Photo Gallery


こんにちは
昨日、今日と冬本番のような寒さ
秋が短すぎません???
夏から一気に冬???
秋、ありましたっけ???
まだ本格的な冬の準備をしていない私はうろたえています(笑)
「冬物のあれ、どこに終ったっけ?」とまずは思い出すことから始めないと(;_;)

皆さんも風邪やインフルエンザなどお気を付けください~~~!
早く冬準備してください(私が言うのはおかしい!?)


IMG_0036-1_20161110191119cd4.jpg
【彫刻の道】
まずはお題の「モミジバフウ」
緑から黄色へ変化し
今は黄色から赤へと進んでいます。

IMG_0037-1_2016111019112921b.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウ

IMG_0047-1_20161110191131b61.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウ

IMG_0051-1_20161110191132ebe.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウ
この箇所はもう真っ赤まるでドラマか映画に出てくるような素敵な並木道
ぜひカップルで

IMG_0030-1_201611101911248b1.jpg
【四季の花壇】
画像真ん中の紅葉しているのもモミジバフウ

IMG_0124-1_20161110191150561.jpg
【四季の花壇】
逆から見ても紅葉しています。

IMG_0009-1_20161110191120e5c.jpg
【木漏れ日の小道】
ドウダンツツジ
この場所のドウダンツツジはもう真っ赤に紅葉していますが
ツツジの小道(飯盛山)の方はまだまだだそうです。
(花づくり事業課 樹木班のトミー談)

IMG_0018-1_2016111019112174c.jpg
【風車前花壇】
コスモスも終盤です。

IMG_0024-1_20161110191122b6b.jpg
【風車前花壇】
アップにすれば、まだ綺麗な花もあります。

IMG_0099-1_20161110191153dbf.jpg
【四季の花壇】
ダリアも来週くらいに無くなる予定です。
今はサルビア!4種類植栽されています。見ごろになっています。
昨年は某新聞社さんの取材があり、このサルビアの前でG田課長(当時の)と
中年の夫婦役を演じさせていただき翌日新聞に載りました。(懐かしい…)
さて、今年はどうなる?!

IMG_0107-1_20161110191148e43.jpg
【四季の花壇】
サルビアイエローマジェスティ

IMG_0104-1_201611101911474fb.jpg
【四季の花壇】
サルビア インボルクラータ

IMG_0093-1_20161110191135a4d.jpg
【四季の花壇】
サルビア レウカンサ
赤色のエレガンス、撮影するの忘れた(´;ω;`)

IMG_0168サザンカ
【ツバキ園】
サザンカ咲きはじめ

IMG_0058コウテイダリア
【宿根草園】
コウテイダリア、2~3輪開花しています。
つぼみがたくさんありますので、これからどんどん開花します。




さぁ、ここからはもう一つのお題
「神業の結果」

ものすごいスケールの大きな話です。
まだ大っぴらには発表、展示はしていませんが(汗)

フラワーセンターには食虫植物の神と言われるD居課長がいらっしゃいます。
この課長から「世界で2例目」
発芽に成功したと聞き、ダッシュで撮影に行ってきました。

その食虫植物は「ネペンテス クリペアタ」
どんなものかというと以前UPした画像をどうぞ。

20160802191919c7d_201611101955594e7.jpg
【大温室 食虫植物室】
これがネペンテス クリペアタ
フラワーセンターには大きなクリペアタの雌株があります。
他に類を見ない大きさと元気の良さ、食虫植物マニアの中では結構有名な話だと思います。
その噂が海を越え、カナダに住んでらっしゃる異国の方に伝わり、自分の持っているクリペアタの
雄の花粉を送るので発芽させてみませんか?とお申し出がありました。
随分前にこの話を聞いてた私は楽しみに、誰にも言わずに我慢して待っておりました。
そして先日「発芽した!」との課長から報告ヽ(´∀`)ノ
すごいっ!!
これって本当にすごい事なんですっ!!

世界で2例目!
日本では初めてのことですっ!!

