Photo Gallery



昨日、今日と知る人ぞ知るフラワーセンターの春の大イベント
「チューリップ球根掘り取り体験」のイベントの日でした。
毎年大人気で朝早くから並んで整理券をゲットされる方が多く
スタッフみんなもいつもより早起き&早く出勤((+_+))
ちなみに、16日.17日各日先着500名さまに整理券をお渡ししました。

2015051701.jpg
【亀ノ倉池】
出勤時の亀ノ倉池
水面の上がもやっとしてて、幻想的でした。
早起きは三文の徳

2015051703.jpg
【林床花壇】
いつもなら鉢植えのチューリップを掘っていただくのですが
もうすでに、鉢植えの分が無くなり、林床花壇のチューリップを
お一人60球前後で掘っていただきました。

2015051702.jpg
【林床花壇】
暑かったですが、皆さんに楽しんでいただけたと思います。
上手に管理して、来年きれいな花を咲かせてくださいね!

ちなみに、よく聞かれるのですが
「フラワーセンターでもこんな風に掘り起こして、来年花壇に植えたりするんですか?」
という質問
実は、あまり知られていないんですが、フラワーセンターで植栽するチューリップの球根は
毎年新たに購入しています。
こんな風にもう一回植えたらいいんじゃ??もったいない!と思われるかもですが
フラワーセンターのチューリップまつりでは確実に多品種のチューリップを咲かせなくてはいけません。
確実に咲くとは限らない球根を植えるわけにはいかないのです。
なので、一般の皆さんのお庭で第二の人生!?
可愛がってくださいね~~~~(ToT)/~~~

IMG_0078-1_20150517173725481.jpg
【亀ノ倉池】
昼間の池

IMG_0051-1_20150517173711c69.jpg
【ウッドランド】
掘り取りをしていた反対側
山側のウッドランドの真ん中くらいのところにピンク色の花が咲いていました。

IMG_0055-1_201505171737267b1.jpg
【ウッドランド】
ジングウツツジ

IMG_0058ジングウツツジ
【ウッドランド】
ジングウツツジ

IMG_0061-1_201505171737307d2.jpg
【ウッドランド】
モミジ

IMG_0065-1_2015051717373130a.jpg
【ウッドランド】
モミジ

IMG_0093-1_201505171737399c9.jpg
【風車前花壇】

IMG_0084-1_20150517173740ca5.jpg
【風車前花壇横】
ケムリノキ

IMG_0087-1_20150517173742399.jpg
【風車前花壇横】
ケムリノキ
アップで見ると、線香花火みたいです

IMG_0017-1_20150517173703334.jpg
【大温室 中庭】
事務所へ帰る途中、中庭を通るとサラセニアの捕虫葉がキラキラ!!
芸術的な色、柄です。

IMG_0019-1_20150517173703dc2.jpg
【大温室 中庭】
サラセニア
筒状の葉を持ち、それを虫を捕らえる落とし穴として使う食虫植物です。

IMG_0009-1_20150517173703dab.jpg
【大温室 中庭】
サラセニア

IMG_0006サラセニア
【大温室 中庭】
サラセニア
あまりの美しさに、虫のように吸い寄せられました(笑)
さすが、食虫植物の神の作品
愛情たっぷり大切に大切に育てられた自慢の子達です。

IMG_0039-1_201505171737175d0.jpg
【大温室 中庭】
まだ完全に完成していない葉
こんな風に、途中経過のものもいっぱいあります。
好奇心いっぱいのお子さんたちにもぜひ見ていただきたいです。

IMG_0030-1_201505171737149bc.jpg
【大温室 中庭】
うしろから見るとこんな感じです。
触ったらあかん、毒のあるヘビのようですね(汗)

IMG_0020-1_20150517173652528.jpg
【大温室 中庭】
非常にレアな八重咲きのサラセニアの花

IMG_0037-1_201505171737154e8.jpg
【大温室 中庭】
バラのように豪華で美しいんです。

IMG_0026-1_201505171737125bd.jpg
【大温室 中庭】
今が見ごろになっていますので、ぜひ一度実物をじっくり観察してみてください。
運が良ければ、捕虫葉の筒の中に虫がいるかも!?




2015051704.jpg
【林床花壇】
あれ?
Gがひっくり返ってる
Gがひっくり返る?G田課長がひっくり返る??
何かの予言か!?


