Photo Gallery


今日は暑かったですね~
園内でお客様と話をする時も「暑いですねぇ~」なんて夏の会話のような始まりで
笑ってしまいました(〃▽〃)
そのせいなのか、今年の紅葉、モミジバフウ、そして菊の
見頃が早い!!もうダッシュで通り過ぎようとしています
どんどん下降線

まだご覧いただいてない方
もう一回見たいと思ってらっしゃる方、一日でも早い方がいいです。
急いで…
いや、あまり急ぐと危ないので、ちょっと急いでお越しください~~~~

IMG_0566-1_201511151930202fb.jpg
【飯盛山】
今日は登山日和
楽しそうな声が山の方から聞こえていました♪
モミジ

IMG_0560-1_20151115193036a05.jpg
【飯盛山】
モミジ

IMG_0587-1.jpg
【木漏れ日の小道】
緑色のモミジを撮影したい!見たい!方
仮事務所の横の「木漏れ日の小道」にお越しください、まだ
緑色のモミジをご覧いただけます。

IMG_0475-1_201511151930571e0.jpg
【宿根草園】
今日のコウテイダリア
私が連休していた間に、次々開花していました(汗)

IMG_0415-1_20151115193007aef.jpg
【宿根草園】
飛行機雲とコウテイダリア

IMG_0466-1.jpg
【宿根草園】
コウテイダリア
もうしばらくご覧いただけそうです。

IMG_0501-1_20151115193011267.jpg
【四季の花壇】
噴水の周り、コスモスが終わりハナナに変わっています。

IMG_0523-1.jpg
【元ヒマワリ畑】
ハナナと言えば、この場所
ヒマワリが終わり、何も植えてないですよね!?
いや、私が知らないうちに秘密裏で植えました?どなたか!?
いつの間にか「ハナナ畑」になっています(//>ω<)

IMG_0519-1.jpg
【元ヒマワリ畑】
ハナナ
かわいい花が咲いています♪

IMG_0493-1.jpg
【四季の花壇】
曇りから晴れるまでの変化
雲がすごいきれいでしたよ~。

IMG_0373daria.jpg
【宿根草園】
残りダリア

IMG_0371-1_20151115194821e8d.jpg
【レストハウス横】
サザンカ

IMG_0532ラフィオ
【シャクナゲ園手前】
ラフィオレフィスインディカ

IMG_0353-1_20151115194819f75.jpg
【亀ノ倉池】
今日のお題「池づくし」
゛まぐろづくし″とか゛カキづくし″とか(食べたいものを書いてみました・笑)
同じ意味合いの゛池づくし″
今日の亀ノ倉池は絶品でした(笑)

IMG_0357-1_20151115194820868.jpg
【四季の花壇】
センニチコウとちょっと見えた青空と池

IMG_0512-1_2015111519300601c.jpg
【元ヒマワリ畑より】
温室の方をパチリ撮影
本物の空より池に映った空や雲の方が美しかったです。

IMG_0577-1.jpg
【ツバキ園より】

IMG_0550-1_20151115193026c99.jpg
【亀ノ倉池】
そしてよく撮影する池の一番東側から

2015111501.jpg
【バラ園】
「あ~~~~沈んじゃう!」と焦りながら振り向きiPhoneで撮影した画像
ちなみにこれも次の画像もiPhoneで撮影したものです。

2015111502.jpg
【亀ノ倉池】
午後5時前
今日の雲なら絶対夕焼けがきれいなはず!!と意気込んでここまで
来たのに、ちょっと遅かった(T_T)  残念…きれいな夕焼け、またチャレンジします(泣)

IMG_0309-1_20151115194817fff.jpg
【ガーデンショップ】
フラワーセンターの花のお店ガーデンショップは
もうクリスマス
楽しいワクワクした気分の反面、残り少ない今年を想うと焦るのは私だけですか?(;^ω^)

IMG_0271-1.jpg
【ガーデンショップ】
お買い得なポインセチアやシクラメンが
たくさん入荷しています!!ぜひぜひお店にお立ち寄りください。
奥さま、彼女、お母様などプレゼントすると喜ばれると思います
私も



