Photo Gallery



こんにちは
毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?

2016061001.jpg
今日は午前中、写真コンテスト関連で加西市役所へお邪魔しました。
しかし、暑いっ!
フラワーセンターより街中にある市役所
空気が暑いっ。きっとフラワーセンターより気温高いです(*_*;
「日に焼ける」と言いますが今日は「焼ける」を通り越して「焦げる」暑さっ。
皆さん、熱中症など十分気を付けてください。

そして「写真コンテスト」のお話をちょっと。
2016春の写真コンテスト 入賞者の皆さんには表彰式の案内を郵送しております。
表彰式は7月2日(土)午前11時からです。
いつもは日曜日の午後からが定番なのですが、今回は選挙もあり日曜日が難しく
初めての土曜日の午前中になりました。
お間違えの無いようにっ。
入賞者の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪

IMG_0012-1_2016061019554869b.jpg
【風車前花壇】

IMG_0105-1_201606101956292bc.jpg
【中央花壇】

IMG_0106-1_20160610195641876.jpg
【中央花壇】
ヒマワリ、順調です。

IMG_0026-1_20160610195544545.jpg
【四季の花壇】
ビオラ

IMG_0077-1_2016061019561762b.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0072-1_20160610195604471.jpg
【バラ園】
ピークは過ぎましたがまだご覧いただけます。

IMG_0069-1_201606101956038da.jpg
【ウメ園奥】

IMG_0045-1_20160610201226561.jpg
【アジサイ園】
アジサイ園のアジサイも見ごろになってきました。

IMG_0050-1jpg.jpg
【アジサイ園】
アジサイ園でももうひとつ見ごろになっている花がこれ↑
ナツツバキ
高い木の上の方で咲いています。足元に終わった花が落ちていますので
探してみてくださいね。

IMG_0101-1_201606101956156e7.jpg
【大温室裏】
アジサイ’アナベル’

IMG_0094-1_2016061019561455a.jpg
【大温室裏】
アジサイ

IMG_0090-1_20160610195639d0d.jpg
【大温室裏】
アジサイ

IMG_0080-1_20160610195611037.jpg
【ウッドランド】
モミジ

IMG_0083-1_2016061019561253c.jpg
【ウッドランド】
モミジ
日影に入るとほっとしますね(*´▽`*)

IMG_0032サカキ
【シャクナゲ園手前】
日影と言えば、アジサイ園へ向かう途中
あまりの暑さに、この大きな木の影に逃げ込んだんです。
ふと見上げるとかわいい白い花が咲いている!!

IMG_0028サカキ
【シャクナゲ園手前】
サカキ
咲き初めです。

暑いときは温室へ(笑)

IMG_0119-1_20160610195624019.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス展

IMG_0113インパチェンス ビコウダタ
【大温室 四季の花室】
インパチェンス展
インパチェンス ビコウダタ

IMG_0107インパチェンス アルグタ
【大温室 四季の花室】
インパチェンス展
インパチェンス アルグタ

IMG_0121レンブ
【大温室 熱帯植物室】
レンブ

IMG_0131ネペンテス マダガスカリエンシス
【大温室 ラン室】
ネペンテス マダガスカリエンシス

IMG_0137スタンホペア
【大温室 ラン室】
スタンホペア

IMG_0140-1_20160610195658a7e.jpg
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス トルンカータ
また巨大なものが出来上がりつつあります。まだまだ成長中です!

IMG_0060-1_20160610195627d19.jpg
【アジサイ園】
今日、アジサイ園で見つけたもの
ハートに見えます?
実はこれ、ハートじゃないんです(ToT)2つのアジサイが重なり合って
ハートに見えました♡
本物じゃないけど、嬉しいですね。



最後に余談

2016061002.jpg
真っ赤なトマト
おいしそうでしょ?
この季節来ましたねぇ
毎年、この季節になるとトマト丸かじりしたくなるFです。
でも、かなりの確率で中身を飛び散らかす犯人です(笑)
なので、事務所内での丸かじりは遠慮しました…

