Photo Gallery


IMG_3431-1.jpg
【四季の花壇】
今日の強風すごかったですね(*_*;
台風並みの風に、心折れそうでしたが撮影に行ってきました!!
ちゃんと開花状況をチェックしておかないとお客様に質問されたら答えられないですもんね
四季の花壇、噴水からすごく遠い位置を歩いても風で流される水しぶきが顔にかかる~~~(;´∀`)
某テーマパークのアトラクションみたい(笑)
ちょっと楽しいかも!?

まずは温室内をチェック
ポインセチアとスミシアンサは安定の美しさ
まだまだ楽しんでいただけると思います。

IMG_3287キダチチョウセンアサガオ
【大温室 熱帯植物室】
キダチチョウセンアサガオ
今回の「花と光のクリスマス」のテーマ、ホワイトクリスマスに
合わせて!?真っ白!!きれいですね(^∇^)

IMG_3283エランテムム ウォッティー-1
【大温室 熱帯植物室】
オンシジウムとエピデンドラムのトンネルの間から青色のかわいい花が見えます。
エランテムム ウォッティー
今からどんどん見頃に向かいます。

IMG_3254-1.jpg
【大温室 熱帯植物室】
そして空からハート♡が降り注いでいるこのアーチ

IMG_3268-1_20151211194800b59.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ハートがいっぱいでしょ??

IMG_3271アルギレイア ネルヴォサ
【大温室 熱帯植物室】
アルギレイア ネルヴォサ
リニューアル工事前は今は無き、熱帯花木室に植栽されていたんですが
リニューアル後この部屋へお引越ししたものです。
ちなみに花は薄紫色?薄ピンク色?のアサガオに似た花が咲きます。
アルギレイア ネルヴォサの花の画像はこちらのブログをどうぞ

そして温室を後にし園内散策へ
傘が飛ばされそうになりながら、おでこ全開で

IMG_3295-1.jpg
【ウッドランド】
ツワブキの葉の上にモミジ

IMG_3377-1_20151211194735145.jpg
【ツバキ園横】

IMG_3376-1.jpg
【ツバキ園横】
ドウダンツツジ

IMG_3372-1_20151211194732037.jpg
【ツバキ園横】
ドウダンツツジ

IMG_3385-1.jpg
【ツバキ園横】
モミジ
モミジ目的でツバキ園まで来て、ちらっとツバキ園を覗くと
あら!ツバキ咲いてる~~~~~~(゚∀゚≡゚∀゚)

IMG_3323-1.jpg
【ツバキ園】
品種によってはもう開花しています。
咲きはじめなので、比較的美しい状態でご覧いただけます。

IMG_3304隠れ磯
【ツバキ園】
ツバキ 隠れ磯

IMG_3359高嶺の雪
【ツバキ園】
ツバキ 高嶺の雪

IMG_3351雛侘助
【ツバキ園】
ツバキ 雛侘助

IMG_3343ジョウマンジ
【ツバキ園】
ツバキ 常満寺

IMG_3326弓陽絞
【ツバキ園】
ツバキ 弓陽絞

IMG_3314太郎庵
【ツバキ園】
ツバキ 太郎庵

IMG_3368-1_201512111947309eb.jpg
【ツバキ園】
ツバキ園全体では、まだまだですが(汗)

IMG_3425ボケ
【シャクナゲ園手前】
ボケの花

IMG_3387-1.jpg
【元ヒマワリ畑】
いつの間にやら、ハナナ畑が
お天気が良ければ、黄色のハナナに青空
ステキな写真が撮れそうです♪

IMG_3401-1.jpg
【元ヒマワリ畑】
ハナナ畑を撮影してると…
あら?ロウバイ咲いてる???(ノ∇≦*)

IMG_3400ソシンロウバイ
【元ヒマワリ畑】
今シーズン初めて開花を見つけた「ソシンロウバイ」
友愛の道にも植栽されていますが、そちらはまだ固いつぼみ
この場所は日当たりがいいんでしょうね。

IMG_3448-1.jpg
【旧事務所前】
今日の強風で完全に落葉(;д;)
「ハゲラッチョ!♪チェケラッチョ!」という某 トレンディエンジェルの
フレーズが耳から離れないわたくしです



