Photo Gallery


こんにちは
世間的にはお盆休みに入られた方が多いと思います。
故郷へ帰ったり、お墓参りしたりのんびりゆっくり(〃▽〃)
そんな時に、あれ??ちょっと時間余ってます…って時には「サマーイルミネーション」
ゆっくり夜のお散歩しながら、キラキライルミネーションを楽しみませんか?
本日(12日)も点灯しています。
そして13日~16日まで連続して午後6時より点灯します!!(夜間入園は午後5時から)
お時間のある方、暇だなぁと思ってる方、一度足を運んでください

そんな中、昨日夜の当番だったわたくし
テントで光り物の販売のお仕事
IMG_0001-1_2016081220101886a.jpg
【友愛の道】
??なんでこんなに遠い?
昨年までは四季の花壇のすぐ隣で販売していましたが
事務所の工事の為、通路が大変細くなっておりテントを立てられなかったんです(泣)
なので、今年は遠い花の展示ホール前で販売させていただいています。

2016081206.jpg
【花の展示ホール】
私と一緒に販売員のD居課長&T置課長
お2人がおもちゃを手に、お客さんに販売している絵は普段の課長とは全く違い
ギャップがおもしろいです(=∀=)
毎日、販売員が変わりますのでぜひお店を覗いてくださいね♪

光り物もおすすめなんですが、もう一つおすすめを。
イルミネーション点灯時に園内に流れるBGM
イルミネーションや花に関係する曲が盛り込まれています。
私がノリノリになるのが「あまゆーず」さんの‛心のヒマワリ’
フラワーセンターでもライブをしていただき、何回もこの歌を聞かせていただきました。
園内にたくさん咲いているヒマワリを見るたびに、この曲が思い浮かびます。
来園の際には、じっくり聞いてみてくださいね。

IMG_0045-1_20160812201027231.jpg
【風車前花壇】
雲一つない空

IMG_0055-1_20160812201031f27.jpg
【風車前花壇】
二回目のヒマワリ

IMG_0062-1_20160812201032a43.jpg
【風車前花壇】
ヒマワリ、満開です。
でも暑いので、綺麗な時期はあっという間に過ぎますっ!

IMG_0051-1_201608122010284bc.jpg
【風車前花壇】
ノウゼンカズラ

IMG_0008アメリカンブルー
【南入口】
アメリカンブルー

IMG_0002-1アロハブルー
【南入口】
アゲラタム アロハブルー

IMG_0086-1_20160812201203d94.jpg
【友愛の道】
マンデヴィラ

IMG_0037タカサゴユリ
【木漏れ日の小道】
タカサゴユリ

今日のお題「フラワーセンターに咲く花写真展」
春と秋に写真コンテストを開催しており、毎回たくさんの応募作品が集まります。
入賞はしなくても素晴らしい写真がいっぱいあります。
今回は「スマイル」
笑顔がステキな写真をたくさん展示しています、もしかして自分の作品が展示してあるかも(笑)

IMG_0040-1_201608122010167aa.jpg
【花の展示ホール】
あ、あまゆーずさん!

IMG_0042-1_20160812201017504.jpg
【花の展示ホール】
見ている方も自然と笑顔になる素敵な写真です。

IMG_0078サンザーブルー
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス サンザーブルー

IMG_0071-1_20160812201046d6c.jpg
【大温室 食虫植物室】
あれ?
暑くて?笑 ネペンテスも入水?(/∀\*)



ここからはもう一つにのお題「ねこになりました」

今現在ヒマワリが植栽されているヒマワリ畑
夏が終わり秋にどうする??
けっこうな広さがあり、何を植えるのか
気になっていましたが、とうとう決まりました!
〇〇〇〇大プロジェクト!
ある花を挿し木し、大きく育ててヒマワリ畑の次は〇〇〇〇畑へ
でも手が無くねこの手も借りたい!という事で急遽事務所スタッフがねこになりました(笑)

