Photo Gallery

みなさん、こんにちは
12月27日 フラワーセンターは今日が仕事納めの日でした。
仕事納めと言っても、植物を育成しているため完全なお休み状態になる訳ではなく
当番のスタッフや植物の担当によっては、出勤の人もいます(;^ω^)
ごくろうさまです。

皆さんにとって、この一年どんな年だったでしょうか?

フラワーセンターは、一年を通して様々なイベントでたくさんの
お客様にお越しいただき、本当に良い一年でした。
特に、夏、冬のイルミネーションは反響が大きく素人集団、驚いております(笑)
今日も「イルミネーションしてますか?」とお問い合わせの電話が数件ありました。
残念ながら、12月23日で終了しております。
見られなかった方、次を楽しみにしておいてください^m^  って言いながら次があるのかどうか
不確定ですが(汗)

私的には先日、エアコンが壊れ新しく買ったんです。
そしてその数日後、今度は電子レンジが「パシッ!」と異常音を発して
なので、今現在電子レンジのない生活を送っております。
これが結構不便で  こんな年末に電気屋さん通いをするとは思ってもいませんでした。
「家電の故障は連鎖する」しみじみ感じています(;д;)


今日は一足早く「お正月」の雰囲気を撮影してまいりました。
IMG_0122-1_20151227193512888.jpg
【大温室 入口】
スイセン

IMG_0119-1_20151227193510388.jpg
【大温室 エントランス】
温室に入ってすぐ、この豪華な寄せ植え
神戸フローラルアートスクールの山口先生の作品です。

IMG_0146-1_20151227193521cfe.jpg
【大温室 四季の花室】

IMG_0143-1_20151227193519333.jpg
【大温室 四季の花室】
だるまさんが「だるまさんが転んだ」してるように見えません?(笑)

IMG_0147-1_20151227193522fe6.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
よ~く見ると大きなピンクのハートが♡

IMG_0296-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
以前のブログでも紹介したことがある柑橘系のいい香りのするベゴニア
イエロースィーティー
球根ベゴニア室入るとすぐにわかります。

IMG_0291-1_201512271935479a1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
イエロースィーティー
八重の豪華な方が雄花

IMG_0290-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
イエロースィーティー
一重の方が雌花です。

IMG_0151-1_2015122719352401f.jpg
【大温室 熱帯植物室】

IMG_0160-1_20151227193539af6.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
にぎやかだったクリスマスから一転 お正月の和の雰囲気に変わりました。

IMG_0164-1_201512271935417ee.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
皆さんのご意見や感想など記入いただくノートはまだありますので
何でもおっけ~です。書いてみてくださいね。

IMG_0157-1_20151227200445df9.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
そして新年 1月2日から新しい事が始まります。
「新しい年を迎えるにあたり、抱負や今年こんな風にしよう!みたいな
意気込みをかわいいメモに書いて、この画像の奥の方に写っている
柳の木にくくりつけてください」という企画です。ゲスネリア室担当スタッフI瀬さんのアイデアです。
皆さんの抱負を書いた紙が柳にいっぱい飾られて、花が咲いたようになりますように…

IMG_0156-1_20151227193538d86.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
もちろん、私もさっそくフライングですが書いてみました。
なかなか難しい抱負ですが、書いたからにはがんばりますっ!
皆さんもぜひご参加ください~~~。

IMG_0129-1_20151227193507330.jpg
【大温室 フラワーホール】
こちらも山口先生の作品です。
真っ白なコチョウランが清楚で素敵です~♪

2015122701.jpg
【大温室 フラワーホール】
そんな素敵なフラワーホールで見つけちゃいました!!
さ、つ、ま、い、も。
1月2日から販売する焼き芋用のさつまいも
園長、期待しておりますっ

IMG_0169ドラキュラ
【大温室 ラン室】
ドラキュラ モプスス
吸血鬼の名を持つラン
エクアドル原産のドラキュラ属なんだそうです。

IMG_0186パフィオ
【大温室 ラン室】
もうすぐ咲きそうなパフィオペディルム
1月2日には咲いているかな?

