Photo Gallery

今日は、一日外作業でした。
まだまだ暑かったです(汗)
でも風が秋らしく、園内を散策されているお客さんの表情も
“暑くて仕方が無い”→“風が気持ちいい”に変わってきたようです♪

P8290208-1.jpg
【亀の蔵池】いつもの穏やかな池に戻りました。

P8290188コスモス
【四季の花壇】コスモスが体勢を立て直しました^_^;

P8290186サルビア
【四季の花壇】サルビアも順調に育って来ています。

P8290178-1.jpg
【キッチンガーデン】花壇の花が暑さで参っているのに、
涼しげにゼフィランサスが咲いていました。
ヒガンバナ科

そういえば風車の横付近にピンクのヒガンバナが少し前に咲いていたんです。
写真を撮ろうと思ってたのに、ものすごい台風が来てしまい
台風が去ったあと見に行くと残念な結果になっていました。
あぁ~~もう少し早く撮ってれば残念

P8290180アスクレピアス
【四季の花壇】アスクレピアス

P8290172ウメモドキ
【キッチンガーデン】ウメモドキ

P8290184ヤブラン
【四季の花壇】もうすぐ咲きそうなヤブラン

P8290164マリーゴルド
【四季の花壇 池より】マリーゴールド

P8290166マリーゴルド
【四季の花壇 池より】マリーゴールド

P8290160ペチュニア
【事務所前】ペチュニア

P8290204キバナコスモス
【四季の花壇】キバナコスモス

P8290201パプリカ
【キッチンガーデン】ボランティアでお世話してくださっているKさんのパプリカ。
横から見た画像です。
おもしろい形してます

P8290199パプリカ
【キッチンガーデン】下から見上げた画像です。
熟すと、黄色?赤色?緑のまま??(*_*;


マメに見守ることにします
連休だったので、かな~りリフレッシュしたFです。

今日は、いつもより涼しかったですね。
暑い暑いと言っても、やっぱり段々秋に向かってます。
園内の花たちも乾燥しきっておりましたが、今日は少し元気な様子でした。


ここでフラワーセンターからおすすめイベントのご紹介です!


8月27日(土)午後6時30分からレストハウス「フルーリ」の2階で
ジャズコンサートがあります!
フラワーセンター初のジャズコンサート♪
夕方からの入園(北入口から)は無料です!
イルミネーションを見つつ、ジャズを聴きながらドリンクでもいかがですか?
大人って感じで、素敵~~~
ワンドリンク付きで1000円です。
チケットは100枚限定となっております。
チケットのご予約、お問い合わせはフラワーセンター事務所
(TEL(0790)47-1182)までお願いします。
チケットのお取りおきも出来ますので、お気軽に
お問い合わせください。
当日も少量ですが、チケットを準備します。が、
限定100名様となっておりますので、興味のある方は
ぜひお早めにお申し込みください~~(^_-)-☆


 

今日一番最初に目についたのが、四季の花壇の奥にある「キッチンガーデン」で咲く
シンテッポウユリの見事な咲きっぷり!!
真っ白で涼しげで、凛としてかっこいい!
P8190547ユリ
【キッチンガーデン】シンテッポウユリ
まだまだつぼみがたくさんついていました。

P8190552ギボウシ
【四季の花壇】同じく白い花のギボウシが咲いています。

P8190542コスモス
【四季の花壇】イルカ&海のイルミネーション付近の花壇にコスモスが
植栽されました。
やっぱり…ここも秋の準備です

P8190561コスモス
【中央花壇】こっちもコスモス。早く見ごろにならないか…楽しみです。

P8110537-1パイナップルリリー
【宿根草園】パイナップルリリー
ユーコミス類の球根植物で必ず毎年開花する花なんだそうです。(某T課長ありがとうございます)
恥ずかしながら、初めて見た植物ですっ!