2016081202.jpg
【バックヤード】
決まった葉を決まった長さにカットし水に浸けます
この時間も大切で、長すぎても短すぎてもNG
繊細な仕事です。

2016081204.jpg
【ハウス】
切ったものをひとつひとつポットに植えていきます。
緑の棒で穴を開けながら…。
このハウスが熱いっ!!
炎天下も暑いけどきっとそれ以上の蒸し暑さ
お茶→作業→お茶→作業 悪魔のローテ―ション
この作業をいつもこなしてらっしゃるスタッフさん、本当に尊敬します。

2016081203.jpg
【ハウス】
ほぼ土だったポットが

2016081201.jpg
【ハウス】
じゃじゃ~~~~~ん!
完成っ!出来上がった瞬間、無言で万歳しました(笑)
暑いし、土は重いし、ズボンはべたべたに濡れるし。
〇〇〇〇栽培農家には嫁にいけない…無理

全部で約5,400ポット
秋にはこの花が満開になり〇〇〇〇畑になります!きっと…たぶん…ですよね?
お楽しみに(*´▽`*)








サマーイルミネーション
8/5(金)~8/28(日)の金・土・日の夜限定
18:00~21:00

8月11日(木)、15日(月)、16日(火)も点灯します!

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村













こんにちは
皆さん、大寒波、大丈夫でしたか?
沖縄でも雪が降った!と大々的にニュースで流れていました。
暖冬だと思ってたら大寒波
自然には振り回されますね(=_=)

兵庫県、この辺も大雪を覚悟していましたがあまり積もらず
「全然大丈夫やん~」と思ってフラワーセンター、見てみると
池が凍っています、
そしてバックヤードに置いてあった山野草が凍り、なんとものすごい氷の塊に
なっていました!!!

IMG_0264-1_2016012619451694d.jpg
【亀ノ倉池】
右端の方だけ、透き通っています。ここだけ凍ってない場所
その他はがっちり凍っています
でも凍った下で、元気に鯉は泳いでいました
えさ、氷が解けないと食べられないね(苦笑)

IMG_0182-1_20160126194504cdb.jpg
【バックヤード】
屋外に置いてある食虫植物のサラセニア
手前の水は完全にガッチガチになっています、腰水(こしみず)も一緒、
凍っていました。

IMG_0259-1_2016012619452183c.jpg
【バックヤード】
育成温室の一番奥の方に山野草など育成しています。
その一角が真っ白!?

まずは昨日休みだった私に代わり園長が撮影してくださった氷たち

EIMG_0174-1.jpg
【バックヤード】
ダンボ

EIMG_0158-1.jpg
【バックヤード】
クジャク

そしてここからは今日撮影したものです。

IMG_0211-1_20160126194507761.jpg
【バックヤード】
この場所だけ北海道?(笑)
凍結防止のため、自動散水してたらこんな事にΣ(゚д゚|||)

IMG_0191-1_201601261945295fa.jpg
【バックヤード】

IMG_0186-1_20160126194527f1d.jpg
【バックヤード】

IMG_0243-1_2016012619450887f.jpg
【バックヤード】

IMG_0225-1_2016012619454370f.jpg
【バックヤード】
Σ(ω |||) D居課長のサラセニアが!!
もっこもこに(汗)

IMG_0218-1_201601261945414b6.jpg
【バックヤード】
こ、こんなゲソ天みたいなサラセニア、初めて見ました!!
大丈夫なんでしょうか?かちょ~。

IMG_0202-1 (2)
【バックヤード】
氷のオブジェ
キラキラ綺麗でした。

IMG_0253-1_20160126194553fdd.jpg
【バックヤード】

IMG_0255-1_20160126194551a1c.jpg
【バックヤード】
もう、いりません?
見てるだけで寒くなります??
撮影の数分の間に手や耳が冷え切って寒くて痛い!!
数分の間にたっぷり冬を満喫させていただきました。
明日以降は暖かい日でありますように

IMG_0172スイフヨウ
【ウッドランド手前】
スイフヨウ

IMG_0126ネコヤナギ
【芝生広場】
ネコヤナギ

IMG_0178-1_20160126194534c64.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
寒々しい画像ばかりですが
安心してください、温室内は暖かく花も咲いています(笑)

IMG_0192cp.jpg
【大温室 熱帯植物室】
かわいい色合いのセントポーリア

IMG_0146ジョウビタキ
【宿根草園】
今日出会えた可愛い鳥
ジョウビタキ  ですよね?(*´ω`*)