IMG_0116-2.jpg
【某場所】
小さな小さな芽、見えます?
うっかり見逃してしまいそうなミリ単位(汗)
発芽まで3か月くらいはかかったそうです。
2個だけじゃないんです!数えただけでも10個くらいは余裕で発芽しています。

IMG_0115クリペアタ
【某場所】
ネペンテス クリペアタの発芽
アップにすると、もう捕虫袋の形してます!!すごい、DNAのチカラ
まるで我が子の出産のように嬉しそうに話してくださるD居課長、さすが神です。
これぞ神業
毎日毎日朝晩、水やり&様子を見に通って愛情たっぷり注ぎ込んだ結果ですね。
早く皆さんにもご覧いただきたい!!
のですが、この子を展示するには数年かかるとの事。
皆さん、気長に待っててください♪
課長のことですから、きっと超スピードでどんどん大きく育てて、あれれという間に
「展示」まで行くかもです(笑)

ものすごい歴史に立ち会えている自分が幸運に思います(*´v`)
またその後成長経過などお知らせできれば…と思っていますのでご期待ください。








そんなすごい、世界級の話題のあとに
グダグダな余談中の余談(笑)




2016111001.jpg
【仮事務所】
今日のかめきちとかめお

「後ろからハグ?
「バックハグ??

きゃ~~~こっちが照れるわ(≧▽≦)










第39回兵庫県連合菊花展覧会
平成28年10月16日(日)~11月20日(日)
開催期間中は無休です

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村





IMG_8976-1.jpg
【四季の花壇】
今日も11月とは思えないほど、気温も高くいいお天気だった
フラワーセンター
園内のあちらこちらで楽しそうな笑い声、話声が響いておりました

IMG_8942-1.jpg
【ログハウス横】
サザンカ


まずは今日から始まりました「第30回播磨盆栽銘品展」の様子を
ご紹介します。

IMG_8926-1.jpg
【花の展示ホール】
「第30回播磨盆栽銘品展」
立派な枝っぷりです。

IMG_8923-1老爺柿
【花の展示ホール】
「第30回播磨盆栽銘品展」

IMG_8919-1.jpg
【花の展示ホール】
「第30回播磨盆栽銘品展」
日本人ですねぇ、落ち着きます。

IMG_8912-1_20151105194731f2b.jpg
【花の展示ホール】
「第30回播磨盆栽銘品展」
~8日(日)までの展示と期間が短いんです。なので、お見逃しなく(´・Д・)」

IMG_8992-1_201511051947466ac.jpg
【友愛の道】
キク

IMG_9002-1.jpg
【友愛の道】
キク

IMG_9004-1.jpg
【友愛の道】
キク

IMG_9009-1_20151105194752773.jpg
【友愛の道】
菊の審査(11月1日)が終わり、一番のピークは過ぎたように思います。
でも、まだ大丈夫です、綺麗な状態で見ていただけます。

IMG_9127-1.jpg
【友愛の道】
審査が終わっても、マメに世話をしに来てくださる出品者さん
ご苦労様です。
一般のお客様の「疑問、質問」にも世話をしながら答えてくださって
ミニ講習会みたいな雰囲気でした(笑)



はい
ここからは今日のお題「フラワーセンターの紅葉」
紅葉と言っても、モミジだけじゃございません。
フラワーセンターにはいろんな樹木が植栽されています。
それぞれ、それなりに紅葉して来ています。