さぁ、明日は待ちに待った土曜日!!
花と光のクリスマス イルミネーションが光ります
点灯日12月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)・23日(水・祝)
午後5時から8時まで。
土・日のフラワーセンターは午前9時から午後5時まで通常開園しています。
そして一旦閉園し 午後5時以降「夜間特別開園」となります。
午後5時以降の「夜間特別開園」で入園していただくと「プレゼント抽選」に参加できます!!
※有料入園者限定

ぜひぜひ皆さんお揃いで、遊びにお越しください~!!
プレゼント抽選は、プレゼントが無くなり次第終了となります。お急ぎくださいっ










これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




今日はわたし個人的な事から…
「お久しぶり」の方にお会い出来てうれしい一日でした。

元は写真コンテストでお知り合いになり、今ではブログを見ていただいて
いつもいろんなアドバイスしてくださる女性の方です。
そんなに頻繁に話も出来ていないのに、不思議と何でも話せる、相談できる
優しい雰囲気をお持ちの方。

ブログの事、写真の事、今日もいろいろアドバイスいただきました。
「がんばりすぎなくていい」と言ってくださったのが本当にうれしく、肩に力が入ってたのが
少し楽になった気がします。

そんな風に誰かに助言できる、優しい女性に自分もなりたいと思います。
難しいですけどね^m^

その方におもしろい構図を提案していただいたので午後から撮影しようと思ってたら
引っ越し作業が思うように進まず、撮影に時間がかけられなくなってしまって
また次、試してみたいと思ってマス(;^ω^)

IMG_0021スイセン
【大温室 フラワーホール裏】
スイセン

IMG_0026-1_2015031318444690a.jpg
【ツバキ園】

IMG_0033-1.jpg
【ツバキ園】

IMG_0041-1_20150313184449ba4.jpg
【ツバキ園】

IMG_0024-1_201503131844521fe.jpg
【ツバキ園】

IMG_0044-1_201503131844593d5.jpg
【ツバキ園】

IMG_0046-1.jpg
【ツバキ園】
ツバキの葉に寄り添う花びら
かわいいと思いません??

IMG_0049-1_2015031318450282a.jpg
【ツバキ園】

IMG_0054-1_20150313184459e67.jpg
【ツバキ園】
ツバキ園、かわいい花も見られるんですがそれ以上に虫の多さにびっくり
鼻、口、目、つぶっても体中に入ってきます!!
眼鏡やマスクをして行かれた方がいいと思います

IMG_0051-1_20150313184504dd4.jpg
【ツバキ園】
ツバキのほか、ウメもまだまだ見ごろです!!
ウメの花と香りもお楽しみくださ~~~~~い!(今日は画像無いですが)
相変わらずきれいって事でおk?

IMG_0063-1_20150313184512da7.jpg
【亀ノ倉池】
安心して熟睡しています、アヒルちゃん

IMG_0064-1_201503131845105a7.jpg
【亀ノ倉池】
人間も動物も鳥も
寝顔は天使ですね




3月も中頃になると転勤や異動、退社などいろんな変化があると思います。
フラワーセンターも3月18日に事務所のお引越しがあり、4月以降少し変化があります。
新体制になるのに伴い、わたしにも変化ありそうでブログも今までのような更新は難しくなりそうです。

まだはっきり分かりませんが、急に更新が止まってご迷惑ご心配をお掛けしたら
心苦しいので、少し予告させていただきました。

フラワーセンターに少しでも親近感を持っていただいて「撮影に行きたい!花を見に行きたい!」と
思っていただけるようにブログを始めましたが、「こんなに更新しなくてもいいんじゃ??」という
考え方もあると知り、そろそろ別の方法で広報するのもアリなのかな、と、そんな方向に
進みつつあります。

もしかしたら4月以降も変わりなく更新しているかも?(笑)
はっきりしたことは、まだ分かりませんが今後ともよろしくお願いいたします。








これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



昨日撮影したツバキ
フラワーセンターのツバキ園には、様々な品種のツバキが植栽されているので
品種によって開花時期がずれてたりして「一気に満開!」は
いまだ見たことが無いんです…私。

なので、開花状況を聞かれるといつも困ってしまうんですが
今現在は「咲いています」的な感じです(笑)
全体的には、つぼみが多いですね。

IMG_5199tubaki.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_5202ツバキ
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_5208ツバキ
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_5215ツバキ
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_5113-1.jpg
【四季の花壇】
カンアヤメ・カンザキアヤメ

IMG_5115-1_convert_20140303201033.jpg
【四季の花壇】
カンアヤメ・カンザキアヤメ
満開です!

