Photo Gallery


こんにちは
今日も真夏のようなお天気
「鯉鯉まつり」も終了し、今日から6月
そういえば、園内の鯉のぼり 何匹だったか数えました???

正解は200匹ジャスト!
その中の2匹はレストハウスに飾ってあった手作り鯉のぼりも含まれています。
皆さんの数えた鯉のぼりの数、合っていました?


そんな余韻を楽しみながら
6月1日 朝からさっそく、「鯉の洗い」作業開始
例年だと市内の中学校の生徒さんの「トライやる」で洗ってもらうんですが
今年はいつもより少し開始が遅く、タイミングが合わずスタッフみんなで洗う事になりました。

20170600101.jpg
【事務所裏】
鯉のぼりアンコール!?(笑)

IMG_0028-1_201706011940289ba.jpg
【友愛の道】
派手な洗濯物!?

IMG_0026-1_201706011940271ea.jpg
【友愛の道】
??角刈り君part2

IMG_0039ヒメリカム
【友愛の道】
ヒペリカム

IMG_0080-1_20170601194046ada.jpg
【中央花壇】
花壇の状況ですが、日に日に変化しています。
暑い中、植栽ご苦労様です、熱中症にはじゅうぶん気を付けてくださいね。

IMG_0082-1_20170601194102763.jpg
【中央花壇】
アゲラタム
涼し気な色でイイですね(*‘∀‘)

先ほどトライやるの話が出ましたが
加西市内の中学の生徒さんが来週 6月5日(月)から一週間トライやるで
仕事をしながら学びに来てくれます。また園内で見かけられましたら、「がんばれ!」と応援お願いします。
それとは別に一足先に宍粟市立山崎東中学校の生徒さんが
「災害に強い森づくりモデル林整備」の体験をしに来てくれました。

P5300586-1.jpg
【飯盛山】

P5300598-1.jpg
【飯盛山】
暑くて足場も悪いところで大変でしたね、ご苦労様でした。

IMG_0242-1jpg.jpg
【宿根草園】
エルサレムセージが見ごろです。

IMG_0253ウメモドキ
【レストハウス前】
ウメモドキ

IMG_0222-1_2017060119410885c.jpg
【シャクナゲ園手前】
グミの実

IMG_0227-1_20170601194110bb3.jpg
【シャクナゲ園】
モミジ

IMG_0234-1_201706011941243d1.jpg
【シャクナゲ園】
モミジ

IMG_0204-1_20170601194059941.jpg
【バラ園】

IMG_0202-1_20170601194057027.jpg
【バラ園】

IMG_0197-1_20170601194056939.jpg
【バラ園】

IMG_0208-1_20170601194100488.jpg
【バラ園】

IMG_0217-1_20170601194107d02.jpg
【アジサイ園】
6月と言えば待ち遠しいのがアジサイの花の開花
今日現在のアジサイ園はまったく色なし、グリーン一色です(笑)
でもアジサイ園手前の一角だけ満開でした。

IMG_0210-1_20170601194111df1.jpg
【アジサイ園手前】
園内でアジサイの花をご覧いただけるのは
今のところ、ここだけです。

IMG_0213-1_2017060119411333a.jpg
【アジサイ園手前】
この画像だけ見るといっぱい咲いているように勘違いしそうですが
まだまだです( ;∀;)

IMG_0054-1_20170601194045960.jpg
【ログハウス】
アジサイ園はまだまだですが、ログハウスではたくさんヤマアジサイをご覧いただけます。
今日6月1日~6日まで「ヤマアジサイ展示即売会」開催中。

IMG_0052-1_2017060119404387a.jpg
【ログハウス】
白、ブルー、紫など様々な色、品種が並んでいて
名前を見てるだけでも楽しいです。
きっと欲しいアジサイが見つかるはずです。

IMG_0044-1_20170601194040bb6.jpg
【ログハウス】

IMG_0050-1_20170601194041237.jpg
【ログハウス】
ぜひお立ち寄りください♪







はい、最後にまた恒例の余談です。

IMG_0237-1_201706011941268c0.jpg
【宿根草園】
今日は別角度から「角刈りくん」撮影してみました。
勘のイイ方ならもう気が付きました??
目と口があるように見えますよね?(≧▽≦)

IMG_0237-2.jpg
【宿根草園】
私にはこんな↑風に見えます(笑)
第1角刈りくんに似てます???

