Photo Gallery



こんにちは
梅雨の晴れ間      
天気予報では今日は雨だったような(笑)
雨のつもりで出勤したのに、結構な晴天で(*_*;汗ブルブル…

夏本番の前に夏バテ、何回するんやろう
皆さん、お気を付けください(笑)

そして前にも一回ブログでお知らせしましたが「メディア情報」をもう一度PR
花づくり事業課 土居課長、高田課長がテレビに出ますっ!!

サンテレビ 「手づくり花づくり」
6月25日(土)「基礎から学ぶ食虫植物①」 AM6時~6時30分
7月2日(土)「基礎から学ぶ食虫植物②」  AM6時~6時30分

皆さん、ぜひご覧ください。

IMG_0033-1_2016062019294524c.jpg
【大温室フラワーホール裏】
アジサイ、見ごろです。

IMG_0022-1_201606201929433ab.jpg
【大温室フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0040-1_20160620192946092.jpg
【大温室フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0070-1_20160620193007aad.jpg
【大温室フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0020-1_20160620192959d70.jpg
【大温室フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0068-1_201606201929492ee.jpg
【大温室フラワーホール裏】
アジサイ

IMG_0030-2_2016062019300121b.jpg
【大温室フラワーホール裏】
見ごろのアジサイに見惚れてると足元にモワモワが落ちてる!?
ピンクの〇で囲んだ部分、薄プンク色見えます??

IMG_0057-1_20160620192948f79.jpg
【大温室フラワーホール裏】
今日のお題「ネムノキ」満開です!
宿根草園にもネムノキあります。が、まだ開花状況確認できていません(汗)
遠いねぇ~
池の上を直進できるのなら結構近くなりますが
旧事務所の裏にもっと色が濃いきれいなネムノキがあったんですが
今は工事中の為、見に行けません(泣)
早く工事、終わるといいな

IMG_0001-1_20160620192928e2a.jpg
【大温室 熱帯植物室】
レンブの花、満開です。

IMG_0005-1_20160620192929c89.jpg
【大温室 熱帯植物室】
レンブの実も大きくなってきました!もうすぐ食べごろですね~♪

IMG_0011-1_20160620192932be8.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ソーセージノキの花
ノウゼンカズラ科 風車前花壇のノウゼンカズラと形が似てますね。

IMG_0009-1_20160620192930a5f.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ソーセージノキ
夜に咲いた花が朝、たくさん落花しています。
その花を木の根元に並べてくれてるのが、おもしろい!
芸術作品のようです。

IMG_0013-1_20160620192927c26.jpg
【大温室 熱帯植物室】
今日の夜、咲きそうな花

IMG_0010-1_201606201929567b0.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ソーセージノキの実
こんな風に結実するように、スタッフさんがひとつひとつ授粉作業をしてくれています。
重いくらいの大きなソーセージノキの実がなっています。
これだけのソーセージなら食べ応えあるでしょうね(*´▽`*)

IMG_0015ブラックキャット
【大温室 ゲスネリア室】
先日開花してます!とお知らせした「ブラックキャット」
タッカ・シャントリエリ
展示しています。
もうすぐ終わってしまうかも!?(汗)

IMG_0073-1_201606201929558f1.jpg
【バックヤード】
先日から本格的にサマーイルミネーションの作業が始まりました。
皆さん、ご存知だと思いますが大きな声で言わせてくださいっ!

フラワーセンターのイルミネーションはすべて手作りです。
ボランティアの方々、職員みんなでコツコツ 小さな電球をひとつひとつ
繋げて大きな作品を作ります。
他の施設のイルミネーションと大きく違うのが、この「手づくり」なんです。

なのでぜひぜひ見ていただきたい!!
ご家族、お友達、カップル、大切な人と一緒にご覧いただきたい!!

今年のサマーイルミネーションは
8/5(金)~8/28(日)の金・土・日曜日 18:00~21:00
そしてまだ全然出来上がっていないのに
8月11日(木)、15日(月)、16日(火)の18:00~21:00の追加点灯も決定っ!!

