Photo Gallery


こんにちは
今日は、いや、ここ最近暑いですねぇ
夏が戻ってきたような暑さ
撮影の為、昼間園内を歩くと汗だく(;゚Д゚)
汗がしたたり落ちます。
花壇に植えられたコスモスやダリアも「まだ、夏やん!」って
声が聞こえそうな、暑そうな表情に見えます。
まだまだ熱中症対策、水分補給や日除けをがっちりして遊びにいらしてくださいね♪

IMG_8422-1_20160927202246eec.jpg
【中央花壇】
コスモス
まだまだ満開まで来ていません。


今日は一番お知らせしたかったのがお題の「キンモクセイ」
朝、出勤時どこからかいい香り
秋の香りがしている!と思ったら駐車場から事務所までの途中にある
「木漏れ日の小道」のキンモクセイが咲き始めていました。

IMG_8532-2.jpg
【木漏れ日の小道】
オレンジ色の丸の部分がキンモクセイ

IMG_8536-1.jpg
【木漏れ日の小道】
まだ咲き始めなのにものすごい強い香り
甘い香りに引き寄せられます。
実際に香りが出せたらいいんですが(;д;)

IMG_8515-1_20160927202321b73.jpg
【旧事務所前】
この工事中の場所の後ろにも大きなキンモクセイがあり
いい香りがしています。
ただ、工事中なので近くには寄れません。

IMG_8470-2.jpg
【レストハウス フルーリ横】
一番大きいキンモクセイの木があるのがこのレストハウス横

IMG_8458-1_201609272023040a6.jpg
【レストハウス フルーリ横】
小さな花がぎっちり(*゚Q゚*)

IMG_8468-1.jpg
【レストハウス フルーリ横】
秋のかほり、楽しんでください。
「かおり」とせずに「かほり」としたのは…特に意味はありません(笑)
ちょっとカッコつけてみました

IMG_8525mukuge.jpg
【友愛の道】
ムクゲ

IMG_8441-1.jpg
【旧事務所後ろ】
先日、サクラが狂い咲きしているとブログに書きましたが
園内で一番満開なのが、この旧事務所後ろのサクラ
※T田課長情報
この場所は現在工事中で関係者しか立ち入ることは出来ません、ごめんなさい(>_<)

IMG_8430-1.jpg
【旧事務所後ろ】
フラワーセンターの一眼カメラではこれが限界(汗)
かちょう、C澤さんクラスのバズーカみたいなレンズ買います???

IMG_8449-1.jpg
【四季の花壇】

IMG_8513-1_201609272023155fb.jpg
【四季の花壇】

IMG_8489夕空
【四季の花壇】
ダリア 夕空

IMG_8480-1アラタ
【四季の花壇】
ダリア 新(あらた)

IMG_8484ラブレイン
【四季の花壇】
ダリア ラブレイン
今日は朝から「ラブラブ」聞きましたねぇ
※すみません、分かる人だけ笑ってください(願)

IMG_8427-1.jpg
【池辺】
ありがとう、アヒルちゃん笑ってくれてます♪違う!?

IMG_8413-1.jpg
【大温室 ラン室】
気が付かないうちにラン室入口にあるユッカ(リュウゼツラン)が咲き始めています。

IMG_8418ユッカ
【大温室 ラン室】
画像を加工している時に偶然ひっくり返った花を見て「チューリップみたい」と
大発見Σ(゚д゚|||)
えっ?今頃??お、おそい??
でもチューリップに見えますよね?(汗)

IMG_8414-1.jpg
【大温室 ラン室】
花の中心部をチラリ
もうすぐ満開です~

IMG_8547-1.jpg
【仮事務所前】
今日見つけたキノコ
某お菓子「キノコの○」似
ここで某お菓子「キノコの○」を食べてて、うっかり落としたとするw(゚o゚)w
間違う~~~きっと(笑)