お待ちしております(笑)

最後にガーデンショップで目が釘付けになったもの↓

IMG_0621-1コンカドール
何か分かります???
さつまいもファンクラブの私の心はときめきましたが(´д⊂)
残念、正解は
「コンカドール」という名のユリの球根でした
かわいい黄色の花が咲くみたいです。
お試しあれ~~~~








12/5(土)~12/23(水祝)の土・日・祝日17:00~20:00
花と光のクリスマス


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




今日は12月22日
小学校、中学校、高校と終業式が多かったと思います。

明日から楽しい楽しい冬休み
寒い朝も早起きしなくても、全然OK!
あの頃が良かったなぁ~としみじみ思うFです。
ゆっくりのんびり楽しい年末年始を♪

そしてそんなスクールボーイ&スクールガールにもおすすめ!
花と光のクリスマス~イルミネーション、とうとう明日で最後になりました。

平日も点灯して欲しかった…
もっと長期間点灯して欲しかった…
とそれぞれいろんなご意見はあるかと思いますが
ひとまず、明日お越しくださいっ!
そしてこの冬の楽しい思い出を作ってください

皆さんのお越しをお待ちしております。



IMG_9544-1.jpg
【大温室 ラン室】
温室の中で幸せそうな!?デンファレ
ランは年末年始頃に見ごろを迎えます。

IMG_9380-1.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_9392シュウメイギク
【宿根草園】
シュウメイギクのタネ

IMG_9535-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】
アセロラの実
一個しかなっていなかったので、食べるの我慢我慢(笑)
注意:いっぱいなってても勝手に食べたらダメなんですよ

IMG_9404-1.jpg
【四季の花壇】
この寒い中、順調に植え付けは進んでおります。
この場所は、パンジー&チューリップ
ビオラよりも大きめの花がはっきりしててかわいいです。

IMG_9399-1.jpg
【四季の花壇】
白いお粉
振ってるのはT橋さん
聞いてみると「殺菌剤」らしいです。
土に悪い菌があれば、球根や花が腐ってしまったりするからでしょうか?
素人の頭で考えた結論ですが

いかが?

IMG_9515-1.jpg
【芝生広場】
ハボタンに水が溜まってキラキラ
イルミネーションみたいです。

IMG_9526-1.jpg
【風車前花壇】
こちらはビオラ&チューリップ

IMG_9562-1_201412221929049bc.jpg
【風車前花壇】
???あれ???
脱走した??(笑)



そろそろ今日のお題「池」
今日はお天気がよく、青空と白い雲がとてもきれいでした。

IMG_9554-1_20141222192907c6c.jpg
【風車横池】
オランダに行った気持ちになりました?
池に映る風車も雰囲気がいいです。

IMG_9572-1.jpg
【亀ノ倉池】
もちろん一番大きな池
亀ノ倉池にも青空、雲が映り込んで本当に綺麗でした。
画像じゃ本物の美しさに追いつきません(;'∀')

IMG_9551-1.jpg
【大温室 ラン室】
ラン室の一番最後の方にある小さな池
その池に浮かんでいる水草
???
白いものが!!
おぉぉぉ~~花、咲いてる???初めて見た!!
と喜んで、急いで望遠レンズに変え撮影しました。


が、アップでよく見ると
パンくず

な、なんやぁ
金魚のエサにどなたかパンをやってくださったみたいです(汗)
危うく「この花なんですか?」ってT田課長に聞くところでした(*´ω`*)

明日は午前中から「白竜こども園」の園児さんたちのクリスマス音楽会他
音楽イベントが次々あります。(観覧は無料ですが、入園料が必要です)
そして夜は「大人のクリスマスナイト」※チケットは完売しました。と
イベントが続きます