G田課長、お気をつけあれ







これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


今年の夏は、ゲリラ豪雨や台風にかなり泣かされましたが
この秋は穏やかで良いお天気が続いています。
このまま続けばうれしいんですが、天気予報を見ると来週の日が
多いようです。
お天気の日が続くこの連休、ぜひフラワーセンターへお越しください♪

IMG_7965-1_20140913182934b79.jpg
【芝生広場】
お弁当持参で芝生広場でのんびりランチ&お昼寝 す、て、き

IMG_7970-1.jpg
【南入口】
南入口では、ダリアをご覧いただけます。
風車前はコリウスが植栽されています。

IMG_7969daria.jpg
【南入口】
ダリア

IMG_7968daria.jpg
【南入口】
ダリア

IMG_8063-1.jpg
【四季の花壇】
花壇のほうのダリアは、やっと植栽完了かな。

IMG_8056-1.jpg
【四季の花壇】
ダリアの花は大きいので、倒れないように支柱も一緒に
植えこまないといけないのです、手間がかかりますねぇ。
これをしておかないと、きれいな状態を保つのは難しいんです。

IMG_8050ツバキ
【サクラ園近く】
ツバキの実

IMG_8000シュウメイギク
【大温室フラワーホール裏】
シュウメイギク

IMG_7993-1ノボタン・グランディフォーリア
【大温室フラワーホール裏】
ノボタン・グランディフォーリア

IMG_7991-1ノボタン・グランディフォーリア
【大温室フラワーホール裏】
ノボタン・グランディフォーリア


今日のお題「スイフヨウ」
何日か撮影にチャレンジしていつも空振りだったのが
やっと咲いたすぐの白いスイフヨウに会えました

IMG_8005スイフヨウ
【ウッドランド手前】
たくさんつぼみがある中で、一輪だけ咲いていました。

IMG_8003スイフヨウ
【ウッドランド手前】
真っ白な花びら、本当に綺麗

2014091203.jpg
【事務所】
うれしくって早速パソコンの壁紙に
いつもはY崎さんの画像を壁紙にさせていただいているんですが、
Y崎さんの画像待ちの時は、自前です(汗)
アップにすると、やっぱり違うんですよね~細かいブレが

さりげなくメモを置いていますがプチレア情報
9月13日、14日、15日 土居課長のサラセニアの販売あるそうです!
食虫ファンの皆さん、お楽しみに

IMG_8011-1.jpg
【ウッドランド】
ウッドランドで見つけました、まるでトトロのお土産
きっと散策中のお客様が、置いてくださったんじゃないかな??
ここを通る人は、この“小さな秋”でほっこりしますね、きっと♪
ありがとうございます


フラワーとは関係のない話をしてもいいでしょうか?(笑)
このブログをいつも読んでくださっている方はもうお分かりかと思いますが
わたくし、iphone5Sユーザーです。
そのiphone5Sをコンクリートのところで落として、画面にヒビが入ってかれこれ9か月
周りから「もう修理した?」と御心配いただきながらも、何とか使える状態なので
そのまま使用していましたが…
やはり日に日にヒビが大きく成長し、無事お給料も少し入ったので
この度、修理に出すことにしました

ちまたでは、iphone6が予約開始になってるのにねぇ^m^
そしてアップルケアに電話で修理依頼をし電話番号やらカード番号など
必要なことを伝え、もうすぐ手続きも終わる!?と思った矢先、落とし穴が!!!

「アップルのマークの下の方に記入されている番号を教えてください」
と対応してくださっているお兄さんの声が

iphone_5s_1.jpg
白い○の数字です。ちょうど真ん中の2行ほどの数字
iphoneユーザーの方、ご自分のご覧ください。

近づけても遠ざけても見えない

必要な数字ならもっと大きく書いておいてください((+_+))
想像しながらどうにか伝えましたけど…(苦笑)
高齢者には生活しにくい世の中ですね(いったい何歳やねん!)








9月15日(月・祝)
9月15日は敬老の日。この日は65才以上の方は入園無料です。
※年齢の分かるものをご持参ください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


一般的には「お盆休み」ですよね?
実家に帰ったり、お墓参りしたり、皆さんお盆を満喫されてますか?
フラワーセンターも、今日はお休みの人が多かったです。
明日は水曜日なので、今日明日と連休(*´з`)
「連休」という甘い響きに負けずに、連勤したFです(笑)

IMG_6455アトリ
【事務所】
今日で“フラワーセンター「野鳥写真展」”の展示が終了しました。
驚くほどの種類の鳥が、このフラワーセンターには居ます。
年間を通して撮影してくださっているボランティアさんのお力が無いと出来ない展示イベントでした。
ありがとうございました。
そしてこの子は新作!!アトリというそうです。

