Photo Gallery


今日は3月14日
ホワイトデーですね♪
バレンタインデーにチョコをもらった皆さん、ちゃんとお返しできましたか?
私もバレンタインデーに「感謝チョコ」を渡してたので、山盛りのお返しをいただきました(*´ω`*)
気を遣っていただいてありがとうございます

チョコやクッキー 
大好きなものに囲まれてしばらくは「おやつ」に困らないと思います(笑)

食べた分だけ
歩こうっ( ̄^ ̄)ゞ

IMG_0110-1_20170314192045f40.jpg
【ウメ園】
ウメもピークは過ぎた?と思っていましたが、
ピンク色の花豊後が次々開花し始め、2回目のピークを迎えています。

IMG_0136花豊後
【ウメ園】
花豊後
上品なピンク色です。

IMG_0163花豊後
【ウメ園】
花豊後

IMG_0113宝合わせ
【ウメ園】
宝合わせ

IMG_0117見驚
【ウメ園】
見驚

IMG_0124月の桂
【ウメ園】
月の桂

IMG_0154玉英
【ウメ園】
玉英

IMG_0161玉英
【ウメ園】
玉英

IMG_0172-1_2017031419210263d.jpg
【ウメ園】

IMG_0196-1_20170314192117b7a.jpg
【ウメ園】

IMG_0193玉梅
【ウメ園】
玉梅

IMG_0183舞扇
【ウメ園】
舞扇

IMG_0128-1_201703141920444b5.jpg
【ウメ園】
枝垂れ梅も見ごろです

IMG_0202-1アオジ
【ウメ園】
ウメ園近くの東屋付近でもれなく!?アオジに出会えます♬
よ~く見ると緑色のものを口にくわえています(笑)

IMG_0042-1_201703141922480f9.jpg
【芝生広場横】
芝生広場の横にある河津桜が見ごろになってきました。

IMG_0038-1_20170314192247e84.jpg
【芝生広場横】
河津桜

IMG_0033-1_201703141922455a8.jpg
【芝生広場横】
河津桜

IMG_0029-1_201703141922447b5.jpg
【ログハウス横】
紅荒獅子

IMG_0122-1_20170314192335828.jpg
【木漏れ日の小道】
枝垂れ梅

IMG_0051サクラソウ
【温室入口】
サクラソウ

IMG_0093-1_20170314192257cb8.jpg
【大温室 ラン室】
個性的なラン科の植物、パフィオペディルムが見頃です。

IMG_0100-1_20170314192259000.jpg
【大温室 ラン室】
パフィオペディルム

IMG_0103-1_20170314192300073.jpg
【大温室 ラン室】
パフィオペディルム

IMG_0105-1_20170314192302cc1.jpg
【大温室 ラン室】
パフィオペディルム
ワンちゃんの顔のように見えます(笑)
わん
おもしろい顔がいっぱい!じっくり観察してみてくださいね。

IMG_0170-1_201703141923400e1.jpg
【友愛の道】
チューリップの鉢がずらり並びました!
写真入り名札も全部立ち、準備オッケ!
今日の強風でこの名札が風車のように回ってました

IMG_0148jpg.jpg
【芝生広場】
芝生広場を悠々と歩き、橋を渡り友愛の道へと進むアオサギさん

IMG_0153アオサギ
【芝生広場】
アオサギ=飛ぶ
ものだと思い込んでいたので、こんなに歩き回るとは驚きました(。>ω<。)ノ
それもちょっと“抜き足差し足”
近くを通るお客さんにばれないように、こっそり歩いているのを見て笑えました。
この後、「きゃー」という声が。
お客さんなのか、アオサギさんなのか不明
時にはこんな“出会い”もあるかもです(〃艸〃)ムフッ

IMG_0173-1_20170314192341600.jpg
【事務所】
この寒い中、作業中の花づくり事業課の皆さん
今日は本当に寒かったですよね、ご苦労様でした。

何ができるのか!?
何がどうなってどうなるん?!