2016092701.jpg
今朝、ボランティアのC澤さんがタオルにくるんでいたものを何ですか?と覗くと
大きい大きい鳥~~~~~((((;゚Д゚)))))))
本物の鳥かと驚きましたが、よく見ると木
木で本物の鳥のように製作するバードカービングの作品です。
まだ途中段階のものですが、これが大きいっ!!
完成したら、ぜひ皆さんにも見ていただきたいので展示を考えています
興味のある方、日曜日(不定期ですが)C澤さんが作業されていますので
ログハウスを覗いてみてください♪









なお、明日9月28日は水曜日なので休園日です。お間違えなくっ







ダリア展10/1(土)~10/31(月)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


9月19日
敬老の日、せっかくの休日が雨で残念でしたねぇ
足元も悪いし、来園予定をキャンセルされた方も多かったと思います。
また秋晴れの良い日にぜひリベンジしてください~♪
台風16号ですが、近畿地方は今日より明日(20日)の方が近づくみたいです。
皆さん、十分お気を付けください。

IMG_8203-1_20160919190702e67.jpg
【大温室 エントランス】
神戸フローラルアートスクールの山口先生の作品です。

IMG_8048-1_20160919191957d83.jpg
【大温室 エントランス】
秋らしい色合い、お花たち
ぜひ見にお越しください!

IMG_8104-1_2016091919054335c.jpg
【風車前花壇】
コスモス

IMG_8092キバナコスモス
【中央花壇】
キバナコスモス

IMG_8149-1.jpg
【四季の花壇】
ダリア
台風が心配です(汗)

IMG_8140-1_20160919190614b87.jpg
【四季の花壇】
ダリア

IMG_8236-1.jpg
【四季の花壇】
ダリア

IMG_8233-1.jpg
【四季の花壇】
ダリア

IMG_8192-1.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_8150ユリオプスデージー
【四季の花壇】
ユリオプスデージー

IMG_8083カクノトラオノ
【大温室 フラワーホール裏】
カクノトラノオ

IMG_8126-1.jpg
【彫刻の道】
少しずつ紅葉し始めています。モミジバフウ

IMG_8115-1.jpg
【旧事務所】
全体像が見え始めて来ました!
この場所に戻るのは11月ころ?もうすぐですっ


今日のお題
「狂い咲き」
今の季節に咲くはずのない花が咲いています(汗)
花づくり事業課 T田課長に伺うと「狂い咲き」との事

IMG_8210-1_2016091919070570b.jpg
【芝生広場】
まずはモクレン
私の記憶の中では確か5月頃に咲く花です(汗)

IMG_8208モクレン
【芝生広場】
モクレン
季節感おかしくなります(笑)

IMG_8257-1.jpg
【池辺】
そしてもうひとつの狂い咲きは「サクラ」
(゚∀゚≡゚∀゚)えぇぇぇぇ~~もうサクラ?

IMG_8249-1_20160919190755d25.jpg
【池辺】
T田課長いわく「何かの影響で葉が落ちてしまい、開花のスイッチが入ってしまった」
((((;゚Д゚)))))))
植物でも間違ってスイッチ押しちゃうんですね。

IMG_8179-1_20160919190603961.jpg
【池辺】
池辺に植栽されている大きなサクラの木
結構な割合で咲いています(汗)

IMG_8183-1.jpg
【池辺】
お天気が良ければ「秋のお花見」できそう

この季節外れの
狂い咲き、ぜひ見にいらしてください~~~

IMG_8073-1_20160919190547f27.jpg
【大温室 フラワーホール】
かわいいクリと…この実(笑)
今日、フラワーホールでお客様から「この実の名前は?」と質問があり
「え~~~~~っと」と数分考えてしまったFです。
何回もブログでUPしてるのに、急に聞かれると名前が出ないΣ(゚д゚|||)
これも加齢のせいでしょうか。

