Photo Gallery


カワセミ撮ったど~~~~!!

すみません、いきなり花と関係のない雄叫びで(汗)

IMG_0009カワセミ
【事務所前】
ずっと撮影したいと思ってたのですが、いつも振られっぱなしだったカワセミちゃん
今日、初めて撮影できましたヽ(^。^)ノ
ずっと下を向いて何かを見ている様子
夕方の日影での撮影なので、暗くて表情が分かりにくいですが…
実物のカワセミちゃんはブルーが綺麗でした。

IMG_0005-1_20170106195720e31.jpg
【事務所前】
少し近付くと横目でこっち見ました(*´ω`*)
ハラハラドキドキ

発見してくれたSちゃん
外に出る際、ドアが「バッタン!」と閉まらないように押さえてくださったT置課長
ありがとうございます

次はカワセミちゃん夫婦の撮影を目標にがんばりますっ。


すみません、今日は花無しのブログでした






これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


秋ですねぇ
日差しはまだまだ強いですが
吹く風が秋ですねぇ
今日、隣の席で何回かこの「秋ですねぇ」を聞きました

この良い季節、あっという間に過ぎてしまいます!!
この良い時期にぜひフラワーセンターへお越しください、リフレッシュ出来ますよ(^-^*)ノ


IMG_8736ケナフ
【事務所横】
いきなり今日のお題「ケナフ」
以前、オクラかな?と書いてたんですが、T田課長に教えていただきました、ケナフ。
紙の原料になったりするそうです。
夕方にしぼんで、その後どうなるのか…
しぼんだものがまた開いて咲くのか?次の日はもう落ちてしまうのか?
気になり花の咲いていた場所に番号を書いてみました。

IMG_8724ケナフ
【事務所横】
①ばん 

IMG_8727-1.jpg
【事務所横】
見えにくいですが真ん中付近に
②ばんと④ばん
不思議な事に③ばん、見つけられず 
どの番号の場所にも、昨日咲いてた気配がまったくなく
本当に一日花なんだなぁ~と分かりました。

IMG_8729-1.jpg
【事務所横】
ケナフの落ちた花
ケナフは事務所横の、一般のお客様には見えにくい場所に咲いています。
「撮影したい」と思われたら、遠慮なく事務所までお越しください。ご案内しますので(笑)

IMG_8741-1.jpg
【亀ノ倉池】
池もキラキラして癒されるぅ。

IMG_8769-1.jpg
【中央花壇】
ニチニチソウ、コスモス、マリーゴールド、サルビアなど
中央花壇でご覧いただけます。

IMG_8772-1.jpg
【中央花壇】
ちょうど水遣り中だったので、余計花がイキイキしているように見えます。

IMG_8785-1_20140922191913857.jpg
【中央花壇】
マリーゴールド

IMG_8763-1.jpg
【中央花壇】
コスモス

IMG_8759カツラ
【中央花壇】
カツラの木も紅葉しています。
きれいなんですが、落ち葉がねぇ大変っ!

IMG_8807-2.jpg
【亀ノ倉池】
池の中で動いている人影発見!!
急いでダッシュ

IMG_8746-1.jpg
【亀ノ倉池】
F永さんが浮き花壇にコスモスを植えてらっしゃいました。
今日みたいに風が強くて波があるような時に、植え替えてると酔いそうです(*_*;
おつかれさまです。

IMG_8748-1.jpg
【亀ノ倉池】
浮き花壇

IMG_8714主人公
【四季の花壇】
今日のダリアは「主人公」黄色と薄いピンクのグラデーションが上品です。

2014092201.jpg
【事務所】
さぁ、皆さん、このタネ 
どんな花が咲くか分かります?

ヒント:花家族の会、会員さまならお分かりかと思います。
正解は










「チューリップ タルダ」
原種のチューリップで背が低く、花は黄色の
チューリップらしくないチューリップ

花家族の会の会誌 秋号の「タネプレゼント」のタネです。
会員さまには無料でタネをプレゼントしています。(82円切手貼付の封筒が必要です)
今回のように、原種やなかなか売っていない花のタネなどもプレゼントする事も
ありますので、興味のある方、ぜひ「花家族の会」ご入会ください!!
今なら入会キャンペーン中なので「特別招待券2枚」ついています!かなりお得です。
(キャンペーンは10月末までです)

IMG_8751-1_20140922191856121.jpg
【ツバキ園東側】
今日もせっせとどんぐり拾い
ベンチの上に、親切な方が置いてくださっていました。
もしかして、ブログをご覧になった方からのプレゼント???(*´з`)
ありがとうございます、遠慮なくいただきました。

なのに、皆さん聞いてください!!
昨日、この場所に山盛り、どんぐりが落ちてたそうなんです。
邪魔だと思って、なんとブロワーで吹き飛ばしたそうなんです!
その告白を聞いて、やんこちゃん、T平さん、Fでかなり責めておきました
「毎日コツコツ集めてるのに
どんぐりごま大会で必要なの知ってるのに…」o(`ω´*)oプンスカプンスカ!