どうすれば上手に丸かじり出来るのか
かっこよくトマトを丸かじり出来る大人になりたいです。









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村








こんにちは
梅雨に入り本格的な雨、雨、雨

雨で憂鬱(>_<)
と思ってたんですが、ボランティアで撮影してくださっているカメラの師匠に
「雨の日のアジサイの美しさ、撮影しとかな~!!」と背中を押され(笑)
長ぐつでアジサイ園まで行ってきました。

IMG_0084-1_20160607191621cb8.jpg
【ウメ園奥】
ちなみに、これは昨日の画像です。
なので雨降っていません。

IMG_0075-1_2016060719162038c.jpg
【アジサイ園】
アジサイとナンテン

IMG_0066-1_20160607191618ed9.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0042-1_20160607191744cf5.jpg
【アジサイ園】
今日のアジサイ

IMG_0044-1_20160607191745eea.jpg
【アジサイ園】
今日のアジサイ
日に日に色が濃くなってきています。

IMG_0035-1_201606071917342df.jpg
【アジサイ園】

IMG_0045ナツツバキ
【アジサイ園】
ナツツバキも咲き始めています。

IMG_0052ビワ
【アジサイ園近く】
ビワの実も食べごろ?ヽ(^。^)ノ

IMG_0010-1_20160607191634ae7.jpg
【南入口】
植栽スタッフさんが測りながら、小さな穴を次々開けてるのがおもしろくてパチリ
この後、この穴の中にヒマワリのタネが植えられました

IMG_0059-1_201606071916174c5.jpg
【四季の花壇】
次々植え替えられています。お疲れ様です。

IMG_0032-1_201606071917009dc.jpg
【元ヒマワリ畑】
順調に育っています、ヒマワリ。

IMG_0112-1_20160607191631752.jpg
【元ヒマワリ畑】
満開になるのが楽しみです



ここからは同じ花がたくさん出て来ます。
先日ブログで「オトギリソウ ヒデコート」の画像をUPしたんですが
「花好きじいさん」から「オトギリソウと紹介されている黄色い花ですが、キンシバイではないでしょうか。」
とコメントをいただき、調査開始っ!!

開園当初からいらっしゃる相談員 Y田先生、花づくり事業課 T田課長、
F永さんにコツコツ聞き込みしました(刑事かぁ!?)

まずは結論です。
ヒデコート(ヒドコートともいう)もキンシバイもオトギリソウ科の植物で
ヒペリカムという植物の仲間です。品種改良されて様々な名前が見られるようになりました。
ただ、先日UPした「友愛の道」のヒペリカムは花が大きく、花びらに切れ込みが見られるので
ヒデコート(ヒドコートともいう)という品種で正解でした。

IMG_0049-1_20160607191541485.jpg
【友愛の道】
ヒデコート(ヒドコートともいう)

IMG_0048ヒドコート
【友愛の道】
ヒデコート(ヒドコートともいう)

IMG_0026滝横
【滝横】
右端の方に見える黄色もヒペリカム

IMG_0023滝横
【滝横】
こちらもヒデコート(ヒドコートともいう)

IMG_0027滝横
【滝横】
で、ず~~~っと歩きサクラ園の看板近くはまた違う品種です。
葉、花の大きさから見て「キンシバイ」ですね。

IMG_0091-1_20160607191615a52.jpg
【バラ園】
ちなみにバラ園の垣根もヒペリカムです。

IMG_0095-1_20160607191629f58.jpg
【バラ園】
葉が小さく、規則正しく並んで枝垂れています。

IMG_0100キンシバイ
【バラ園】
バラ園の垣根もキンシバイです。

IMG_0043-1_20160607191545745.jpg
【花の展示ホール】
花の展示ホール前にもヒペリカム

IMG_0041-1_20160607191544987.jpg
【花の展示ホール】
これはヒペリカム カリシナム

IMG_0058木漏れ日の
【木漏れ日の小道】
ここにもヒペリカム!!

