Photo Gallery


みなさん、こんにちは
7月に入りましたね|д゚)チラッ
梅雨明けはまだ先ですが、もうあけたと言ってもいいくらいの夏空
夕方、ゴロゴロ カミナリも鳴りました((((;´・ω・`)))

突然の大雨、落雷などじゅうぶんお気を付けください。

そしてここからはお願いです。
明日
7月2日は兵庫県知事選挙の投開票日です。
投票に行きましょう~
その後はぜひフラワーセンターへお越しください(笑)

IMG_0103-2_2017070119440018b.jpg
【中央花壇】
黄色のまるで囲んだ部分はヒマワリです。
どんどん大きくなっています。

IMG_0108-1_2017070119440189d.jpg
【風車前花壇】

IMG_0113-1_20170701194419e98.jpg
【風車前花壇】
ノウゼンカズラ

IMG_0118-1_20170701194421875.jpg
【風車前花壇】
ノウゼンカズラ
満開です。

IMG_0087-1_20170701194342c3e.jpg
【木漏れ日の小道】
キキョウ

IMG_0091-1_20170701194402688.jpg
【木漏れ日の小道】
薄ピンク色のキキョウ

IMG_0123キキョウ
【友愛の道】
キキョウ

IMG_0045-1_20170701194310340.jpg
【大温室 横芝生】
カンナ フェイジョン

IMG_0049-1_201707011943123fb.jpg
【大温室 横芝生】
カンナ フェイジョン

IMG_0085-1_20170701194341c2f.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
今日のお題「続グロキシニア」
先日ブログで開花情報をUPしましたグロキシニア
またかわいい花が咲きました。

IMG_0083-1_201707011943392e5.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
グロキシニア

IMG_0082-1_20170701194338d13.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
画像では赤っぽく写っていますが、本物はもっと鮮やかなピンク色です。

IMG_0080-1_20170701194430f3e.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
もう一つのお題「ブラックキャット」
本名はタッカ・シャントリエリ
細長い部分がねこのヒゲのように見えますね。

IMG_0084-1_2017070119441859e.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
タッカ・シャントリエリ
花は中央の垂れ下がっている先です。
つぼみはチョコ菓子(ア○ロ)に似ています(私の個人的感想です)

IMG_0055-1_201707011943077fc.jpg
【大温室 食虫植物室】
出来たてホヤホヤ
まだお子ちゃまのネペンテス アンプラリア
上手に葉の上に乗ってます(^∇^)

IMG_0058-1_20170701194323b79.jpg
【大温室 食虫植物室】
大きくなったネペンテス アンプラリアも葉に乗っています(^∇^)

IMG_0052-1_20170701194432432.jpg
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス トランカータ
まだまだ成長中!

IMG_0069ドロセラ ハミルトニー
【大温室 食虫植物室】
ドロセラ ハミルトニー

IMG_0065-1_20170701194326750.jpg
【大温室 食虫植物室】
モウセンゴケ
葉はこんなに毛深くてもじゃもじゃなのに

IMG_0061モウセンゴケ
【大温室 食虫植物室】
モウセンゴケの花はこんなに可愛くて美しいです。

IMG_0079-1_20170701194337143.jpg
【大温室 中庭】
サラセニア品種展示

IMG_0077-1_20170701194321484.jpg
【大温室 中庭】
サラセニア

IMG_0148-1_20170701194416d57.jpg
【池辺】
暑い中、草刈ごくろうさまです。
全身汗だくで事務所へ帰ってこられたK川園長。
くれぐれも倒れないようにしてくださいね(-∀-)

2017070101.jpg
【作業場】
某公園でブログをチェックしてくださっているG田課長
イルミネーションの進み具合、心配だと思うのでチラ見せ
ちょっとだけよ(〃▽〃)

でも、「進んだね~」とか「すごい、きれい!」という声が聞こえてこないと
テンションがあがりません(泣)
どうか激励の言葉、お菓子、アイス、焼き芋、ディーン○ジオカの写真…
お待ちしております~(/∀\*)



ここからはまたまた余談

IMG_0041-1_20170701194309bcd.jpg
【バックヤード】
今日、ドキっとしたその①
D居課長が座ってらっしゃるのかと思いました(汗)

IMG_0099-1_20170701194358024.jpg
【中央花壇への道】
今日、ドキっとしたその②

道のど真ん中、動く物体が!!