IMG_0139-1_20151227193518e9e.jpg
【温室内】
昨日のブログで話題になった「何に使いますのん?」がチラリ(笑)
ここに、あれを、ああして、こうしてもらう用に準備完了(〃▽〃)

IMG_0113-1_2015122719350909d.jpg
【仮事務所】
今年最後の更新になるブログ
最後の最後
トリはT平さんで(笑)
T平さん、新年早々1月2日からラジオ生放送に出演予定です!!正月からがんばりますっ!
かまないように、応援よろしくお願いします(=∀=)


一年間、ブログをご覧いただき優しいコメント、励ましのお言葉をいただきまして
ありがとうございました。
「もっと写真上手に撮ろう!」
「花の詳しい情報載せよう!」
「フラワーセンターにもっと親しみを持ってもらえるようにしよう!」と
日々試行錯誤しながら更新したブログも今年の更新はこれが最後になります。

間違いもあったり、読み辛い箇所もあったかと思いますが
お付き合いいただきありがとうございました。

来年も
がんばりますっ!
ひきつづき、来年もよろしくお願いいたします。


皆様、良いお年をお迎えください







平成28年1月2日(土)~1月4日(月)
お正月特別開園


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村






日に日に風が冷たくなり、秋本番!
なのに、まだ夏布団で寝ているFです(;一_一)
えっ!!
もう皆さん、秋冬布団ですか?|ω・`)

風邪をひかないうちに、そろそろ代えましょうかぁ…
今度のお休みはお天気だといいなぁ~

IMG_3196キキョウ
【友愛の道】
秋の花 キキョウが見ごろになっています。

IMG_3188キキョウ
【友愛の道】
白と青紫色
どちらも綺麗です。

IMG_3173-1_20150925193311db9.jpg
【風車前花壇】
風車に近い場所には、マリーゴールドがズラリ植栽されています。
咲き始めました!

IMG_3177-1_20150925193313e80.jpg
【芝生広場】
芝生広場ではお弁当を広げて大人ピクニック
いいですよね~この後のんびりお昼寝なんか出来たら幸せ

IMG_3217-1.jpg
【友愛の道】
昨日のおしくらまんじゅうグループ(本当はおしくらまんじゅうしてませんが…)
今日は混ぜてもらおうと意気込んできたのに、全然おしくらまんじゅうじゃない作業(;д;)
ざ、ざんねん

IMG_3168トレニア
【ギフトショップ入口】
ド根性トレニア

ここからは、見ごろになったダリアをずらりとUP

IMG_3250アンティークロマン
【四季の花壇】
ダリア アンティークロマン

IMG_3245お福さん
【四季の花壇】
ダリア お福さん

IMG_3240円満
【四季の花壇】
ダリア 円満

IMG_3263ガールズトーク
【四季の花壇】
ダリア ガールズトーク

IMG_3235かまくら
【四季の花壇】
ダリア かまくら

IMG_3231久美
【四季の花壇】
ダリア 久美

IMG_3220-1.jpg
【四季の花壇】
ダリア
ひとつひとつ撮ってたら時間が無くなり○| ̄|_
毎年、全品種撮れないFです(泣)

IMG_3279-2.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
今日のお題「イエロースィーティー」
球根ベゴニア室入ってすぐの両脇にあります。

IMG_3274イエロースイーティー
【大温室 球根ベゴニア室】
垂れ下がるタイプのベゴニア
球根ベゴニア室に入った瞬間、ものすごくいい香りがします!
絶対分かります!鼻炎の私でも、すぐに分かりましたから


IMG_3283イエロースイーティー
【大温室 球根ベゴニア室】
イエロースィーティー
柑橘系の爽やかな香りです。ぜひクンクンしてみてください!