IMG_0056木漏れ日の
【木漏れ日の小道】
今までのヒペリカムの中で一番小さいです。
ヒペリカム アンドロサエマム

どれも大きなくくりで「ヒペリカム」
同じ仲間で園内にあるはずの「ビヨウヤナギ」だけが撮影出来ていません((+_+))
しばらくはカメラを持って彷徨う予定です(笑)

IMG_0003-1_20160607191543d54.jpg
【仮事務所裏池】
コウホネ 2輪め
かわいいまん丸の花です。



??もう、黄色い花、いらん??(笑)










これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村












IMG_0007レストハウス前

こんにちは
まずは今日開催された教室の話から(*'ω'*)
6月4日「ストレプトカーパスの育て方教室」ログハウスでありました。
皆さん、ストレプトカーパスへの愛情がものすごいっ!
熱心にメモなど取られて授業のような空気感( ̄^ ̄)ゞ
私も一緒に勉強させていただきました。

来週は「四季のバックヤード見学会とサラセニア販売会」
普段はご覧いただけないバックヤードに入れる、レアなイベントです。
予約が必要ですので、電話で予約をお願いします。


IMG_0043ギボウシ
【木漏れ日の小道】
ギボウシ

IMG_0007-1_201606041918479f1.jpg
【花の展示ホール】
2日(木)~7日(火)第40回全日本皐月会さつき展

IMG_0003-1_20160604191921e04.jpg
【花の展示ホール】
第40回全日本皐月会さつき展

IMG_0015-1_20160604191848e7d.jpg
【花の展示ホール】
第40回全日本皐月会さつき展

IMG_0020-1_20160604191850207.jpg
【花の展示ホール】
一般的なサツキの花とはちょっと違います。

IMG_0022-1_20160604191851134.jpg
【花の展示ホール】
第40回全日本皐月会さつき展

IMG_0035-1_2016060419184685f.jpg
【風車前花壇】

IMG_0070-1_201606041919299b8.jpg
【友愛の道】
今年も緑のカーテン?トンネル??
どちらか登場します。

IMG_0119-1_2016060419194178d.jpg
【バラ園】

IMG_0117-1_201606041919400be.jpg
【バラ園】

IMG_0115-1_201606041919242ed.jpg
【バラ園】

IMG_0073ヤマボウシ
【アジサイ園奥】
ヤマボウシ

IMG_0078-1_201606041919016bc.jpg
【アジサイ園奥】
ヤマボウシ

IMG_0134-1_20160604191920301.jpg
【大温室 フラワーホール横】
アジサイ‛アナベル’が見ごろになって来ました。

IMG_0137-1_201606041919517ef.jpg
【大温室 フラワーホール横】
アジサイ‛アナベル’

IMG_0131-1_20160604191918fd8.jpg
【大温室 フラワーホール横】

アジサイ園にも登って来ました。

IMG_0090-1_2016060419193268a.jpg
【アジサイ園】
全体的に見ると「咲きはじめ」

IMG_0086-1_20160604191930d58.jpg
【アジサイ園】

IMG_0092-1_20160604191908718.jpg
【アジサイ園】

IMG_0096-1_20160604191910905.jpg
【アジサイ園】

IMG_0098-1_2016060419191146f.jpg
【アジサイ園】

IMG_0084-1_201606041919139ba.jpg
【アジサイ園】
見頃になるまで、もう少しです。

IMG_0106-1_20160604191943c68.jpg
【ウメ園】

IMG_0108-1_2016060419194437b.jpg
【元ヒマワリ畑】
見えます??新芽ちゃん

IMG_0109-1_20160604191923e3e.jpg
【元ヒマワリ畑】
何が植栽されているでしょうか?




という問題を出そうと思ってたらΣ(゚д゚|||)

IMG_0113-1_20160604191946592.jpg
【元ヒマワリ畑】
答え出てました(汗)
あちこちの花壇でもヒマワリがどんどん植栽されています。
今年の夏は「フラワーセンター」じゃなく「ヒマワリセンター」になるかも?(笑)

IMG_0057-1_20160604191858620.jpg
【浮き花壇】
こ、こらb(’0’)d
また登ってる!!