IMG_9123-1_2015110519482085c.jpg
【芝生広場】
紅葉

IMG_8968-1_201511051947436b1.jpg
【芝生広場】
紅葉

IMG_8948-1_201511051947424b6.jpg
【芝生広場】
紅葉

IMG_9225-1.jpg
【大温室横】

IMG_9130-1.jpg
【四季の花壇】
真ん中の赤いのはモミジバフウ。

IMG_8935-1.jpg
【ログハウス横】
メタセコイヤ

IMG_9011-1.jpg
【彫刻の道】
そして毎年紅葉でおすすめするのがこの場所
彫刻の道のモミジバフウ

IMG_9030-1.jpg
【彫刻の道】
???何だか今年は葉が落ちるの早いです??
いつもより隙間が多いような…
バーコード

IMG_9081-1.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウの落ち葉

IMG_9087-1.jpg
【彫刻の道】

IMG_9104-1.jpg
【彫刻の道】

IMG_9047-1_201511051948122eb.jpg
【彫刻の道】

IMG_9119-1.jpg
【彫刻の道】

IMG_9110-1_20151105194824ef6.jpg
【彫刻の道】

IMG_9062-1.jpg
【彫刻の道】
私的には、この場所より北入口門より外がおすすめなんです。
園内は落ち葉掃除をしていますので、少し綺麗になりすぎ?不自然な感じなのですが
北入口門より外は、そのまんま
落ち葉が落ちたらそのまま
自然なまま
これがイイ味出ています。
そこまで撮影へ行こうとしてたら携帯リンリン
(今どき、リンリンとは掛かってきませんね(汗))
結局Uターン、この先の場所はまたの機会に(*・`ω´・)ゞ

IMG_9205-1_201511051948362bb.jpg
【南入口】
南入口すぐの大きなユリノキも
黄色く色付いています。
この大きな木を逆光で撮影してたら↑写真のご夫婦が
「何、撮影してますのん?」って不思議そうに声をかけてくださいました。
黄色の葉がきれいなユリノキを撮影していることを伝えると
「逆光やで、きれいに撮られへんで~」と心配してくださって

「大丈夫です、今のカメラは賢いですからねぇ。
勝手にええ様に撮ってくれますねん」
あはは~~~~ヾ(o´∀`o)ノって笑いながら撮影して
事務所でかくにんすると(。>ω<。)ノ

お客さんの言われたようにきれいに撮影出来ていなかった…○| ̄|_

IMG_9194-1_20151105194834629.jpg
【南入口】
ユリノキ
光は上手に使いましょう(笑)
また一つ勉強させていただきました。

IMG_9228-1.jpg
【南入口】
別件で午後5時、カメラを持ってある場所へ走ったのですが、空振り(´д⊂)
その帰り道
日が落ちた後の美しい風景
実際に見ると、もっと微妙なグラデーションがあって
本当に美しい、ずっと見ていたい、撮影していたいと思う風景でした。

IMG_9283-1.jpg
【駐車場】
今日も一日終わりました。


11月ともなるとそろそろ今年も終わり
振り返る時期になってきています。

ちょっと真剣な話をする機会があり、振り返ってみると
自分の無力さ
未熟さ、至らないところ
しみじみ感じました。

一人で何でも出来るわけじゃない
周りに支えられて仕事をさせてもらっている事。

感謝、反省、そして凹んで
また明日もがんばろう(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
同じようにいろいろモヤモヤ思ってらっしゃる方
一緒にがんばりましょ








第38回兵庫県連合菊花展覧会
平成27年10月17日(土)~11月22日(日)
開催期間中は無休です。


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




昨日で「第37回兵庫県連合菊花展覧会」が終わりました。
園内でご覧いただいた菊もほぼ撤収。
すこしさみしいですね。
これからどんどん寒くなり、冬本番になります。

花の多いときのフラワーセンターも、もちろん好きですが
個人的には、少し静かなフラワーセンターも好きです、ゆっくり撮影出来ますもんね

ってそんなのんきな事言ってられない日常
今日は朝から結構な量の雨が降っていたので
イルミネーション作業は出来ず(*_*;
溜まりに溜まっている事務仕事の
あれやこれを一気にやっつけました

もちろん撮影も今日を逃すと、ゆっくり出来ないと思い
ダッシュしてきましたっ。
自転車は…サドル部分がベッタベタに雨でぬれていたので
断念しました、そのまま座ったらきっとおサルのお尻みたい?になってたでしょうねぇ

IMG_9771-1_20141125195522fad.jpg
【彫刻の道】
菊の小屋も雨の中、撤収作業。

IMG_9588-1_20141125195357729.jpg
【事務所前】
真っ赤なモミジ
園内、いろんな場所で真っ赤です。

IMG_9764-1_20141125195526684.jpg
【事務所前】

IMG_9777-1_201411251955238cf.jpg
【事務所前】

IMG_9610-1.jpg
【シャクナゲ園手前】
幸せの黄色のベンチの近くでも落ち葉がきれい!