ワクワク
楽しみにしておいてくださいnヾ(o´∀`o)ノ




明日3月15日は水曜日
フラワーセンターは休園日です。
18日からはチューリップまつりが始まりますので
無休になりますっ!
GW明けまで無休です!
休みません!!
最後の水曜日、ゆっくりお休みさせていただきます(笑)








チューリップまつり2017
平成29年3月18日(土)~4月30日(日)
オランダ衣装試着体験
平成29年4/1(土)~4/30(日)の土・日・祝日
これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


こんにちは
今日は相変わらず風が強く、大量の花粉が舞ってた!?フラワーセンター
くしゃみ連発です(笑)
マスク必須です。
でも細かい仕事をする時にはメガネをかけるFなので
マスク+メガネ=メガネがくもる(;^ω^)

まだまだメガネ初心者なので、この辺の調整が上手くいきません
カメラも同じでマスクをしてるとファインダーがくもります…

両方ともくもらないいい方法があればぜひご伝授ください♪

IMG_0065-1_20170309195828aed.jpg
【温室前】
園内にこんな鉢植えが並び始めました。
ビオラだけだと思わせといて…もちろんチューリップINです
開花までまだもう少し!!

IMG_0057クロッカス
【木漏れ日の小道】
クロッカス満開です。

IMG_0053フクジュソウ
【木漏れ日の小道】
フクジュソウもきれいな状態でご覧いただけます。

IMG_0188スイセン
【四季の花壇奥】
スイセンも咲き始めました。

IMG_0044パンジー
【中央花壇】
花壇で見ごろになっているのは紫色のパンジー

IMG_0135鶯宿
【ウメ園】
鶯宿
今、お客さんに一押しするのなら「ウメ」
ほぼ全種類開花したと思います。
最初の方に咲いた「鹿児島紅」や「未開紅」などはもう下り坂ですが
今から見ごろになる品種もあります。

IMG_0154白加賀
【ウメ園】
白加賀

IMG_0143-1_20170309195858570.jpg
【ウメ園】
ハナナとのコラボも楽しめます。

IMG_0161ヒヨドリ-
【ウメ園】
ヒヨドリ

IMG_0113シダレウメ
【ウメ園】
枝垂れ梅

IMG_0108ケンキョウ
【ウメ園】
ケンキョウ

IMG_0130-1_201703091958486d4.jpg
【ウメ園】

IMG_0122花豊後
【ウメ園】
花豊後

IMG_0127-1_20170309195846f17.jpg
【ウメ園】
ツグミ

IMG_0133-1_20170309195824da1.jpg
【四季の花壇奥】
そしてまたまた大好きなムスカリ

ここからはもう一つのお題「絵手紙」
園長より、ほっこりするような「絵手紙」を見せていただいたので
ここでご紹介させてください。

お便り裏

お便り表
ステキですよねぇ
優しい色使い、花たちの表情が優しい
お人柄がにじみ出ていますよね。
この作品は園長がお客様からプレゼントされたものだそうです。
何回かお話させていただいた事のあるご夫婦で、わざわざ園長に~と持ってきていただいたようです。
ありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてくださいね

2017030901.jpg
【事務所】
↑何だか分かります???


「花家族の会」という友の会に入会していただくと年に4回ご自宅に「会誌」が届きます。
その会誌の中に「花のタネプレゼントコーナー」があり、毎回いろんな花のタネをプレゼントしています。
花のタネはもちろん無料です。
フラワーセンター宛に返信用封筒(住所、氏名、会員番号を記入し82円切手を貼ったもの)を
タネ希望と記入し送っていただければ返送させていただきます。
今回のタネは「コスモス・ソナタ プレミアム ミックス」

会誌発送と共に、タネの準備をしましたが
一回目の分が早々に終わり、次の発送分のタネの準備をしました。
ひとつひとつ手作業で
「皆さんのお宅できれいに咲きますように」と思いながら詰めましたのできっと咲くはず(笑)

会員の皆さん、今ならまだあります♪
数に限りがありますので、欲しい方、早めにご応募ください(^^)v

2017030902.jpg
タネの下にひく広告
前回は某高級スイーツのお店のもので
今回はお手軽価格のスイーツのお店のもの
(スイーツばっかりやん^m^)
イモラーには↑この部分、かなり魅力的

これだけPRしたら、きっとどこかの素敵な紳士が買ってくれるはず♪
楽しみにお待ち申し上げております(笑)



最後に
IMG_0030.jpg
【ログハウス】
いつものログハウスとは違う!!(*´ω`*)
可愛い!メルヘンチックな小屋に変身???

