)までになっています、私も日曜日いこう

IMG_0091-1_2015051519513460e.jpg
【仮事務所前】
昨日の作業の続きのトミー
敷石のため、きれいに平らにしています。

IMG_0096-1_20150515195130f81.jpg
【仮事務所】
全部平らにするって事は、最後の足跡どうなるんや??と気になり
この場所の前の芝生に座ってしばし作業を鑑賞

その座ってる姿を事務所に向かって歩いてらっしゃった園長が見て
「ハイジみたい(笑)」


(;^ω^)

ほっぺ赤かった???わたし
田舎の山の人???わたし
白パン、欲してました??わたし

いろいろ疑問は残りつつ、「かわいい」って事で自分の中で解決しました(自己中)
ありがとうございます、園長♪
えっ???違いました???(笑)


IMG_0036-1_20150515195103195.jpg
【仮事務所横】
どなたの靴??
周りを見回しても人影無し大胆な落とし物だぁ

IMG_0039-1_20150515195105e06.jpg
【仮事務所横】
おぉお!
U野さん手作りの幸せの青い鳥が、今日はこんなところに!!
温室の中の花も撮影に行きたかったのに、今日はお昼前からG田課長に
軽く軟禁状態
す、すみません、U野さん
ブログネタせっかく教えてもらったのに(泣)  それもこれも週末イベントのせいです

2015051501.jpg
【中央花壇】
Fと一緒に軟禁状態になったやんこちゃん
今日は蒸し暑かったから、外作業大変きつぅ~ございました。
でもこの後、事務所からたくさんのスタッフが合流してくれたので
無事早々に作業終了しました。おつかれさまでした。

2015051503.jpg
【ギフトショップ】
いつも「やんこのみやげ」に見えてしまうのぼり

2015051504.jpg
【入口エントランス】
かわいいヒマワリ、300円
やすっ!欲しいっ!!

ヒマワリ色のタオルを首にY岡さんとG田課長が語っているのは
明日のお天気

雨ですかねぇ
やっぱり((+_+))

みなさまのご来園をお待ちしております。










これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


kikyu1.jpg
【加西市上空】
今日、出勤時に大きな気球を3つ見たFです。

kikyu2.jpg
【加西市上空】
加西市近隣の皆さん、ご覧になりました?
お昼ごはんを買うために、寄った某コンビニの真上に気球(笑)
朝からラッキー!!
何だか良いことがありそうな予感が

IMG_7550-1_2014040620075255c.jpg
【南入口】
今日も昨日同様、ともだち100人出来るかなぁ~
歌いながら、花家族の会、勧誘させていただきました。

雨が降ったり、急に晴れたり、強風でいろんなものが飛ばされたりと
大変な一日でしたが、たくさんの“花家族”が増えました!ご入会ありがとうございます。
4月末まで入会キャンペーン中です、いつもより特典が多いんです!!
ぜひ迷ってらっしゃる方、お話だけでも聞いて行ってください

絶対“損”はさせません!!

IMG_7553-1.jpg
【風車前花壇】
チューリップの開花状況のお問い合わせの電話が多くなって来ました!
春ですね~

IMG_7555-1_20140406200751e89.jpg
【中央花壇】
花壇のチューリップは、今日現在で2分~3分くらい!?
場所によっては、満開に達しているところもありますが…
12~13日頃が見ごろになりそうな予感です。

IMG_7560-1.jpg
【中央花壇】
手前のチューリップはまだつぼみです。

IMG_7568ウシノシタ
【大温室 ゲスネリア室】
花芽が伸びてきていた「ウシノシタ」ストレプトカーパス・ウエンドランディ
紫色が少し見えてきました。もうすぐ開花です。

IMG_7570ウシノシタ
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス・ウエンドランディ
またややこしい形になっていますね(笑)

IMG_7574St+cooperiストレプトカーパス・クーペリ_convert_20140406165503
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス・クーペリ

IMG_7589-1.jpg
【南入口】
お客様を待ちながらこの景色を眺めていると…

IMG_7590-1_201404062008179fe.jpg
【南入口】
真ん中の黄色ののぼりが気になり

「丹波ちち山牛?」

IMG_7598-1_convert_20140406165529.jpg
【南入口】
M尾お姉さまが「丹波ちち山牛」を急にPR
その手の位置、あかん~~~~(笑)

寒さのせいで壊れてしまったようです
でも、この「丹波ちち山牛コロッケ」超おいしいんです
ぜひ一度お試しください~~~~。





ここで、少し残念で悲しいお話を書きます。

今日の閉園後温室担当者から報告がありました。
温室内の鉢が倒されていたり、フラワーセンター自慢の食虫植物の捕虫袋が
握りつぶされていたり…
たくさん被害が出ていたそうです。
本当なら、こんな事をブログで公表するのは間違っているのかもしれませんが
どうしても“今のフラワーセンター”の現状をお知らせしたくUPしました。

植物も生きています、そしてその植物を精魂こめて育てられた人が居ます。
展示出来るまで、どれだけの月日を必要としているのか、そばで見ている人間と
しては、本当に悔しいのです。

どうかお願いします。
大切な家族を扱うように、同じように植物にも接してください。

出来るなら、触れないで楽しんでいただけたら…と願うばかりです。
※触っても大丈夫です。と表記されているのもは、優しく触ってみてください。










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


WHAT'S NEW?