Photo Gallery

こんにちは^m^

昨日の大雨、すごかったですね。
フラワーセンターのある加西市(兵庫県)は大きな被害もなく雨雲も通り過ぎました
が、九州地方、テレビでは福岡の映像が流れていましたがものすごい豪雨&カミナリで
たくさんの方々が被害に遭われています。
遠い場所からですが、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
このブログを九州地方からもご覧いただいています(アクセス解析によると)
まだまだ雨も続きそうですので、じゅうぶんお気を付けください(*´ω`*)
皆さんのご無事をお祈りいたします。



さて、今日はわたくし、事務所当番
事務所内の女子はこの時期、イルミネーション製作作業へバックヤードへ旅立ちます。
事務所当番一人を残して…。
(当番女子は、溜まっている事務仕事をしつつ電話やお客様応対します)

なので、事務所に近い「四季の花壇」付近しか撮影出来ませんでした(泣)
すみません

IMG_0063-1_20170706193742264.jpg
【四季の花壇】
ルドベキア

IMG_0056ギンバイカ
【四季の花壇】
ギンバイカ

IMG_0087-1_2017070619385289f.jpg
【四季の花壇】
サルビア ファリナセア&ジニア

IMG_0030-1_2017070619372178c.jpg
【四季の花壇】
サルビア ファリナセア
サルビアの向こう、スタッフさんが作業中

IMG_0071-1_20170706193819480.jpg
【四季の花壇】
何かと思って近付くと、ヒマワリの支柱!
昨年も藤棚の前に大きな大きなヒマワリが植栽されていました。
そのヒマワリのタネから育てたヒマワリが今年はここで開花します。
ただ、種から育てたのでどこまで大きく成長するのか未知数だそうです
最終的な背の高さ、測りたいですね(笑)

IMG_0075-1_20170706193820426.jpg
【藤棚】
フジの莢

IMG_0043アメリカフヨウ
【四季の花壇】
アメリカフヨウ

IMG_0041アメリカフヨウ
【四季の花壇】
アメリカフヨウの終わった花

IMG_0039カンナ
【四季の花壇】
カンナ

IMG_0066-1_201707061938241ba.jpg
【四季の花壇】
ベゴニア

IMG_0077-1_20170706193821fcc.jpg
【宿根草園】
ルドベキア

IMG_0083-1_20170706193823481.jpg
【宿根草園】
モナルダ

IMG_0090-1_201707061938547a1.jpg
【レストハウス フルーリ】
今日のお題「ムクゲ」
毎年、レストハウスをイルミネーションで飾る時に「開花」に気が付くムクゲ
知らないうちに満開!!
まだバックヤードで製作中って…
イルミネーション製作が遅れているのか、ムクゲの開花が早いのか(;゚Д゚)

IMG_0094-1_20170706193848352.jpg
【レストハウス フルーリ】
正面からすぐに見えるのが八重のムクゲ
ベビーピンクが可愛いです。

IMG_0096-1_2017070619384991a.jpg
【レストハウス フルーリ】
八重の後ろの方に咲いている少し濃い、紫色に近いピンク色が一重のムクゲ

IMG_0105-1_20170706193851435.jpg
【レストハウス フルーリ】
満開です。

レストハウスと言えば、夏の宴会プランのチラシが出来上がりました
詳しくはチラシをどうぞ(PDFが開きます)
そして夏の夜と言えば「BBQ」
今年もレストハウスのテラスでBBQ楽しんでいただけます(要予約)
詳しい内容や金額はお問い合わせください。(TEL0790-47-1182)

そしてもうひとつお知らせがあります。

2017040101_20170706193722ac4.jpg
入園の際にお渡しするパンフレットの下の方に「パンダ🐼」がいます、その横のQRコードを
スキャンするとフラワーセンターのお知らせがスマホでご覧いただけます。

2017070601.jpg
真ん中の画面がスライドして、イベント情報や見ごろの花をご覧いただけます。
上下に写っているのは、私の机です(汗)
何気なく、「夏の宴会プラン」PRちゅう。

2017070602.jpg
夏のイベントと言えば「サマーイルミネーション」
これは絶対見逃せません!スタッフ手作り、他には無いオンリーワンのイルミネーションの輝き
カップルやお友達、ご家族とぜひ一緒にお楽しみください~

2017070603.jpg
毎年大人気の「本場徳島阿波踊り」今年は8月20日(日)です。
こちらもぜひ一緒に踊りに来てください♪




前回も言いましたが
今回も言わせてくださいっ

もう、そろそろ、スマホに変えましょう~よ~企画誘客課長 (*_*;









サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村








こんにちは
昨日の久しぶりの雨で、アジサイもほっとしたと思います^_^;
暑さも少し落ち着いて、今日は少し涼しかったですね。

そんな中、フラワーセンターでは夏の大イベント サマーイルミネーションの準備が
スタッフ総出で始まっています。
事務所当番を1人置き、他のスタッフはほぼイルミ作業へと出ることになります。
(急ぎの事務仕事がある場合はもちろん優先しますが)
協会スタッフの皆さん、せっかくお電話いただいても「不在」のお知らせをすることが多くなります(汗)
お急ぎの方へ、課長クラスの皆さんは仕事用携帯をお持ちですので、ぜひそちらへ掛けてみてください(*´ω`*)
その方が話が早いですよ

2017062201.jpg
【花の展示ホール】
2017春の写真コンテスト入賞作品展、始まっています!(^^)!
そして昨年もお知らせしましたが今年もどど~~んとご紹介させてください。
播磨中央公園にもフォトコンテストあります!詳しいことはこちらをクリック(別サイトへ飛びます)
ぜひぜひ皆さんのとっておきの「播磨中央公園」の画像でご応募ください
私も撮りにいかねばっ!!

今日は事務所当番だったため、撮影に出たのが午後5時
少々暗いですが、ご勘弁ください。

IMG_0039-1_2017062219153634f.jpg
【四季の花壇 滝前】
あれれ?変わってる?

IMG_0041-1_20170622191530323.jpg
【四季の花壇 滝前】
色とりどりのフラワータワー
ベゴニアに変わっています。

IMG_0037カンナ
【四季の花壇】
四季の花壇の中で、ぽつぽつと大花が見えます。
赤、黄色、白などカンナが見ごろです。

IMG_0047-1_20170622191547a64.jpg
【宿根草園】
フロックス パニキュラータ

IMG_0068-1_20170622191605826.jpg
【四季の花壇 池寄り】
カラフルなボールがいっぱいあるみたいに見えるマツバボタン
可愛いです

IMG_0027-1_201706221915338ac.jpg
【レストハウス前】
今日夕方10分くらいの撮影時間の中で一番たくさん撮影した花は「アメリカフヨウ」
大きな大きな扇風機のような花をいっぱい咲かせています。

IMG_0065-1_20170622191553c66.jpg
【レストハウス前】
お客さんがテラスにいらっしゃるとなかなかこんな風に撮影出来ません
夕方撮影に行ってラッキー(*‘∀‘)

IMG_0061-1_20170622191551102.jpg
【レストハウス前】
アメリカフヨウ
一日花です。

IMG_0059-1_20170622191550588.jpg
【レストハウス前】
アメリカフヨウ
つぼみもいっぱいついています。
どんどん開花します!

IMG_0054-1_201706221915481fc.jpg
【レストハウス前】
アメリカフヨウの向こうに人影がw( ̄o ̄)w
あっ、草刈正雄@園長です(笑)
閉園後、草刈開始!!
毎日毎日雑草と戦ってらっしゃいます、ご苦労様です。

IMG_0075-1_20170622191604e91.jpg
【友愛の道】
そして緑のトンネル&光のトンネル
この場所は蚊が多くて、作業するには「虫よけスプレー」必須です。
ちょっと撮影しようとしただけで、こめかみ、刺された(>_<)か~~~ゆ~~~

IMG_0070-1_20170622191602adf.jpg
【友愛の道】
おっ!
ダブルメガネ
え~~~っとT平さんのは○○鏡???
すみません、私の○○イモの為に総出でトンネル製作してくださって(照)

違います?違いますね??
イルミネーションを楽しみにしてくださっているお客さんの為ですねΣ(´Д`lll)!!


この2人
怪しい…
バックハグしてます???
ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪真相はいかに!?









サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



こんにちは
今日は11月20日
兵庫県連合菊花展覧会が終わるとともに「花咲く秋のいろどりフェア」最終日
期間中はダリア、コスモス、菊など秋の花を存分に楽しんでいただけましたでしょうか?
私的に印象に強く残っているのが「ダリア風呂」
あれは綺麗でしたねぇ~。
写真コンテストの応募作品にも何点かこのダリア風呂の作品がありました♡
皆さんはこの秋、一番印象に残った花、景色はなんですか?
またお会いした時にでもこっそり教えてくださいね。
※出会うこと前提の話やん、(〃艸〃)ムフ

何故だかまだ11月だというのにもう年末の気分!?(汗)
よくよく考えてみると
園内のBGMがクリスマスソングだから(*´ω`*)
ジングルベルを聞くとせわしないっ。


あ~~~年賀状買ってない!!

