Photo Gallery


今日のフラワーセンターのお天気
晴れたり雨が降ったりそしてまた晴れたと思ったら雨
突然の雨に泣かされた方、ありませんか?カメラをお持ちの方は大変だったと思います。
すみません、今日の雨は私の涙雨ですww(T_T)

今日は3月28日
3月も終わりに近づきました。
この時期、転勤、異動、退職
人生の節目を迎える方も多いと思います。

フラワーセンターでも3月末で「さようなら」の方や
4月から「お帰りなさい」の方、そして「初めまして」の方も。

私の上司でありますブログでもよく登場してくださった
G田課長が異動されます。
4月から新しい体制でのフラワーセンター
「チューリップまつり」走り続けますっ。

お茶目なG田課長はいませんが(泣)ぜひ皆さん、春を満喫しにお越しください~♪



IMG_0032-1_20160328192352c9d.jpg
【四季の花壇】
まずは今日のチューリップ
少しずつ花壇のチューリップも咲き始めています。

IMG_0025夢の紫
【四季の花壇】
チューリップ 夢の紫

IMG_0051パープルフラッグ
【四季の花壇】
チューリップ パープルフラッグ

IMG_0059パープルフラッグ
【四季の花壇】
チューリップ パープルフラッグ

IMG_0022-1_20160328192340cdc.jpg
【四季の花壇】

IMG_0019タイツブーツ
【四季の花壇】
チューリップ タイツブーツ
おもしろい名前ですね…タイツなんかブーツなんかどっちやねん(*´з`)

IMG_0065-1_201603281923517f0.jpg
【風車前花壇】
ひとつ、ふたつ…まだすぐに数えられるくらいです。

IMG_0072レッドインプレッション
【風車前花壇】
チューリップ
レッドインプレッション

IMG_0081ホワイトバレー
【風車裏】
チューリップ ホワイトバレー

IMG_0076ホワイトバレー
【風車裏】
チューリップ ホワイトバレー
この場所は、満開です。

IMG_0005-1_20160328192336c0d.jpg
【大温室 フラワーホール】

IMG_0062フォックストロット
【四季の花壇】
すごく背の低いチューリップ フォックストロット

IMG_0250-1_20160328192521daa.jpg
【レストハウス スロープ】
鉢植えのチューリップ
毎日毎日増え続けています。

IMG_0238-1_20160328192512d02.jpg
【レストハウス スロープ】
チューリップ

IMG_0119-1_20160328192441b64.jpg
【シャクナゲ園手前】
またまた今日も出ました!ムスカリ

IMG_0225-1_201603281925100eb.jpg
【四季の花壇】

IMG_0211コバノミツバツツジ
【サクラ園】
一本だけ見ごろになっているコバノミツバツツジ

IMG_0210-1_2016032819250772e.jpg
【サクラ園】
コバノミツバツツジ

IMG_0169-1_20160328192500e64.jpg
【サクラ園】
サクラのつぼみもどんどん膨らんできています。


今日のお題「ヤマザクラ」
サクラと言えば「ソメイヨシノ」が有名ですが
見ごろになるまでまだ少し時間が必要です。
ソメイヨシノの前にヤマザクラが見頃になっています。