園長がいらっしゃったら、「あ、とりや」とか言われるだろうなぁと
一人考えてニヤリ( ̄▽ ̄)




2014081201.jpg
【事務所横】
今日は本当に人が少なかったので、T平さんとFの中年コンビで「カブトムシ」の
イルミネーションの手直し。
このカブトムシ、偉いアートの先生が製作されたそうなんです!!(ー_ー)!!
みんな知ってた???(みんな休みだったのでここで聞いてみた)

IMG_6466-1.jpg
【元オリーブ園】
今日もヒマワリ???と思ったあなた!
その通りです!
だって本当に綺麗なんですよぉ~(*´з`)
最近、お気に入りのこの自転車。  これに乗りだすともう、歩けねぇ~

IMG_6481-1.jpg
【元オリーブ園】
ヒマワリが皆さんのお越しを首を長~くしてお待ちしております♪

IMG_6538ギボウシ
【友愛の道】
ギボウシ

IMG_6510サラセニア
【温室 中庭】
サラセニアも復活!!
台風になんか、負けません

IMG_6502-1.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
台風は嫌だけど、雨を待ってる子がここにいました

IMG_6486-1.jpg
【ウッドランド】
自転車で颯爽と走っていると道に何かがある!!
木の実?
中の実は、カラスか他の鳥がかじったような形跡がありました。

IMG_6493トチノキ
【ウッドランド】
ものすごく背が高い木で、見上げてカメラを構えただけでふらつきそうっ(@_@;)

IMG_6501-2.jpg
【ウッドランド】
この黄色の矢印の木が「トチノキ」今日のお題です。
この付近にたくさんトチノミが落ちていました。

IMG_6498トチノキ
【ウッドランド】
実の一番外側は、茶色と緑色を足して2で割った感じの色で、表面はブツブツしています。

IMG_6540トチノミ
【事務所】
中を見てみると「とがった部分が無いクリ」
T田課長に教えてもらった通りでした。
そのままだと渋くて絶対食べられない!とも言われてたので、これまた信じて
今回は食べていませんっ(;一_一)
※「今回は」って事は、機会があれば食べようとしている私???

IMG_6542トチノミ
【事務所】
ちょっとこんな「おふざけ」も挟みつつ…

IMG_6544-1.jpg
【事務所】
クリのような実の中身も



まさにクリ!!
課長、クリです!!と興奮気味に報告すると
「クリに似た実やね」と冷静に訂正

はい、皆さんも一緒に覚えておきましょう、トチノミはクリに似た実です
大変よく出来ました

明日は水曜日
フラワーセンターは休園日です。もちろんイルミネーションもありませんので
お間違えなくっ!!






今年のサマーイルミネーション :8月15日~8月31日の金・土・日曜日 18:00~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



IMG_0902-1.jpg
【友愛の道】
今日は朝から雨のフラワーセンター
お昼からは本格的な雨、風の影響で温室内で花を楽しまれる方が多かったです。
アヒルちゃんたちは友愛の道まで来て水溜まりの水を楽しんでいました。

IMG_1014-1_20140526191355453.jpg
【四季の花壇】
見ごろになっているカラタネオガタマの花びらが一気に落ちて
黄色のじゅうたんになっています、香りがますます強くなっています。

IMG_0908ヤマボウシ
【友愛の道】
ヤマボウシも雨にぬれてイキイキしています。

IMG_0953ヤマボウシ
【ウッドランド】
ヤマボウシ

IMG_0914-1ムラサキツユクサ
【大温室 フラワーホール裏】
ムラサキツユクサ

IMG_0961-1.jpg
【ウッドランド】
ウッドランドを歩くと一か所だけ濃いピンク色の部分があります。
今日のお題「ジングウツツジ」

IMG_0956ジングウツツジ
【ウッドランド】
毎年濃いピンク色の花を咲かせるジングウツツジ
今年も咲きました。

IMG_0975ウツギ
【ウッドランド】
ジングウツツジの向こうに満開のウツギ

IMG_0970ウツギ
【ウッドランド】
ウツギ

IMG_0964ウツギ
【ウッドランド】
ウッドランドは少し陰になっていますので、撮影はちょっと難しいです(汗)
カメラのモニターで確認したつもりが、事務所へ帰ってパソコンで見ると???
違う風に写ってて凹むこと多々です
日々勉強ですね!