P8140689-1ヒペリカム・アンドロサエマム
【温室喫茶横 池寄り】ヒペリカム・アンドロサエマム
パイナップルリリーとヒペリカム・アンドロサエマムは名札がなく、名前が分からなくって
某T課長にSOSを出して教えてもらいました(いつもお世話になります)
この植物は10年ほど前に切花展があった時に、Kさん(職員さん)が種子をもらい
播種されたものだそうです。
このKさんの植えられた植物、結構多いんです~
いつもは作業でなかなかお話を聞く機会が無いのですが
園内の花の事なら何でもこい!的なすごい頼りになるお姉さまです。
またご紹介できるといいなぁ~

P8190591-1ミント
【風車前花壇横】ミント

P8190589-1.jpg
【風車前花壇横】フウセンカズラ
この中にある種にハートのマークが入っててかわいいんですよね。

P8190557キバナコスモス
【友愛の道】キバナコスモスが咲き始めています。

P8190568リュウガン
【大温室 熱帯植物室】熱帯植物室の上のほうをご覧ください!(ざっくりした説明でごめんなさいっ)
ものすごくたくさんのリュウガンの実がなっています。

P8190574リュウガン
【大温室 熱帯植物室】リュウガンの実のアップ
リュウガンは中国名で竜眼
その名前の通りの形です。食べられるみたいですね…D居課長、食べ方をご伝授くださいっ!

P8190580米蘭
【大温室 熱帯花木室】米欄




今日、私が一番驚いたこと `。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
それは大温室 熱帯花木室の一番出口に近い場所に植栽されている
アルギレイア ネルヴォサという植物です。
P8140681-1
【大温室 熱帯花木室】8月14日に撮影したアルギレイア ネルヴォサ
ピンクのような紫のようなきれいな花しか目に入っていませんでした…私。

今日、その隣で撮影した花は…
P8190584-1.jpg
これ↑
まったく違う植物だと思ってたたFです^^;
D居課長に教えてもらい、赤面
8月14日に撮影した写真にもちゃんとこの白いモヤモヤっと
した部分写ってるやん!!と自分をつっこみつつ…
ちなみにこのアルギレイア ネルヴォサ
シンガポール植物園からD居課長がいただいてきたものだそうです( ..)φメモメモ


今日の教訓:植物は隅から隅まで、じっくり観察しよう

※画像をクリックすると大きくなります。
四季の花壇の奥にある“キッチンガーデン”で黄色いかわいい花を発見!

P7180494-1
【四季の花壇】イビセラルテア
見たことの無い花…
これが、なんと『食虫植物』のイビセラルテア
この食虫植物の果実が“悪魔のつめ”という怖い名前で呼ばれているそうです。
ネット検索すると2005年に、我がフラワーセンターのミスター食虫植物、土居課長が
神戸新聞のインタビューでこの植物について説明されている記事が出てきました!
詳しいことはここをクリック
そういえば、葉っぱがやけにモアモアしていて
葉の上に虫がいました…いたんじゃなくて、捕まってた!?
おもしろいです!
この黄色いかわいい花が悪魔のつめに変身したら、絶対写真撮ります!
ご期待ください実物をご覧になりたい方!四季の花壇へ

P7180491-1クフェア
【四季の花壇】クフェア

P7180495-1ルドベキア
【四季の花壇】ルドベキアが満開です

P7180505ダリア
【四季の花壇】ダリアも今日の強風で揺れまくりですっ!!

P7180508ダリア
【四季の花壇】ダリア

P7180512-1.jpg
【四季の花壇】ダリア  

P7180447ソーセージ
【大温室 熱帯植物室】ソーセージの木にたくさん花が咲いています。

P7180457ホウガンボク
【大温室 熱帯植物室】ゴールデンシャワーの近くにホウガンボクの花も
咲いています。お見逃しなく!







数日前から私が気になっていたこと↓
事務所前にある「ハナノキ」が一箇所だけ
真っ赤に紅葉していたんです。(;一_一)
異常に暑いから???
何でも“暑さ”のせいにしてしまう今日この頃
しか~~~~し、この紅葉の仕掛けが今日分かりました

P7180411-1゙
【事務所前】ハナノキ
その理由は




枝が折れていたから…
折れた枝のところだけ葉っぱが真っ赤だったんです!
(O企画課長に教えていただきました)
正確に言えば紅葉ではなく、枯れていってる!?と
いうことでしょうね~。
枯れていくのは残念ですが、最後に一花咲かせて…いや、一葉咲かせて
くれています。

とてもきれいです。

WHAT'S NEW?