Photo Gallery



今日はフラワーセンターは休園日。
毎年、この時期休園日に「職員研修」があります。
今日はその研修の日でした。

過去の研修は「接遇マナー教室」や「園内ガイド講習」などいろいろありました。
今回は午前に「心肺蘇生法とAED」午後に「火災による避難訓練」

フラワーセンターのような集客施設では、絶対必要なものです。
みんな真剣に勉強させていただきました。

IMG_3961-1.jpg
【事務所 研修室】
加西消防署の職員さんが丁寧に教えてくださいました。

IMG_3999-1.jpg
【事務所 研修室】
7~8人のグループに分かれて、心肺蘇生法を実際に体験。
胸骨圧迫30回に人口呼吸2回を繰りかえし繰りかえし…
実際にこれを救急車が到着し、救急隊の方に引き継ぐまで
続けなければいけないと思うと、ものすごく体力、気力が必要です。
一人じゃなく、周りの人に声をかけて助けてもらいましょう。

IMG_3954-1.jpg
【事務所 研修室】
本職の方は、やっぱりすごいです。
どの動きも無駄が無く、テキパキされてて
こういう方が消防で働いてくださっていると思うと心強いです。

IMG_4066-1.jpg
【事務所 研修室】
AED、こんな時しか触ったことが無いので緊張します。

IMG_4073-1.jpg
【事務所 研修室】
AED自体が、操作の案内を語ってくれるので
よく聞いて指示通りすれば大丈夫

まずは、落ち着く…これ大事です。

IMG_4047-1_20140219191312b67.jpg
【事務所 研修室】
大人の場合、子供の場合などいろんなケースの方法も教えていただきました。

IMG_4053-1.jpg
【事務所 研修室】
みんな、真剣な表情
「もしかして?」という危機感は常にもっておかないと…
池も山もあるフラワーセンターですから

IMG_4094-1.jpg
【事務所 研修室】
心配蘇生法や人工呼吸などで意識が戻ったり、最初から
意識はあった場合は、この姿勢で救急車が到着するのを待ちます。
もし、また意識が無くなったりしたら胸骨圧迫&人工呼吸を再開。

今日は訓練でしたが、実際にこんな切羽詰った状況へ出動される皆さんは
本当に大変だと思います、気が休まるときはあるんでしょうか?
ごくろうさまです。

IMG_4090-1_20140219191334fbd.jpg
【事務所 研修室】
このワッペンの中の杖に白蛇の意味ご存知ですか?
教えてもらったのですが、長文になりますのでこちらでどうぞ。

目の前で、倒れた人を見つけてすぐに行動できますか?
正直怖いです。
でも今日の先生からのお言葉
「何もしなかったら、救える確立は無くなってしまいます。
何でもいい、行動したら救える確立が上がります」

勇気を出して動く!覚えておきましょう。






ここからは午後の消防訓練です。

IMG_4109-1_20140219191419618.jpg
【大温室 喫茶】
温室内の喫茶から火災発生!

IMG_4112-1.jpg
【大温室 喫茶】
まずは初期消火

IMG_4121-1_201402191914180c8.jpg
【中央花壇】
そして人命優先!
お客様を誘導し、出口へと向かいます。
けが人などの有無も確認しつつ、職員も避難です。