そうです、ニョロ田ニョロ男です((+_+))

でも何もしなかったらそのまま草むらへ逃げていきました…。
この暑さで道もさぞかし、暑かったでしょうね
少し同情してしまいました。









サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




こんにちは
今日も一日どんよりのフラワーセンター
雨は降りませんでしたが、この湿気

ものすごい湿気で毎日悩まされているFです(*_*;
髪の毛がもわもわ(´;ω;`)頭が3倍強になります(泣)

まだもう少し、このジメジメ湿気 続きそうですね

あっ、今日はボランティアで撮影してくださっているY崎さんの「アジサイ」
UPしようと思ってたのに、バタバタ退社してしまったせいで忘れた。゚(゚´Д`゚)゚。
すみません(泣)
明日は休園日なので明後日29日にUPさせていただきますのでお楽しみに


IMG_0040-1_20170627193448849.jpg
【ウッドランド】
この天気、一番喜んでいるのはアジサイでしょうか
これくらいの日差しが居心地良さそうです。

IMG_0028-1_20170627193449439.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0032-1_201706271934502c7.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0038-1_20170627193453492.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ
3色そろってます♬

IMG_0036-1_20170627193452c24.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0045-1_201706271935004dd.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0047-1_201706271935020f2.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0121-1_201706271935243f0.jpg
【中央花壇】
アルセア

IMG_0117ルドベキア
【中央花壇】
ルドベキア

IMG_0130-1_20170627193527b25.jpg
【風車前花壇】
ノウゼンカズラ

IMG_0124-1_20170627193525117.jpg
【木漏れ日の小道】
ゼフィランサス

IMG_0137-1_20170627193528c56.jpg
【友愛の道】
キキョウ

IMG_0140-1_201706271935401bf.jpg
【友愛の道】
キキョウのつぼみ
花もきれいですが、つぼみも可愛いです

IMG_0074-1_20170627193459222.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
今日のお題「グロキシニア」
ゲスネリア室の真ん中、特等席に置いてあります。

IMG_0058-1_201706271935032c7.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
グロキシニア
ビロードのような艶感、吸い込まれそうな感じです。

IMG_0066-1_20170627193505eef.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
グロキシニア
このほかにピンク色もあります。実物をぜひご覧ください。

IMG_0088ノボタン
【大温室 熱帯植物室】
ノボタン

IMG_0107-1_20170627193520fd0.jpg
【大温室 熱帯植物室】
パンドレア

IMG_0114-1_2017062719351440d.jpg
【大温室 熱帯植物室】
パンドレアの花の横に大きなハート♡

IMG_0101-1_20170627193518106.jpg
【大温室 熱帯植物室】
大きな大きなソーセージノキ
花が咲き始めています。

IMG_0097-1_20170627193517b99.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ソーセージノキの花、通常は夜咲いて、朝に落ちるそうです。
まだ残ってて、ラッキー(*´∀`人 ♪

IMG_0141-1_201706271935413f7.jpg
【友愛の道】
緑のトンネル
つる性の植物が植わり、準備おっけいo(^▽^)o

さて、私が楽しみにしている○○イモも植わりました(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_0144-1_20170627193538305.jpg
???宇宙イモ???
ヤマノイモ科
別名 エアーポテト

いちおうネットで検索してみましたが、ぱっと見たところ
そんなに美味しそうに見えないのは何故???
焼き芋にできる?
スイートポテトは??・゚・(つД`)・゚・
この横に、さつまいも植えたいFです。








サマーイルミネーション
8/4(金)~8/27(日)の金・土・日曜日14(月)・15(火)
時間:18:00~21:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村





こんにちは~。
3連休の真ん中、今日もいいお天気に恵まれ
フラワーセンターにもたくさんの方が遊びに来てくださいました♪
ありがとうございます^m^

昨日、私にとって超スーパー驚愕アクシデントが発生し全速力で走った走ったっっ
ここ最近で一番本気で走った結果((+_+))
今日の私の太ももは、1日中笑いっぱなし

ダメですね…
今度から園内撮影時は、歩かず走ってみようかと思案中(笑)
??たぶん、無理(;゚Д゚)


今日はいきなりお題の「ルピナスに変化」
先日ブログでもUPしました「花のログハウス」に変身したお話、覚えてらっしゃいます?
忘れた~の方&見てない~の方、こちらをクリック

この日のルピナスの向きをよ~く覚えておいてください。
そして今日のルピナスは↓
IMG_0106-1_2017031919494646f.jpg
【ログハウス】
Σ(゚д゚|||)

IMG_0098-1_20170319194949fb1.jpg
【ログハウス】
Σ(゚д゚|||)る、るぴなす?