詳細もわからないまま「撮影してきて~」と言われパチリパチリ

何なんでしょうね?
いつまでこの可愛いままの状態なんでしょうかね??
明日、キッチリ聞いてお知らせします










チューリップまつり2017
平成29年3月18日(土)~4月30日(日)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




こんにちは
昨日の明石公園への出張のせいか
一日過ぎてもまだ車に乗っているようなフワフワした感覚が抜けないFです(笑)
乗り物に乗るとほぼほぼ酔う体質です
でもなぜか自分で運転すると、酔わないで絶好調 不思議ですね。


IMG_0133-1_201602191931495f1.jpg
【芝生広場】
芝生でピクニック?
これからの季節こんな風に、青空の下でのんびり おすすめですよ~!

そして今日、発見した「春」
少し前からフクジュソウの開花をお知らせしていましたが
今日別の場所できれいに咲いているのを見つけ、小躍りしました(笑)

IMG_0113-1_2016021919315040c.jpg
【木漏れ日の小道】
フクジュソウ
南入口入って凹凸のある中央花壇の手前を右に曲がるとすぐに「木漏れ日の小道」
その場所の一角にフクジュソウが植栽されてました!

IMG_0119-1_20160219193152484.jpg
【木漏れ日の小道】
今日現在で5~6輪
ただ、この花は日差しが無いとしぼんでしまうのでぜひお天気の日に
見にきてください~~~

IMG_0240シダレウメ
【木漏れ日の小道】
シダレウメ

IMG_0242シダレウメ
【木漏れ日の小道】
シダレウメ
この木漏れ日の小道には、クリスマスローズ、クロッカスなど今からどんどん咲き始める花が
たくさん植わっています。
来園の際には、ここを忘れず覗いてみてください。

IMG_0128カワズザクラ
【芝生広場横】
河津桜
まだまだ固いつぼみだと油断してると

IMG_0121カワズザクラ
【芝生広場横】
咲いてる?咲きそう?咲いてた??
全開ではありませんが、咲いてるって事で(笑)
この付近、工事をしていますので撮影される際には十分気を付けてください。

IMG_0144-1_2016021919320632d.jpg
【四季の花壇】
ビオラ

IMG_0154-1_2016021919320726a.jpg
【四季の花壇】
ビオラ
あっ、健康の為に自転車じゃなく歩こう!と心に決めたのに
誘惑に負けて乗ってしまったことがバレバレ?(笑)

IMG_0162-1_20160219193201884.jpg
【ウメ園】
2~3分咲きかな!?
品種や木によっては見ごろになっているものもあります。

IMG_0188豊後
【ウメ園】
豊後

IMG_0175玉英
【ウメ園】
玉英

IMG_0200月の桂
【ウメ園】
月の桂

IMG_0197玉梅
【ウメ園】
玉梅

IMG_0179-1_201602191932152be.jpg
【ウメ園】
この場所は日当たりがいいのか満開

IMG_0228-1_20160219193228e71.jpg
【林床花壇】
ちょっとちょっと、どなた?
チューリップの球根掘り起こして食べたの(´;ω;`)
黒い悪いやつだと思うんです、このままだと歯抜けになってしまうと思い
復活できそうなもの10~15個くらいは植えこみました、素手で(笑)
T田課長、F永さん、何か対策ありますかね?

