Photo Gallery


2015072101.jpg
【亀ノ倉池】
兵庫県も昨日、梅雨明けし、夏本番
この画像は私の出勤時 朝8時ころの様子です。
朝日が池に反射して、ものすごくキラキラきれいでした。
一般のお客様は「8時は無理~~~」と思われますが
開園すぐのフラワーセンター(午前9時)も、こんな風に美しい場所がいっぱいあります。
なので、早起きして一番乗りのフラワーセンターもこの夏、一度お試しくださいね~

IMG_0797マンデヴィラ
【友愛の道】
友愛の道にある長い緑のトンネル
少しずつ花が咲き始めました。
マンデヴィラ

IMG_0800アサリナ
【友愛の道】
アサリナ

IMG_0839ニチニチソウ
【四季の花壇】
ニチニチソウ

IMG_0812アメリカフヨウ
【滝横】
今日のお題「アメリカフヨウ」
まるで扇風機の回るプロペラ部分に見える
大きさもそっくりなアメリカフヨウ

IMG_0833-1_20150721193744679.jpg
【滝横】
午前中なら、まだしっかりパキッと咲いていたんですが
撮影に行けたのが午後なので
少々シワクチャになってきております(汗)
咲いたその日にしぼんでしまう1日花なので、午前中に撮影するのがおすすめです。

IMG_0819-1_201507211937487ed.jpg
【滝横】
トマト

IMG_0825-1_2015072119374240e.jpg
【滝横】
まったく気がつかなかったのですが、夏の花
サルスベリが咲き始めていました。
今からサルスベリのつぼみが次々開花します~~~。

2015072102.jpg
【滝横】
今日のもう一つのお題「私の夏」
もう随分前から夏のような日差し、気温で何故、今?と
思いました????
実はサマーイルミネーションの作業
今までは、日差しを避けて屋根のある場所でのミッションでしたが
今日から炎天下デビュー
本当は昨日から外作業が始まっていたんですが、昨日はわたくし週休日だったので
「私の夏」は今日から(;一_一)
イルミネーションの枠にもセミが飛んできたりして…嫌でも夏満喫(泣)

IMG_0810-1_20150721193745e47.jpg
【四季の花壇】
思わぬアクシデントがあり(笑)D居課長とトミーが対処中
大事にならなかったみたいですが、聞いた時は驚きました

これからイルミネーション点灯まで、ご来園のお客様には
いろんな場所でご迷惑をかけるかもですが、暖かい目で見守っていただきますよう
お願いいたします
皆さんの「がんばってね~、見に来ますね」のお言葉がこの暑い中、
作業がんばれるチカラの元です

IMG_0889-1_2015072119380031b.jpg
【四季の花壇】
芝生に寝転ぶと、こんなきれいな雲が
※今日は、芝生の上で寝転んだFです(笑)
「また、寝転んでる~」とみんなに笑われましたが
イルミネーション作業=Fのゴロリンは、もう決まり事なんで

IMG_0857-1_20150721193804f40.jpg
【亀ノ倉池】
午後4時過ぎ、見えます??大きな虹
今日、がんばった皆に神様からのご褒美

IMG_0908-1_20150721193810f27.jpg
【友愛の道】
???ちょっと角度は違うけど、
アヒルちゃん、見えた??虹

IMG_0896-1_20150721193801bb9.jpg
【友愛の道】
この微笑みは…

見えたって事でおけ?

2015072103.jpg
【滝前】
G田課長~~~~
先日から明石本部へ出向されているG田課長、ブログちゃんと見てくださっています?

きっとG田課長が「会いたい!」と思ってらっしゃるこの後ろ姿
Kちゃんですよぉ~~~
今日は、帽子が無くてタオルを巻いてた姿が
「かわいいネズミ小僧」のようでした

みんな、がんばってますぅ~~~~~~

最後に明日は水曜日
フラワーセンターは休園日なので、お気を付けください









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



今日もいいお天気
小中学生の皆さんは夏休みに入り、のんびりでしょうか?

長い休みですが、たくさんの宿題
あまりのんびりしてると、終わりきらないかも(*_*;

フラワーセンターでも夏休みにぴったりの「教室」があります。

7月27日 13:00~ 第1回食虫植物教室 (予約終了)
8月10日 13:00~ 第2回食虫植物教室  (要予約)

残念ながら、7月27日の教室は予約で満員御礼。
8月10日も13:00からの回は埋まった?っていうくらいの大人気
空きがあれば、予約できるかもですので参加したい!と思われたら
お問い合わせください。(事務所0790-47-1182)

ちょうど、自由研究などにおすすめなんです、この食虫植物教室。
楽しみながら、一つ宿題が終われば一石二鳥!
皆さんの参加、お待ちしております


IMG_5175サルスベリ
【滝横】
今日のお題「サルスベリ」
漢字で書くと百日紅  100日くらい紅いってことでしょうか?