「めでたい感じの名前」
「和風の名前」
このキーワードで頭の中を探ると…

「キジュ」   でたーーーーーーーーー(*´∀`人 ♪
本当の漢字は「喜樹」ですが、私の頭にインプットされてたのは「喜寿」(笑) おめでたいでしょ?
お客さんより私の方が「スッキリ」した瞬間でしたね。
良かった思い出せて♪
「フラワーセンターのスタッフ」の名前を汚すことなく答えられて胸をなでおろしました。

IMG_8221-1_20160919190751091.jpg
【レストハウス裏】
ちなみにキジュはこの場所にあります。

IMG_8228キジュ
【レストハウス裏】
実もいっぱいなっています。

IMG_8211-1_20160919190706e37.jpg
【亀ノ倉池】
雨、風が強くなってもこの場所で大丈夫なん?
と、アヒルちゃんに声をかけてもまったく動じないw( ̄o ̄)w
そんなところだと、スルスル~と滑っちゃいますよ!








この後、師匠より今年の高砂市「万灯祭」の画像をいただきましたのでUPさせていただきます。
「個別に読む」をクリックお願いします。

ダリア展10/1(土)~10/31(月)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



今日は朝から一日中雨
寒い雨でしたね。
そして私は特別寒く感じることがあり(汗)
何かと言いますと
毎年、恒例、GWが終わった後のご近所さん周り&道路の清掃作業
クリーンキャンペーンがありました。雨でしたが…

2016050901.jpg
【ご近所】
結構ゴミや空き缶など落ちています、タバコの吸い殻もいっぱい(*_*;
カッパのズボン、履かなくても大丈夫かな?と油断しているとずぶ濡れ
お漏らしした??くらいのずぶ濡れ
みんなより寒い寒い雨になりました(泣)

IMG_0007-1_20160509185835a84.jpg
【木漏れ日の小道】
モミジ

IMG_0012クレマチス
【木漏れ日の小道】
クレマチス

IMG_0002-1アッツザクラ
【木漏れ日の小道】
アッツザクラ

IMG_0032-1_20160509185851446.jpg
【芝生広場横】
スイレン

IMG_0037-1_20160509185852ef5.jpg
【芝生広場】
意外なツーショット

IMG_0017キショウブ
【風車横】
キショウブ

IMG_0077ジャーマンアイリス
【宿根草園】
ジャーマンアイリス

IMG_0075ビオラ
【レストハウス スロープ】
ビオラ

IMG_0072-1_2016050918594218a.jpg
【レストハウス スロープ】
チューリップ

IMG_0093-1_20160509185920179.jpg
【四季の花壇】
チューリップ

IMG_0068星のササヤキ
【友愛の道】
チューリップ 星のささやき

IMG_0085-1_20160509185943c03.jpg
【四季の花壇】
チューリップ

IMG_0150ヤマボウシ
【友愛の道】
ヤマボウシ

IMG_0064-1_20160509185901b8f.jpg
【友愛の道】
ユリノキ

IMG_0094-1_20160509185914f9b.jpg
【亀ノ倉池】
雨に濡れた洗濯物状態の鯉のぼり

IMG_0070-1_20160509185902c16.jpg
【掲示板】
こちらの鯉のぼりは元気いっぱい!