IMG_0109-1_2017031919494861f.jpg
【ログハウス前】
普通、ルピナスってこんな風にとんがり帽子みたいに咲きますよね(笑)

IMG_0093-1_2017031919493874c.jpg
【ログハウス前】
そんなルピナスが柱に植えられるとこんな風に自分で向きを修正し
伸びています。
ルピナスに腹筋はないでしょうが、見ているだけで
苦しくなりお腹がいたくなりそう(;゚Д゚)
植物って本当に不思議ですね。

IMG_0104-1_201703191949514dc.jpg
【ログハウス】
ラナンキュラス

IMG_0090-1_20170319194936455.jpg
【ログハウス】
ラナンキュラス

IMG_0080-1_201703191949358be.jpg
【ログハウス横】
メタセコイヤ

IMG_0028-1_20170319194911e11.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
もう一つのお題「ディアステマ ベクサンス」
温室スタッフから教えてもらった開花情報です。
かわいいテラリウムの中に小さな小さな花、見えます?

IMG_0031-1_2017031919491173a.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ディアステマ ベクサンス Diastema vexans
イワタバコ科 グアテマラ原産

以前この花の開花を教えてもらった時も書きましたが
この花、かなりの希少品種です。
チューリップやウメもいいですが、温室内にはこんなレアな可愛い花がたくさん咲いています。
ゆっくりのんびり散策してみてください。

ちなみにテラリウムの中のこの人↓
IMG_0034-1_20170319194900838.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ムーミンに出てくる「へムレンさん」だそうです…知らんかった(汗)
※へムレンさんとは初老の男性で、スカートのような服を着ていて切手や蝶や植物を集めているそうです。

そしてここからはガーデンショップで販売されているお薦めの花をUPします。

IMG_0037アルストロメリア
【ガーデンショップ】
アルストロメリア

IMG_0040パンジーゼラニウム
【ガーデンショップ】
パンジーゼラニウム

IMG_0048ブルーデイジー
【ガーデンショップ】
ブルーデイジー

IMG_0052ローダンセマム
【ガーデンショップ】
ローダンセマム

IMG_0065オステオスペルマム ブルーアイビューティー
【ガーデンショップ】
オステオスペルマム ブルーアイビューティー

IMG_0059ムスカリ
【ガーデンショップ】
ムスカリ

IMG_0075-2.jpg
【ログハウス前】
このガーデンショップの花たちを仕入れる仕事のT平さん
今日も市場へ仕入れに
後ろのメタセコイヤを撮影してる間、ずっとこのままのポーズで待っててくれました(汗)
ごめん、なかなか気が付かなくて。ばっちりイケメンに撮れてましたよ(これでは分からん???)

ここでお花を買う時のポイントを。
フラワーセンターのガーデンショップの花の仕入れは水曜日&日曜日
なので、新鮮な花を欲しい方は仕入れの次の日、木曜日&月曜日にお越しください!
そしてお安い花、お買い得な花(少々痛んでいても、自分で復活させますっ!)が欲しい方は
仕入れ日前日にお越しいただければ、プライスダウンしてるものが多いです。
ぜひお花の購入時に参考にしてみてください(* ´ ▽ ` *)

2017031902.jpg
【事務所】
バードカービング
ボランティアのC澤さん作、丸々したキビタキ
本物みたいに眼力、すごいです(@_@;)

2017031901.jpg
【事務所】
この子もすごい、リアルっ!
と言いながら撮影してると後ろの花づくり事業課 T田課長といい感じに合成され(笑)
課長が鳥のかぶりものしているように見えました(*≧∪≦)