今度の休みに購入したいと思います…覚えてたら

IMG_0004-1_20161120201411a7c.jpg
【中央花壇】
開園前の花壇
朝から霧が出てもやっとしていました。
園路の掃除前なので落ち葉が全面にっ!!
毎日お掃除ご苦労様です。

IMG_0010-1_20161120201412839.jpg
【友愛の道】

IMG_0012-1_20161120201414d16.jpg
【芝生広場】

IMG_0016-1_20161120201410c7f.jpg
【友愛の道】
最終日の菊

IMG_0022-1_20161120201420359.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0014-1_20161120201415ad1.jpg
【友愛の道】
菊の小屋のネット

IMG_0033-1_201611202014234c2.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウもピークは過ぎどんどん散っていきます。
寂しいですねぇ。

IMG_0035-1_2016112020142587f.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウ

IMG_0042-1_20161120201426545.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウ
今日は日曜日なので工事車両も走らず、きれいな落ち葉が楽しめました。

IMG_0049-1_20161120201437aad.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウ
垣根も落ち葉でおしゃれしているようですね(笑)

IMG_0055-1_20161120201433103.jpg
【北入口付近】

IMG_0051-1_20161120201432d45.jpg
【北入口付近】

IMG_0056-1_20161120201434d26.jpg
【北入口付近】

IMG_0024-1_2016112020142271e.jpg
【亀ノ倉池】
今日は霧がかかってて朝陽が見えなかったので寝坊かな?

IMG_0075-1_20161120201447db9.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウ
ちなみに芝生広場の紅葉もピークは過ぎたように思います。

IMG_0081-1_20161120201448ed8.jpg
【大温室 フラワーホール】
寒々しい画像から一気に南国へ
ハイビスカス

IMG_0095-1_2016112020144278e.jpg
【大温室 フラワーホール】
今日はフラワーホールで「JPOPステージあ」というイベントがありました。
エレクトーンを習ってる生徒さんの発表会です。
オープニングは松岡先生、芝本先生の素敵な演奏があり
生徒さんたちの演奏へ。
皆さん、すごくかっこよく演奏できていました
右手と左手、そして足が全然違う動きなんですよ~(汗)
私自身、ピアノもエレクトーンも弾けないので尊敬します。

IMG_0158-1_20161120201444e76.jpg
【大温室 熱帯植物室】
コバノセンナが見ごろになってきました。
マメ科の丸くて黄色い花です。

IMG_0222-1_20161120201455781.jpg
【レストハウス2階】
そして今日のお題、「兵庫県連合菊花展覧会」の表彰式
来賓の方々、入賞者の皆さん 出席いただきありがとうございました。

IMG_0172-1_2016112020144576c.jpg
【レストハウス2階】
立派なトロフィー
朝から重いブロワーで掃除したので、腕が笑う笑う…
大きな失敗をしなくて良かったです(。>ω<。)ノ
今回が39回目の展覧会。
来年は40回目という記念大会になります。菊祭りですね!!花火でもあげます?(笑)

IMG_0236-1_20161120201454fec.jpg
【レストハウス2階】
いつもはボランティアカメラマンのY崎師匠に撮影していただく集合写真
「ほんまにちゃんと撮れるんかぁ?」とオジサマたちに言われながら(汗)
と、とりました

師匠、がんばりましたっ。
失敗が怖くて同じ写真、連写連写…
驚くほど同じものが多量に撮れておりました(;一_一)
素人カメラマンにお付き合いいただき感謝申し上げます。









2015090501.jpg
【友愛の道】
皆さん、高いところからこんにちは('◇')ゞ
緑のトンネルのイルミネーション撤去の為、軽トラの荷台に乗って
カット、カット、カット
オカワカメやマンデヴィラ、アサガオなどものすごい成長力に
手こずりながらも、終了。
昨日、がんばって撤去作業してくれたスタッフさんたちの
お蔭で、今日はスムーズに進みました。
切ってしまうのは勿体ないですが、ずっと置いておくわけにはいきません。
この後、秋の大イベント「菊花展」で菊を並べる小屋がこの場所に建てられます。
なので、超急ぎで撤収なのです。

トコロ
【友愛の道】
スタッフY岡さんの頭にまとわりついたこの小さな黄色の花
トコロの花
綺麗なんですが、作業には少々邪魔(笑)

