Photo Gallery



IMG_1169-1.jpg
【中央花壇】
サルビア

皆さん、台風の被害は無かったですか?
フラワーセンターもまったくの無傷ではありませんが
一日臨時休園しただけで、昨日、今日と通常開園しております。

まだ夏は始まったばかり
本格的な台風の季節まで、あと何回こんな気持ちでドキドキハラハラする事か…(汗)
しばらくは、お天気が続きそうなのでぜひこのお天気の良い時期に
遊びにいらしてください~~~

暑いので、熱中症対策をしっかりしてね♪


今日はサンテレビの「手づくり花づくり」の取材がありました。
午前中は花づくり事業課 高田課長が温室内で取材
午後は、食虫植物教室の様子&花づくり事業課 土居課長の取材でした。
お2人とも、この「手づくり花づくり」には何回も出演されている有名人
緊張されず、いつもの課長たちでした


2015071902.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
アナウンサーの高田薫さんと高田課長
??ダブル高田さん?

2015071901.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
画像はT平さんが撮ってくださいました。
そしてオモシロ情報ゲット。
高田課長のかわいい女子のような「きゃ!」という声が収録されたとかされないとか!?
番組を拝見するのが楽しみです。
ちなみに今回の収録の放送日は8月1日(土)午前6時からサンテレビでご覧いただけます。

IMG_0819-1_201507192014441e1.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
午後からはわたしもカメラマンとして参加しました。
予約いただいた方で満席、お子さんから大人の方まで
「食虫植物好きの方大集合!」みたいな雰囲気でした(笑)

IMG_0868-1_20150719201501357.jpg
【フラワーショップ横休憩所】


IMG_0898-1_20150719201502bb4.jpg
【フラワーショップ横休憩所】
取材が入っているので最初は皆さん緊張されていましたが
土居課長のいつもの楽しいお話で、笑い声が聞こえるようになり
楽しい和やかな教室になりました。

IMG_0858-1_20150719201459549.jpg
【フラワーショップ横休憩所】
お2人ともいい笑顔です。

IMG_0936-1_20150719201456c9b.jpg
【フラワーショップ横休憩所】
普通なら植物に触れることは、あまり出来ないのですが今日は
触っても大丈夫!と土居課長が準備してくださったので
お子さんたちも実物を触り、反応を感じ、食虫植物の不思議を
実感できたと思います。

IMG_1011-1.jpg
【フラワーショップ横休憩所】
土居課長の説明をキラキラした瞳で、うれしそうに聞いてくれてたお子さん
食虫植物が大好きなようです、土居課長の後継者目指してがんばって

IMG_1044-1_20150719201510c64.jpg
【フラワーショップ横休憩所】
代表的な食虫植物 ネペンテス、サラセニア、モウセンゴケ、ハエトリソウなどの
詳しい説明を聞き、植え替えのコツやお世話のコツなど皆さんに丁寧に
レクチャー中の土居課長。
今日習った事を実践していただき、お宅でも美しい食虫植物、がんばって増やしてくださいね。

IMG_1071-1.jpg
【フラワーショップ横休憩所】
ハエトリソウ
通常はこんな風に指を入れたりするのはNGです。
ハエトリソウは一回閉じてしまうと2日間くらい開かなく、栄養を取ることが出来なくなるので
弱ってしまいます。
なので展示中の物など、遊び半分で片っ端から閉じさせないでください。
※この時は、ハエトリソウのアップを撮影するため
土居課長の許可がありましたのご安心ください。

大人気の「食虫植物教室」は
7月26日(日) 13:00~
8月9日(日) 13:00~

7月26日の分は予約が定員に達しております。
8月9日はまだ若干空いておりますので、予約の電話をよろしくお願いします。

今日もあったんですが、当日来られて「参加したい!」の方、ごめんなさい。
教室は予約制です。
人数分の席や資料など準備出来る数に限りがありますので、必ず
予約の電話をしていただいてからご参加ください。
よろしくお願いいたします

IMG_1082-1.jpg
【ガーデンショップ】
ガーデンショップでも、お得な食虫植物を販売しています。
夏休みの自由研究に、観察してもよし
教室に参加して、食虫植物のメカニズムをまとめるもよし
ぜひ親子で夏休みの宿題を楽しみながらやっつけてしまってください!

IMG_1121キミノバンジロウ
【大温室 熱帯植物室】
キミノバンジロウの花

IMG_1115キミノバンジロウ
【大温室 熱帯植物室】
キミノバンジロウの実

IMG_1097バナナ
【大温室 熱帯植物室】
バナナの花

IMG_1134ベニマツリ
【大温室 熱帯植物室】
ベニマツリ

IMG_1085-1_20150719201507181.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
グロキシニア・ダースベーダー
今日、いま満開!