IMG_0106ヤマザクラjpg
【芝生広池寄り】
ヤマザクラ

IMG_0184-1_2016032819245405e.jpg
【シャクナゲ園手前】
ヤマザクラ

IMG_0161-1_20160328192459f37.jpg
【シャクナゲ園手前】
ヤマザクラ

IMG_0206-1_201603281925138dd.jpg
【シャクナゲ園手前】
ヤマザクラ
葉と花が一緒に見られるのがヤマザクラの特徴です。

IMG_0190-1_201603281925193fe.jpg
【シャクナゲ園手前】
ヤマザクラ


最後にフラワーセンターのアイドル
アヒルちゃんの「シンクロ」ご覧ください


IMG_0129-1_201603281924564de.jpg
【亀ノ倉池】
2羽、向かい合ってシンクロ

IMG_0136-1_20160328192457766.jpg
【亀ノ倉池】
そろってますっ!!息もぴったり!
金メダル級です

何でも出来る子たちです(゚∀゚≡゚∀゚)ブラボー







3/19(土)~4/30(土) チューリップまつり2016期間中は無休で開園します!
4/2(土)~4/30(土)の土・日・祝日 オランダ衣装試着体験


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

今日は最後の方に重要なお知らせがありますので
少々長いですが、最後までお付き合いくださいませ。

IMG_8535-1_201409191738257a6.jpg
【四季の花壇】
今日の朝、少し寒いくらいの気温でしたね。
つい最近まで「暑いっ!!」と口癖のように言ってたのが(*_*;ウソのようです。

外作業には、ちょうどいい気温、日差し
植込みの職員さんたちも、やっとほっとされた事だと思います。
花壇のコスモス、ダリア、まだ満開まで行きませんが
場所や角度によっては、きれいに見ていただけます。
撮影される方は、人が少なめの今がおすすめですよ~

IMG_8529-1.jpg
【四季の花壇】
コスモス

IMG_8506-1.jpg
【シャクナゲ園手前】
今日のお題「幸せの黄色のベンチ」
先日、LOVELOVEカップルにおすすめしたハートのベンチ
ちゃんと黄色にお色直し!!

IMG_8509-1.jpg
【シャクナゲ園手前】
見晴らしがいいです♪

IMG_8517-1.jpg
【シャクナゲ園手前】
風に落ち葉がひらり
雰囲気が良いと思いません???
この近くでカメラを持ったわたくしを見かけられたら、
どなたかぜひモデルになってくださいっ!!
カップルの方、よろしくお願いします。

IMG_8503-1_20140919173815916.jpg
【シャクナゲ園手前】
もう少しシャクナゲ園に近づいたこの場所も落ち葉で
素敵な雰囲気の場所です。こんなところでのんびりお昼寝、いかがですか?

IMG_8500-1_201409191737490d5.jpg
【元オリーブ園手前】
ヒガンバナ

IMG_8462-1.jpg
【バラ園】
バラ園、池の近くとウメ園の近くは結構バッサリ剪定されているので
今はポツポツしか咲いていません。

IMG_8473-1_2014091917374339d.jpg
【バラ園】
でも、山の方をご覧ください。
山よりの方は、咲いています!このバラなんか、伸びに伸びて
花をちゃんと撮影しようと思ったら“崖っぷち”なんです(笑)

IMG_8474-1_20140919173736365.jpg
【バラ園】
崖っぷちバラ

IMG_8471-1.jpg
【バラ園】

IMG_8466-1.jpg
【バラ園】

IMG_8464-1.jpg
【バラ園】

IMG_8457-1.jpg
【バラ園】

IMG_8456-1.jpg
【バラ園】

IMG_8454-1.jpg
【バラ園】

IMG_8484-1_20140919173750237.jpg
【バラ園】
ローズヒップもさまざま

IMG_8488-1_2014091917375224f.jpg
【バラ園】
ローズヒップ

IMG_8492-1_20140919173753c04.jpg
【バラ園】
ローズヒップ

IMG_8495-1.jpg
【バラ園近く】
どんぐりもいっぱいなっています。
フラワーセンターサポーターの方なら、ご存知だと思いますが
このどんぐりを使ったイベントが来月あります。
10月18日 10:00~14:00 第26回兵庫県どんぐりごま大会
どんぐりで各自どんぐりごまを作り、回した時間の長さで順位を決めます。
上位3位までに入ると「認定書」を贈呈します。
フラワーセンターだけじゃなく、県内数か所の公園で開催されます。
お近くの公園がありましたら、ぜひご参加くださいっ!