可愛いですね







チューリップまつり2017
平成29年3月18日(土)~4月30日(日)
オランダ衣装試着体験
平成29年4/1(土)~4/30(日)の土・日・祝日

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


こんにちは

3月11日 あの東日本大震災から6年たちました。
被災された方々、亡くなられたたくさんの方々、そして大切な人を失われた方々
本当に胸が痛いです。こころよりお見舞い、お悔み申し上げます。
悲しい思いをされた皆さんが少しでも笑顔になれるように
遠い兵庫の地からになりますが、祈りたいと思います。



さて
今日は晴れたり曇ったり小雨が降ったり
目まぐるしく天気の変化があったフラワーセンター
でもやっぱりまだ寒い(>_<)
IMG_0172-1_20170311192259eb3.jpg
【花壇】
油断して薄着だと風邪ひきそうです、皆さん油断せずに防寒してお越しください♪
昨日のブログにもUPしましたが、明日3月12日は「兵庫県花き品評会」(花の展示ホール)で
展示したお花のオークションがあります。(午後1時より)
格安できれいな花が買えるチャンス!!ぜひお友達やご家族お誘いいただき
オークションに参加ください

IMG_0180-1_20170311192302b83.jpg
【友愛の道】
昨日より増えました、チューリップの鉢
よく電話で「チューリップ咲いてます?」と質問をいただくんですが
答えはNO(*_*;

さすがのフラワーセンターでもまだ咲いていません(汗)
確実にチューリップが見られるのはチューリップまつりの始まる3/18(土)~です。
この後、3月中は温室内でチューリップを楽しんでいただき
4月10日~から花壇のチューリップが良い頃になります。
お天気や気温により多少ずれるかもですが、ほぼほぼこんな予定になっています。

IMG_0182ハッピーピープル
【友愛の道】
チューリップ ハッピーピープル

IMG_0177コスモポリタン
【友愛の道】
チューリップ コスモポリタン
葉だけでも個性的♪どんな花が咲くのか楽しみですね。

IMG_0055-1_20170311192212722.jpg
【友愛の道】
早春の花、サンシュユが咲き始めました。

IMG_0068-1_20170311192214913.jpg
【芝生広場横】
河津桜も花びらを広げ始めています。

IMG_0077-1_20170311192209da8.jpg
【芝生広場】
河津桜

IMG_0168プリムリナ・メディカ
【大温室 ゲスネリア室】
温室内でも桜色の花、咲いています。
プリムリナ・メディカ

IMG_0130-2_20170311192242373.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
この★マークの場所の花、ご覧になったことあります?
見逃してしまいそうですが、可愛い花が咲いています。

IMG_0104フルミネンシス
【大温室 ゲスネリア室】
数日前のネマタンサス フルミネンシスのつぼみ

IMG_0106フルミエンシス
【大温室 ゲスネリア室】
ふたつ仲良く並んだネマタンサス フルミネンシスのつぼみ

IMG_0126-1_20170311192222aae.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
今日は咲いていました、伸びましたね(笑)
まだまだ咲きます、見上げながら歩いてください。
くれぐれも足元には気を付けてくださいね。

IMG_0100-1_201703111922102a9.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
今日のお題「コーレリア」
いろんな色のコーレリアが見ごろになっています。

IMG_0107-1_20170311192232a66.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア

IMG_0109-1_20170311192229549.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア

IMG_0118-1_2017031119222839c.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア

IMG_0114-1_2017031119222816f.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア

IMG_0147-1イトバモウセンゴケ
【大温室 食虫植物室】
イトバモウセンゴケ


ここからはもう一つのお題「サラセニアの株分け」
先日お客さんより「株分け」ではないのですが、植え替えの時の「水苔」のことで
質問いただいておりました。
食虫植物の神 D居課長に教えてもらってたのですがなかなかUP出来ずに今日まで
延び延びになってしまい(汗)
ごめんなさい。

ご質問の内容は
「植え替えや株分けの時に使う水苔、大きな塊で買ったんですが、使う分だけほぐして
使おうとすると、乾燥した水苔がこなごなになってしまいます。
このこなごなで使っても大丈夫?他にほぐしやすい方法などありますか?」

そうですよねぇ
フラワーセンターくらいの規模の植え替えだと大きな塊の水苔をバケツの水に
どぼ~んと浸けて、ほぐしながら使用できますが、一般家庭でそんなにたくさんの
水苔は必要ないですからね^_^;

課長いわく「粉々になった水苔を水に戻して使っても大丈夫。
一番簡単なのは、大きな塊のまま、水で戻して必要な分だけ使用し
残った水苔は、かたく絞ってネットのようなものに入れ風通しのいい場所で
乾燥させる。そしてまた使用したい時に水に戻す」
なんだそうです(;^ω^)
何回、これを繰り返しても水苔は大丈夫なんですって!!