園内のイルミネーションを完全に撤収するまでもうしばらく、バタバタします。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

IMG_0838-1_2015090519323623e.jpg
【四季の花壇】
コスモス

IMG_0835カンナ
【四季の花壇】
カンナ

IMG_0829カンナ
【四季の花壇】
カンナ

IMG_0907-1_201509051932496e6.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_0845ガウラ
【宿根草園】
ガウラ

IMG_0826-1_20150905193232d9a.jpg
【風車前花壇】
ノウゼンカズラ

2015090503.jpg
【池辺】
LOVELOVE

IMG_0864タマスダレ
【滝前】
タマスダレ

IMG_0874ゼフィランサス
【滝横】
ゼフィランサス

IMG_0882-1_2015090519324703d.jpg
【池辺】
おいしそうなキノコ
シメジ似???
※良い子の皆さん、勝手に食べてはいけません。

IMG_0879-1_2015090519324633e.jpg
【池辺】
花?と見間違えそうな綺麗な黄色のキノコ
※良い子の皆さん、勝手に食べてはいけません。Part2

IMG_0924ツリガネソウ
【池辺のバラ園近くの池辺】
ツリガネニンジン
池辺と言っても、かなりの池寄りなんです(;゚Д゚)
うっかり足を滑らせて池に落ちる自分のイメージが頭から離れず(汗)
落ちたら…だれか助けてください
皆さんも足元十分気を付けて撮影してください


IMG_0943-1_20150905193300c02.jpg
【大温室 四季の花室】
今日から始まった「アキメネス展」
上品でかわいいアキメネスをたくさんご覧いただけます。
その中でも、ここ、フラワーセンターにしかないアキメネス
アキメネス‛モブグリーン’
いま、ちょうど見ごろになっています。

IMG_0940アキメネス
【大温室 四季の花室】
アキメネス モブグリーン
白く写っていますが、実際はもう少し薄紫色のすてきな花です。
ここだけ!よそでは見られない希少なものです、ぜひご覧ください。





さぁ~て
ここから今日のお題「パラグアイオニバス」です。が
実は昨日、第一号咲いてしまいました

ブログを更新していない=週休日だったわたくし
パラグアイオニバス、見逃したっ(泣)

でも安心してください。はいています。
ちゃうちゃう、撮っています(笑)
出勤のスタッフさんが代わりに、咲きはじめ~満開まで
しっかり撮影し、送ってくれました、画像♪

でも、わたし、休みやん(*´Д`)
画像見ながら「フラワー行きたい!見に行きたい!!」
と少々誘惑されましたが、我慢(;一_一)

なので、いただきものをUPします。みんな、サンクス


20150903011.jpg
【レストハウス前池】
パラグアイオニバス
開きはじめ

2015090502.jpg
【レストハウス前池】
パラグアイオニバス
全開
真っ白からピンク色に変化し、きれいです。

20150903022.jpg
【レストハウス前池】
後ろから押してるんじゃないよね???(笑)
がっちり手を繋いだ、男性2人にウケました。

20150903033.jpg
【レストハウス前池】
仕事が終わり、急遽撮影会???
わたしも一緒に撮りたかったなぁ まだ言うてます(苦笑)

IMG_0796-2.jpg
【レストハウス前池】
今日の池の様子です。
今日、ブログ?facebook?をご覧いただいてこのパラグアイオニバスを撮影に
来てくださった方があったそうなんですが、ごめんなさい((+_+))
きっとこれと同じような写真になってしまったんでしょうね。

IMG_0805-1_2015090519322784e.jpg
【レストハウス前池】
しか~~し
皆さん、気を落とすのはまだ早い!!
すぐ横に大きなつぼみが待機しております。
これが明日?明後日??また不確定な情報で申し訳ないのですが
初めてフラワーセンターで開花するので、読めないのです開花時期が(;゚Д゚)
なのでダメ元で、確率低め覚悟で、お越しいただければうれしいかなぁと
弱気なFです。
わたしも、今度は絶対撮りたい!!リベンジするぞ









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村











あれ?
水曜日、フラワーセンターは休園日なのにブログ更新??と
不思議に思われた方も多いと思います(*´ω`*)
IMG_0049-1.jpg
【亀ノ倉池】
今日は休園日
毎年、この時期休園日に「職員研修」があります。
今日はその日でした。
ちなみに昨年は救急救命法と消防訓練でした。

IMG_0001-1_20150218193608568.jpg
【四季の花壇】
ぽかぽかいいお天気
職員研修の集合場所がレストハウスの2階
ここは日当たり抜群!!