IMG_0064-1_20160604191935986.jpg
【友愛の道】
ふと横を見ると私と同じく心配そうな顔のアヒルちゃんたち
困った  アヒルですねΣ(ω |||)


IMG_0037-1_20160604191856e9b.jpg
【ログハウス】
最後にご報告です。
6月2日に「2016春の写真コンテスト」の審査がありました。
締め切り日から審査日まで、超最短のスケジュールでしたが
皆さんのおかげで無事審査が終わりました。
来週火曜日くらいには応募者皆さんのご自宅へラブレターが届くと思います。
お、た、の、し、み、に♪








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




今日はいきなりオモシロイもの販売情報を!!
以前6月11日のブログでお知らせした「ソーセージノキ」の実を販売しますぅ??企画
本当に(笑)始まりました

先日からガーデンショップで「販売用」を置いてると担当スタッフさんが、
教えてくれたんですが、
もう一個売れたんです!!って

きゃ~~~一個売れた!売れた!!
何に使われるんだろう???
やっぱりインテリアですかね???

まさか夫婦喧嘩用の棒!?(*_*;
まぁ、使い方は人それぞれ
欲しい方、ガーデンショップで一個500円で販売しております。

今週の日曜日(6月21日)は父の日 ぜひ父の日のプレゼントに
いかがでしょうかぁ???(笑)

IMG_0004-1_201506181944086e5.jpg
【旧事務所裏】
ネムノキ

IMG_0015-1_2015061819440829c.jpg
【旧事務所裏】
ネムノキ

今の時期、お客様の電話で一番多いのが「アジサイ」と「ナツツバキ」の開花状況
気になり、山へ

IMG_0023ビワ
【アジサイ園手前】
まずは、腹ごしらえ!?
ビワの実 もうすぐ食べごろ??

IMG_0056-1_2015061819442185c.jpg
【アジサイ園】
少し前まで蕾ばかりだったナツツバキ
もう今、満開です。

IMG_0032-1_20150618194407726.jpg
【アジサイ園】
真っ白な花、ナツツバキ
見ていると、心なしか涼しく感じます。
アジサイ園のほか、ウッドランドのナツツバキも見ごろになっています。

IMG_0042-1_20150618194418f99.jpg
【アジサイ園】
ナツツバキ
蕾もまだいっぱいありますので、しばらく楽しめそうです。

IMG_0027-1_201506181944111a2.jpg
【アジサイ園】
アジサイも様々な色のアジサイが見ごろになっています。

IMG_0063-1_20150618194416415.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0045-1_20150618194419305.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0061-1_20150618194422df6.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0064-1_20150618194431ad1.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ


ナツツバキとアジサイを撮影してから、某●●公園のスタッフさんと電話で話をして
「ブログ、今の調子でがんばって!」の嬉しい言葉をもらいルンルン気分で(死語!?)
バラ園を通り過ぎようとしたところで思わぬ、嬉しいミラクルが

すみません、詳しくは言えないのですが
「ずっと探していたものが、あれれ見つかったわ」とか
「何も考えずにひいたおみくじが“大吉”だったわ」とかのノリのミラクルです(笑)

やったぁ~~~~~~~

しかし、こんなところで運を使い果たしたら
明日からの運勢がちょっと怖いFです(;^ω^)







これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


今日は朝から寒かったフラワーセンター
体が最近の暑さにやっと慣れ始めた頃にこの寒さ(ノД`)・゜・。
きっと誰か風邪ひきますよね!?

ちなみに園長、G田課長 半袖!!夏服でした
お気をつけあれ~~~


G田課長と言えば
G田課長ファン&ブログ常連さんなら今日は何の日かもうお分かりですよね!?