IMG_0132-1_20160509185915e34.jpg
【バラ園】

IMG_0142ディスタントドラムス
【バラ園】
このバラ、中心部と外側で色が違うの分かります?
ディスタント・ドラムス


今日のお題「ハクンボクとエゴノキ」
両方とも友愛の道で咲いています、遠目から見るとよく似ています。

IMG_0043ハクウンボク
【友愛の道】
ハクウンボク
房状に花がつくハクウンボク

IMG_0056-1_20160509185907f7c.jpg
【友愛の道】
エゴノキ
花柄(花をぶらさげている部分)が長いのがエゴノキ

IMG_0085-1 (2)
【友愛の道】
同じく友愛の道で咲いているスモークツリー
この画像は晴れた日に撮影したのですが雨の日のスモークツリーがすごくきれい

IMG_0024-1_20160509185849071.jpg
【友愛の道】
スモークツリー

IMG_0211-1_20160509185945f0d.jpg
【温室 中庭】
サラセニアも雨でキラキラ☆彡

IMG_0215-1_20160509185933444.jpg
【温室 中庭】
サラセニア

IMG_0218-1_20160509185940c2c.jpg
【温室 中庭】
サラセニア

IMG_0011タイガースーパーペチュニア
【ガーデンショップ】
ぜひ阪神ファンの方に買っていただきたい!!
タイガースーパーペチュニア




ここからは完全に余談です。
皆さん、ピンス焼きってご存知ですか?
2016050902.jpg
これがそのピンス焼き。
「ベビーカステラ」という名前で売られているものとよく似ています。
淡路では超メジャーなピンス焼き

2016050903.jpg
ベビーカステラと完全に違うのが半分に割ると分かります。
中にクリーム??と思わせておいての半生(笑)
これがピンス焼きの正解なんだそうですヽ( ´_`)丿

この辺でもたまに屋台のベビーカステラ買ったら
半生のありますよね?
もしかして淡路の人だったりして????(*´v`)







これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村









フラワーセンターへお問い合わせいただく内容で、「今、見ごろのの花は?」が
一番多いです。

私の場合、電話を持ち、立ち上がり事務所横の「四季の花壇」を見ながらお客様に
今、見える“美しい”花の名前を言えばいいので、比較的簡単なんです(o^-')o
※その姿を想像すると、おかしな人ですよね!?(笑)

が、難題なのが「~~月ごろは、何が見ごろですか?」の質問…( ̄ω ̄;)エートォ...
花壇の植栽計画はあるんですが、計画通り進むとは限りません、
気候の変動や急な変更があれば、開花の時期がずれたりして…せっかくお越しいただいても
咲いてないと大変なので、ここは神経を使います。

そんなときに“温室の花”や“樹木”の開花時期などを覚えていて
サラリと答えられたら…かっこいいですぅ~~~~~v(*'-^*)

あとどれくらい働けば、そんな風になれるんだろう…
生涯勉強ってことですね…

そして6月に咲いている木
覚えるためにも、今日一緒にUPしておきます。


IMG_3261ネジキ
【友愛の道】
ネジキ

IMG_3356ネジキ
【ツバキの森への山道】
ネジキ

IMG_3318タイサンボク
【ツバキ園奥】
タイサンボク

この場所より、たくさん植栽されている「かおりの森」のタイサンボク
きっといっぱい咲いているんだろうなぁ~
山登り、機会がありましたらぜひ(笑)

IMG_3339ヤマボウシ
【シャクナゲ園横】
ヤマボウシ

IMG_3340ヤマボウシ
【シャクナゲ園横】
ヤマボウシ

IMG_3321umemodoki.jpg
【アジサイ園】
ウメモドキ

IMG_3367ウメモドキ
【アジサイ園】
ウメモドキ

IMG_3309ブラシノキ
【大温室 フラワーホール裏】
ブラシノキ

IMG_3341コウヨウ
【サクラ園奥】
もうコウヨウ???せっかちさん??
季節先取り品種でしょうか?

IMG_3344-1.jpg
【滝横】
マテバシイ

このマテバシイ
超巨大木なんです…
葉っぱもいっぱいいっぱい付いています…
枝も、驚くほど広がり伸びてすごい勢いなんです…

前ふりは、こんな感じでOKですかね!?

このマテバシイの葉




ちゃこ、大好きですm(;∇;)m ごめんなさい、たまに、ほんのたまに
お裾分けしてたFです






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m




昨日は、花じゃない画像で失礼しました(笑)
実は昨日は、業務課&運営企画課+参加可能職員の歓送迎会でした。

普通なら3月末に送別会、4月早々に歓迎会をするんでしょうが
フラワーセンターの目玉!
春のチューリップ!!
3月末~4月は嵐の中みたいな異常事態??
ゆっくり時間をとってお話出来るような状態ではありません
なので、いつの頃からか5月の大型連休が終わり、少し日常が戻りつつある頃に
歓送迎会

