Photo Gallery


友愛の道を歩いていると、ショウブ園の奥に
白い花の集団が見えました。
近寄ってみるとノジギク
PA310019ノジギク
【ショウブ園奥縁】ノジギク
小さい花ですが、集団で咲いているとかなり目立ちます。

ここからは私がいつも花の事で質問させていただいている
“何でも相談室”のT課長から教えていただいたキク情報をご紹介します。

フラワーセンターではこの場所のノジギクのほか、職員駐車場あたりには「リュウノウギク」、
そして南駐車場の「菊花展覧会」の大きな看板の付近にもキクが咲くそうです。
この看板の近くのキクはノジギクや普通のキクやリュウノウギクなどの自然交配種で
大まかに言うと“園芸種”だそうです。
並べて観察できればいいのに~"^_^"
でも、きっと並べても私には違いが分かりそうにありません(汗)

日々不思議に思ったり、分からない事をすぐに知ることが出来るなんて
私は幸せ者です…
良いお仕事させていただいて感謝感謝






PA310057サザンカ
【ログハウス前】疎水沿いのサザンカ
見えにくい位置なんですが、たくさん咲いています。

PA310002サザンカ
【友愛の道】サザンカ

PA31001サルビア イオダンタ
【友愛の道】サルビア イオダンタ

PA310065サルビア ネモローサ カラドンナ
【友愛の道】サルビア ネモローサ カラドンナ

PA310049-1ヤツデ
【花時計横・友愛の道】ヤツデ
花も特徴的ですが、葉っぱが大きくて面白い!
葉っぱも撮影したんですが、ボケボケで…お見せ出来ません(ごめんなさい)。
別名を天狗の葉団扇(てんぐのはうちわ)
ぴったり!!
本当に昔の人は、モノの例えが上手ですよね~




 
よろしかったら、↓クリックお願いしますm(__)m

今日は一日雨
しかしカメラ持参のお客様が多かったです。

空いているから?
水分を含んで花も活き活きするから??
湿気があるほうがカメラの調子がいい???(~_~;)
う~~~~ん、理由は分かりませんが
皆さん、じっくり撮影されていました。
お気に入りの写真は撮れたでしょうか?目

友愛の道横(ショウブ園横)のハンゲショウも
咲き始めました。
ハンゲショウP6160453.JPG
【ショウブ園横】ハンゲショウ

ハンゲショウP6160451.JPG
【ショウブ園横】
夏至から数えて11日目頃の日を「半夏生」と呼ぶらしい。
だいたい7月2日!?に見ごろになりそうです。
半分お化粧したように白くなってることでも「半化粧」
半分だけお化粧しただけでこんなに綺麗なんてぴかぴか(新しい)
うらやましいです(汗)

セロジネP6160420.JPG
【大温室 ラン室】セロジネ

タイサンボクP6160392.JPG
【ツバキ園奥】タイサンボク
遠くて写しにくいですが、綺麗で大きな花が咲いています。
ズームが思いっきりきく良いカメラをお持ちの方、ぜひカメラ

ディアンテラ ノドサP6160410.JPG
【大温室 熱帯植物室】ディアンテラ ノドサ
上から見下ろしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

パッシフローラ・アラタP6160425.JPG
【大温室 熱帯花木室】パッシフローラ・アラタ
不思議な色&形をしてます。実物はもっとはっきりした強い色です。

マンデヴィラ・ボリビエンシスP6160417.JPG
【大温室 熱帯植物室】マンデヴィラ・ボリビエンシス

P6160440-1.JPG
【大温室 フラワーホール裏】ホタルブクロ

P6160435-1.JPG
【友愛の道横池】ミズカンナ
脱皮中みたい(笑)

ビワの実P6160390.JPG
【アジサイ園手前】ビワの実がいっぱいるんるん

P6160403-1.JPG
【大温室 熱帯植物室】名前は不明です。
詳しいD居課長に聞いたところ、雑草の部類だそうです…
こんなにかわいい花なのに、雑草ってふらふら





この↓画像は
P6160363タネ.JPG
フラワーセンターの「花家族の会」に入会していただいた方に
年に4回機関誌をご自宅にお送りしています。
その機関誌の中に、毎回“育ててみたいこんな花”という
ページがあるんです。じっくり本を読んでいただいているお客様は
ご存知だと思いますが、まだご存知でない方にちょこっと説明を。
今回の「夏号」のプレゼントの花の種が
『オクナ・セルラタ』と『ネコノヒゲ』
毎回、フラワーセンターで採った種や職員の持っている種などをプレゼントさせて
いただいています。(封筒にはる80円切手が必要ですが、種は無料です)