IMG_0140-1_20160219193203130.jpg
【友愛の道】
今日のお題「かわいい」その①
フラワーセンターのアイドル、あひるちゃんご一行様
4グループに分かれてます?
垣根に一番近い位置のグループは
見張りグループ、怪しいものが近づかないか真剣に垣根をガン見

IMG_0142-1_201602191932042cc.jpg
【友愛の道】
真剣なのに、なぜか笑える(*‘∀‘)
どの子も鼻の穴に白いふわふわ羽を入れたり出したり

IMG_0220-1ジョウビタキ
【ウメ園】
かわいいその②
ウメ園で出会ったジョウビタキ

IMG_0226つぐみ
【ウメ園】
かわいいその③
つぐみ

IMG_0193-1_201602191932189d5.jpg
【ウメ園】
いつも鳥情報をいただいているC澤さん
かわいいその➃で(笑)

IMG_0231-1_2016021919323076a.jpg
【大温室 ラン室】
そしてかわいいのオオトリがこのキュートガール
パパとママと3人で遊びに来てくれてたゆいのちゃん
ちなみに、一番最初の芝生でピクニック?の画像はこのご家族です(笑)
人見知りで照れ屋のFに「ブログの?」とママが声を掛けてくれました♪
最近、女性の方から声をたくさんかけていただいて本当に嬉しいです!!
ブログで紹介したクロッカス、ウメ、ブーゲンビレアなど園内いろいろ
ご覧いただいたみたいで感激しました。
ブログの一番の目的は「園内の花の開花情報」を
皆さんにお知らせしたい!!なのです。お役にたててブログやってて良かったです♪
で、かちょう
入口の「開花状況」の看板、どうなったんですかね?
確か、設置する~という話を聞いてからなかなか進んでいないように思いますが(汗)
きっとお客様も喜ばれると思いますよ~(願)

IMG_0237yuinocyan.jpg
【大温室 ラン室】
おっと話はそれてしまいましたが、このゆいのちゃん
お得意のポーズ「命」
2才でこのクオリティの命、なかなか出来ませんよ(汗)
この後、次々と技を披露し楽しませてくれました。ありがとう~
またお花いっぱいの時期に遊びに来てね~!

IMG_0248-1_20160219193240a86.jpg
【仮事務所裏】
久しぶりに登場の「私の癒し」
水の音を聞いていると不思議と落ち着きます。




久しぶりにじっくり見ると
鯉の稚魚の姿がない((((;゚Д゚)))))))ど、どこいった?
T田課長に伺うと「イタチなどに食べられたんじゃないかな」との事。
癒しの池にも、いろんな出来事があったんですね(汗)










2月27日(土)、28日(日)特別イベント
☆おかしのつかみどり大会(小学生以下のお子様対象)
☆花の雛箱(5000円相当の鉢花を2016円で販売)※一日限定33個
☆食べ物販売
☆エレクトーンコンサート



これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


昨日、今日と春本番のような陽気
ぽかぽか日差しが気持ち良かったフラワーセンター

いつもは、上着を重ね着してマフラーがっちりして撮影へ出るのですが
今日は薄手のスタッフジャンバーだけで全然だいじょうぶでした

そして風の香り
“春の香り”
表現しにくいですが、土の香り、葉の香り、もわっとした空気
こんな“春の香り”感じた事あります?
今日はまさにこの感覚

とはいえ、少々鼻炎気味の私の鼻は、あまりあてになりませんが(笑)
お散歩に最適な季節になります!皆さん、ぜひ春の香りを体験しにお越しください♪

IMG_0125リョクガク
【ウメ園】
もうそろそろ開花宣言しても良い頃でしょうか?
ウメが咲き始めています。
リョクガク


IMG_0144玉梅
【ウメ園】
玉梅

IMG_0127リョクガク
【ウメ園】
リョクガク

IMG_0136-1_2016021219290290c.jpg
【ウメ園】
一番開花が早かった未開紅
1本だけですが、満開です。

IMG_0119未開紅
【ウメ園】
未開紅

IMG_0140白加賀jpg
【ウメ園】
白加賀

IMG_0151-1ジョウビタキ
【ウメ園】
ウメ園で私の周りを近づいたり離れたり、飛び回っていたかわいいジョウビタキ
ジョウビタキであってますよね?(汗)