IMG_9602-1.jpg
【シャクナゲ園手前】

IMG_9695-1_20141125195424496.jpg
【ツバキ園奥】

IMG_9683-1.jpg
【ツバキ園奥】

IMG_9674-1.jpg
【ツバキ園奥】

IMG_9667-1_2014112519541994d.jpg
【ツバキ園奥】

IMG_9665ドウダンツツジ
【ツバキ園】

IMG_9723ツワブキ
【ウッドランド】
ツワブキ

IMG_9720ツワブキ
【ウッドランド】
ツワブキの葉っぱにも紅葉

IMG_9735-1_20141125195437e81.jpg
【芝生広場】

IMG_9727-1.jpg
【芝生広場】

IMG_9758-1.jpg
【芝生広場】
羅漢さんの頭に届きそうな紅葉

IMG_9768-1.jpg
【彫刻の道】
寒々した枝が目立ち始めました。

IMG_9597-1_20141125195358fab.jpg
【四季の花壇】
ダリアやマリーゴールドが終わり
ビオラに変わって来ています。

IMG_9629-1_2014112519541046a.jpg
【元オリーブ園】
種まきしてから見守っている元オリーブ園
小さな小さな芽は、現状維持なのに昨年植栽されていたハナナが
どんどん成長し、もう今は「ハナナ畑」になっています(汗)

IMG_9613ハナナ
【元オリーブ園】
ハナナ

IMG_9611-1_2014112519535519c.jpg
【元オリーブ園】
ハナナ

IMG_9637-1.jpg
【元オリーブ園】
ハナナ

超急ぎの仕事がひと段落したらプチ出張。
今日は加西市役所へ行ってきました。
社用車の空きが無く、市内に出るG田課長に便乗させていただくとに決定!
最近、フラワーセンターの事務所で飛び交う言葉
そう、またランデブー(笑)

2014112502.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウの葉がくっついて離れない!※車、動いてます。

2014112501.jpg
【彫刻の道】
この葉、きれいに写ってると思いません???
落ち葉が落ちている途中に撮影したように見えますが、
実はこの葉、車のフロントガラスにひっついてるんです
おもしろい構図???
Y崎師匠、どうですか?コンテストに入賞します???(笑)

2014112504.jpg
加西市役所です。
3ヶ所の用事を済ませ、お迎えのG田課長を待つF

2014112503.jpg
すると白馬に乗った王子様
いえ、フラワー@トラックに乗ったT平様が!!!
別件で市役所へ来られてたみたいです。
フラワーセンターのトラック、かわいい絵が描いてあるので結構目立ちます。
見かけたら手を振ってあげてくださいね(・ω・)ノ

IMG_9779-1.jpg
【事務所前】
???
いつの間に髪、伸びた?




最後に重要なお知らせです。
明日は水曜日
兵庫県連合菊花展覧会の開催期間中は無休で水曜日も開園していましたが
通常の「水曜休園日」に戻りました。
お間違えなく!!
明日はわたくしも、お休み
木曜日にお会いしましょう~~~~~






12月6日~23日の土、日、祝日の午後5時から8時
花と光のクリスマス
入口すぐの中央花壇や大温室内をキラキライルミネーションでライトアップ!
いつもの温室が全然違うおしゃれで素敵な空間に変わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



今日は朝からこちらへ
2014111202.jpg
【彫刻の道】
期間限定で開いている北料金所
今日は担当スタッフの休みが重なり、事務所から交代で北料金所スタッフへ変身!