IMG_0032-1_2017060119403066c.jpg
【友愛の道】
最後は、アヒルちゃんの笑顔で
特に右の子の笑顔、モデルさんみたい(笑)

この笑顔、癒されます~








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村








こんにちは

どんどん春らしくなってきています、フラワーセンター♪
そんなフラワーセンターで今週の土曜、日曜とイベントがあるんです!
「第27回兵庫県花き品評会」
フラワーセンターの花の展示ホールとログハウスで行われます。
詳しくは兵庫県のHPで
そのチラシによりますと日曜日 3月12日午後1時より出品花の即売会があるそうです!
通常に買うより品質もよく、価格も安くなってると思います。
お花好きの皆さん~~~!ぜひお越しください。


IMG_0091-1_20170310195349102.jpg
【ログハウス】
昨日の最後の方にUPした「花で飾られたログハウス」
インスタグラムでUPしたところ、たくさんの「いいね」をいただきました。
ありがとうございます。
この花のログハウスは国産花きイノベーション事業でグリーン協会の方々が
ステキに飾り付けしてくださいました。

IMG_0097-1_20170310195351eb6.jpg
【ログハウス】
ひとつひとつ本物の花です。

IMG_0077-1_201703101953466e6.jpg
【ログハウス】
屋根の部分も

IMG_0079-1_2017031019534749c.jpg
【ログハウス】
柱の部分も春の花いっぱい

IMG_0103ラナンキュラス
【ログハウス】
ラナンキュラス

IMG_0102-1_20170310195344c65.jpg
【ログハウス】
プリムラ ジュリアン

IMG_0071-オステオスペルマム1
【ログハウス】
オステオスペルマム

IMG_0109-1_201703101953587f8.jpg
【ログハウス】
ルピナス
わざとこの角度で撮影したわけではなく、この状態でくっつけられてます(笑)

IMG_0114-1_201703101954003b5.jpg
【ログハウス】
ルピナス
なので、こんな角度からも楽しんでいただけます。

IMG_0119マーガレットラ
【ログハウス】
マーガレット

2017031001.jpg
【ログハウス】
このログハウスの中には「花育」に参加した子供たちの
感想などを展示するそうです。
明日、明後日とご覧いただけます。ぜひぜひヽ(^。^)ノ

IMG_0063-1_20170310195337b94.jpg
【風車前花壇】
日に日に育ってきています、チューリップ

IMG_0060-1_201703101953369e0.jpg
【風車前花壇】
チューリップ

IMG_0125-1_20170310195408491.jpg
【友愛の道】
この場所は「チューリップ品種展」4月1日~の準備ですね。
この場所にずらり様々なチューリップが並びます!
一般的な赤や黄色のチューリップはもちろん、八重咲や原種、普段なかなか見られない
品種などご覧いただけます。

IMG_0123-1_20170310195403612.jpg
【友愛の道】
その友愛の道の準備を少し離れた場所から見守っている鳥さん


ここから温室へ
やはりまだ温室が温かくてうれしいですね。

IMG_0073ウズシオ
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展 ウズシオ

IMG_0067-1_20170310195446380.jpg
【大温室 四季の花室】
もうすぐ咲きそうなトケイソウ

IMG_0077-1_201703101954413f8.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ハートがいっぱい!アルギレイア ネルヴォサの葉
熱帯植物室入ってすぐのアーチの上です。
もうすぐ花も咲きます!

IMG_0094ビルベルギア
【大温室 熱帯植物室】
ビルベルギア

IMG_0081-1_20170310195443e71.jpg
【大温室 熱帯植物室】
エピデンドラム

IMG_0026-1_201703101953356b5.jpg
【兵庫県立考古博物館加西分館・フラワーセンター事務所】
兵庫県立考古博物館加西分館は4月14日 開館します!
県内はもちろん県外からの方からのお問い合わせも増え
実感が沸いてきました!
開館前にフラワースタッフにお披露目の機会があるそうで
今からワクワク楽しみです(*´ω`*)

お隣はまだお引越し中ですが
フラワーセンター事務所は引っ越しも完全に終わり(終わりましたよね!?)
もう入っていただけますので
お気軽にお越しください~







チューリップまつり2017
平成29年3月18日(土)~4月30日(日)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村







こんにちは
今日は11月3日 文化の日
皆さん、ゆっくり「文化」を感じる一日でしたでしょうか?