IMG_0157朱鷺の舞い
【ウメ園】
朱鷺の舞

IMG_0166朱鷺の舞い
【ウメ園】
朱鷺の舞

IMG_0171朱鷺の舞い
【ウメ園】
朱鷺の舞

IMG_0123鹿児島紅
【ウメ園】
鹿児島紅

IMG_0175-1_20160212192925314.jpg
【ウメ園】
ウメ園全景で見るとまだ全然咲いていないように見えますが
少しずつ咲き始めています。
お散歩がてら、歩いてみてください。

まだまだ寒い!!と思われてる方は温室へどうぞ♪

IMG_0186プリムリナ フィンブリセパラ「ウーハン」
【大温室 ゲスネリア室】
プリムリナ フィンブリセパラ「ウーハン」

IMG_0364-1_20160212193110f36.jpg
【大温室 食虫植物室】
モウセンゴケ

IMG_0349-1ペルビレイ
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス ペルビレイ
フタの部分がリンゴみたいじゃありません?

IMG_0199-1jpg (5)
【芝生広場横】
ネコヤナギ

IMG_0199-1jpg (4)
【芝生広場横】
ネコヤナギ
猫のしっぽのように見えるからネコヤナギ
わたくし犬も好きですが猫も好きです

IMG_0199-1jpg (3)
【池辺】
アヒルちゃんたち
この愛くるしい表情でお客様を癒していますが
旧事務所付近を工事中の関係者の皆さんにも人気
朝ご飯の時、あひるちゃん達の姿が見えなかった時は一緒に
心配してくれましてん(〃▽〃)
いい人たちです。

IMG_0116-1_20160212200527c5b.jpg
フクジュソウ
もう少しで開花!

IMG_0113-1_2016021220052701d.jpg
【芝生広場横】
フラワーセンターの河津桜
まだ固いつぼみです。

2016021201.jpg
【仮事務所前】
大きな木に人が登ってる???
枝が落ちて来たら危ないので、登って木を切ってくれているTミー
「高い場所で怖いだろうねぇ」と思って見てると↓

2016021202.jpg
【仮事務所】
Tミーが2人?
とうとう老眼ひどくなったか?と心配になりましたが
Tミーより上に企画誘客課 T平さん登ってる(笑)
何でも出来るんですね、兄さん

IMG_0199-1jpg (2)
【友愛の道】
あちこちでクロッカスが咲き始めました。
でも、日差しがある日じゃないとしぼんでしまいます。
クロッカスを見たい!と思われた皆さん、お天気のいい日にお越しください♪

IMG_0199-1jpg (1)
【事務所】
今日はこのクロッカスの場所で「ブログを書いてる方ですか?」と
ステキな女性2人から声をかけていただきました。
おしり突き出して、変な恰好で撮影してなくて良かった

そしてご丁寧に名刺までいただきまして(汗)
すみません、名刺を持ち合わせてなく名札を出しながらの自己紹介(*ノェノ)

うれしいです、声をかけていただいて♪
こう見えても人見知りで緊張し~で恥ずかしがり屋のわたくしです

今後ともよろしくお願いいたします。








2月27日(土)、28日(日)特別イベント

☆おかしのつかみどり大会(小学生以下のお子様対象)
☆花の雛箱(5000円相当の鉢花を2016円で販売)※一日限定33個
☆食べ物販売
☆エレクトーンコンサート




これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


IMG_0212-1_2016013019383023a.jpg
【友愛の道】
今日のフラワーセンターも寒かったです
雪こそ降りませんでしたが、園内を歩くと顔が、特に鼻がいたい(;一_一)
風も強く、黒い雲が空を覆っていました

IMG_0208-1_20160130193836070.jpg
【四季の花壇 池寄り】
このピラピラ
鳥対策の為のピラピラ ご覧いただくと今日の強風のすごさが分かりますよね?