IMG_3290シンニンギアブラジリエンシス
【大温室 ゲスネリア室】
もうひとつのお題「シンニンギア ブラジリエンシス」

IMG_3286ブラヒリエンシス
【大温室 ゲスネリア室】
シンニンギア ブラジリエンシス
昨年、担当スタッフさんより「犬に見えるおもしろい花」と教えてもらった
このブラジリエンシス
わかります?
ちょっとメタボのワンちゃん
開花のときは、ワンちゃんの顔部分が「パカッ」と
上に開くように咲きます。
開花時、撮影出来るように見守ります。

IMG_3212-1_20150925193327c9c.jpg
【友愛の道】
働いている人間の横で安心して爆睡のアヒルちゃん達
かわいいですぅ

IMG_3208-1.jpg
【友愛の道】
すました顔していますが、土遊びしたの、バレバレやで(笑)

IMG_3312-1.jpg
【仮事務所裏池】
癒しの池に新入りさん!
他にも増えてます

IMG_3324-1.jpg
【某場所】
秋ですよね
大きな栗の木を見るとワクワクします、私の栗じゃないけど(笑)

IMG_3319-1.jpg
【某場所】
今日もどんぐり拾い、しましたよ。
でも、
どっちかって言うと
栗拾いしたい~~~~v(o゚∀゚o)v

しかし
この場所
危ないものが居そうで立ち入り断念(汗)
安全第一

ブログでこんな画像をUPしてると
きっと
T田課長が獲って来てくださるはず((∩^Д^∩))








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



今日は12月26日
一般の会社の方なら、今日が仕事納めですかね?
長い長い年末年始の楽しい休日に突入!!

しか~し、フラワーセンターは明日(27日)まで開園しております。
お時間がある方、今年最後のフラワーセンターへぜひ遊びにお越しください



IMG_9497マックス エレガントエメラルド
【大温室 ゲスネリア室】
セントポーリア マックス エレガントエメラルド

IMG_9501-1.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
セントポーリア

IMG_9504----1.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス

IMG_9493-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ヒメフヨウ


今日のお題「イエロースウィーティー」
名前を聞いただけ、おしそうな気になるのは私だけ???

温室担当、キムタクファンのSR田さんから、おすすめ情報をいただきました!

IMG_9482-1_20141226173937cc1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
この垂れ下がるハンギングタイプの球根ベゴニア 広島市植物公園からやって来た
そうなんですが、この花が「イエロースウィーティー」
今のところ3鉢展示しております。

IMG_9480-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
イエロースウィーティー
広島の子なのに、もうしっかりフラワーセンターに馴染んでいます。

IMG_9477イエロースィーティー
【大温室 球根ベゴニア室】
近くに寄ると、すごくいい香り~
柔軟剤みたいな香りじゃなく、すっきり爽やかな香水のようです。

IMG_9489-1_20141226173938074.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
ベゴニア室に入って、クンクンしてみてください。
3鉢しかないこのイエロースウィーティーが探せたら、良いことがあるかもです。

IMG_9429ハナナ
【元オリーブ園】
ハナナ

IMG_9426ハナナ
【元オリーブ園】
ハナナ

IMG_9424-2.jpg
【元オリーブ園】
もう一つのお題「ソシンロウバイ」
第一号開花しています!

IMG_9421ソシンロウバイ
【元オリーブ園】
ソシンロウバイ

IMG_9514-1.jpg
【友愛の道】
こちらのソシンロウバイはまだつぼみです。

IMG_9529デンカク1
【事務所】
デンマークカクタス
この鉢、もう廃棄になりそうだったのをSちゃんが引き取って
事務所で大切にお世話してくれてたら、花が咲きました!!

IMG_9528デンカク2
【事務所】
デンマークカクタス
ちゃんと愛情をこめてお世話してると植物もちゃんと答えてくれるんですね。
まだまだつぼみがいっぱいあるので、また満開になったら撮影します







すみません、
今日の私だけの笑いのツボ
「カシワモチ ヨシエ」
kashiwamochi.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m




今日も午前中から花と光のクリスマス~ウィンターイルミネーションの外作業(^^;
昨日より暖かく、背中にカイロも貼ったので余裕で作業出来ました。

2014111904.jpg
【空】
まずは、今日の空
変わった雲だったので、作業しながらパチリ

2014111903.jpg
【南入口】
ここでは書けない!?いろんな話をしながら、休憩なども挟み
ふと見渡すと、夕方…(´Д`)
なかなか進みませんねぇ、もっと時間が欲しいっ