IMG_1092-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ゴールデンシャワーの花びらをシャワーのように
浴びるフクロウちゃん

IMG_1167-1_20150719201520265.jpg
【大温室 食虫植物室】
は、入れ!と念じましたが…残念
上手に逃げて飛んでいきました(;一_一)

IMG_0802-1_201507192014485a2.jpg
【木漏れ日の小道】
真っ白なカサブランカ

IMG_0795-1_20150719201447b5a.jpg
【木漏れ日の小道】
今日のお題「チンチロリンくん」
皆さん、こんにちは~!とこの子が言うてます(笑)
名前は「チンチロリンくん」
鈴虫くんです。
この度、チンチロリンくんの豪華な邸宅が完成しました
※チンチロリンくんは、たぶん10匹前後だと思います。

IMG_0792-1_201507192014465fb.jpg
【木漏れ日の小道】
某スイーツメーカーの店を意識した?(笑)
こげ茶と白のストライプ柄の新居
中の家具も素晴らしい!なかなか住みやすそうなアイテムが並んでおります。
近くを通ると鈴虫の鳴き声が聞こえてまたまた癒される事、間違いなし

IMG_0789-1_2015071920144450d.jpg
【木漏れ日の小道】
チンチロリンくんの新居を撮影してると、写りこんできた
キュートな2人(笑)
G田課長が会いたい!と思ってらっしゃる(勝手に)事務所の2人
「目隠し無しで、そのまま出すよ~」というと
すんなりOK。

G田課長
みんな
がんばってますよ~(ToT)/~~~









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


今日のお題とは全然関係ないのですが、夏の高校野球
兵庫県代表が今日決まりましたねぇ。

決勝戦 神戸国際大付VS三田松聖

神戸国際大付が初甲子園!!!
おめでとうございます、すごいですねぇ。強豪がいっぱいいる兵庫県の中で一番

野球はあまり詳しくないですが、高校野球はやっぱり爽やかさ、一生懸命さが違います!
見ていて清々しい。
ぜひ兵庫県代表、みんなで応援しましょう

IMG_5420-1.jpg
【中央花壇】
昨日より少し過ごしやすかったフラワーセンター

IMG_5429-1.jpg
【中央花壇】
今日くらいに一雨欲しかったんですが。

IMG_5471-1.jpg
【中央花壇】
影に入らないと溶けてしまいそうです

IMG_5405-1.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
今日は、みなさんお待ちかねの「食虫植物教室」でした。
午後1時からと午後3時から合わせて100人超え!!
どうしたんでしょうか…
食虫植物のブーム到来ですかね!?

IMG_5407-1.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
食虫植物の神、D居課長のお話をしっかりメモ

IMG_5503-1_2014072716220029a.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
小さなお子さんにもわかりやすい説明なので、みんな飽きずに最後まで真剣に
D居課長の説明に集中。

IMG_5522-1.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
この課長の手は「ハエトリソウ」の説明ですね。
何回聞いても、このハエトリソウの知能に驚かされます、賢い子なんですよ

IMG_5549-1.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
ハエトリソウの仕組みを勉強するために、触ったため閉じてしまったハエトリソウ
一回閉じてしまうと、24時間くらいはこのまま 虫を捕まえることが出来なくなるので
むやみに、触って遊ばないこと!これはハエトリソウを弱らせない為の大切な約束です。

IMG_5560-1_20140727162215072.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
モウセンゴケ
キラキラ光って綺麗ですが、ネバネバなんですよ。

IMG_5527-1.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
写真を撮ったり、メモをとったり、そして実際に本物を触って体験する。これが重要!!
リアルな勉強になりますね。
自由研究、進みますように(笑)

次回の教室は8月10日
13時からと15時からの教室は、すでに定員に達しました(ごめんなさい)
急遽、10時からの教室が決まり、今のところ半分くらい埋まっています。
どうしても、体験したい!!と思われる皆さん、予約のお電話お急ぎください!
※みなさん、お分かりかと思いますが当日急に「来ました」と言われても
人数に限りがありますので、お受けできません。
「予約」は必ずしてください、フラワーセンターからのお願いです。

IMG_5483-1.jpg
【ガーデンショップ】
教室の帰り、やんこちゃんとショップの花を見て来ました。
女子2人の話題は「食べられるもの」
ビバ!花より団子
これは↑トウガラシっていう事は食べられますよね