IMG_8452-1.jpg
【ツバキ園近く】
この付近、大きくてまん丸のどんぐりが毎年たくさん獲れます。
今日は一人、キョロキョロしながらどんぐりを拾っていると↑の奥様たちが
「何してるの?」と声を掛けてくださって、どんぐりごま大会の事を説明すると
「いっぱいいるわねぇ~きっと」と言いながら、どんぐりを拾うのを
手伝ってくださいました。ご親切にありがとうございます。
おかげさまで、今日のノルマは達成したと思います(*´ω`*)
毎日少しずつ少しずつ拾っていきます

IMG_8596-1_20140919173823026.jpg
【事務所】
また散らかってます???(笑)


そして最後に2つお知らせがあります。
まず1つ目 大切な方のお知らせを。

明日(9月20日)から「花咲く秋のいろどりフェア」が始まります!
花の展示ホールでは「押し花作品展」
フラワーショップでは「秋蒔き種子・秋植え球根特売会」
そしてこれは絶対見て欲しい!「ダリア展」
見どころがいっぱいの秋のフラワーセンターの期間が始まります。

そしてもう一つの見どころ!!
9月20日(土)21日(日) 急遽、エレクトーンコンサート開催が
決まりました!
20日(土)は午後1時~・午後3時~を予定しております。
ぜひ遊びにお越しください♪


そしてもう1つのお知らせが G田課長、言っちゃいますよ!!
フラワーセンターのホームページをご覧いただいたら何かが変わっているの分かります??

そうなんです!
このブログへの入り口バナーが変わりました
少し前に、園長、G田課長と密談
「今以上にブログのアクセス数を増やすには?」
「どうしたらブログへの入り口のバナーをクリックしてくれるか?」
など真剣に、真面目な顔で話しました。

その結果
「チカチカ動くものが気になり、クリックしたくなるはず」という最終意見が
固まり、その結果、Fのカメラがどんどん大きくなり最後に目玉が出る!!
に落ち着きました( ;∀;)
画像編集はG田課長が、数日かけて仕上げてくださいました。ありがとうございます。
「今日は一日、Fさんの顔ばっかり見てるwww」とぐったりした表情のG田課長
すみません、どうか夢には出て来ませんように…と祈ることしか出来ないFです<(_ _)>

これで、アクセス数、ぐ~~~~んと伸びるといいですね~。
F的には「知る人ぞ知る」のようなコアなブログが好みですが…(汗)








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



IMG_9175フンスイ
【四季の花壇】
今日は朝からものすごい風が強く、天気予報では午後から豪雨
噴水も上に上がらず、風で横に引っ張られてます、近くまでいけません

でも強風で少し鯉のぼりが戻ったような…いや、またより一層ねじれてしまったような(笑)
今日は豪雨になる前に、登山してきました飯盛山へ


まずはシャクナゲ園まで行くと、紫色のベルのような形のキリの花が咲いていました。

IMG_9068キリ
【シャクナゲ園】
キリの花

IMG_9084キリ
【シャクナゲ園】
キリの花

IMG_9097-1_20140512195809ea2.jpg
【シャクナゲ園】
シャクナゲはもう終わりですね~。
キリは今から満開になります。

IMG_9085ニセアカシア
【シャクナゲ園】
シャクナゲ園の上の方、山寄りには真っ白なニセアカシアの花
風にゆらゆら綺麗でした。

IMG_9112-12.jpg
【ツツジの小道近く】
ドウダンツツジのたくさん植栽されている付近
やっぱり完全に終わってましたね、花は。
緑の葉は美しかったです(汗)
ベンチには先客が

IMG_9169モミジ
【山道】
モミジ

IMG_9096ヤマボウシ
【山道】
ヤマボウシも咲き始めました。

IMG_9108ヤマボウシ」
【山道】
ヤマボウシ

IMG_9122ノイチゴ
【山道】
ノイチゴ

IMG_9126-12.jpg
【山道】
あちらこちらでニセアカシアの花が見られます。
木の全体像を撮影しようとがんばったのですが、風が全然止まらなくて
花がブレブレです

山の中、一人っきりで木が倒れそうな強風の中
撮影してると怖いですっ
でも、一人っきりだと思い込んでいて急に人に出くわすのも怖いですね

IMG_9141ニセアカシア
【山道】
ニセアカシア



山の画像はここまでです。
またお天気のいい日にでも散策してみてください。

そしてこの豪雨を楽しんでいた子たちがいます!!
だ~~~~れだ???

