Photo Gallery


今日はいきなりお知らせから始まります!
以前ブログでも紹介させていただいた情報ですが、
まだ若干、空いております。

特別企画「食虫植物教室」参加募集中!
日時:平成27年7月19日(日)午後1時~
会場:無料休憩所(ガーデンショップ横)


ここフラワーセンターにはたくさんの食虫植物が展示されています。
この食虫植物、怖いイメージをお持ちの方が多いかもですが
かわいい花を咲かせる品種もたくさんあります。
そして生き残るためにいろんな風に進化し、今現在も進化し続けている不思議な
植物です。
そんな食虫植物担当の、土居課長の「食虫植物教室」が特別企画で決定しました。
みなさ~ん、土居課長のおもしろく分かりやすいお話、聞いてみませんか?
今から食虫植物を育てたい方や、育ててみようかな?と思ってらっしゃる方には
ぜひ参加していただきたいです。
参加は予約制で定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。
※教室参加は無料ですが、入園料が必要です。
なお、この日の教室はテレビ取材が入ることをご了承いただきますようお願いします。

参加の申し込み、お待ちしております。
Tel 0790-47-1182






さて、ここから今日撮影した画像です。
今日は、やっぱりアジサイかな?と撮影前にコースを考えていたら
目の前のスタッフさんが「山に登ったらタイサンボクが綺麗に咲いてて
お客さんも撮影されてたよ~」

そんな情報、聞いてしまったらもう登るしかありません!!
この蒸し暑さに、気持ち折れそうになりながら山へかおりの森目指して出発!


IMG_0086-1_201506092016066e2.jpg
【ウメ園からアジサイ園への道】
まずはアジサイの様子を。
大丈夫!見ごろです。

IMG_0076-1_20150609201612344.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0095-1_20150609201617be1.jpg
【バラ園】
バラ
一番きれいな時期は終わりましたが、まだ少し咲いています。

IMG_0087-1_2015060920161814a.jpg
【バラ園】

IMG_0091-1_20150609201620b49.jpg
【バラ園】

アカンサス・モリス
【宿根草園】
アカンサス・モリス

ロニセラ テルマニアーナ
【宿根草園】
ロニセラ テルマニアーナの花のあと

IMG_0007-1_201506092015450d4.jpg
【芝生広場】
ハンゲショウ

IMG_0012-1_2015060920154600c.jpg
【友愛の道】
ずらり並んだプランター
何の為にこれだけの数、並んでいるのか分かります?

今は…答えられません(ノД`)・゜・。ごめんなさい。
フラワーセンター夏の風物詩に関係するものです、ご期待ください~~~!


さぁ、やっと山の画像です。
「ある~日、森のなか~」♪♪♪と歌いつつ自分を励ましながら
登りました、飯盛山。

IMG_0030-1_2015060920154590c.jpg
【かおりの森】
タイサンボク
本当に満開です!見ごろの花は真っ白!目が痛くなりそうな真っ白です。

IMG_0046-1_2015060920155999d.jpg
【かおりの森】
タイサンボク
大人の顔サイズの大きな花

IMG_0069-1_20150609201609962.jpg
【かおりの森】
タイサンボクのつぼみ

IMG_0072-1_20150609201610f07.jpg
【かおりの森】
タイサンボクの花

IMG_0066-1_20150609201607dc8.jpg
【かおりの森】
タイサンボクの果実

IMG_0063-1_20150609201601989.jpg
【かおりの森】
タイサンボクの落ちた花弁
タイサンボクの木の近くにたくさん落ちていました。上の方を探すより
下を見た方が見つけやすいですよ



そしてもう一つのお題「くすさん」
私は全然知らなかったんですが、結構有名な「くすさん」

山田さんとか鈴木さん~みたいな感じの「くすさん」だと思ったんですが
実は虫の名前、「クスサン」
かつてはその絹糸が釣り糸として利用されていたらしいクスサンです。

このクスサン、彫刻の道のモミジバフウの木にたくさんいます。
いろんな方法で掃除、駆除していますがまだまだ追いつかない状態で(ノД`)・゜・。

IMG_0064-1クスサン
【彫刻の道】
画像真ん中のきれいな緑色の毛虫のようなものがクスサン
モミジバフウの葉を食べるので、どんどん葉が少なくなっています(汗)
毎年、この時期は…居ますね、くすさん(*_*;

2015060901.jpg
【職員駐車場】
某スタッフさんの車のタイヤに!!くすさん

2015060902.jpg
【職員駐車場】
おっと!こっちの車にもくすさん
気がつかずに、このまま発進したら

想像だけで鳥肌((+_+))
くれぐれもお気を付けください~~~。


明日6月10日は水曜日
フラワーセンターは休園日ですので、こちらもお気を付けくださいね。








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


春前に、ツバキの森へ登って以来、山へ行っていなかったFですが、
そろそろ“ヤマボウシ”や“タイサンボク”が
美しくなって来てるんじゃ???と気になり、朝一番に山へ登ってみました