IMG_5180サルスベリ
【滝横】
サルスベリの木

IMG_5165サルスベリ
【滝横】
サルスベリのこのピンク色の花を見ると夏が来たなぁと思います。
こんなに暑いのに、枯れずにきれいですよね。

IMG_5197マリーゴールド
【四季の花壇】
マリーゴールド

IMG_5184サルビア
【四季の花壇】
サルビア・スプレンデンス・トーチライト

IMG_5187サルビア
【四季の花壇】
サルビア・ファリナセア

IMG_5188キバナコスモス
【四季の花壇】
キバナコスモス

IMG_5195-1.jpg
【四季の花壇】
さ~て何でしょうか?

正解は「ペットボトル」だと思ったあなた!!
正解です(笑)
正解なんですが、これが何になるか???
イルミネーション点灯までお楽しみに♪

2014072202.jpg
【事務所】
今日は、はちべいと目が合ってしまった
お目目が大きくて美人さん、イケメン(どっちだろう…)

IMG_5164-1.jpg
【亀ノ倉池】
晩御飯をもらってる親アヒルたち
足元がすごい大きな石でゴツゴツしている場所なんで
食べながら足を滑らしてる子が居てウケました(笑)
ご飯をやりながらもSちゃんは「ニョロ男」警戒中

2014072201.jpg
【事務所】
加西市役所からいただいた加西の夏祭りのうちわ
市内の小学生、中学生の絵がうちわにプリントされてるんです。
すごい!ねっぴーちゃん、上手
やんこちゃんが手にもってポーズしてくれました。サンクス

2014072203.jpg
【うちわ】
フラワーセンターですよね???(*´ω`*)
描いてくれてありがとう

明日は水曜日
フラワーセンターは休園日です。








今年のサマーイルミネーション :8月8日~8月31日の金・土・日曜日 18:00~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m





最近毎日言いますが…お許しください((+_+))
あつい~~~~~

フラワーセンターの夏の風物詩、サマーイルミネーション作業もどんどん進み
今日はこの炎天下での作業
顔が熱いのは…きっと焼けてますね


そんな暑い中、
世間的には「海の日」の今日
へお越しいただき、本当にありがとうございます(笑)
園内、いろんな場所でイルミネーション作業をしていて、ご迷惑をおかけしていますが
これも、8月の大イベントの為…
どうか温かい目で見守ってください

IMG_5069フロックス
【宿根草園】
今日、朝一番に「宿根草園で咲いている赤っぽい花の名前は?」と
聞かれ…(*_*;悩みました。(他の職員さんがお客さんに聞かれたそうです)
キーワードが「宿根草園」と「赤っぽい」
赤色じゃなく赤っぽい???
結局いろいろ名前を出してみましたが、どうやらこのフロックスだったようです(汗)

たまにメールでも「植物の名前を教えてください」というものがあります。
撮影時期や撮影場所、葉の形など情報が多ければ特定出来るのですが、
情報がすごく少ないものがよくあり、推定することしかできません。
質問の際は、情報をたくさんください、出来れば画像などあればほぼ正しい名前を
特定出来ると思います…相談員さんが(笑)

IMG_5064-1.jpg
【四季の花壇】
今日の撮影も作業が終わったあとなので、ちょっとニシビが強いです。
ひまわり

IMG_5120ヒマワリ
【四季の花壇】
ひまわり

IMG_5131-1.jpg
【四季の花壇】
夕方5時でも、この青空
夏場は、ゆっくり撮影できるので嬉しいです♪

IMG_5103-1.jpg
【四季の花壇 滝横】
今日のお題「アメリカフヨウ」
夕方だったので、少ししぼんで小さく見えますが
日中はもっと“パリッ”としています。

IMG_5098-1.jpg
【四季の花壇 滝横】
かなり大きいアメリカフヨウの大きさをわかりやすくしようと
いつものように割れたiphone5sを片手に撮影しようと
していたら、ちょうどS野さんが通りかかって某ドラマHEROでの決まり文句のような
「巻尺あるで」と言いながら、メジャーを貸してくださいました。
ありがとうございます!
しぼんだ状態で「17センチ」   パリッとした状態なら20センチは超えてますね。