だれだと思います???
想像にお任せします(笑)









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


9月に入って、本当に驚くほど涼しくなりました
あの暑さ、終わりがないように感じていましたが
油断してると朝晩涼しくて風邪を引きそうですね。

って言いながら、まだ夏バージョンの格好で寝ています…わたし(笑)
そろそろ秋の準備が必要です。
イルミネーションですが、明日以降に滝の前のハートなど撤去されるそうです。

みんなで一生懸命作成したものが、無くなってしまう喪失感
毎年感じております

でも仕方ない!
形あるものは、いつかは無くなります。

さぁ~また新しいイベントへ向けてがんばりましょう~



IMG_7098エスキナンサス ラディカンス
【大温室 ゲスネリア室】
エスキナンサス ラディカンス

IMG_7091トケイソウ
【大温室 四季の花室】
トケイソウ

IMG_7089トケイソウ
【大温室 四季の花室】
トケイソウ

IMG_7084エキスナンサス
【大温室 ゲスネリア室】
エキスナンサス フラッシュ 

IMG_7124デンドロキラム
【大温室 ラン室】
デンドロキラム

IMG_7123デンドロキラム
【大温室 ラン室】
デンドロキラム

IMG_7108アキメネス ヴァーゴ
【大温室 ゲスネリア室】
アキメネス ヴァーゴ

IMG_7101キリタ ダルマ
【大温室 ゲスネリア室】
キリタ
このキリタ「ダルマ」っていう名前なんです…
何でだろう???
見た目には、スラリとした美人で「ダルマ」には似ても似つかない(笑)
普通、花の名前って似ているものにちなんで付けられているのが多いんですが
この「ダルマ」はミステリーです


IMG_7167バラ
【事務所裏】
事務所の裏で、誰にも見てもらえないけど綺麗に咲いているバラ

IMG_7181-1.jpg
【事務所裏】
今日のお題「ポーチュラカの丘」
以前、園長が植栽!?
投げ植え?されたポーチュラカがどんどん咲いて
「ポーチュラカの丘」になって来ました!!
オレンジやピンク、黄色に白
本当にかわいい小山です♪

IMG_7174ポ
【事務所裏】
ポーチュラカ

IMG_7173ポ
【事務所裏】
ポーチュラカ

IMG_7172ポ
【事務所裏】
ポーチュラカ

IMG_7171ポ
【事務所裏】
ポーチュラカ

IMG_7178キノコ
【事務所裏】
そのポーチュラカの丘の中に発見!!
き~の~こ~

もしかして、園長がこっそり育ててらっしゃたかも!?
ちゃんと切れ込みまで、入っててすぐにでも食べられそう
すみません、見つけてしまいました(汗)
これが、マツタケだったら

※T田課長に伺うと「食べたらあかん」方のキノコだということです。

1378361216824.jpg
【友愛の道】
キノコの話をしてると、もっとキノコある!!とSちゃんから頂いた画像が↑
シーサーの下の石にキクラゲ?マイタケ??
みたいな物が、あちらこちらに

いつも通っている友愛の道、全然気が付かなかったです。
でも、安全なものでは無いので勝手に採ったり食べたりしたら
お願いします~。

DSC_0659-1.jpg
【事務所裏】
ポーチュラカの丘で見つけたもう一つの物体
超でっかい
手のひらを思いっきり広げたくらいの「蛾(ガ)」

顔は隠れてて、最後まで見えませんでした
これも園長のものですか???











にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m





今日は、本当にすみません(汗)
フラワーセンターなのに、花がいっぱいある植物園なのに
今日のブログは、まるで“うちの農園へようこそ~”みたいな
内容になっております(〃゚д゚;A アセアセ・・・

でも見ていただきたい画像ばかりなのでお付き合いください


以前ブログでもUPしました事務所横のK園長農園、いろんなおいしいものが
順調に育って来ていて、毎日少しずつ収穫もあり私も“浅漬け”や“生”でいただいております。

IMG_4805-1_20130701173057.jpg
【事務所横】
キューリにゴーヤ、緑のカーテンになっています。

IMG_4794ナスビ
【事務所横】
ナスビもそろそろ収穫できるまで大きくなりました。

IMG_4799カボチャ
【事務所横】
カボチャもプランターから飛び出し伸びる伸びる

IMG_4801カボチャ
【事務所横】
小さな小さなカボチャ

IMG_4802カボチャ
【事務所横】
花と実がはっきり分かるようになったカボチャ

IMG_4803カボチャ
【事務所横】
花が枯れ始めて、実へ養分が集まり始めたカボチャ

IMG_4804カボチャ
【事務所横】
もう完全にカボチャの姿です(笑)
収穫が楽しみ~~~~
やっぱり、園長、バーベキューですね
イルミネーション作業の打ち上げにやっちゃいます???(笑)


そしてつい最近私、知りました…
もう一つ農園があることを!!

温室の中庭の小さな空白のスペースに、たくさんおいしそうなものが
わっさわっさとなってるんですっ!!