そしてここからはガーデンショップで並んでいる「先取りの春」
販売しています、春、買えます

IMG_0119noichigo.jpg
【ガーデンショップ】
ノイチゴ

IMG_0120-1_20160126194456fd7.jpg
【ガーデンショップ】
スイセン

IMG_0113サイネリア300
【ガーデンショップ】
サイネリア 
この素敵な色の鉢がなんと300円!!売り切れごめん

IMG_0114-1_2016012619451812c.jpg
【ガーデンショップ】
春のフラワーセンターと言えばほぼほぼ答えは「チューリップ」
ガーデンショップでは、赤、黄色販売中です。

IMG_0206-1_20160126194546cc5.jpg
【温室 中庭】
撮影中にかわいいおしり、発見!

IMG_0207-1_201601261945402ea.jpg
【温室 中庭】
「なに、撮ってるん?」と少し冷めた目でΣ(´Д`*)

IMG_0138-1_2016012619453224a.jpg
【亀ノ倉池】
おぉぉぉぉ!ここにもかわいいおしり

あかん、
この丸い形
上の方の羽の重なり具合
そしてこの寒さ

どうしても肉まんに見える
前にブログで「肉まんに見える」と書いたら
「肉まんには見えない」とご意見をいただいたのですが…

すみません
やっぱり
肉まんです…不思議とアンマンじゃなく肉で







これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




今日は月曜日
毎日、「今日は何曜日?」と確認しないと、何曜日だったのか
わからなくなることが多いフラワーセンタースタッフ。(えっ、私だけ??)(;゚Д゚)
一般的な会社員さんみたいな月~金の勤務ではないので仕方ないですwww
(ちょっと言い訳)

昨日のライブ&イルミネーションが終わり
何だか「祭りの次の日」の気持ちです

キラキラして楽しくてウキウキした祭りの次の日は、どよよ~~~んとした
空気&体も心なしか重いような(;一_一)
無事終わってほっとしつつも、どこか寂しいような、夢を見ていたような(苦笑)
でも、夢じゃなく現実だったことを思い知る出来事が↓
足を見ると昨日の夜、蚊にかまれた?蟻にかまれた??
よくわからない赤いポチポチがいっぱい出来てて、かゆいったらありゃしない

今週末21日(金)・22日(土)・23日(日)サマーイルミネーションに行こうかな?と
思ってらっしゃる皆さん、虫よけスプレー必須です!
しっかり準備して、楽しんでくださいね


IMG_0963-1ヒメスイレン
【仮事務所裏池】
ヒメスイレン

IMG_0800-1_20150817194718924.jpg
【緑のトンネル】
あっという間にトンネルの一番上まで伸びています。つる植物
このトンネル100メートルもあるんです。
長くて涼しいんですが、ひとつ難点が(*´Д`)
トンネルの途中で、友愛の道へ行こうとしても入口、出口が遠い!
なので、一回入ったら歩ききってください(笑)

IMG_0813-1_20150817194720886.jpg
【緑のトンネル】
アサリナ

IMG_0805マンデヴィラ
【緑のトンネル】
マンデヴィラ

IMG_0835オクラ
【滝横】
何の花でしょうか?


正解は↓

IMG_0839-1_2015081719473186c.jpg
【滝横】
オクラちゃん

IMG_0814-1_20150817194722df3.jpg
【滝前】
大きな富士山(イルミネーション)の後ろ側で真っ赤なモミジアオイが
見ごろです。
ただ、富士山の後ろなので近くに寄れません。
撮影の時は、望遠でお願いします

IMG_0832モミジアオイ
【滝前】
モミジアオイ

IMG_0854-1_20150817194733033.jpg
【ヒマワリ畑】
今日も行ってみました、ヒマワリ畑
ちょうど私の顔の位置で撮影すると、こんな感じです。

IMG_0863-1_2015081719473470f.jpg
【ヒマワリ畑】
振り向くと
ヒマワリも一緒に振り向き(笑)
バラ園の方から撮影していただくと、ずら~り並んで