お時間のある方、ぜひ覗いてみてください♪
明日に備えて早目に就寝いたします。
おやすみなさい








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

毎年恒例の「トライやるウィーク」
今日からフラワーセンターにも加西市内の中学2年生の生徒さんが、仕事体験のため
来てくれています。
暑い中ですが、休憩を挟みつつ、水分補給もしっかりして一週間、がんばってくださいね。

そんな中学生の皆さんにいきなりお願いした仕事は、先月まで飾っていた「鯉のぼり」の
撤収&洗濯です。

IMG_1382-1.jpg
【亀ノ倉池】
ずっとあったものが無くなると、急に寂しくなりますね。

IMG_1395-1_20140602191409c58.jpg
【友愛の道】
池に浸かって汚れた鯉のぼりをたらいの水できれいに洗ってくれました。

IMG_1399-1.jpg
【友愛の道】
女の子チームの指導の先生はM山さん
暑い中、ごくろうさまでした。みんないい笑顔で楽しそうに干してくれていました。

IMG_1585-1_20140602191449eae.jpg
【友愛の道】
これだけの洗濯物、なかなか干す機会無いと思います(汗)
貴重な経験でしたね。
この風景を見ながら園長が一言
「これが、ほんまのこいのあらいやなぁ…」

園長いただきました!そのセリフが今日のお題ですっ!
くすっと笑っただけで反応薄ですみませんでした

IMG_1406-1.jpg
【芝生広場】
男の子チームは芝生広場にまだ飾ってあった鯉のぼりを片付けてくれました。
大きな声で挨拶もちゃんと出来ていて、がんばっていました
今週の金曜日まで、園内いろんな場所で作業をしてくれますので
見かけられましたら、応援してあげてください!

IMG_1431-1.jpg
【中央花壇】
中央花壇の植え替えが始まりました!
今日植栽されたのは「サルビア、アゲラタム、マリーゴールド」など
夏花壇の代表選手!
見ごろになるまでもうしばらく時間が必要です。

IMG_1425-1.jpg
【中央花壇】
植え終わった綺麗な花壇も見ていただきたいのですが、ぜひ近くで見ていただきたいのが
この植栽作業。
見惚れてしまうくらい、手際がよく美しく植えられていきます。
プロの仕事をじっくりご覧いただいて、ご自宅でも試してみてください~~

IMG_1436-1.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス展

IMG_1432-1.jpg
【大温室 四季の花室】
インパチェンス展

IMG_1522バラ
【バラ園】
一番のピークは過ぎたかな?バラ園のバラ

IMG_1493アジサイ
【大温室 フラワーホール裏】
バラのピークが終わると、次はアジサイ
フラワーホールの裏のアジサイはこんな感じでした。

IMG_1558-1.jpg
【アジサイ園】
アジサイ園の方は、ぽつぽつ咲き始めたかな?
ただ今年の花は少し小さいように思います。

IMG_1525アジサイ
【アジサイ園】
まだまだですよね!?

IMG_1542アジsai
【アジサイ園】
一番咲いているのがこの程度です。

IMG_1549-1.jpg
【アジサイ園】
アジサイは空振りでしたが、ヤマボウシが満開!きれいです。

IMG_1491-1.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
アジサイ繋がりで、カシワバアジサイは開花しています。

IMG_1483カヒワバアジサイ
【大温室 フラワーホール裏】
葉っぱが柏の葉に似ているから、カシワバアジサイ
覚えやすいです♪

IMG_1649-1.jpg
【友愛の道】
アヒルちゃんたち、今日も勢い余って友愛の道まで歩いて来てました。
この辺には危険な動物の陰がチラホラしてるんですが、昼間なんで
思いっきり油断して、枯葉の中の何かを夢中でむさぼっていました。
そんな場面をSちゃんに見つかり
「あっ、見つかっちゃった!」

IMG_1670-1.jpg
【友愛の道】
椅子の下に隠れたつもりが…
口のまわり、茶色い何かをいっぱいつけて知らん顔(笑)

IMG_1676-1.jpg
【友愛の道】
「ちぇ、仕方ないなァ…帰ろうか」と
みんなで帰宅しました いつもよりちょい派手な壁に向かって


IMG_1633-1_20140602194211f4f.jpg
【事務所前】
少し前から「ボーボー」に伸びていた“この子”の体毛(体毛でいいんでしょうか?)
今日、わたくしFがハサミを握りカットさせていただきました!