そしてこの後、野菜たちへ
IMG_5108ナスビ
【滝横】
ナスビの花

IMG_5111-1.jpg
【滝横】
トマト

IMG_5112キュウリ
【滝横】
キュウリの花

IMG_5114マメ
【滝横】
ナタマメの花

IMG_5109ナスビ
【滝横】
ナスビ
子供の頃って、ナスビダメだったんですが今は大好物!!
Fも大人になりました

2014072001.jpg
【事務所裏】
今日は園長が水浴び担当?
この後、遠慮なく思いっきり潜って園長の方へ“アヒル汁ブシャー!!”
ふなっしーもビックリ(笑)

2014072102.jpg
【事務所】
T平さんに食べられるぅ~~~~(*_*;

201407210.jpg
【事務所】
この画像だけ見ると、超スピードでアヒルちゃんの首が動いている?に見えます(笑)
でも、実際は手に2羽いっき乗せの技です
今日もSちゃんちへお泊りするやしち、はちべい
ご迷惑かけないようにね

IMG_5149-1_20140721180420c7b.jpg
【四季の花壇】
かわいいJrたちの話題ばかりで、少々影が薄くなってきていますが
親アヒルちゃんたちもみんな元気です!
サルビアとマリーゴールドを撮影してると、静かに映り込んできました(笑)
まるで「ボーリングのピン」みたいな並びで






今年のサマーイルミネーション :8月8日~8月31日の金・土・日曜日 18:00~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m




今日も花家族の会、会員様限定のイベントがありたくさんの
方にご参加いただきました。
昨日に引き続き皆さんのご理解、ご協力で無事終了しました。
ありがとうございます!
また来年もご参加くださいね

まだ「花家族の会」にご入会いただいていない方で興味のある方、
ぜひお問い合わせください。お待ちしております。

IMG_8985ダイアンサス
【四季の花壇】
ダイアンサス 満開です。

IMG_8992-1.jpg
【四季の花壇 トイレ横】
昨日から鯉のぼりが引っ掛かってて、まっすぐに直す予定だったのが強風の為延期…
すみません、まっすぐに綺麗な形の鯉のぼりじゃなくて(汗)
でも、安全第一!
また風の少ない日に直す予定です。
ヨットじゃなくて、ボートだよ~~~

IMG_9063-1.jpg
【宿根草園】
宿根草園から鯉のぼりを見るとちょうど噴水の水に
吹き上げられているように見えます

IMG_9043シャク
【宿根草園】
まるまるしたシャクヤクのつぼみ

IMG_9037シャク
【宿根草園】
日当たりのいい場所はシャクヤクが満開です。

IMG_9027シャクナゲ
【宿根草園】
シャクヤクにピントを合わせています、バックはジャーマンアイリスです。

IMG_9025シャク
【宿根草園】
日陰になっている方は、まだつぼみです。

IMG_9029-1.jpg
【宿根草園】
八重のオダマキ

IMG_8997-2.jpg
【四季の花壇 奥】
今日のお題「カラタネオガタマ」
この付近を歩いてみてください、バナナに似たような甘い良い香りが
漂っています。
白丸の部分が「カラタネオガタマ」

IMG_9014-1.jpg
【滝横】
左の木が「カラタネオガタマ」
咲きはじめの花がチラホラ…なのにものすごい香りがします。
良い香りなのでぜひ“クンクン”してみてください。

IMG_9020カラタマオガタマ
【滝横】
「カラタネオガタマ」



最近、「花の場所」や「花の名前」を質問される方が多くなりました。
今日もお2人

先日は閉園間近に↓の花の名前を聞きに来られた男性があり、
すぐに思い出せなくお待たせしましたが、確か最近ブログに載せた!と
思い検索検索…M尾さんの記憶の引き出しにも手伝っていただきやっと
思い出せました、「オウバイ」
IMG_8994オウバイ
【四季の花壇 奥】
垣根の黄色い花

IMG_9001オウバイ
【四季の花壇 奥】
オウバイ
時間がかかりお待たせしました(汗)

そして今日のお二人は「ドウダンツツジ」と「アブラギリ」の場所
事務所横の「ドウダンツツジ」は、既にご覧になったようで
もしかして「ツツジの小道」付近のドウダンツツジが咲いているかも!?と
お伝えしたら、この暑い中、山を登って見に行ってくださいました。
すみません、結局咲いていなかったようで疲れさせただけになってしまいました。
でもこの若い男性、笑顔で
「咲いていなかったのは残念ですが、いい運動になりました。」と
言ってくださったんです、なんちゅ~ええ人や
神様、仏様、お客様~~~~