IMG_9180アヒル
【花のお店の前】
ショッピング中のアヒルちゃんたち
「どれにしようか、迷うわぁ~」言うてます(笑)

IMG_9183アヒル
【事務所前】
のどが渇いたので、お茶タイムのアヒルちゃんたち
「今日はちょい寒いから、温かい飲み物にする?」言うてます(笑)

IMG_9188-12.jpg
【加西市の地図前】
地図を見つめているアヒルちゃんたち
「たまには、園外にも行ってみる?ちょっと羽目外してみる?」言うてます(笑)

IMG_9193-1_20140512195853197.jpg
【友愛の道】
や、やばい!Sちゃんに見つかってもた(汗)言うてます。

IMG_9194-1.jpg
【友愛の道】
“こらっ!ここまで出て来たらあかん!”と怒られてます

IMG_9195-12.jpg
【友愛の道】
怒られたので、急いで池へと…
でもどんなに急いでいても、きれいに一列になって歩いていくんですよね
かわいいです、丸いお尻

IMG_9202-1.jpg
【友愛の道】
Sちゃんが来てくれたから、ご飯だと思い小屋で待機中
残念でした、ご飯にはまだ時間が早かったんですよ~
“チェッ!”と皿を踏んで残念がっております。

雨の日は、水溜りの水を飲みに来るのか
道路まで出てくることが多いです、この子たち
おもしろい写真を撮りたい方は、ぜひ雨の日にお越しください~~~










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m






今日から始まりました「日本桜草品種展示」
友愛の道の小屋の中にきれいに五段飾りで展示されました。

IMG_8107サクラソウ
【友愛の道】
サクラソウ

IMG_8109サクラソウ
【友愛の道】
サクラソウ

IMG_8120サクラソウ
【友愛の道】
サクラソウ
5月6日までの展示になります。

IMG_8140モミジ
【事務所前】
モミジ


今日のお題「カリンとグミ」
こうやって聞くと“おいしそう”と感じるのは、私が食いしん坊だからでしょうか??
今回は残念ながら実じゃなく、花ですが(汗)

IMG_8238-1_20140424204208b39.jpg
【シャクナゲ園手前】
カリンもグミもシャクナゲ園の手前に植栽されています。
この階段の右横がカリンで、そのお隣がグミです。

IMG_8206カリン
【シャクナゲ園手前】
小さくて薄ピンク色のかわいい花がカリン
チューリップ似ですね。

IMG_8233カリン
【シャクナゲ園手前】
カリン

IMG_8217-1グミ
【シャクナゲ園手前】
グミ
まだ咲きはじめです、今から満開になりますよ。

IMG_8152-1.jpg
【彫刻の道】
チューリップまつりの期間中は、いつも閉まっている北入口が開いています。
この道を歩いていくと、目の前には四季の花壇と鯉のぼりがドーン!と見えて来ます。
雰囲気を変えてたまにはこちらから入ってみるのも、いいかもです。

IMG_8180-1_20140424204149644.jpg
【彫刻の道】
ちょうど見ごろになっています。

IMG_8175-1.jpg
【彫刻の道】
ただ、影が多い彫刻の道
素人には難しいです…撮影が(汗)

IMG_8165-1_2014042420414620d.jpg
【彫刻の道】

IMG_8187-1_201404242041516bd.jpg
【彫刻の道】
まだ今から開花するチューリップの鉢
皆様のご来園をお待ちしております










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



今日は朝から、何か感じていました。
今日は何か大仕事が待ってる!?