文化と言えば今週末、おすすめしたいイベントがフラワーセンターであります。
11月6日12時から
「民俗芸能祭inひょうご」 詳しい内容はチラシをどうぞ。
芝生広場の特設ステージで県内のいろんな地域の民俗芸能が一度に見られる!!
入園料は必要ですが観覧は無料です。
皆さんぜひお越しください。


話は戻り、11月3日のお話です。
フラワーセンターでは毎年、この日
「利用者アンケート」という事で来園者の方、先着400名様にアンケート用紙を配り
来園者の皆さんの声を聞かせていただく日になっています。

2016110304.jpg
【ログハウス】
アンケート用紙を入園時にお渡しし
必要事項を記入、ご意見なども書いていただき
お帰りの際にログハウス前に持ってきてもらえると↓

2016110302.jpg
今年は「シバザクラ」を1ポットプレゼント♪

2016110303.jpg
【ログハウス】
小さな小さなシバザクラをお渡しすると皆さん本当に喜んでくださいました。
「きれいに咲かせます~!」と宣言してお帰りになった方もあり(笑)
きっと来年の春、皆さんのお庭できれいに咲いてくれると信じています。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。

IMG_1662-1_20161103194911aff.jpg
【芝生広場】
紅葉

IMG_1648-1.jpg
【芝生広場】
紅葉

IMG_1682-1.jpg
【芝生広場】
紅葉

IMG_1669-1_20161103194927317.jpg
【芝生広場】
紅葉
これからもっと冷え込むと綺麗に色付きます。

IMG_1729-1.jpg
【花壇】
園内散策は少しひんやりしています。防寒着があれば安心です♪

IMG_1715-1.jpg
【花の展示ホール】
花の展示ホールでは今日から
「第31回播磨盆栽銘品展」始まっています。

IMG_1701-1.jpg
【花の展示ホール】
11月6日までの展示です。期間が短いのでお見逃しなくっ。

IMG_1502kiku.jpg
【風車前花壇】


IMG_1501kiku.jpg
【風車前花壇】


IMG_1486マンデヴィラ
【大温室 フラワーホール】
マンデヴィラ


今日はアンケートの為、ほぼ、一日ログハウス付近で待機
ここからはログハウス近辺の画像です、普段あまり行かないログハウスの後ろ側も
撮影してみました。

IMG_1804トキワマンサク
【ログハウス横】
ベニバナトキワマンサク

IMG_1817-1_20161103194941dd7.jpg
【ログハウス後ろ】
ツタ

IMG_1783-1.jpg
【ログハウス】


IMG_1789-1.jpg
【ログハウス】

ログハウスの中の菊は切り花が多いです。
なので、あまり日持ちしませんのでお早目のご来園をおすすめします。

IMG_1802-1_201611031949466bb.jpg
【ログハウス横】
サザンカ

IMG_1818-1.jpg
【ログハウス後ろ】

IMG_1827-1_201611031950181f1.jpg
【ログハウス横】
メタセコイヤ

2016110301.jpg
【事務所】
今日のかめきち、かめお
甲羅が見えるのですが、どっちのか判定できない為両方名前を
出してみました(笑)
人工岩が小さくなり…いや、カメたちが大きくなり下へ潜れなくなったため
Sちゃんお手製、植木鉢岩、完成 そして入水(笑)


そして
もう
冬眠???(笑)









第39回兵庫県連合菊花展覧会
平成28年10月16日(日)~11月20日(日)
開催期間中は無休です

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



今日も真夏のような日差しのフラワーセンター
梅雨を通り越して、夏になってしまったような気温で本当に暑い(汗)

暑い!言ったらもっと暑くなりそうですが
ホンマに暑い
クーラーをかけたら涼しくていいんですが、足元が冷えますよね??
女性にとって足元冷えるのは、本当につらい
何か手軽に涼しくなる方法、アイデアお持ちの方
ぜひFに教えてくだされ~~~φ(..)メモメモ

出来ればお金のかからない方法で(苦笑)




今日は見てるだけで涼しくなりそうな「アジサイ」から
5/28(木)~6/2(火)までログハウスで開催中 「ヤマアジサイ展示即売会」


IMG_0093富士の白雪
【ログハウス】
富士の白雪

IMG_0089静香
【ログハウス】
静香

IMG_0108乙女の舞
【ログハウス】
乙女の舞

IMG_0078-1_201505291954119b0.jpg
【ログハウス】
ログハウスの中
端から端までこんな涼しげなヤマアジサイをたくさん展示、販売しています。

IMG_0076-1_201505291954109b5.jpg
【ログハウス】

IMG_0071-1_20150529195408da4.jpg
【ログハウス】

IMG_0085七人の小人
【ログハウス】
名前は「七人の小人」かわいい名前です。

IMG_0103-1_20150529195424929.jpg
【ログハウス】
今は葉っぱだけの物でも、見本でちゃんと花の色や形が分かるようになっているので
安心して購入できます。
お安いものならワンコインのもあります、お買い得です!
6/2(火)までですので、ぜひお立ち寄りください。