そんなこんなで昼間花の撮影をしていないっ!!と焦って
温室へダッシュしました、午後5時

IMG_9319-1_20141119202214d7a.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
皆さんご存知かもですが、球根ベゴニア室は夕方からず~~~っと電気が点いています。
もちろん曇りの日も点いてるんです。
光をあてる事で花の付きが良くなったり、成長を促す為だそうです。

今日のように昼間の撮影が出来なかった時に最適!!
一人夜の温室撮影会、貸し切りです(笑)

IMG_9326-1_20141119202214f8e.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_9357-1_201411192022399d7.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_9354-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_9350-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
昼間のベゴニアと違う顔
神秘的でキラキラしてて美しさ倍増です。

IMG_9336-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
こんな事なら師匠に夜のおすすめ撮影方法を聞いておけばよかった…(泣)

IMG_9334-1_2014111920222775f.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_9346-1_2014111920222631a.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_9345-1_2014111920222484a.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_9340-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
こんな風に、いえいえ
もっとキラキラ度が増す温室内のライトアップ
もうすぐご覧いただけます。

12月6日~23日の土、日、祝日の午後5時から8時
花と光のクリスマス
入口すぐの中央花壇や大温室内をキラキライルミネーションでライトアップ!
いつもの温室が全然違うおしゃれで素敵な空間に変わります。
ぜひ大切な人と楽しい時間をお過ごしください~~~

な○なの里のイルミネーションとは全然規模は違いますが(*_*;
スタッフ手作りのほのぼのムードで皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_9366-1_2014111920223423e.jpg
【友愛の道】
夕方5時30分でこの暗さ
自転車こぐの少々怖かったです。
事務所へ戻るスタッフさん、足元お気を付けください

2014111901.jpg
【大温室 フラワーホール】
今日の3時の休憩はこれ↑
Sちゃんプレゼンツ、温かくておいしかったです♪ごちでした。




みなさ~ん!聞いてください。
「フラワーセンターのカメラマンけ?」と
お一人目の方に声をかけていただきました

ありがとうございます、って温室担当のU野さんですやん(笑)
今日のU野さんの笑顔は「玉木宏」に見えました、温室で探してみてくださいねイケメンを

この調子で、増えるかな???








12月6日~23日の土、日、祝日の午後5時から8時
花と光のクリスマス
入口すぐの中央花壇や大温室内をキラキライルミネーションでライトアップ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m




今日は私用でお休みをいただいたFです。
朝からお天気がいまいち、テンションも右肩下がり(*_*;

そんな中ですが、うれしい事が!!
なんと兵庫県立フラワーセンターのフォロワーが400を超えました
Twitterの話なんですが、ご存知ない方へちょっと説明させていただきます。

兵庫県立フラワーセンター2012年にTwitterに登録しまして、このスタッフブログやイベント情報など
つぶやいております。
そのTwitterのフォロワーさん(フラワーセンターのサポーターさんと思っていただいてOKだと思います)
が今日ちらりと見てみると「400」

キリのいい500ちゃうやん!とか言わないでください(笑)
フラワーセンターからのつぶやきをこれだけの方が見てくださる、そう思うだけで
嬉しくて嬉しくて、痛い腰や背中が軽くなりました

次の500、また皆さんにご報告できるのを楽しみにしております。
まだフォロワーじゃないわぁ~と言う方、ぜひフォローお願いします。←ここからTwitterへ飛びます。
ちなみにfacebookもしています。こちらの方もいいね!よろしくお願いします。
※Twitterのフォロー、facebookのいいね!は各サイトで登録をしていただかないと反映されません。




IMG_3894ベゴニア
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_3900ベゴニア
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_3902ベゴニア
【大温室 球根ベゴニア室】






さぁ、明日は月曜日!
みなさん、暑いですが、がんばって突き進みましょうぞぉ~(*^▽^*)








今年のサマーイルミネーション :8月8日~8月31日の金・土・日曜日 18:00~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


 

WHAT'S NEW?