日中は、絶対無理っ!!
暑くて溶けてしまいますっ(氷じゃないけど…)
朝一番なら、まださわやかな風の中、優雅に散策できると甘い考えで登った結果…
頭や顔から汗が吹き出る吹き出る(笑)
したたる汗、これだけ汗をかいたのは今年初めて(>▽<;; アセアセ
山へ登られるお客さん、くれぐれも休み休み、登ってくださいね、無理のないように

IMG_2828ヤマボウシ
【かおりの森】
ツバキの森の方からツツジの小道方面へ歩いて行くと
木陰がたくさんあって、散策するにはオススメです。
ヤマボウシの白い苞が光っててきれいです。

IMG_2830ヤマボウシ
【かおりの森】
背が高い木なので、望遠レンズがある方はお持ちくださいませ。

IMG_2842ヤマボウシ
【かおりの森】
おひさまの方に向いて咲いています、かわいいですね。

IMG_2844ヤマボウシ
【シャクナゲ園奥】
満開ですっ!
どの子にピントを合わせようか…これだけきれいに揃っていると迷います(笑)

IMG_2848-1.jpg
【シャクナゲ園奥】
今年は、当たり年かな??
昨年よりは、多く咲いているように感じます。

IMG_2818サクラ
【かおりの森】
サクラの実

IMG_2822-1.jpg
【かおりの森】
ドウダンツツジ

IMG_2840タイサンボク
【かおりの森】
咲いていました!大きな大きなタイサンボクの花
これまた背が高い木なので、花の横顔しか写せないのが残念…
今度は下の方のつぼみを狙います

IMG_2854-1.jpg
【四季の花壇】
少し前まで、チューリップやビオラでにぎやかだった春の花壇が
夏花壇に植え替えられています。

IMG_2855-1.jpg
【四季の花壇】
四季の花壇の右側が上の画像、左側がこの画像です。
上の画像と同じ花壇だとは思えないですね~
このダイアンサスも、チューリップの球根と共に掘られ
夏花壇へ変わります。

花壇の花が咲き揃うまでは、どうぞ、温室の花でお楽しみください~~






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


昨日は、お昼頃から大雨…
そろそろ梅雨ですかね~
カメラを持って撮影する私&雨嫌いのちゃこ(ヤギさん)にとっては
辛い時期になります

2012写真コンテストの審査がお昼から予定されていたため
朝一番に山へ撮影
お昼からだったら、ずぶ濡れになったと思います。
早めに登って正解!良かった♪

IMG_3887タイサンボク
【かおりの森】
さすが、かおりの森!
タイサンボクはまだまだ見ごろになっていませんが
香りだけは、満開並み!?です。

IMG_3884テイカカズラ
【かおりの森】
テイカカズラ

IMG_3879イワガラミ
【かおりの森】
大きな木に巻きついて、かわいい白い花を咲かせています、イワガラミ

IMG_3876イワガラミ
【かおりの森】
アジサイ科なので、やっぱり似てますね!アジサイに。

IMG_3899アジサイ
【アジサイ園】
今日一番の美人さんはこのアジサイ!

IMG_3906アジサイ
【アジサイ園】
ピンク色もかわいい

IMG_3900アジサイ
【アジサイ園】
このアジサイの頭!
まるで、サザエさんのお父様、波平さんみたいだと思いません???

IMG_3904アジサイエン
【アジサイ園】
色づいているのはまだ数本、フラワーセンター一押しのアジサイ「アナベル」は
まだまだこんな感じ↑

IMG_3919ヤマボウシ
【シャクナゲ園奥】
ヤマボウシが見ごろになってきました。

IMG_3914タマボウシ
【シャクナゲ園奥】
背が高いので、ヤマボウシの花の背中しか撮れませんでした(泣)

IMG_3922ハナビシソウ
【宿根草園】
ハナビシソウ

IMG_3925ヒマワリ
【四季の花壇】
おひさまに向かって咲いているヒマワリ。
これまた、ヒマワリの背中ばかり写ってる(笑)

IMG_3932-1.jpg
【宿根草園】
ベロニカ
正式名称はベロニカのあとに、アメリカの都市の名前がついてたと思う…
と、T課長に教えていただきました。
ニューヨーク??
サンタモニカ???
ど、どこかな???