ぜひお試しください。


そして大きくなったサラセニアを株分けし植え替えるのっていつするの???

の質問にはちょうど今日も株分け作業していたM岡くん&U野さんが
答えてくれました。

IMG_0157-1_20170311192244432.jpg
【大温室 中庭】
一度ご覧いただいた方は分かると思いますが
フラワーセンターにあるサラセニアの鉢の数、半端ないです。
どんどん大きくなったサラセニアを株分けし、植え替える作業は昨年12月頃から始まり
未だ続いています。
遅くても3月末くらいまでには終わらせないと、次の花芽が出てきてしまい
下手をすると花をダメにしてしまう恐れが出てきてしまうそうです。
フラワースタッフは慣れているので、大丈夫

IMG_0159-1_20170311192246e9b.jpg
【バックヤード】
バックヤードにもびっしり並んでいます。

IMG_0161-1_20170311192240574.jpg
【バックヤード】
M岡くんがコツコツ作業してた場所
カメラを向けると「スー」と画面からフェードアウト(笑)
どんなタイミングで撮るか、もうよくご存じで^m^
いつかはガッツリ正面から撮影させてください

IMG_0163-1_20170311192256bfa.jpg
【バックヤード】
ハウス内が暖かいから、もう花芽が出てきています!!
サラセニアの花の見ごろは5月くらいです。お楽しみ♪


今日あった出来事で一番うれしかったこと↓
報告させてください!!

2017031101.jpg
2016秋の写真コンテストの表彰式に来てくれてた可愛いボクちゃんにバレンタインのチョコを
こっそり渡してたんですが、今日、パパ&ママ&ボク&妹ちゃんがF特派員に会いに来てくれましてん(泣)
トーマスの中にはお菓子が
感激して泣きそうやwww
ありがとう~~~~(ノД`)・゜・。
折り紙、チューリップの形ママがお手紙書いてくれて、
しゅんた君はお花の絵を描いてくれたんやね♪
メガネにマスクの怪しいおばちゃんでしたが、怖がらずお菓子渡してくれて、ハグまで
こんなに年下の男の子にハグされたの…いや、ハグしたの初めてです(笑)
若さをいただき、元気チャージMAX
ますます、がんばるで~~~!!
またチューリップ満開の時期にご家族皆さんで遊びに来てくださいね♪
お待ちしております。


最後の最後に

IMG_0185-1_20170311192312cbd.jpg
M尾さん、派手にやらかしましたね(〃艸〃)ムフッ
がんばった証ですっ!

ごくろうさまでした










チューリップまつり2017
平成29年3月18日(土)~4月30日(日)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


こんにちは
3月最初の日曜日
ポカポカお天気で、たくさんの客様でにぎわったフラワーセンター
でもまだそんなに混んでおりません、安心してお越しください(笑)

さて3月に入って地味に始まっております「花家族の会、入会キャンペーン」
ここで少し説明をさせてください。
「花家族の会」とはフラワーセンターの友の会
いろんな特典がついてて、かなりお得な会です。
詳しい特典は花家族の会のページでご覧ください。
2100円でお得ですよね!?
キャンぺーン期間中(3月、4月)の入会の方には「特別招待券を2枚」プレゼント!!
※特別招待券の有効期限は入会月から一年間有効
キャンペーンは4月末までとなっています。興味のある方、気になってる方電話などでお問い合わせください。
入会、更新は南入口(チケット販売のところ)でも事務所でもOKです。
お気軽に立ち寄ってくださいね





今日は「ブログを見た」と言われるお客様が多かった(汗)
そして「フクジュソウ」のブーム来た???と思うほど、問い合わせいただきました。
フクジュソウ、クリスマスローズ、シダレウメが咲いている「木漏れ日の小道」はこちら↓
IMG_8532木漏れ日
【木漏れ日の小道】
すみません、過去の画像です。左の大きな木は今はありません。
これだけでは分かりにくいですよね?