たまに南料金所や北料金所に出没します(笑)
常連さんには、「新入りさん?」と聞かれ、どう答えていいやら(*_*;
「新入りさん」と自分で言うほどフレッシュさは無いけど、
チケット販売作業は「新入りさん」なのです

まぁ、新入りさんでいいかっ

2014111201.jpg
【北料金所】
そんな北料金所から、今日は自転車の団体様が。
お隣の北条高校、北高(ほっこう)の生徒さんたちが園内の落ち葉掃除に来てくれました。
掃いても掃いても無くならない落ち葉に悪戦苦闘だったと思います。
おつかれさまでした。

IMG_9548-1.jpg
【彫刻の道】
早目に紅葉したものは、もう半分くらい葉が落ちました。
モミジバフウの紅葉がお目当ての方、お急ぎください!

IMG_9545-1.jpg
【彫刻の道】
紅葉もいいんですが、この事務所前にある「焼き栗」屋さん
香ばしいいい香りがして、この前を通るのがつらい、つらすぎです

IMG_9556-1.jpg
【北入口】
サザンカ

IMG_9563コウテイダリア
【宿根草園】
コウテイダリア

IMG_9577コウテイダリア
【宿根草園】
コウテイダリア
背が高いので、遠くからでもピンク色の花が見えます!

IMG_9572コウテイダリア
【宿根草園】
コウテイダリア
茎が竹のようです。

IMG_9584クロガネモチ
【滝横】
クロガネモチ

IMG_9588ナンキンハゼ
【滝前】
ナンキンハゼの木も紅葉しています。

IMG_9591ナンキンハゼ
【滝前】
ナンキンハゼの葉
黄色、緑、赤いろんな色できれいです。

IMG_9608-1_20141112195327913.jpg
【四季の花壇】
サルビア エレガンス

IMG_9607ハート
【四季の花壇】
幸せの黄色のハート、見っけ!

IMG_9627-1.jpg
【噴水周り】
今日のお題「マリーゴールド」
今更マリーゴールド?って突っ込まないでください
縁の下の力持ち
名脇役
コスモス、ダリアを引き立たせるため、長く咲いているマリーゴールド
今の花壇では、脇役じゃなく一気に主役です。

IMG_9623-1_20141112195339006.jpg
【四季の花壇】
黄色が、ぱっと目に飛び込んできます。

IMG_9619-1.jpg
【四季の花壇】
近くに寄って撮影すると、キク科独特の強い香りが…(>_<)
この香りは苦手な人、多いかもです。私もダメかな

IMG_9653-1.jpg
【事務所前】
たんぽぽ

2014111203.jpg
【事務所】
たんぽぽのほわほわからのこの画像
特に意味はございません

一生懸命パソコンに向かってお仕事されている素敵なG田課長をパチリ!
パソコン2つ使いか???

何やら動画で苦労されているみたいです。

動画ねぇ、
私も以前動画で悩みましたwww
数秒違うだけで印象が変わったり、思った通りの動きじゃなかったり
難しいです、おきばりやす








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



ちょっと、皆さん聞いてください~~~
いきなりの愚痴から始まることをお詫びいたします

今日夕方、仕事もそろそろ終わるかな?の時間にG田課長が
「あれ?Fさん、ブログのデザイン変わった?えっ?いつから??」
課長、今ですかぁ?
今なんですかぁ?気がついたの

他のみんな知ってまっせ、もうとっくの昔に(笑)
秋の大イベント、兵庫連合菊花展覧会の始まりに合わせて変更したんですが…(;^ω^)
でもパソコンじゃなく携帯やスマホだと、変更になっていないので
まぁ、仕方ないですかね、G田課長、携帯&スマホ限定ユーザーって事で

誤字脱字、NGネタなどUPしていないか、G田課長のチェックが無いと
歯止めが利かなくなり、突っ走りますよ~~~~(笑)
課長のあんなことやこんなこと、UPしちゃいますぜ。毎日のチェックお願いしますっ!