そして昨日に引き続き今日も爬虫類ネタです。
NGの方、ここまで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m










そして爬虫類大丈夫!の方
「今日の爬虫類」へようこそ

今日、アヒルちゃんの浮き家の掃除をしてくれてたSちゃんが
今までに見たことのない勢い&早さで池のヘリを走って上がって来たのを見て
「只事ではない」事態が起きたと思い、聞いてみると
浮き小屋の中にあったアヒルちゃんの卵(既に割れていました)を狙い小屋に侵入してきた
ニョロ男ことヘビと出会って“きゃ~~~~~~”だったようです。
不意打ちはあかんね~(汗)  いや、不意打ちじゃなくても「ヘビ」はあかんね~

IMG_0874-1.jpg
【浮き小屋】
そしてそれから少し時間が過ぎ
小屋の中に侵入してます!ニョロ男が
遠目に見てもアゴをぱっくり外して、卵くわえてますやん
このままでは、アヒルちゃんにもお客様にも良くないということで
救世主、F永さんが駆除隊として行ってくださいました

IMG_0882-1.jpg
【浮き小屋】
そ、そんな華奢なひばしで…
そしてそんな薄っぺらなナイロン袋で~~~~
まるでクリーンキャンペーンのゴミでも拾うように、ニョロ男を捕獲

IMG_0896-1.jpg
【事務所】
卵をくわえたままのニョロ男を手に“獲ったど~~~~!”
さすがに殺生は出来ないので、帰ってこない場所へと連れて行かれました。

頼りになりますよね~F永パパ
ありがとうございました。

F永さんいわく、ヘビを触った感触が「何かに似ている…」らしい
何かって何?何??
気になるけど、触るの無理!!









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

昨日UPしたバラも満開で見ごろですが、温室でも満開の花、ご存知ですか?

IMG_0286サラセニア
【大温室 中庭】
変わった形の花です。色が透き通るような黄緑色
食虫植物のサラセニアの花、今が一番きれいな時期です。

IMG_0280サラセニア
【大温室 中庭】
これもサラセニアの花です。

IMG_0276サラセニア
【大温室 中庭】
虫がまんまと入ってしまう筒状の捕虫葉
模様が芸術的です。

IMG_0273サラセニア
【大温室 食虫植物室】
サラセニア

この食虫植物たちはいろんなメディアから取材依頼や協力依頼がたくさんくる
食虫植物の神、D居課長が愛情いっぱい注いで育てられています。
このD居課長の貴重なお話をたっぷり聞ける教室が毎年夏にあります。
毎回大人気で予約がすぐいっぱいになってしまう人気の教室「食虫植物教室(特別販売)」
今年も2回開催予定です。
・7月27日 13:00~
・8月10日 13:00~
 ※両日とも予約が必要です。

少しずつ予約のお電話もいただいております。
夏休み期間中の教室なので、ぜひお子さんと一緒にお父さんお母さん遊びながら学んでください。
何回か拝見しましたが、毎回おもしろい!何回聞いても勉強になります。

IMG_0305スイカズラ
【大温室 フラワーホール裏】
スイカズラ

IMG_0301スイカズラ
【大温室 フラワーホール裏】
スイカズラ

IMG_0311-1.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
フウロソウ

IMG_0202ウツギ
【ウッドランド】
今日のお題「ウツギ」
小さくて目立ちませんが、かわいい花です。

IMG_0228ウツギ
【ウッドランド】
八重のウツギ

IMG_0210ウツギ
【ウッドランド】
一重のウツギ

IMG_0238ササユリ
【ウッドランド】
そしてもうひとつのお題「S用さんのユリ」

このユリ、数年前から毎年ウッドランドに咲いています。
品種がはっきりわからず、「ユリ」と表記していましたが、Y田相談員さんと
話していると「ササユリ」「オトメユリ」…など、両方の特徴が見え隠れして
植物園なので、あいまいな表記は出来ませんからね~(汗)
よく聞くと、このユリを植栽されたのはS用さんという職員さん。今は他の公園へ異動された方なんです。
真実はこの方のみぞ知る(笑)

なので、今年はまだはっきりしませんので「S用さんのユリ」でいきます!!いっちゃいます!!(゜゜ )☆\(^^ ;)
また詳しいことが分かり次第、UPしたいと思います。

ahiru1.jpg
【アヒル家】
朝一番、なにかを守っているようにじ~っとしていたアヒルちゃん

ahiru2.jpg
【アヒル家】
“朝ご飯やで~”と声を掛けると動き出し、ふと見ると卵が2個
確かネット等の情報では、アヒルは卵を温めない…でしたよね!?

急に芽生えた母心??
奇跡が起きたか!?

残念ながら今のところ、孵化したもの、しそうなものありません(泣)
天からの授かりもの
難しいですね








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?