詳しい育て方も機関誌に載せてありますので、種が手元に届いたら
その手順どおり育ててみて下さい。
“咲きましたよ~”の嬉しい画像やお手紙をいただいた時は
こちらまで嬉しくなりますぴかぴか(新しい)

興味のある方、種から花を育ててみたいな~と思われた方、
ぜひ「花家族の会」ご検討ください。
その他にも特典がいろいろありますよ~プレゼント
(駐車場料金が無料になった後、特典が一部変更に
なっておりますので、HPでご確認くださいね)
フラワーセンターのショウブ園でやっと初ショウブ
確認出来ました!

P5310442-1.JPG
ショウブ園
分かります???画像右ちょっと上くらい(笑)←説明下手すぎですねたらーっ(汗)

P5310444-1.JPG
ショウブ園 ショウブアップ撮ってみました。
咲き始めは綺麗ですね~

リナリア ヒメキンギョソウP5310427-1.JPG
花時計横 ヒメキンギョソウ

キンケイギクP5310355-1.JPG
滝横 ホソバハルシャギク(流通名 キンケイギク)

デロスペルマ・クーペリーP5310432-1.JPG
ログハウス前 マツバギク
葉っぱがプックリしていてかわいいです♪

ルドベキアP5310349-1.JPG
宿根草園 ルドベキア

ユズP5310358-1.JPG
四季の花壇 ユズの花が咲いていました。
驚いたのが、トゲトゲの大きさ&鋭さふらふら
 
ユズP5310360-1.JPG
四季の花壇 おいしい実を守る為!?こんな大きなトゲトゲがっ(@_@)
写真を撮りながら、流血しそうでした(笑)

スパシフィラムP5310402-1.JPG
大温室【熱帯植物室】スパシフィラム

アセロラP5310415-1.JPG
大温室【熱帯植物室】アセロラ

メディニラ・マグフィニカP5310405-1.JPG
大温室【熱帯植物室】メディニラ・マグニフィカ
毎回温室に行く度、このつぼみを見守っていました。やっと咲いた!

ヤシP5310409-1.JPG
大温室【熱帯植物室】ヤシの花

アンズウメP5310370-1.JPG
ウメ園 久しぶりにウメ園を…目的はもちろんウメの実るんるん
アンズウメ…どんどん大きくな~れ(∩´∀`)∩





かわいい卵を発見!↓と花づくり事業課のIさんより画像いただきました。
2011053116260000.jpg
何の卵だろう!?
場所ははっきり言えませんあせあせ(飛び散る汗)
無事かわいいヒナが産まれたら黒ハートご報告できるといいな~(*^_^*)





※キンケイギクと表記しておりました花は正式には「ホソバハルシャギク」との
ご指摘がありましたので、訂正させていただきました。わざわざお電話いただき
ありがとうございました。
一昨日、昨日の大雨、すごかったですねたらーっ(汗)
フラワーセンターのある加西市も警報が出ていました。
河川の水もかなり増えていて…どんっ(衝撃)
最近の大雨は、半端無く降り続くので危険ですっ!
皆さん、ご注意ください。

フラワーセンターもこの大雨のせいで
シャクナゲやボタンが…残念な形になっています。
P5130183-1.JPG
ボタン園
つぼみはまだありますが、咲いていたものは…全滅です。

P5130185-1.JPG
シャクナゲ園
2~3本咲いていました。

P5130274-1.JPG
ショウブ園
こちらはまだですが、池辺側のアヤメが綺麗です。

P5130269-1.JPG
ショウブ園池辺側 アヤメ

P5130266-1.JPG
ショウブ園池辺側 アヤメ

P5130170-1.JPG
宿根草園 オダマキ

P5130177-1.JPG
四季の花壇 チャイブ
写真を整理しながら、分かった事があります。
何故か丸い花を好んで撮影してしまっています…私かわいい
丸いのはかわいいです…花も人も(笑)

サツキも見ごろです。
P5130180-1.JPG
ボタン園池側

P5130196-1.JPG
ボタン園池側

P5130193-1.JPG
アジサイ園 キリの木

P5130187-1.JPG
アジサイ園 キリの木のアップ
薄紫の花が綺麗です。

P5130237-1.JPG
温室横テラス付近 シラン

ぬかるんでいる場所もまだありますので、園内散策は足元に
ご注意くださいね目

WHAT'S NEW?