何に見えます???

これは難しいと思います…
以前は「犬」や「象」など、わかりやすいものだったんですが
私的には「○○を○○した○○」みたいな名前にしてみました

大正解の方には
事務所前の自動販売機で、G田課長&やんこちゃんが好きなきっと体に悪いと思われるコカ・コーラを買ってプレゼント!!
コメント欄にぜひ記入ください。
お待ちしております。 
正解は明日のブログで(笑)







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m











今日は気温も上がり、お天気もよくお散歩日和でした
つい最近、大雪が降ったとは思えないほどの暖かさですね。

IMG_4464鹿児島紅
【ウメ園】
この気温が続くと、ウメやフクジュソウなど早春の花が咲き始めます。
楽しみです

IMG_4341-1.jpg
【四季の花壇上空】
まず、鳥①
たか?わし?
すみません、詳しくなくって(´・ω・`;)

IMG_4346-1_20140224192812b1d.jpg
【友愛の道】
鳥②
真ん中の2羽のアヒルちゃん
仲良しでラブラブだったんですよ~

IMG_4361-1.jpg
【友愛の道】
鳥②の続き
暖かくなり水面も気持ちいい温度になったもんだから
水上でお昼寝(^^;)
細い目がかわいいです(笑)

IMG_4355-1_convert_20140223174144.jpg
【友愛の道】
鳥②の続き
毎日ご飯を食べさせているSちゃんが出勤するとヒョコヒョコみんな並んで寄って来ます。
この間なんか、Sちゃんがお休みだったとき寄ってきたアヒルちゃん達に
「今日はSちゃん、休みやでぇ」と声をかけると、なんとくるりと進行方向を変えて
いつもの居場所へと歩いて帰ってしまいました

「分かってるのか?播州弁が!!」
皆さんも話しかけてみてください、返事するかも!?

IMG_4350-1.jpg
【四季の花壇 池寄り】
鳥③
今回はFが張り込みました。
が、はっきり写ってません
モザイクの写真を見るように、目を薄めてみると
食べているような食べていないような…
この後、近づこうとした途端容疑者、逃げました
逃げ足の早いやつらです。

IMG_4368-2.jpg
【四季の花壇】
丸の部分よ~く見ると何かが!

IMG_4365-1.jpg
【四季の花壇】
植栽する場所ではないので、自然に出てきたチューリップ
隣には、なぜがどんぐり

今日は“花”らしい写真をまだUPしていなかったですね。

IMG_4267ムシトリスミレ
【大温室 食虫植物室】
ムシトリスミレ

IMG_4264ムシトリスミレ
【大温室 食虫植物室】
ムシトリスミレ

IMG_4256ハエトリソウ
【大温室 食虫植物室】
ハエトリソウ

IMG_4257ハエトリソウ
【大温室 食虫植物室】
ハエトリソウ

フラワーセンターのホームページでもお知らせしましたが、
ここでもお知らせさせてください!

この度 日本初公開!
食虫植物好きの方でもなかなか見たことがないとても珍しい
ウツボカズラを展示できることになりました!!
詳しくはニュース

食虫植物の神、D居課長から私がこの話を伺ったのは数ヶ月ほど前かな?
もう、楽しみで楽しみで待ちに待っておりました!
海外の報告でも数例あるかないか
日本ではまったく無い!
本当にここでしか見られない貴重なダブルピッチャーのウツボカズラ

毎日毎日愛情いっぱい注いで育てられたこの珍しいウツボカズラ、生で見て欲しいです!!
見逃すと、損しますよ~~~~









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m








今日のフラワーセンターは仕事納め
「大掃除」までは出来ませんでしたが、新年に向けての準備が着々と
進みました。
フラワーセンターは閉まってても、当番の職員が年末年始と出勤予定です。
本当にお疲れ様です。