IMG_4508ヒョウタン
【温室 中庭】
まずは、ヒョウタン

IMG_4595トマト
【温室 中庭】
トマトも立派な大きさですっ。

IMG_4597ピーマン
【温室 中庭】
事務所横には無かったこれ!バーベキューには要ります!ピーマン(パプリカ)

IMG_4600ナス
【温室 中庭】
お店で売ってあるような大きなナスビ
焼きナスしたら、おいしいだろうなぁ~(妄想中)

IMG_4591トウモロコシ
【温室 中庭】
今すぐにでも食べられそうなトウモロコシ

IMG_4592クレオメ
【温室 中庭】
その野菜たちの目隠しになっていたクレオメも花が終わりたくさんの莢をつけています。
何だかこれも野菜に見えます(笑)


ここの農園の担当者はM下さんだそうです。
事務所横の農園は、きっちり綺麗好きの園長らしい農園
温室の農園は、おおらかで細かいことは気にしない!M下さんらしい農園
個性が出ていて、見ているだけでも楽しいですよ。

IMG_4793-1.jpg
【事務所横】
芸術家?

IMG_4790キューリ
【事務所横】
あぁ!!今日初めて花!!キューリの花
唯一撮影した花がキューリって(笑)

IMG_4796-1.jpg
【事務所横】
大きさはあまり変わっていませんが、少しずつ色付き始めました。
もうすぐですよ~~~M山さん♪

IMG_4788トケイソウ
【事務所横】
今日は、どうしてもこれをご紹介したかった!!!
6月27日のブログの一番最後のほうにUPした「トケイソウの人工受粉」の結果がこれですっ!
わずが、一週間経つか経たないかの日数でこんなに立派な実がなるんですね。
お店で売ってる小さ目のキウイフルーツみたい。
でも全然毛がない、ツルッツルッ

初めて見たトケイソウの実、中身の“ズルッ”とした部分を食べるそうです。
試食会に参加できれば、また感想&写真をUPしたいと思います…

参加出来るかな???









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
やっとまとまった雨が降りましたね~

農作物を作ってらっしゃる方には、本当に待ちに待った雨
もちろんフラワーセンターにとっても恵の雨です。
でも、台風なのがちょっと心配です( ̄Д ̄;;

明日、明後日とフラワーセンターに遊びに行こうと予定されてた方、
たぶん、雨になると思います。気をつけてお越しくださいね~
今日はお休みだったので、昨日撮影した画像をUPします。



事務所の横のアジサイがとても美しく咲いています。
一般のお客様からは見えにくい位置に植栽されているので
勿体ない気がします。

IMG_4040アジサイ
【事務所横】

IMG_4037アジサイ
【事務所横】

IMG_4034アジサイ
【事務所横】

IMG_4032アジサイ
【事務所横】

IMG_4029アジサイ
【事務所横】

IMG_4017ミカン
【事務所横】
ミカンがすくすく大きくなってます♪

IMG_4043トケイソウ
【事務所横】
トケイソウのつぼみ

IMG_4011トケイソウ
【事務所横】
トケイソウのつぼみ

IMG_4019ナスビ
【事務所横】
よく見ると2種類の花が咲いているナスビ
ってことは、2種類のナスビが食べられる????ナスビ大好物のFです(笑)
さりげなくアピールしてたら、試食させてもらえるかも

IMG_4028インゲン
【事務所横】
インゲンも、だ・い・す・き
こんなにすぐに実がなるんなら、家でも作ってみようかなぁ~と
思っちゃいますね(*`▼´*)b オッケィ♪

IMG_4042トンボ
【事務所横】
トンボ

IMG_4023キューリ
【事務所横】
知らないうちにこんなに大きくなって(涙)
売り物のように、まっすぐ立派なキューリです!

IMG_4025マメ
【事務所横】
このピンク色の花
何の花なのか、知らなかったFは気になりT平さんに

F:この花、何の花ですか?
T平さん: う~ん、なんとか豆の花!
(・_・?)


時間を置いて、次は園長に

F:園長、このピンクの花、何ですか?
園長:え~~~~と、なんとか豆の花!!
アレレレ!?(・_・;?

お2人して、からかってます???
本当に、度忘れ???
うんにゃ~~~~
もしかして本当にこの花の正式の名前が「なんとか豆」って言うんでしょうか?
笑われそうで、真相を追究できぬまま帰宅したFです…何が正解なのか…???


IMG_3997センニチコウ
【レストハウスへのスロープ前】
センニチコウ

IMG_4000センニチコウ
【レストハウスへのスロープ前】
センニチコウ

IMG_4006サンジソウ
【事務所横】
夕方のサンジソウ

IMG_4016カボチャ
【事務所横】
かわいいかぼちゃ♪

IMG_4014-1_20130618195628.jpg
【事務所横】
え、園長、売約済みたいですよ~~~~| ̄m ̄) ウププッ
インゲンに名前書いてもいいですかぁ???(笑)







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?