IMG_4130-1_201402191914177a3.jpg
【中央花壇】
火災現場へと消防車を誘導

IMG_4132-1.jpg
【中央花壇】
どこからどう見ても「消防車」ですっ

IMG_4125-1.jpg
【中央花壇】
はしるはしる~~~G田課長&T田課長

IMG_4126-1_convert_20140219191134.jpg
【大温室 喫茶】
そしてまた消火

IMG_4137-1_2014021919144586b.jpg
【南入口エントランス】
訓練終了

IMG_4140-1.jpg
【南入口エントランス】
実際に動いてみたおかげで、問題点など見つかり
とても良い訓練だったと思います。

IMG_4144-1.jpg
【南駐車場】
最後に消火器の使い方教室
水消火器を使って体験しました。

IMG_4171-1_20140219191444ef4.jpg
【南駐車場】

IMG_4159-1.jpg
【南駐車場】
講習で使い方を教えてもらった直後は、しっかり覚えているんですが
日が経つにつれ忘れて行ってしまうんですよね~

皆さんも機会がありましたら、“もしも”の時の為に体験してみてください。










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m




まずは、秋になるとオススメの場所↓


IMG_7659-1.jpg
【芝生広場】
羅漢さんが立ってらっしゃるこの場所
秋になると、真っ赤な紅葉で彩られ綺麗なんですよ~

少し色付き始めています。

サルビア ミクロフィラ
【亀ノ倉池近く】
サルビア ミクロフィラも秋の花です。

IMG_7644シュウメイギク
【大温室フラワーホール裏】
シュウメイギク

IMG_7639ヒガンバナ
【大温室フラワーホール裏】
ボランティアのY崎さんに教えていただいた「ピンク色のヒガンバナ」
真っ赤だと強すぎ、真っ白だと寂しい…
ピンクは上品でかわいいです

IMG_7643-1.jpg
【大温室フラワーホール裏】
ヒガンバナ

IMG_7669-1.jpg
【四季の花壇】

IMG_7663-1.jpg
【四季の花壇】
ダリア
品種によっては満開!

IMG_7678-1.jpg
【四季の花壇】

IMG_7616-1.jpg
【中央花壇】
ニチニチソウもまだきれいに見ていただけます。

IMG_7630アルソビア プンクタータ
【大温室 ゲスネリア室】
アルソビア プンクタータ

IMG_7626リエビギア スペシオサ
【大温室 ゲスネリア室】
リエビギア スペシオサ

IMG_7625アセロラア
【大温室 熱帯植物室】
アセロラ

IMG_7621-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】
オドントネマ・ストリクツム

IMG_7634ドロソフィルム
【大温室 食虫植物室】
今日のドロソフィルム

おっ!咲く寸前???
惜しいなぁ…完全に開花した状態、今日もダメでした(笑)

IMG_7619-1.jpg
【大温室Largo】
すみません、一番「秋」を感じたのはこれ↑

キノコにナス
もぉ、秋真っ只中ですやん!!
おいしそうぜひお試しください~~!

みんなに驚かれるのですが、カニがダメなFです
安上がりな胃袋です(笑)








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

今日は、秋らしく???
いや、もう冬が来た??みたいに風が冷たくて寒かったです。
こんなに寒暖の差が激しかったら、体調を崩しそうで…怖いですっ。
フラワーセンターへお散歩に来られる場合はしっかり冬の準備をして、
お越しくださいね


9月終わりから10月始め頃に開花していた温室喫茶の姫月下美人が
ふただび満開の時期を迎えています。
今朝の様子は
PA300004ヒメゲッカビジン
【温室喫茶】ざっと数えて、100くらいは咲いています。

PA300010ヒメゲッカビジン
【温室喫茶】真っ白で清楚な姫月下美人。
早起きは三文の得
朝一番のご入園をおすすめします!

その姫月下美人の向かい側にあるドラセナ
PA300052ドラセナ
【温室喫茶】一番上のつぶつぶがつぼみです。もうすぐ咲くかな~と
待っております。

PA300028クレロデンドルム
【大温室 熱帯植物室】クレロデンドルム

PA300025-1クリデミア ヒルタ 
【大温室 熱帯植物室】クリデミア ヒルタ 

PA300021-1モクセンナ
【大温室 熱帯植物室】モクセンナ

PA300017-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】シペラス

PA300032カリアンドラ
【大温室 熱帯植物室】カリアンドラ

PA300041-1.jpg
【大温室 フラワーホール裏】イソギク

PA300037ファレノプシス
【大温室 ラン室】変わった色のファレノプシス




先日から、園内でサクラが咲いていました。
こんな時期にサクラ???と無知なFは少々不思議だったんですが
D次長も気になってらしたようで(笑)、相談員さんに
聞いてみました。
PA1700991-1サクラ
【温室前バラ園横】
詳しい品種は、はっきり分からないそうですが
「小福桜(コブクザクラ)」に近いそうです。
11月~12月、4月上旬と一年に二回も開花する桜
普通の桜の倍楽しめるなんて、贅沢です(笑)
ネットで検索すると子福桜(コブクザクラ)の名前で
出ているものが多いです。
「子福桜」の名前の由来は、普通の桜は1つの花からは1つの実が
出来るんですが、子福桜は1つの花からは2つ以上の実が
出来るそうなんです

フラワーセンターの小福桜にも実がなりますように







よろしかったら、↓クリックお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?