私は年内の出勤は今日が最後だったので、HPをお正月バージョンに変えました。
少々早いですが、もう気持ちは「お正月」です


あっ!そうそう皆さん、もうご存知だと思いますが「お正月特別開園」
1月2日から4日まで午前9時から午後4時まで(入園は午後3時)
ブログを見てくださっている方だけに“超おすすめ情報”を
毎年、入園してくださった皆さんに引いてもらっている「お楽しみ抽選会」のくじ
ここ最近の傾向、私の分析によると大物が当たるのは初日が多い!!!
「豪華ホテル宿泊券」や「豪華ラン鉢花」など当てたい!!と思ってるあなた、
2日がおすすめです

だまされたと思ってぜひ2日に「お楽しみ抽選会」のくじ、引きに来てください(笑)
だます結果になってしまったら…

運が無かったと諦めてください~~~~~

IMG_2127-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_2126-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_2123-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_2122-1_20131226173901687.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_2121-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_2120-1.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_2169-1.jpg
【友愛の道】
ソシンロウバイのつぼみ

IMG_2166ソシンロウバイ
【友愛の道】
ソシンロウバイのつぼみ


今日のお題「デルマトボトリス サンデルシー」
昨日UPしたオオバキンカチャの足元に植栽されているおもしろい形の花です。

IMG_2144-1デルマトボトリス サンデルシー
【大温室 フラワーホール】
デルマトボトリス サンデルシーの花

IMG_2146-1.jpg
【大温室 フラワーホール】
デルマトボトリス サンデルシーの実

IMG_2147-1.jpg
【大温室 フラワーホール】
デルマトボトリス サンデルシー
触ったら「ネチャ~」ってしてます(笑)

IMG_2163デルマトボトリス サンデルシー_convert_20131226173700
【大温室 フラワーホール】
デルマトボトリス サンデルシー



昨日お知らせした通り、今日はアヒルちゃんたちの旅行出立日
朝から、捕獲大作戦を決行

IMG_2182-1_convert_20131227201705.jpg
【友愛の道】
まずは、この3羽
ぼや~~とした子達なので問題なく捕獲成功

IMG_2184-1.jpg
【亀ノ倉池】
後の5羽
先に捕獲された子達を心配しつつ近づいたり逃げたり…

IMG_2195-1.jpg
【友愛の道】
そうこうしている内に、1羽捕獲
どんどんゲージが狭くなってきました(笑)

IMG_2201-1.jpg
【友愛の道】
お~~~~!また増えてる!
6羽
狭いので、1羽が歩き出すとだすと嫌でもみんな歩き出します
かわいい♪

残りは、カモちゃんとアヒル1羽
この子達が、すごく俊敏でなかなか捕獲できず…(汗)

IMG_2199-1.jpg
【友愛の道】
捕獲作戦でがんばってくださったT田課長

IMG_2198-1.jpg
【友愛の道】
アヒルちゃんたちの旅行先はSちゃん(右側のレディース)家なんです。
年末年始、お世話になりますアヒルの代わりにお頼み申します。

IMG_2211-1.jpg
【友愛の道】
菊花展覧会で使った小屋がまた違った花を見ていただけるように変わりました。
何が展示されているのか、楽しみですね。

2013-12-27 15.26-1
【事務所】
もうひとつの「楽しみ」
前回の「お正月特別開園」で大好評だった園長@やきいも屋さん
今日、ひさしぶりに試作品焼いてくださいました。

な、なんと巨大ないも
いも好きの私でも、胸焼けしそうな大きさです(笑)

今年も販売します!やきいも
この他にも焼きそばや甘酒(ノンアルコール)もあります!
お楽しみに~~~~~




ブログ更新も年内はこれが最後になります。
今年1年もたわいもない写真や話にお付き合いありがとうございました。
来年も皆さんに楽しんでいただけるようにがんばります!
走れる限り、走り続けます

みなさん、よいお年を









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?