IMG_5221スイセン
【大温室 フラワーホール裏】
スイセン

IMG_5226-1.jpg
【風車横】
園内のあちらこちらでスイセンが


もうすぐ、春です!
フラワーセンターが1番にぎわう季節です。
チューリップにサクラ 楽しみですね~

※明日(5日)は水曜日、フラワーセンターはお休みです。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m



お客様の「ツバキの開花状況は?」という
お問い合わせに、“まだまだつぼみです”と答えたのですが、最近温室の
花ばかり撮影してたので、今日は覚悟を決め(笑)
ツバキやらウメの開花状況を確認するため、歩いてきました。

しかし…
寒いっ!
出ようとした途端、配達に来られた郵便さんの超寒そうな表情を見て
くじけそうでしたが、そんな事言ってられませんっ!
私が撮影しなければ、困る人がいる!!   いるのか!?(笑)

そんなこんなで凍えてきました

IMG_3600-1.jpg
【ツバキ園】
まずは、ツバキ
やっぱりまだまだつぼみです。
品種によって開花していますが、あまり綺麗な状態ではないです。

IMG_3595-1_20140213192237d2b.jpg
【ツバキ園】

IMG_3602-1.jpg
【ツバキ園】
ツバキを楽しみにしてくださっている皆さん、まだです

IMG_3585-1.jpg
【ウメ園】
うっすら、緑色や赤色が見える??
つぼみがどんどん大きくなってきています。

IMG_3571ウマエ
【ウメ園】
これで暖かい日が続いたらすぐに開花しそうですが
明日以降、また寒波がやってくるようで開花はまだ少し先延ばしかな。

IMG_3579ウメ
【ウメ園】

IMG_3580ウメ
【ウメ園】

IMG_3559-1.jpg
【元オリーブ園】
オリーブ園だった場所が、花壇へと変化しています。

IMG_3568-1.jpg
【元オリーブ園】
ソシンロウバイが満開です。

IMG_3562ソシンロウバイ
【元オリーブ園】
ソシンロウバイ

IMG_3550ギンバイカ
【四季の花壇】
ギンバイカの実がいっぱい!

IMG_3551ギンバイカ
【四季の花壇】
ちょっとお年を召されたのか、シワシワ(笑)
ひと事とは思えません

IMG_3555シャシャンボ
【元オリーブ園手前】
シャシャンボの実

IMG_3590-1_convert_20140213192115.jpg
【バラ園】
久しぶりにバラ園をじっくり見たら、剪定もバッチリ!
5月頃の見ごろに向けて準備万端。
自分で剪定しようと思うと、なかなかここまでカットできません…。
簡単に見えても、ちゃんと切る位置があるんですよね。

2014-02-13 15.21.17
【事務所】
事務所へ戻ってくると「プチ接ぎ木講習会」が始まっていました。
T田課長が先生でF永さんが生徒さんです。
ちゃんとお勉強されているのに、横でカメラ小僧が“パシャパシャ”撮るもんだから
集中できなくて、ごめんなさい。

2014-02-13 15.24.04
【事務所】
ちゃんと決まった位置に、決まった方法で接ぎ木して最後に専用の
のび~るテープで接着し、土に埋める。
手際のよさに、ただただ見とれてしまいました。すごい技術です

IMG_3613-1.jpg
【林床花壇】
チューリップが!

IMG_3612-1.jpg
【林床花壇】
確実に春が近づいてきています♪

IMG_3679-1.jpg
【友愛の道】
今日のシーサーくん

IMG_3680-1_201402131923049a2.jpg
【友愛の道】
おぉぉぉぉ!1円、増えてますやん
この調子で増え続けると…一年後には

捕らぬ狸の皮算用








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

お久しぶりの更新です。
大人の事情で連休いただいていたFです。

でもGWの雰囲気もまったく感じることなく、日常の休みを過ごしました
どこへ行っても、混みますもんね…
そんな中、休みも無くお仕事の皆様、お疲れ様です。
私も今日から走り続けますっ!!!

今日は久しぶりなんで、たくさんの花を撮影しました。
一番、気になってたのがやっぱりチューリップ
IMG_0471-1.jpg
【林床花壇】
林床花壇のチューリップ、まだきれいなところもあり
安心しました。ここ最近、寒い日が続いたのがチューリップには、良かったかもですね。
人間的には、寒いの辛いです

IMG_0361フジ
【四季の花壇】
フジも向かって左側の長~くなるフジが満開!