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

まだまだ作業は始まったばかり(*・`ω´・)ゞ
軽い軟禁状態でみんながんばっております。乞うご期待








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


やっと梅雨らしいお天気になりましたね
6月初旬と言えば、あちらこちらで“ホタル”のイベントが企画されています。
スタッフさんの中でも、ホタルを見に行った!という方がいらっしゃいました。
車を停めて、延々歩いたところでやっとホタル?と思ったら「少ないっ」
あまりに少な過ぎて携帯じゃ撮れないレベルの数だったそうです。
なので、草むらオンリーの画像、いただきました。ありがとうございます(笑)

加西市付近も、水がきれいな上流の方へ行けば、まだまだ見られるそうです。
撮影する者としては、一度は撮ってみたいです、ホタル

きっと
たぶん
絶対難しいでしょうねぇ


フラワーセンターには、ホタルいるんでしょうかぁ?
T田課長、ご存知ですぅ??(*_*;


IMG_0039-1_20150608194548e6b.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
本当はアジサイ園の様子を見に行こうと思ってたんですが
ほら、急に雨が降ってきましたので(言い訳)
近くのアジサイを撮影しました。

IMG_0052-1_2015060819454975b.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ‛アナベル’

IMG_0070-1_2015060819455111e.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
ガクアジサイ

IMG_0073-1_2015060819455379d.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
ガクアジサイ

IMG_0076-1_20150608194605498.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイの下で雨宿り

IMG_0037-1_20150608194547de2.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
ヒルサキツキミソウ

IMG_0081-1_2015060819460759c.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイを撮影してると足元にほわほわの花が落ちてました。
見上げると今日のお題の「ネムノキ」が咲き始めていました。

IMG_0083-1_20150608194601400.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
ネムノキ
ちょっとチリチリ?(笑)
湿気がひどい時の髪の毛みたいです

IMG_0023-1_20150608194535d13.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
ウロウロしてると、かわいい鳥が目の前をかすめビックリ(@_@;)

IMG_0025-1_2015060819453103d.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
大きな鉢の水面を見つめて、そして一気に入水!からの上のような最初の姿勢
に戻るんです!
くるりんぱ!って声を掛けたいくらい、きれいに何回も繰り返して、おもしろかったです。
何て言う名前なんでしょうか?
鳥に詳しいC澤さんにまた聞いてみよう

※某公園の某スタッフさんより情報いただき「ひよどり」と判明しました。

IMG_0118-1_20150608194602f09.jpg
【中央花壇】
雨の中、植栽作業
計画があるので「雨だから…」って休むわけにはいかないんですよね。
ご苦労様です。

IMG_0137-1_20150608194604d58.jpg
【バックヤード】
バックヤードでも雨の中、傘もささずにサラセニアのお世話中のD居課長。
緑色がお似合いです。
ここ最近の朝晩の冷え込みで、サラセニアの管理がとても難しいとの事。
これだけ実績がありすごい方でも悩む今年の気候((+_+))
地球温暖化??
ムズカシイ話になりそうなので、この辺で(笑)

IMG_0011-1_2015060819453245f.jpg
【大温室 食虫植物室】
捕虫葉のふたがに見えるネペンテス ペルビレイ

IMG_0012-1_20150608194533b06.jpg
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス ペルビレイ

IMG_0145-1_201506081946135a6.jpg
【仮事務所裏】
ここにも

IMG_0151-1_201506081946150f4.jpg
【仮事務所裏】
ここにも
今日もやっぱり撮影終わりはここで癒されました。

IMG_0156-1.jpg
【仮事務所裏】

IMG_0005-1_20150608194531094.jpg
【バックヤード】
片付けるのが面倒でこんな状態ではないんですよ~(笑)
作業に出るときに、サァ!と長ぐつ&ズボンを履いて出られるように
準備万端の状態です。
おうちで、旦那様や奥さまがこんな状態のまま、脱いだままの状態でも
だらしない!なんて思わないでください!!(願)
だらしないんじゃなくて、準備万端