空模様が怪しくなってきたので急いで仮事務所へ帰ると
食虫植物の神、D居課長がバックヤードで作業中だったので
少し覗かせていただきました。

IMG_0914-1_2015081719480875b.jpg
【バックヤード】
来月、某場所で食虫植物の寄せ植え教室があるんですが
その教室で使用する植物の下準備をされている最中でした。
D居課長の食虫植物教室は、大変人気がありフラワーセンター園内は
もちろん、いろんな場所から依頼があります。
みなさんのお宅の近くでもし教室がありましたら、ぜひ一度参加してみてください。
イケメンなのに、話がおもしろく丁寧な説明で分かりやすい!
損はさせません(-ω-)/

IMG_0876-1.jpg
【バックヤード】
ハエトリソウの下準備
一般的に販売されているハエトリソウの鉢の中はこんな風に
湿った土だけなんですが、これだと根腐れする確率が高くなります。
なので、丁寧に土をほぐし、根っこが見えるくらいまで裸にします。(≧▽≦)

IMG_0880-1_20150817194744d0c.jpg
【バックヤード】
イイ感じに裸になったら、水苔を適当な水分を残しつつ根っこの周りに
巻きつけます。
この適当な水分が微妙にムズカシイ
手で水苔をにぎる音で説明すると「むぎゅぅっ」です。
思いっきり「ガシッ!」としたらダメです。

IMG_0908-1_201508171948069ce.jpg
【バックヤード】
むぎゅぅってする水苔

IMG_0906-1.jpg
【バックヤード】
そして鉢の中にこの日向かる石をざっくり入れ
その上に水苔をまいたハエトリソウを入れ

IMG_0888-1.jpg
【バックヤード】
そして一番上にこの日向かる石
最後はテーブルの上でトントントン
はい、これで出来上がり。
この作業をするとしないとでは、後々の成長が全然違います。

IMG_0904-1_20150817194749949.jpg
【バックヤード】
見ていただくとわかると思いますが
緑の鉢のハエトリソウがこの作業後数日たったもの
他のハエトリソウは今日作業したもの&作業するものです。
色が濃く、少し大きくなっているの分かります?

IMG_0897-1_201508171947478f9.jpg
【バックヤード】
最後はしっかり水遣り
鉢の下から濁った水が出ます。
少しこのままで!
澄んだ色の水が出てくるまで、かけ続けてください。
これも重要なポイントです。

IMG_0868-1_20150817194736b5f.jpg
【バックヤード】
食虫植物の神 D居課長です。
やさしく丁寧に、食虫植物に愛情たっぷり注いでらっしゃいます。
暑い日も寒い日もいつでもコツコツ、だから素晴らしい植物が育つんですね。
大切に育てられた食虫植物がずらり並んでいる「食虫植物特別展示」
8月30日まで開催していますので、じっくりご覧ください。

IMG_0920-1_20150817194809580.jpg
【某場所】
今日の「フラワノドン」はここ!
温室の中のどこかの部屋に生息しています。
今日はラッキーデー!
絶対見つけられる場所に「チョコン」と乗っていました(笑)
皆さん、どこにいるのか見つけられました???

IMG_0933イビセラルテア
【大温室 中庭】
イビセラルテア
この黄色の綺麗な花、この花も食虫植物
別名悪魔の爪といわれるほどの、強烈に固く鋭い実が出来ます。
今日のこの花を撮影していると担当のU野さんが
「葉っぱをこすって匂ってみて」と言われたので試してみました。


良い匂い?
くさい匂い?
どっちだと思います???


正解は
くっさ~~~~(*´Д`)
しばらく手がこの匂いでした。
一緒にクンクンしたT平さんのたとえがぴったりだったのでご紹介
「プールとかに入っている消毒薬が腐ったような匂い」
はい、皆さん想像開始

機会がありましたら、クンクンしてみてくださいね










これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村









IMG_9796-1.jpg
【バラ園への道】
いきなりカキ
食欲の秋ですねぇ。
この近くを通るたびにお腹がすいてくるような気がします(笑)ってそんなのんきな事言ってる
場合じゃありません!
今日深夜から明日にかけて近畿地方に一番近づく台風
みなさん、じゅうぶん気を付けてください。