みんなの動きがバタバタしだし、今日の大仕事がわかりました

今日は「鯉鯉(コイコイ)まつり」の鯉のぼりを設置する日~~~~
芝生広場とボタン園の間に、太いワイヤーがあるんですが
そのワイヤーに沿って 51匹の鯉のぼりをきっちり幅を図り、一つ一つ付けていきます。

IMG_7834-1.jpg
【四季の花壇】
午前中でもう半分の鯉のぼり、設置完了。
やっぱり2年目、慣れたものですね~G田課長

IMG_7856-1_20140422195840ef4.jpg
【ボタン園】
高い場所に登っての作業をされているG田課長の目線、こわぁ~~~

IMG_7852-1.jpg
【ボタン園】
G田課長に来客があっても、そうそう降りられないので
上空から「お世話になっております~高いところからすみません」って感じです。

IMG_7860-1.jpg
【ボタン園】
上から見たら、こんな風に見えているんですね(笑)
貴重な画像は、T平さんが登って撮影してくださいました。ありがとうございます。

IMG_7924-1.jpg
【ボタン園】
鯉のぼりのことでいっぱいになってたので、ボタン園でボタンが咲いているのを
見逃しそうでした

IMG_7845花王
【ボタン園】
ボタン 花王

IMG_7847ボタン
【ボタン園】
つぼみもいっぱい!他の品種も続々咲き始めます。

IMG_7896シャクナゲ
【シャクナゲ園】
ボタンの次はシャクナゲです。

IMG_7898sシャクナゲ
【シャクナゲ園】
赤、白、ピンクと咲き始めました。

IMG_7890シャクナゲ
【シャクナゲ園】
シャクナゲ

IMG_7905シャクナゲ
【シャクナゲ園】
シャクナゲ

IMG_7887-1_20140422195903d3d.jpg
【シャクナゲ園】
モミジとシャクナゲ

IMG_7880-1_20140422195902377.jpg
【四季の花壇】
少し進みました?

IMG_7877-1_201404221959003b2.jpg
【四季の花壇】
花壇のチューリップ、花が散り始めたものは花摘みされています。
どんどんまつりが終わりに近づき、ちょっと寂しいですね。

IMG_7869モミジバフウのミ
【ボタン園】
バフウの実、どなたかが枝にくくりつけてかわいい♡

IMG_7930-1.jpg
【亀ノ倉池】
ほぼ完成!
この後、芝生広場にも3筋(この数え方であってるのか!?)鯉のぼりが上がり
にぎやかな芝生広場になりました。

IMG_8008-1.jpg
【亀ノ倉池】
反対側の芝生広場の方からパチリ!

IMG_8094-1_20140422195943be1.jpg
【亀ノ倉池】
事務所前からパチリ!
風が強くて、もうすでに絡まっている子がいます(汗)

IMG_8072-1_20140422195946d98.jpg
【中央花壇】
今年も「がんばろ~日本」
この気持ちが東北まで届きますように

IMG_7935ピンクダイアモンド
【事務所前】
この子、すごいです!赤とピンクのはんぶんこなんです!
余談ですが先日から「ちめいど」さんのコンサートで聞いた「ビスケット~はんぶんこ~♪」という
歌が頭の中でエンドレスに流れております(汗)

IMG_7940ピンクダイアモンド
【事務所前】
ピンクダイヤモンド

IMG_7943サクラソウ
【友愛の道】
今日はじっくり撮影できませんでしたが、桜草も展示されました。
明日はちゃんと撮ります!

IMG_7887-3.jpg
【四季の花壇】
仕事終わりに見た池には、鯉のぼりがきれいに映り込んで
最高の景色でした。
携帯で撮ったので、ちょっとうまく撮れませんでした…残念。

カメラマンの方、青空&花&鯉のぼり、素敵に撮ってみてください!









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



WHAT'S NEW?