そして、お待たせしました。写真コンテストの審査風景です。
IMG_3937シンサ
【事務所研修室】
今回は、本当に激戦でした。
おもしろい構図、テクニック、花の美しさ
堪能させていただきました。ぜひ今後の撮影の参考にしたいと思っています。

IMG_3938シンサ
【事務所研修室】
真剣に審査中…
どの作品からも、強いチカラを感じます。

IMG_3944シンサ
【事務所研修室】
今日で最終日のトライやるの中学生達にも
選ばれた作品、フラワーセンターの美しい姿を見ていただきました。

IMG_3948シンサ
【事務所研修室】
一週間、トライやるお疲れ様でした。
ここで経験したものが、皆さんのこれからの何かの役に立てば
うれしいです♪
疲れを出さないように、週末ゆっくり休んで下さいね。
週明けの勉強もがんばってください

そして写真コンテストにご応募いただいた皆様、
来週中には結果をご自宅にお送りいたします。
もうしばらく、お待ちください。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
この入賞作品展は6月24日~7月17日まで花の展示ホールで予定しております。
皆さん、ぜひご覧くださいませ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
今日も暑かったですね~
制服が長袖、長ズボンになった為、いつもより
暑く感じます
思い出すとスカート、涼しかったなぁ(笑)

IMG_3684アジサイ
【アジサイ園】
日向のアジサイはこの暑さに参ってしまっているように、シワシワ…
水分、全部持っていかれてしまいそうです

IMG_3689アジサイ
【ウメ園奥】
日影のアジサイは早いものは、きれいな色に染まってきています。

IMG_3617-1.jpg
【シャクナゲ園奥】
アジサイ園のついでに大きなタイサンボクの木がたくさんある“かおりの森”まで
行こうと山道を登っていると、こんな看板↑
この看板を見かけられたら、絶対に通らないで下さいね。

IMG_362カオリノモリ
【かおりの森】
別ルートでかおりの森へ

IMG_3628-1.jpg
【かおりの森】
木陰を歩いていると超気持ち良い!
森林浴ですっ!
疲れるけど、癒されます

IMG_3639-1.jpg
【つつじの小道】
一人遠足気分です(笑)

IMG_3635ネジキ
【かおりの森】
ネジキ

IMG_3664ネジキ
【かおりの森】
ネジキ

IMG_3650タイサンボク
【かおりの森】
大きな木のてっぺんにタイサンボクの花が!

IMG_3655タイサンボク
【かおりの森】
このつぼみは私の目の高さの位置です!もうすぐ大きなタイサンボクの花が咲きます。

IMG_3680ウメモドキ
【アジサイ園奥】
ウメモドキも満開!

IMG_3667ウメモドキ
【アジサイ園奥】
ウメモドキ、雌雄異株なんだそうです。
ちなみに、上の画像2枚は雄株

IMG_3696ウメモドキ
【アジサイ園奥】
こちらは雌株。こっちは見たことがあったんですが、上の雄株は初見でした。
たくさん見逃しています

IMG_3660サルトリイバラ
【かおりの森】
かおりの森で見かけたかわいい実。
バラのような棘があり、つるがニョロニョロ~
名札が無く、相談員のUさんに教えてもらいに相談所へ

IMG_3756サルトリイバラ
サルトリイバラ (猿捕り茨)
漢字で書くと、ちょっと恐ろしい感じがします…
でも触ったら確かにトゲトゲ、半端なく痛かったです。
昔は、柏餅の柏の代わりに使ってたんだそうです。(相談員Uさん情報)
うんうん、葉っぱが柏餅、おいしそうに見えるのは私だけ!?




相談所へ行ったついでに、フラワーショップをぶらり、ウィンドーショッピング!
(ウィンドーはござませんが・笑)
見てると欲しくなっちゃいます
明日は私が欲しくなったお花をご紹介します。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m




今日は風が強く、少し寒かったです。
つい先日まで“暑い~暑い~”と聞こえてたのに
早いものですね。
PA030075-1.jpg
【亀の倉池】ものすごい雲です…風に流れるのも早かった~

そんな不安定な天気の中、かおりの森へ行ってきました。
PA030041-1.jpg
【かおりの森】階段を上りきると一気にキンモクセイの世界
右を見ても左を見てもキンモクセイ

PA030037-1.jpg
【かおりの森】いい香りです。

PA030043-1タイサンボク
【かおりの森】キンモクセイのお隣にタイサンボク

PA030047-1.jpg
【かおりの森】そのお隣にこの木。何の木???
また相談員さんに聞いてみますっ(汗)

PA030030-1サルビア
【滝横】サルビア

PA030028-1センニンソウ
【レストハウス フルーリ横】センニンソウ

PA030070-1.jpg
【池辺のバラ園】

PA030066-1.jpg
【池辺のバラ園】

PA030058-1ヒガンバナ
【ウメ園】ウメ園にひっそりヒガンバナが咲いていました。

PA030063-1.jpg
【ウメ園】クモの糸に吊られた葉っぱが揺れていました




この続きは「秋の種子・球根特売会」へ



よろしかったら、↓クリックお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?