IMG_0064-1_20160722194838e0a_201703051913271ae.jpg
【南入口入ってすぐ】
説明しようと画像を探したら、なんと夏の画像で(*_*;
すみません、今はヒマワリありません(汗)
入口入ってすぐの花壇の手前を右に進んでください。
すると上の画像のような和風庭園みたいな場所が右手に見えて来ます。
ここが「木漏れ日の小道」です。

以前G田課長がいらっしゃったとき、「入口に園内地図を置き、見ごろの花の位置を掲示する」ような
掲示板欲しい!!とお願いしたんですが、実現する前に異動になりそのままの状態です(*_*;
こんな掲示板あったら、「見ごろの花」を見逃すことなく回っていただけるんでは??と
小さな脳みそで考えております。
かちょう~、えんちょう~どうにかなります???(;д;)難しいですかぁ?

IMG_0054-1_20170305191158482.jpg
【風車前花壇】
チューリップがどんどん伸びています!

IMG_0055-1_2017030519115929e.jpg
【風車前花壇】
チューリップ

IMG_0066トサミズキ
【友愛の道】
もうすぐ開花、トサミズキ

IMG_0061サンシュユ
【友愛の道】
こちらも、もうすぐ!サンシュユ

IMG_0073-1_20170305191216353.jpg
【芝生広場横】
河津桜

IMG_0136-1_2017030519124330e.jpg
【ウメ園】
今日のウメ園
良い頃ですね。
今日はお天気も良かったので、ウメ園でお弁当を広げてらっしゃる方もありました。
フラワーセンターは持ち込みOKです(ただし、レストランや軽食コーナーへの持ち込みはご遠慮いただきます)
ゴミ箱はありませんので、ゴミのお持ち帰りをお願いします。

IMG_0153月の桂
【ウメ園】
月の桂

IMG_0158白加賀
【ウメ園】
白加賀

IMG_0132-2.jpg
【林床花壇】
あれれ?
枠より外にチューリップ、出てきてます???(笑)

IMG_0165アネモネ
【宿根草園】
アネモネ

IMG_0169-1_20170305191256d3d.jpg
【レストハウスへのスロープ】
今日もここのビオラをつついてたヒヨドリちゃん
私は見つけられず現行犯逮捕できず(;一_一)



さてここから温室へ


IMG_0085モミジ
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展 「モミジ」

IMG_0089モミジ
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展 「モミジ」

IMG_0092シルキー
【大温室 四季の花室】
根茎ベゴニア展 「シルキー」

IMG_0097エピデンドラム
【大温室 熱帯植物室】
エピデンドラム

IMG_0099-1_2017030519123232d.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ベニヒモノキ

IMG_0103-1_20170305191226cff.jpg
【大温室 熱帯植物室】
先日のビカクシダ落下の場所、素敵にリメイクされていました♪

IMG_0106-1_20170305191227b27.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
今日のお題「シンニンギア レウコトリカ」
イワタバコ科の植物で「断崖の女王」とも言われています。
今が見ごろ!一押しです。 

IMG_0112-1シンニンギアレウコトリカ
【大温室 ゲスネリア室】
正面からシンニンギア レウコトリカ

IMG_0109-1_20170305191229076.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
横からシンニンギア レウコトリカ

IMG_0115-1_20170305191240955.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
注目したのはこの葉の毛深さ(汗)
触ると気持ちよさそうだと思いません???
勝手に触るのはNGなので、また手触りを担当者さんに聞いておきますね。

2017030501.jpg
【事務所】
最後にカメラ好き、お花好きの方へお知らせです。
今春も「フラワーセンター写真コンテスト」開催します!!
作品募集期間は4月1日~5月30日(今年は5月31日が水曜日なので1日早く締め切ります)
また募集が始まりましたらHPなどに情報をUPしますのでご覧ください。
昨年度応募してくださった皆さんには私からのラブレターが今週中には届きます!
今、発送準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね~~~(」*´∇`)」








チューリップまつり2017
平成29年3月18日(土)~4月30日(日)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?