「山に登らずして、ドウダンツツジの状態が分かり助かりました」とお礼を言いましたところ
「そんな事言わず、登ってみてください」と満面の笑顔で言われましたので
近々、お天気&体調&仕事の状況を加味し、登山しようと思います…思ってます…たぶん

そして「アブラギリ」
フラワーセンターに足繁く通ってくださっているサポーターのsさんだったので、
M尾さんの説明を一回聞いただけで、きっとわかっていただけたと思います。
ブログに「アブラギリ」の画像がUPされるのを楽しみにしております


広いフラワーセンター
こんな風に花の場所や名前などご質問がありましたら事務所か
もしくはガーデンショップ横の「相談所」にお立ち寄りください。

ただ、事務所には花の事をよく知っている専門職員と事務職員がおりますので
花の事に詳しい専門職員がいればラッキー!!
事務職員(私もですが)だと、お答え出来ない事もあるかも!?ですのでご了承ください

ブログでUPしたお花の場所ならわたくしが居ましたらご案内させていただきますのでお気軽に。
ただ、山に登ったり園内ウロウロしておりますので…居なかったらごめんなさい><









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m







今日は朝からすごい雨で、せっかくの日曜日が
と気を揉みましたが、昼前くらいからどうにか晴れてくれました

みなさん、聞いてください!!
「チューリップまつり2014」の期間中の毎週土・日曜日 北条楽器さんのご協力で
「エレクトーンコンサート」を開催することになりました!
なので、今日も松岡先生が素敵な演奏してくださったんですよ~

IMG_6823-1_20140330205200365.jpg
【大温室 フラワーホール】
チューリップ越しの先生、今日の演奏も本当に素敵でした。

IMG_6814-1_201403302052012d9.jpg
【大温室 フラワーホール】
鉢植えのチューリップ、満開です。

IMG_6716-1_201403302052026f7.jpg
【大温室 フラワーホール】
雨の中、ご来園ありがとうございます。
来週土・日も午前11時頃と午後1時頃に予定しております。
※お客様の状況で、前後する場合があります。

IMG_6811-1.jpg
【大温室 フラワーホール】

IMG_7019-1.jpg
【四季の花壇 滝】
今日のお題「ベニバスモモ」
滝の両端の薄いピンク色見えます??
毎年、ソメイヨシノが咲く少し前に満開になるベニバスモモ

IMG_6971ベニバスモモ
【滝横】
ベニバスモモ

IMG_6975ベニバスモモ
【滝横】
ベニバスモモ

IMG_6979ベニバスモモ
【滝横】
ベニバスモモ

IMG_6988-1.jpg
【滝横】
ベニバスモモ

IMG_6990ベニバスモモ
【滝横】
ベニバスモモ
出来れば青空と撮りたかった(泣)

IMG_6891-1.jpg
【風車前花壇】
手前に赤いチューリップがちらほら
もうすぐですっ!

IMG_6862-2.jpg
【芝生広場】
今日のもうひとつのお題「枝垂仙台」
向かって右側奥の木が咲き始めています。

IMG_6855枝垂仙台
【芝生広場】
枝垂仙台のつぼみ

IMG_6860枝垂仙台
【芝生広場】
枝垂仙台

IMG_6852枝垂仙台
【芝生広場】
枝垂仙台

満開になると、遠くから見てもすぐ分かるくらい木が派手なピンク色に
変身します。チェックしてみてくださいね。

IMG_6875ランジェリー_convert_20140330204736
【ログハウス前】
今日のチューリップ「ランジェリー」
あれ?少し前にUPしましたよね!?

以前のランジェリーは、まだ満開まで到達していないひよっこでした。
今日のランジェリーは、成熟した大人!?熟年??(笑)

IMG_6829ノルマンディ
【大温室前】
こちらのチューリップも珍しい品種です。
ノルマンディ
M尾さんいわく「へそのゴマみたい」だそうです
発想がすごい!!
凡人には思いつきませんから(笑)

IMG_7057-1.jpg
【事務所】
はい、そのM尾さんの机を隠し撮り

デコポン+きよみ+バナナ=胃が痛い???
食べ過ぎ、飲みすぎにご注意くださいっ








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


WHAT'S NEW?