IMG_0165-1_2016013019383134f.jpg
【四季の花壇 池寄り】
鯉のぼりの吹き流しのように、ものすごく風に吹かれていました。

IMG_0225-1_20160130193852a4e.jpg
【彫刻の道】
ビオラ


今日のお題「ウメ」
今年は開花がすごく早かったので、どんどん咲いてしまう??と焦りましたが
この寒さでちょうどいいくらいのスピードに戻っています。
あんまり早く開花すると、実がなりにくいんだそうです
実がならなかったら、困りますから(笑)

IMG_0126玉梅
【ウメ園】
玉梅

IMG_0132鹿児島紅
【ウメ園】
鹿児島紅

IMG_0135未開紅
【ウメ園】
未開紅

IMG_0140りょくがく
【ウメ園】
リョクガク

IMG_0145フフン
【ウメ園】
フフン

撮影が追い付かなくなるので、焦らず
のんびり、ゆっくり咲いてください(願)



IMG_0117-1_20160130193821796.jpg
【元ヒマワリ畑】
もう一つのお題「花摘み娘」
池辺のテラスから対岸を見ると黄色の一帯があります。
ここは、皆さんご存知、ハナナ畑になっています。
今日はあるミッションの為、この場所のハナナを少し摘む作業をしました。

IMG_0153-1_20160130193853f0b.jpg
【元ヒマワリ畑】

IMG_0158-1_20160130193819499.jpg
【元ヒマワリ畑】
一番きれいな時期は過ぎましたが、まだ今から咲きそうなつぼみをつけている
ハナナもあります。そんなまだ咲きそうなものばかりカットカット

片手にどんどん切ったハナナが増えてきて「まるで花摘み娘やなぁ~」って
一緒に摘んだSちゃんとニヤニヤ(〃ノωノ)
※娘ちゃうやろ!?って突っ込み禁止です。

花づくり事業課、T田課長にハナナの選び方をご指導いただきながら一緒に摘みました。
なので、課長も「花摘み娘」って事で(笑)

きゃ~(ノ∇≦*)

何に使われるのか
楽しみにしていてくださいね♪

IMG_0204-1_201601301938344f7.jpg
【宿根草園】
先日まで一輪開花していたクリスマスローズ
次々咲き始めています。
うつむいて咲いているので、見つけにくいかも!?

IMG_0202クリスマスローズ
【宿根草園】
クリスマスローズ
花の少ないこの時期に咲いてくれる、人気が急上昇している花です。

IMG_0226-1_20160130193841767.jpg
【彫刻の道横】
春にかわいい花を咲かせる予定の鉢植え
今年もチューリップまつりで約500品種のチューリップをご覧いただく為に
大切に大切に育てています。

今年のチューリップもきっときれいに咲くはずです!!
皆さん、
チューリップ、楽しみにお待ちください




ここで少しお時間ください。
うれしいお手紙をいただいたのでご紹介させてください。

IMG_0112-1_20160130193820aaf.jpg
先日の「あまゆーず」さんのコンサートにお越しいただいた
ファンの方からお礼のお手紙が届きました。
フラワーセンターでのコンサート、とても喜んでくださって
フラワー@スタッフへの温かいお言葉もいただきました。

初めてのイベント、こちらも慣れないことが多く「痒いところに手が届く」おもてなしが
出来たかどうか不安になります。でも喜んでいただけたようで
ほっとしました。
皆さんの笑顔で、こちらも癒されました。ありがとうございました。
このご縁を大切に、これからもフラワーセンターをよろしくお願いいたします。

IMG_0114-1_2016013019384319e.jpg
【仮事務所前】
最後に我らが企画誘客課 G田課長W(`0`)W
仮事務所の前の道、雨の日など水たまりがものすごくたくさんできて
私は雨のたびに、靴の中が常に水にぬれてる状態で(笑)

その水たまりに砂利をいれ、固めてくれておりました、
G田課長、T田課長、ありがとうございます私の為に

「かちょ~、撮影するからこっちむいて!」とお願いしたのですが
照れて下を向きっぱなし(笑)

今まで結構、恥ずかしいネタで顔を出しているのに、なぜ照れる???
女子の私には理解不能、複雑な男心なのですね(*´v`)








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




WHAT'S NEW?