考え方次第でHappyHappy










これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




とうとう近畿地方も昨日、梅雨入り
くせっ毛には、辛く長い日々が始まります。みなさんの頭髪はいかがですか?
ざっくりしたこんな花とはまったく関係ない話からですみません(*_*;

でもそろそろ本格的な雨が欲しいのも本音です。
花壇の花やアジサイが本当にかわいそうで
そんな花たちの為に、多少のクルクルモワモワを覚悟しました!なのに晴れって(汗)

なかなかうまくいきませんね…明日はたっぷり降りますように




おっと忘れるところでした。
一番最初に今日嬉しかった話をさせてくださいっ!!
先日ブログでUPした「シモツケマルハバチ」の話 5月31日のブログ
シモツケの花にくっついていた虫の名前の事を書いてたら
今日、このご婦人からお礼の電話が掛かってきました♪
運が悪い事に、その時、別の電話に出ていたわたくしは、
お話しできなかったのですがM尾さんの話では、丁寧でやさしい感じのご婦人
だったとの事。
わざわざお電話ありがとうございました。
そしてT田課長の事を「てぃ~だかちょう」とちゃんと言ってくださって(笑)
笑えました、結構ツボです
このお蔭で今日は一日笑顔で過ごせました、ありがとうございます。


IMG_0072-1_20150604194838a85.jpg
【四季の花壇】

IMG_0076ジュビレ ドゥ プリンス ドゥ モナコ
【バラ園】
ジュビレ ドゥ プリンス ドゥ モナコ
バラも一番きれいな時期は過ぎたように思います。

IMG_0027-1_20150604194823cdc.jpg
【花の展示ホール】
今日から花の展示ホールで始まった「第39回全日本皐月会さつき展」
素人が見ても、すごいのが分かります。
審査も今日無事終わり様々な賞が決まったようです。

IMG_0044-1_201506041948208d3.jpg
【花の展示ホール】

IMG_0043-1_20150604194824441.jpg
【花の展示ホール】

IMG_0054-1_2015060419483773c.jpg
【花の展示ホール】
ホール内にはびっしりさつきが展示されています
ホール前では販売もしております。9日(火)が最終日になっておりますので
お見逃しなく

IMG_0095タイサンボク
【ツバキ園東側】
タイサンボクが見ごろです。

IMG_0096タイサンボク
【ツバキ園東側】
高木の為、花は見上げてみるような形になります(ノД`)・゜・。
身長、もうちょっと欲しかったなぁ

IMG_0135インパ
【大温室 四季の花室】
インパチェンス
この花だけ光が射して、まるでスポットライトを浴びているような
インパチェンス展は7月20日(月・祝)までです。
彫刻の道(屋外)でもインパチェンスはご覧いただけます。

IMG_0131ガクアジサイ
【大温室 フラワーホール裏】
ガクアジサイ

IMG_0127ガクアジサイ
【大温室 フラワーホール裏】
ガクアジサイ

IMG_0114アナベル
【大温室 フラワーホール裏】
今日のお題「真っ白なアジサイ アナベル」
咲き始めています。

IMG_0121-1_20150604194850a54.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ アナベル
フラワーホールの中には、中学生のお子さんと車いすのおじいちゃん、おばあちゃん
きっとトライやるでホームにお仕事体験に行っている子達が外出で一緒に
来てくれてたんだと思います。
慣れない車いすの操作や利用者さんたちへの言葉かけなど、がんばってました。

「人の役に立つ」普段なかなか恥ずかしくて出来ない事ですが、若いっていいですね~
素直ですぐに吸収し、何でも前向き!!
好奇心もいっぱいで何でもやってみる!そんな姿勢に、私も刺激を受けました。




IMG_0006-1_20150604194820cb3.jpg
【バックヤード】
そしてフラワーセンターに来てくれている中学生たちは
今日はバックヤードでのお仕事体験
食虫植物のD居課長、そしてゲスネリアのH瀬さんが先生になり
温室の植物のいろいろを勉強していました。

IMG_0012-1_20150604194821387.jpg
【バックヤード】
何気なく、食虫植物のサラセニアがずらり並んでいますが
こんなに並ぶって、ものすごい事なんですよ~!!中学生諸君

IMG_0186-1_20150604194914a58.jpg
【バックヤード】
なかなか味のある椅子ですね(笑)

IMG_0189-1_201506041949083ba.jpg
【バックヤード】
食虫の神も一緒に作業
気持ちは、中学生と一緒???