IMG_5480ブドウ
【ガーデンショップ】
おぉ!ブドウ 食べられますよね

IMG_5477-1_201407271621385cc.jpg
【ガーデンショップ】
か、かに???
あの食べだしたら無口になる温泉に泊まって、浴衣なんぞ着ながら夕食に食べるかに???(笑)
残念ながらFは、カニが食べられません

IMG_5473-1.jpg
【ガーデンショップ】
ごめん、こんなにかわいいかにだったとは…
水草と一緒で300円

IMG_5449-1.jpg
【大温室 食虫植物室】

IMG_5446-1.jpg
【大温室 食虫植物室】

IMG_5453-1ネペンテス ビカルカラータ
【大温室 食虫植物室】
牙のある食虫植物
ネペンテス ビカルカラータ

IMG_5451-1.jpg
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス

IMG_5460-1_20140727162140bf5.jpg
【大温室 食虫植物室】
逆立ちネペンテス

IMG_5541-1.jpg
【ガーデンショップ横休憩所】
今日の先生、D居課長
全国にファンがたくさんいらっしゃる人気の先生なので
“サイン”されてるのかと思いました(*´ω`*)
手の届かなくなる前に、サインもらっとこうかな

そんなD居課長のお話が本に載りました!!
2014072704.jpg
D居課長の似顔絵
実物のほうが数万倍、イケメンです

2014072701.jpg

2014072702.jpg
取材協力のお礼?出来上がった本が送られていきました。

2014072703.jpg
その本がこれ↑
本屋さんで見かけられたら、要チェックですっ!

見つけられない方、早く欲しい方
Amazon(下記リンク)で購入出来ます。




ここから業務連絡~業務連絡
M尾さんORやんこちゃん
この本、「回覧しておいて」と神より預かった私は、うっかりそのままにして帰宅しております(汗)
大変、申し訳ございません
回覧していただいてもおけ?すみません、よろしくおたのもうします



では、
ごきげんよう~






今年のサマーイルミネーション :8月8日~8月31日の金・土・日曜日 18:00~


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



IMG_0525-1.jpg
【フラワーショップ横休憩所】
秋の山野草展、明日(12日)で終了です。
見逃した方!いらっしゃいませんか???

IMG_0538-1.jpg
【フラワーショップ横休憩所】
お手ごろのお値段なので、ついつい買ってしまいそうになります(笑)
でも、この状態を維持出来ない私には、高嶺の花です

IMG_0530-1.jpg
【フラワーショップ横休憩所】

IMG_0533ボタンキンバイ_convert_20131111192438
【フラワーショップ横休憩所】
私のお気に入り① ボタンキンバイ

IMG_0539ツルウメモドキ
【フラワーショップ横休憩所】
私のお気に入り② ツルウメモドキ

IMG_0535金竜
【フラワーショップ横休憩所】
私のお気に入り③…いや、すごく気になってガンミしてしまった 金竜
今にも動き出しそうでした




明日で最終日、たくさんの方にごらんいただけますように…


サザンカ
【南入り口すぐ】
サザンカ

IMG_0546-1.jpg
【友愛の道】
第36回兵庫県連合菊花展覧会のキクも一番の見ごろ(11月1日~10日)が過ぎ
満開を少し超えた?くらいでしょうか…
近くに寄ると、あのキク独特の香りがすごくしてきて“秋”を感じます。
ぜひ香りも楽しんでみてください。

IMG_0555-1.jpg
【友愛の道】
キク

IMG_0551-1.jpg
【友愛の道】
キク

IMG_0550-1.jpg
【友愛の道】
キク

IMG_0557-1_20131111192621ea5.jpg
【友愛の道】
藤本顧問ご夫妻が作ってくださった「松島」のキクも満開!
きれいです

この時期、キクの事であちらこちら走り回ってらっしゃるとお話してくださったお二人。
「忙しい~」と言いながらも、お二人ともとても楽しそうな笑顔。
好きな事を好きな人と、ずっと出来るなんて…
理想のご夫婦、ナイスカップルです!!

そして先日は、おいしい栗ごちそうさまでした
お二人のように“甘い”栗でした






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

IMG_0371-1_20131106202853f84.jpg
【彫刻の道】
昨日、某N○Kの夕方のニュースで取り上げていただいたお陰か、今日も平日なのに
菊花展覧会を見にたくさんのお客様にご来園いただきました。

ありがとうございます。
11月24日まで無休で開催中です、秋のフラワーセンターをお楽しみください。

IMG_0380-1.jpg
【彫刻の道】
そして今日は、地元北条高校の生徒さんが清掃作業に来てくれていました。
彫刻の道のモミジバフウの落ち葉、すごい量なんです!
毎日来てくれると、助かるんだけど(笑)