IMG_0364フジ
【四季の花壇】
フジ

IMG_0366フジ
【四季の花壇】
フジ


満開のボタンや咲き始めたジャーマンアイリスなど見ていただきたい花があるんですが
この寒かったり暑かったりする中、まだまだがんばっているツバキ、見ていただきたい!!
という事でツバキからご覧ください。

IMG_0481ツバキ
【ツバキ園】
まだまだきれいでしょ??

IMG_0478ツバキ
【ツバキ園】

IMG_0477ツバキ
【ツバキ園】

IMG_0473ツバキ
【ツバキ園】
人間で例えると、ぴちぴちの10~20才代は、とっくに過ぎ
いろんな経験をし、熟成された美しさ???を感じますよね

IMG_0255コイノボリ
【亀の倉池】
今日のお題「鯉のぼり、泳ぐ!?」
朝、出勤すると鯉のぼりが水中に潜ってました(汗)
「えっ!ワイヤー、切れちゃった??」と心配しましたが、理由があって
鯉のぼり、水中に沈んでいたみたいです。

IMG_0320コイノボリ
【亀の倉池】
最初、鯉のぼりに付いているひもでワイヤーに結んでいたようですが、
鯉のぼりの大きさや種類によって長さが違ったりして、ばらつきがあったらしい…
その長さを合わせる為に、一匹ずつロープをくくりつけて長さや幅を計り
再度、鯉のぼりを上げることになったそうです(〃´o`)=3 フゥ

IMG_0344コイノボリ
【亀の倉池】
きれいに飾られた鯉のぼり、やっとワイヤーを引っ張り、空に舞い上がります。

IMG_0328-1.jpg
【ボタン園近く】
簡単に“ワイヤーを引っ張り”と言いましたが、この作業簡単じゃありませんっ!!
機械で引っ張るなら、まだ簡単ですが人力で巻き巻きするんです!
そして今日、巻き巻き作業をかってでて下さったのが、ボランティアで園内の鳥の
写真を撮ってくださっているC澤さん、大切な大切なカメラを左端の方に置いて
一生懸命引っ張ってくださっていました。まるで、「ワイヤー職人」みたいに見えるのは
気のせいでしょうか???(笑)ありがとうございます

IMG_0360-2.jpg
【四季の花壇】
あーだこーだ言いながら、鯉のぼりが風に吹かれ出すと“拍手”が
嬉しいですね~お客様との一体感???
何もお手伝い出来なかったFですが、良い思い出になりました。

IMG_0517-1.jpg
【亀の倉池】
油断してると、すぐに“首”が捻じれて、苦しそうな鯉のぼりに…
反対側からの風を待つしかないですねε-(ーдー)ハァ

IMG_0399コンパラ
【芝生広場】
今日もあちらこちらでイベントが!
大道芸のこんぱらさん、ふーせんに棒を刺そうとすると
一番前のお子さん、耳塞いで構えてます(笑)
かわいい♪結局、われませんでしたけどね
こんぱらさんの大道芸をご覧いただけるのは、4日と5日です。

IMG_0438-1.jpg
【大温室フラワーホール】
北条楽器さんのご協力で、開催されています「スプリングコンサート」
もうお馴染みになりましたね、先生のエレクトーン演奏を楽しんでいただけるのは
4日です。5、6日のコンサートは、また別のコンサートを予定しております。こちらもお楽しみに。

IMG_0447-1.jpg
【大温室フラワーホール】

IMG_0534-1.jpg
【四季の花壇】
そして、今日の南京玉すだれ&皿まわし
お客様に実際に皿回しを体験していただける時間がありました。
皆さん、上手なんです!見てて自分でも出来そうな気持ちになります

IMG_0542-2.jpg
【四季の花壇】
一心不乱に皿を回すお子さんたち、この集中力、すごいです!
“出来た!”のときの、嬉しそうな笑顔(*^-^)ニコ
将来の夢は“皿回しの人”になるかもですね(笑)

IMG_0553-1.jpg
【四季の花壇】
皿回しは“海を越えた”(▼∀▼)YES!
多分初めて?の皿回し、上手でしたよ
国は違っても子供の好奇心、楽しい気持ちは変わらないんですね。

IMG_0569ニジ
【四季の花壇】
夕方、虹が
私が撮れたのは1本虹でしたが、T田課長&F永さんがなんと2本虹を
見られたそうです!
いいなぁ~いいなぁ~
きっとお2人、良い事がありますよ( ̄∇+ ̄)vキラーン









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?