IMG_0192-1_201506041949094dc.jpg
【バックヤード】
神の靴???



最近、撮影終わりには必ず立ち寄る「メダカの池」
仮事務所の裏庭にある小さな池なんですが、フラワーセンターでメダカを育てています。

IMG_0195-1_20150604194911363.jpg
【メダカ池】
メダカがちょっと増えたかな~と思った翌日には、減ってる!?
カエルなどに食べられているのか、共食いしているのか(゚Д゚;)
真実は分かりません…

わたくし個人的には、そんな数の事はあまり重要視しておりません(T田課長すみません)
ここにいると、癒されるのです。
水の音、ジャグジーのようなアワアワの音、風の音、メダカの俊敏な動き
少々眠気すら感じるくらいのリラックススポット。

ここ最近の仕事に行く楽しみの一つになっています。

IMG_0204-1_20150604194912351.jpg
【メダカ池】
サツキの花とアワアワのつぶ


はぁ(*´ω`*)
明日もお仕事、がんばりましょう~









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


コスモスやダリアが見ごろになってきました、フラワーセンター
今日もたくさんのお客様でにぎわいました。
ご来園ありがとうございます(*´▽`*)

園内散策のみなさんの合言葉は、「暑い!もう無理…」
お子さんを抱っこしたママや、走り回るお子さんを追いかけるパパ
本当におつかれさまでした

もう少し涼しくならないと、撮影もじっくり出来ませんねぇ。
私も撮影&どんぐり拾いに出かけましたが汗だく( ;∀;)

IMG_9085オンシュウミカン
【事務所】
通称「運動会用のミカン」
運動会シーズンもそろそろ終わり、食べごろじゃありません?
要らないならFが食べてしまいますよ

IMG_9094-1.jpg
【四季の花壇】
ダリアもコスモスも見ごろになって来ました!

IMG_9122-1_20140928193123f4e.jpg
【バラ園】
そしてひっそりバラも咲いています。
満開まではいきませんが、きれいに咲いている品種もあります。

IMG_9128-1.jpg
【バラ園】

IMG_9124-1_20140928193125151.jpg
【バラ園】

IMG_9126-1_20140928193126084.jpg
【バラ園】

IMG_9144-1.jpg
【バラ園】

IMG_9151-1_201409281931436ae.jpg
【バラ園】

IMG_9129-1.jpg
【バラ園】
バラの正面より横顔が好きです。

IMG_9136-1.jpg
【バラ園】
バラ
横顔美人ですねぇ(*´ω`*)

IMG_9141-1_20140928193148d21.jpg
【バラ園】
バラ

IMG_9063-1_20140928193106095.jpg
【大温室 ラン室】
温室の中で今日一番きれい!!と思ったのがこの花
斑入りツツアナナス

IMG_9066-1斑入りツツアナナス
【大温室 ラン室】
豪華なランの中でも負けてません!美しい♪

IMG_9165キンモクセイ
【大温室 フラワーホール裏】
今日のお題「ノーマークのキンモクセイ」
事務所前とレストハウス横のキンモクセイは知っていましたが
大温室の裏にある農場休憩所の前にこんなに大きなキンモクセイの木が
あります、いや、ありました(*_*;
まったくのノーマークです(汗)

IMG_9167-1.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
何故気が付いたか???
食虫植物室を出ると、プ~ンと甘い良い香りが
その香りに誘われて、歩いてみたらこの木にたどり着きました。
あまり香りに敏感じゃない私でも気が付いたので、かなり強い目の香りです。