IMG_0007-1_20150218193604be7.jpg
【レストハウス2階】
今回の研修内容は、「工事の説明」「園内マニュアルの勉強」「消防訓練」

IMG_0026-1.jpg
【レストハウス2階】
まずは工事の説明
この日の為に、かなりの時間と労力を使いパワーポイントで資料を作られたG田課長
現在始まっている事務所裏や駐車場の工事の詳しい説明や新しくなる事務所の
ことなどイロイロ話していただきました。
実は数日前、試作を事務所で拝見したんですがどうしても引っ掛かる部分があり
「直した方がいいなぁ~」という意見があった部分は、直すのが手間だったのか、
バッサリ無かった事になってました…

IMG_0022-1_201502181936043b8.jpg
【レストハウス2階】

IMG_0044-1_201502181936075f8.jpg
【事務所前】
そして園内をぐるり歩いて園内ガイドも出来る!?ようなフラワーセンターの
いろんな情報をT田課長、D居課長に説明していただきメモメモ。

園内で作業していたり、写真を撮ってたりするとお客様から
「この花は何?」とか「新聞に載った●●はどの場所ですか?」みたいに
聞かれることがあります。
フラワーセンターの職員なのに、答えられないのは恥ずかしい!
誰に聞かれても、どのスタッフでも答えられるように…これがベストですね。

IMG_0070-1.jpg
【友愛の道】
樹木医でもあるT田課長、知らない事いっぱい教えていただきました。
抜けてしまわないようにしないとっ。
ブログをするようになって、花の名前や植栽場所、開花時期などやっと分かり始めた
と思ってましたが、まだまだ…フラワーセンター広いですもん(*_*;

IMG_0100-1_201502181936166a1.jpg
【芝生広場】
温室へと向かう途中、ボランティアで野鳥を撮影してくださっているC澤さんとHさん
園内が静かな水曜日によく来てくださっています。

IMG_0116-1_20150218193630c63.jpg
【大温室 四季の花室】

IMG_0122-1_20150218193632c8f.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0135-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】

IMG_0146-1.jpg
【大温室 ラン室】
食虫植物の神の説明
贅沢な時間です。

IMG_0148-1_20150218193629aa7.jpg
【大温室 食虫植物室】
今日でいろんな植物の知識が少し増えたと思います(汗)


そして午後から消防訓練
レストハウスの厨房からの出火!という設定で訓練が始まりました。
こういう集客施設では、まずはお客様の避難、誘導そして通報、初期消火

IMG_0003-1_20150218193642501.jpg
【レストハウス】
お客さん役の皆さん

IMG_0020-1.jpg
【四季の花壇】
噴水前に避難
けが人の手当てなどもバッチリ♪

無事消防訓練が終わり、次は事務所2階で「「モクモク煙体験」

IMG_0076-1_2015021819365496c.jpg
【事務所2階】
消防の方が研修室に訓練用の煙を準備してくださって
煙の中を歩いて避難する体験をさせていただきました。

IMG_0082-1_20150218193648917.jpg
【事務所2階】
良い香りのする煙(笑)
背を低くして煙の中を歩きました。
普段知っている部屋の中なんですが、真っ白で何も見えないと一歩一歩が
怖いんです((+_+))
消防の方に教えていただいたんですが、壁つたいに避難するとき、左手もしくは右手
どちらか先に壁を触った方の手でず~ぅと壁を確かめながら進むとイイそうです。
途中で手を変えてしまうと、同じ場所を何度も歩いたりして逃げ遅れる可能性が高くなるそうです。

IMG_0041-1_20150218193639de3.jpg
【四季の花壇】
消火器の使用方法説明

IMG_0048-1_2015021819364126a.jpg
【四季の花壇】

IMG_0062-1_20150218193652582.jpg
【四季の花壇】

IMG_0093-1_2015021819364982e.jpg
【四季の花壇】
池の水を利用しての消火もオッケー

IMG_0106-1.jpg
【四季の花壇】
研修の全行程、終了しました。
園内での火事には遭遇したことがないんですが
いつ、起こるか分からない
起こらないのが一番いいんですが、最悪火事になった時
今日の事を思い出し落ち着いて行動したいと思いました。

IMG_0113-1_2015021819361824f.jpg
【大温室 エントランス】
ひな飾りに新しい仲間が増えました!
明石の花と緑のまちづくりセンターさんのひな飾り、かわいいですよ。

IMG_0086クロッカス
【友愛の道】
研修中に気が付いたクロッカスの開花

もお、春ですよ~~~~~~








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?