改めて、「お疲れ様でした」
そして「よろしくお願いします」
楽しい時間を過ごさせていただきました。

“お久しぶりです”のD次長、以前と同じようにフラワーの花のお話(笑)
「そろそろユリノキ咲いてる?」
すごい!やっぱり次長ですっ!ちょうど、昨日開花しているのを撮影したばかりです。
園内、隈なく歩き、清掃し、見て来られた方ですからもう頭の中に
入ってるんでしょうね~開花状況が(*'-^*)
私も次長を見習い、もっといっぱい歩いて見て回りたいと思います

IMG_1943ユリノキ
【南入口入って右側】
この花は入口入ってすぐの木
咲き始めのようです。

IMG_1946ユリノキ
【南入口】
日差しが強いので“クラクラ”します。
撮影の際には、目や首にご注意ください(笑)

IMG_1950ユリノキ
【南入口】
最初の木の横(2本目)のユリノキ、満開でした。
チューリップが終わった頃、チューリップに似た花が咲くユリノキ
覚えやすいですね、入園されたら一番最初、上を見上げてみてくださいね。

IMG_1968ヤマボウシ
【友愛の道】
樹木繋がりでヤマボウシ

IMG_1970ヤマボウシ
【友愛の道】
ヤマボウシ

IMG_1977-1.jpg
【四季の花壇】
チューリップが終わり、ダイアンサスがどんどん輝いてきました!
今までは、チューリップの下でしたもんね

IMG_1934-1.jpg
【風車前花壇】
この花壇も、ダイアンサスが満開です。
終わった花は撤収し、次の植栽の為きれいに整地されています。
この時期、植え替えが次々進みますので、一日一日花壇が変化していきます。
運が良ければ、満開の花壇だったり、運が悪ければ、植え替え直後だったり(笑)
まぁ、仕方がないですよね、ずっと満開の花壇なんて不自然ですもん。

IMG_2009-1.jpg
【中央花壇】
ダイアンサス

IMG_1958ダイアンサス
【中央花壇】
ダイアンサス

IMG_1956ダイアンサス
【中央花壇】
ダイアンサス

IMG_1960ダイオンサス
【中央花壇】
ダイアンサス

IMG_1962-1イキシア
【友愛の道】
イキシア

IMG_1963-1イキシア
【友愛の道】
イキシア





ここからは「お手紙」の話です。
“鯉鯉(コイコイ)まつり”始まる前に、「お宅で眠っている鯉のぼりを寄贈くださいっ!」と
HPやブログ、新聞などで募集しました。
本当に驚くほどの鯉のぼりがフラワーセンターに集結し、皆さんのお力でどうにか鯉鯉まつりが
出来ました。
※5月31日まで開催中、そして鯉のぼりもまだ受付しております(≧∇≦)

寄贈いただいた皆様には、感謝の気持ちを込めた手紙をお送りしました。
その手紙のお返事を加東市の方からいただきましたので、少しご紹介させていただきます。


「…中略
40年前、長男が生まれた折、私の父が初節句祝に届けてくれました。
数年間は宮崎の広い空で泳いでおりましたがこちらに引っ越してからは
こいのぼりを立てる場所もなく、その内子ども達も大きくなり押入れの中で
眠ったままでした。
今回の企画に対し、心より感謝致しております。
兵庫の空をしかも美しいフラワーセンターの空を花畑を見ながら再び泳ぐことが
できた長男の鯉のぼりは幸せなことと思います。
ありがとうございました。」


鯉のぼりを寄贈いただいて、フラワーセンターとしては本当に嬉しいことです。
そして寄贈していただいた方も喜んでくださるなんて一石二鳥???
お客様とより一層濃い(コイ)繋がりが出来たようで、嬉しいですね~♪

今年、初企画の鯉鯉(コイコイ)まつり
毎年開催し、毎年皆さんの鯉のぼりをこのフラワーセンターで
泳がせることが出来ますように…(T人T) ナムナム






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?