IMG_9174キンモクセイ
【大温室 フラワーホール裏】
小さな花がいっぱい!満開です。
キンモクセイ」があるなら「ギンモクセイ」もあるのかな?と思い検索してみると、ある!!
おもしろいですね。
まだまだ知らない事がいっぱいです。植物は奥が深いです。

IMG_9116熱唱
【四季の花壇】
今日のダリアはこの真っ赤な「熱唱」
熱唱と言えば
T平さん、宴会の際にはいつもええ声ありがとうございます。
ちなみにこのT平さん、一番好きな音楽のジャンルはヘビメタ
ヘッドバンキング(頭ふるやつ)にはお気を付けください(笑)

IMG_9184-2.jpg
【花づくり事業課 ベランダ】
T田課長の植物コレクションの中から、伸びに伸びているもの発見!
ジャックと豆の木みたいですね(∩´∀`)∩イェーイ








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



学生の皆さん、楽しい夏休みがあぁぁ~~~っという間に終わり
もう新学期。
どうですか?疲れは出ていませんか?(;^ω^)

長い夏休みをもらった訳でもないのに、毎日出勤するのがしんどいFです
そのせいでは無いのですが、今日は撮影する時間が驚くほどなく
さっき出勤したのに、ふと気が付くともう5時(ー_ー)!!
という充実した一日だったので、ごめんなさい、携帯で撮影した画像だけです(汗)

2014090203.jpg
【高いところ】
今日は、この場所に居ましたFです(笑)
どこだかわかります???

2014090202.jpg
【四季の花壇】
正解は
この景色が見渡せるレストハウス2階
高い場所は嫌いではないですが、大好きでもない…(*_*;
“もし落ちたら…”と考えるとちょい怖いですね。

2014090201ムクゲ
【レストハウス2階】
八重のムクゲ

2014090204.jpg
【レストハウス2階】
そしてこのお2人
全身水浸しになりながら、清掃中
K川園長とG田課長
高圧洗浄機で壁や床、いろんな場所をビュ~~ンと一気に清掃!!
驚くほどきれいになるもんですねぇ(*´з`)
今、この2人が「今なら○○○○円でお買い得です!」と言われたなら
確実に買っていました…わたくし
真剣に自宅用に小さ目のもの購入検討したいと思います。
おすすめ機種、お買い得情報ありましたらコメントください(笑)

IMG_7508ミノムシ
【事務所裏】
昨日、M尾さんが教えてくれたミノムシ
道路の真ん中にブ~ラブ~ラ

IMG_7515ミノムシ
【事務所裏】
住人の顔が見えそうで見えない
このミノムシ、細い糸で釣られているんですが揺らしても、蹴っても
全然ビクともしないんです!!
揺らしている動画も撮ったんですが、モデルのY岡さんの承諾をいただいて
いないのでお預け
OKが出たらお見せしたいと思っております。

IMG_7543-1.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
今日のお題
カタバミ科 オキザリス デッペイ
クローバーと違い、このオキザリスは基本四つ葉
決まっていても、四つ葉を見るとうれしいですよね

私だけ幸せな気分になるのは申し訳ないので、ブログをご覧いただいている
皆さんにも幸運をおすそわけ

いつもよりちょっと幸せな明日になりますように…
フラワーセンターは明日(水曜日)はお休みですので、お間違えなく!!




追伸:フラワーセンターの食虫植物の神、D居課長の本がネットで予約開始になっています。
食虫植物ハンドブック ネペンテスとその仲間たち
「兵庫県立フラワーセンター技師・花づくり事業課課長。
食虫植物に関しては国内屈指の栽培化であり、コレクター。
日本の気候に合った育て方、管理法に多数のフォロワーあり。
また関西エリアを中心に、食虫植物を扱ったセミナーを開くなど、幅広く活躍中。」と紹介されています。

すごいですっ!!
サインもらっておかないとっ!!!
詳しい育て方ノウハウなど今回の本にはいっぱい載ってるそうです(課長談)
興味のある方は、ぜひ本買って読んでみてください。







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



WHAT'S NEW?