2014102302.jpg
【亀ノ倉池】
昨日の雨も上がり、いいお天気。
朝、この池を見ると心が癒されます。

2014102301.jpg
【芝生広場】
移動式能舞台も完成しております、たぶん。
伝統芸能の宴の本番は10月26日(日) オープニングセレモニーが午前10時45分から
予定されています。花の展示ホール前では「秋のうまいもん市」もありますので
おいしいものを食べて、素晴らしい演技をお楽しみください~

IMG_7400-1_2014102319300765d.jpg
【彫刻の道】
もちろん、菊花展も開催中!
大きく立派な菊の花に皆さん、感動されていました。

IMG_7375-1_201410231929505b1.jpg
【北入口】
今日のお題「モミジバフウ」
通常は閉まっている北入口が、兵庫県連合菊花展覧会の開催期間中開いています。
(11月24日まで)

IMG_7355-1_20141023192952426.jpg
【北入口】
駐車場はこの入口の反対側にあります。
駐車場から少し歩く事になるんですが、道の両側に植栽されている
モミジバフウが美しい!!

IMG_7392-1_201410231930051c0.jpg
【北入口】
職員駐車場に車を停めるため、毎日ここを通るんですが
朝陽が葉の間から差し込み、本当に美しいんです。朝が一番きれいだと思います。

IMG_7380-1.jpg
【北入口】

IMG_7371-1_201410231929550e4.jpg
【北入口】

IMG_7359-1.jpg
【北入口】
全体的には、まだ緑の葉が多いですが
アップで撮るなら、葉が痛んでいない今が良いころです。

IMG_7351-1.jpg
【北入口】
手前が黄色~緑色
バックの葉は色付いていました。モミジバフウ

IMG_7385-1.jpg
【彫刻の道】
北入口から入園すると一番最初に見える景色
真っ赤に紅葉するのは、11月上旬~中旬にかけてだと思われます。

IMG_7408-1.jpg
【彫刻の道】
ここだけ、この一角だけ「秋てんこ盛り」

IMG_7409-1.jpg
【彫刻の道】
コスモスやダリアやキク
一度にいろんな秋を感じられるコーナーになってます

そしてもう一つのお題「ジニア」
これは、事務所の裏、一般のお客様にはなかなかご覧いただけない場所に
ひっそり咲いているジニアの画像です。

IMG_7424ガーベラ
【事務所裏】
以前、事務所裏の急斜面に園長がジニアのタネを植えられてたそうですが、
最近になり急激に成長し、見ごろを迎えています。

IMG_7432ジニア
【事務所裏】
ほったらかしでも、こんなに綺麗に大きな花を咲かせる。
植物ってすごいですねぇ。フラワーセンターの土もいいものを使っているからでしょうね。

IMG_7421ジニア
【事務所裏】
ジニア

ジニアが終わると、今度は何が植えられるんでしょう?園長

IMG_7450-1.jpg
【事務所裏】

IMG_7452-1_20141023193025fea.jpg
【事務所】
新旧iPhone
画面の大きさが全然違いますね、すごい画面大きくて見やすい!

IMG_7453-1_201410231930241f1.jpg
【事務所】
残念ながらFのではございません(泣)
今日ボランティアカメラマン、そして私の師匠のY崎さんが撮影に来てくださってて
新しいiPhone6、見せていただきました。

いいなぁ~
いいなぁ~画面が大きくて、薄くてスタイリッシュ

少し前に割れた画面の修理をしたので、早々新しいiPhoneは買えないF
そんなFを励まそうとしてか、Y崎さん「iPhone5Sの方が使いやすい」とのこと。
んじゃ、Y崎さんのと私の交換しますと言うと苦笑い

いつでも交換に対応出来ますので、お気軽に♪


201410230301.jpg
【事務所】
やりました!やったよぉ!!
食虫植物ファンの皆さん、土居課長ファンの皆さん
サインもらっちゃいました

役得ですわぁ、こんなすごい方のサイン、そして「○○ちゃん」名前入り
我が家の家宝にします。

皆さんも本を買って、フラワーセンタへ持参すると「サイン」もらえるかもですよ!(^^)!






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


WHAT'S NEW?