G田課長の結婚記念日&長男くんのお誕生日が今日なんです
めでたい事が重なって、うれしい一日のG田家

なのに、なかなか帰宅できなかったG田課長
みんなで「か~~~え~~~~り~~~~やぁ~~~~(;^ω^)」と
せかして、やっと帰宅
今頃はかわいい奥様のおいしい手料理を食べながら、長男くんへの
プレゼントを渡して家族団らん、幸せな時間を過ごされていると思います。

業務連絡~邪魔するLINE&電話はしないように(^^)v

IMG_0003スカシユリ
【仮事務所横】
スカシユリ

IMG_0011-1_2015060520085201f.jpg
【友愛の道】
ヒペリカム

IMG_0048-1_20150605200908e9b.jpg
【滝前】
マリーゴールド

IMG_0030-1_20150605200911263.jpg
【フルーリへのスロープ】
ダリア

IMG_0037-1_20150605200913b9f.jpg
【四季の花壇】
昨年秋に噴水周りに植えられたコスモスの生き残り

IMG_0041クレマチス
【宿根草園】
クレマチス

IMG_0117フェイジョア
【大温室 中庭】
フェイジョア

IMG_0025-1_2015060520084841f.jpg
【掲示板】
おひさしぶりのKちゃんの女子力!
ずっといろんな作品を飾ってくれてたのですが、なかなか掲示板まで
気が回らず、ごめんねぇ。

IMG_0020-1_2015060520084715b.jpg
【掲示板】
Kちゃんのアジサイは満開!
今日のアジサイ園はというと…

IMG_0057-1_201506052009103b0.jpg
【アジサイ園】
少しずつですが、ピンク色や青色見えます??

IMG_0069-1_20150605200925ea4.jpg
【アジサイ園】

IMG_0058-1_20150605200923548.jpg
【アジサイ園】

IMG_0096-1_2015060520092235d.jpg
【アジサイ園】

IMG_0088-1_201506052009205f4.jpg
【アジサイ園】
品種や場所によっては見ごろになっています。
一日一日変化しています、今日の雨でまた益々美しく見られると思います。

IMG_0079-1_2015060520092680e.jpg
【アジサイ園】
先日は、まったく花が無かったナツツバキも、咲き始めています。
アジサイ園へ行く機会が増えそうです(笑)

IMG_0108-1_2015060520093627a.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
カシワバアジサイ

そう言えば、温室担当スタッフさんに教えてもらった花の画像
撮影したのに、この時点でフォルダに入れていないの思い出した^_^;
今日はアジサイで勢いついてたくさんUPしてしまったので
あの花の画像はまた次回へ

IMG_0098-1_201506052009346f2.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
モミジ

IMG_0127-1_20150605200933ae8.jpg
【大温室 中庭】
雨の日ならではの画像です。

IMG_0122-1_20150605200931eb8.jpg
【大温室 中庭】

昭和に流行ったパックマン???
昭和の方たち、同意してくれます?
平成生まれのやんこちゃん、わかる???ついて来て~~~~

2015060501.jpg
【友愛の道】
仕事終わり、向こうの方から白いナイロン袋???と
思ってよ~~~く見てみたら


アヒルちゃんやん!

ごめん、急いでたFは少し池寄りへと誘導しただけでそのまま放置(汗)
「ちゃんと線の中にいるから、大丈夫やろ?賢いでしょ?」と言いたげな
顔で見つめるアヒルちゃん
この後、
こってり
Sちゃんに怒られたかな???






最後にお知らせがあります。
HPにもUPしたのですが、ここでも紹介させてください!

特別企画「食虫植物教室」参加募集中!
平成27年7月19日(日)午後1時~
フラワーセンターの食虫植物教室は、毎回すぐに定員に達してしまうほど
大人気の教室です。もちろん先生は花づくり事業課、食虫の神、土居課長です。
この日はなんとテレビ取材があり、教室の様子などがっつり撮影されます。
映りますよ~~~~テ・レ・ビ

ど、どうしよう…まずは髪を切りに行って(笑)写る気マンマンですねぇ(*´▽`*)
さぁ、皆さんも楽しい教室に参加して、テレビにも映りましょう~~~!!
予約が必要ですので、お電話ください!
定員は30名、達した時点で締め切りとさせていただきますので
興味のある方、早めの予約を
皆様の参加をお待ちしております。





これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?