IMG_0404-1.jpg
【芝生広場】
この芝生広場付近の落ち葉もすごく多いんです。
生徒さんに混じって、T田先生もがんばってくれています

IMG_0394ウメモドキ
【芝生広場】
ウメモドキ

IMG_0408^1
【中央花壇手前】
サルビア三種

IMG_0409サルビアインヴォルクラータ
【中央花壇】
サルビア インヴォルクラータ

IMG_0411サルビアインヴォルクラータ
【中央花壇】
サルビア インヴォルクラータ

IMG_0420サザンカ
【中央花壇横】
サザンカ






そしてここからはもうひとつのお題「秋の山野草展」の画像を…
11月7日から12日までフラワーショップ横休憩所で開催されます。
※花家族の会誌「秋号」に場所:ログハウスとお知らせしていましたが
場所が変更になっています。すみません、場所がわかりにくい場合
お近くの職員にお聞きくださいませ。

2013-11-06 16.26-3
【フラワーショップ横休憩所】
秋の山野草展

2013-11-06 16.27-3
【フラワーショップ横休憩所】
秋の山野草展

2013-11-06 16.26-2
【フラワーショップ横休憩所】
秋の山野草展

2013-11-06 16.26-1
【フラワーショップ横休憩所】
秋の山野草展

2013-11-06 16.25-1
【フラワーショップ横休憩所】
秋の山野草展

2013-11-06 16.27-4
【フラワーショップ横休憩所】
秋の山野草展

IMG_0385-1.jpg
【亀ノ倉池】
今日のアヒルちゃんたち
たくさんのお客様に会いたかったのか、菊花展覧会のキクを見たかったからか
池から上がり、友愛の道をウロウロ…(笑)
危険なので、池に戻るようにガァーガァー言いながら追ったんですが
何回も上がってきてしまいます(汗)

みなさんも、陸を歩いているアヒルちゃんたちを見かけられたら
池へ戻るように説得、お願いします


2013-11-06 09.31-1
【フラワーショップ横休憩所】
この機械、ご存知だと思いますがブロワーと言います。
落ち葉など、集めたり吹き飛ばしたりする道具なんですが
結構重たいものです。

そのブロワーの足元に「コロコロキャスター」が付き
手元には、ちゃんと持ち手が付いてます!
相談員のOさん作だそうです、使いやすそうですね。

足の開き方が少々おかしいですか???
この足   だ~~~~れだ???










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


花づくり事業課の職員さんは、作業の都合で水曜日(休園日)じゃないと
出来ないことがあったりするので、出勤の方が多いんですが、
基本水曜日がお休みのフラワーセンター

昨日、休みだった私ですが
今日、来てビックリ!!!

友愛の道が違うんですっ!!

IMG_9147-1.jpg
【友愛の道】
常連さんなら、この画像を見てお分かりになるかと思いますが
大きな木が数本、バッサリ伐採されてるんです
園内の松、かなりの本数枯れてしまっているんですが
この友愛の道の松も、枯れてたからねぇ~

やけにスッキリ風通しが良くなったスペースに
立派な木材の杭が、等間隔で設置されています。
これは、池落下防止用の柵。新しく作り変えられています。
反対側の友愛の道にも、木で出来た建物見えます???
菊花展用に、なにやら出来つつあります…o( ̄▽ ̄o)
何だろう????





IMG_9092シロバナマンジュシャゲ
【宿根草園】
宿根草園のシロバナマンジュシャゲ
満開です、今年はものすごくたくさん一気に開花して
当たり年でしょうか???

IMG_9129シロバナマンジュシャゲ
【無料休憩所近く】
宿根草園の他にもシロバナマンジュシャゲが咲いていました。
でも、工事場所近くなので、入って見ていただけないんです…(/□≦、)エーン!!
ごめんなさい。

そのお詫びに、今日の温室をちらりお見せします!
IMG_9123-1.jpg
【温室】
旧ラン室
オンシジウムがものすごくたくさん吊られています♪

IMG_9124-1.jpg
【温室】
旧熱帯植物室
まだたくさんの工事関係者の方たちが仕事中だったので
これ以上は近づけませんでした

IMG_9141-1.jpg
【風車前花壇】

IMG_9143-1.jpg
【彫刻の道】
菊花展の準備が着々と進んでいます。
後は主役の菊の搬入を待つばかり…(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

IMG_9115ツリガネソウ
【池辺のバラ園近くの池辺】ツリガネニンジン

IMG_9117ヤブラン
【ウッドランド】
ヤブラン

IMG_9074アメリカンブルー
【レストハウスへのスロープ】
アメリカンブルー

よく見ると、紫色の花ばかり集まってしまいました(笑)
この続きは明日へ








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



WHAT'S NEW?