IMG_0181タイサンボク
【ツバキ園東側】
タイサンボク

IMG_0175ウメモドキ
【ウメ園奥】
ウメモドキ 雌花

IMG_0167アジサイ
【ウメ園奥】
やっとアジサイが色付き始めました。
アジサイ園全体は、まだ色が無い状態(つぼみ)

IMG_0202ガクアジサイ
【アジサイ園】
ガクアジサイ 見ごろはまだ先です。

IMG_0155アジサイ
【ウメ園奥】
アジサイ

IMG_0157アジサイ
【ウメ園奥】
アジサイ
この辺で一雨欲しいですね

IMG_0204-1_20150529195447db8.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
カシワバアジサイも咲き始めています。

IMG_0208-1_20150529195443a44.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
カシワバアジサイ

IMG_0081-1_20150529195413469.jpg
【大温室フラワーホール裏】
ガクアジサイ

IMG_0196ブラシノキ
【大温室フラワーホール裏】
あまり目立たない場所にあるブラシノキ
でも花がこんなに真っ赤でインパクトあるので、探しやすいと思います。

遠目からだと
「毛虫」に見えるのはわたしだけですかぁ???(*_*;





ここからは肉体労働のお話
ブログでもよく登場する仮事務所の裏のメダカの池
かなり汚れているのバレバレでした???
さすがにすごく汚れていて異臭も漂っていたので
メダカ救出大作戦&大掃除決行

IMG_0019-1_20150529195348127.jpg
【仮事務所裏池】
一番先に大切なメダカちゃん達を非難させポンプで水を吸い出す吸い出す…
ひたすら吸い出す(笑)
水が少なくなってきたら、泥や石などいらないものをひたすら「てみ」ですくいます。
息もぴったりあったこの2人
「てみ兄弟」と命名

IMG_0026-1_20150529195347c96.jpg
【仮事務所裏池】
きれいになった池にブクブク.。o○(エアーポンプ)を入れ
高級風呂のジャグジーのようになり、無事メダカちゃん達も帰宅。

本当におつかれさまでした、チェックのパンツ見せながら(これ、逆セクハラ?)
がんばったのは、だ~~~~れだ??










これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村





今日も「いつ雪が降るのか!?」とあちこちで言われるくらい寒かったですね~
IMG_2482-1.jpg
【園内】
陽が差せば、まだマシですが一日こんなドンヨリ…
そんなお天気でしたが、フラワーセンター上空では一日中ヘリコプターが
飛びまくり、騒がしかったです。

IMG_2479-1.jpg
【上空】
何かの訓練?何機も何機も続けて飛んでいました。

IMG_2495-1.jpg
【上空】
望遠レンズはすごいですね~
動くものが苦手な私でも、何とか撮影できました。

IMG_2428センダン
【ログハウス横】
今日のお題「丸いもの」その①
ログハウス横の木に丸いかわいい実がなっていました。
センダンの実

IMG_2430センダン
【ログハウス横】
センダンの実

IMG_2489ナンキンハゼ
【四季の花壇】
今日のお題「丸いもの」その②
ナンキンハゼの実

IMG_2487ナンキンハゼ
【四季の花壇】
ナンキンハゼの実

IMG_2421-1.jpg
【某場所】
今日のお題「丸いもの」その③

孵化させるため、特別な機械の中に入れて経過を観察中
37.5度をキープしつつ、湿度も一定にし、一日に何回かタマゴの向き(角度)を
変えたり

ここはフラワーセンターですよね!?
違う施設のようです


ひよこを誕生させるには、本当に繊細で慎重な作業の連続です(汗)
こんなに一生懸命しても「無精卵」だと生まれない…
「有精卵」でありますように



自分で暖めて孵化させる親鳥は、えらいねぇ~
ちなみに、アヒルは自分では暖めないそうです。足で蹴ったりするんだそうです

IMG_2422-1_convert_20140109171336.jpg
【某場所】
今月末頃には、結果が分かると思います。

IMG_2476-1.jpg
【レストハウス】
レストハウスからお知らせです。
この季節のレストハウスは土、日、祝日のみの営業とさせていただいております。
ただし、団体さまの予約は受け付けておりますので、電話などでお問い合わせ&予約ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようにお願い申しあげます。








明日はきっとですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m










WHAT'S NEW?