IMG_9809-1.jpg
【バラ園】

IMG_9799-1.jpg
【バラ園】
やっと咲き揃ってきたバラ園
花を楽しむだけじゃなく、香りもぜひ!!自然のバラの香りが漂って癒されます。

IMG_9805-1.jpg
【バラ園】

IMG_9819-1.jpg
【バラ園】

IMG_9866-1_2014100519175513a.jpg
【中央花壇横】
真っ赤なサルビアが満開です。

IMG_9864-1.jpg
【中央花壇】
コスモス

IMG_9860-1.jpg
【中央花壇】
強風で揺れる揺れる~~~コスモス

IMG_9843-1.jpg
【中央花壇】
揺れるコスモスをずっとレンズで見ていると酔いそうです

IMG_9885-1.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウが色付き始めました。

IMG_9883-1_20141005191756a14.jpg
【彫刻の道】
菊花展覧会の小屋、心配です(*_*;

IMG_9891-1.jpg
【彫刻の道】

IMG_9902-1.jpg
【彫刻の道】
曇り空でしたが、木漏れ日が素敵でした♪

20140930.jpg
【事務所】
数日前のFのつくえ
かなり乱れてる???
弁解させてくださいっ!
実はこれ、「花家族の会」の“タネプレゼント”の応募の封筒を開けて
皆さんに送る準備をしている様子です。会員さまの特典、タネが無料でもらえるんです!
(返信封筒+82円切手が必要)
中には、以前プレゼントしたタネが咲いた~っていう写真や
ご自宅の庭で開花させた変わった花の写真など同封してくださってたり…
職員みんなで楽しく拝見しています。
今回のチューリップとハナナのタネ、まだ少し残っていますので
欲しい方はご応募ください。お待ちしております

IMG_9523藤娘
【四季の花壇】
今日のダリアは「藤娘」、ふじむすめ、フジムスメ
A本さ~~~~ん、“ふじむすめ”
目じりにしわのないフジムスメですっ!言いたい事は伝わったでしょうかぁ???(笑)


2014100502.jpg
【事務所】
この哀愁ただよう大人の男の背中
強調するため周りを黒塗りしてみました(決して暇じゃなんですよ~)
食虫の神、D居課長の後ろ姿を隠し撮り(笑)
でもすぐ見つかり(笑)そのあと、「サラセニアがおもしろい!」と教えてくださったので
急いで温室へ
強風の為、おでこ全開!!

IMG_9831-1_2014100519174115b.jpg
【大温室 中庭】
台風の風対策のため、みんな就寝中(笑)

IMG_9939-1.jpg
【バックヤード】
こっちも?(ーー;)

IMG_9949-1_20141005191811e3f.jpg
【バックヤード】
こっちもPart2?(ーー;)

IMG_9944-1_201410051918119ae.jpg
【バックヤード】
こっちもPart3?(ーー;)

IMG_9953-1_2014100519181311a.jpg
【バックヤード】
しかし、倒れてても食虫植物のサラセニア
寝ながら、虫を誘って引きつけています(汗)
寝ながら捕虫なんて、やるねぇ~この根っからのハンター野郎。

IMG_9955-1_20141005191821170.jpg
【バックヤード】
ハンター野郎Part2

IMG_9963-1.jpg
【バックヤード】
ハンター野郎Part3

2014100501.jpg
【亀ノ倉池】
いつもの池の雰囲気と違うのが分かるのかアヒルちゃんたち
みんな浮き小屋の上に集合!
ちょい、密集して満員電車みたいになっていますが
台風が通り過ぎるまで、じっっとここで良い子で待機しててね
また明日~~~~








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
皆さん、今日の朝は少し涼しく感じませんでした???
朝一番の風が、少し涼しく感じ、どんどん秋へと季節は変わっています。

IMG_7400-1.jpg
【彫刻の道】
モミジバフウも少し赤くなっている部分が見えます。
ここのモミジバフウの紅葉は、ものすごくきれいなんです!毎日見てても
見惚れてしまうくらい素晴らしいので、秋には要チェックです


今日は「食虫植物の神」フラワーセンターの顔と言ってもいいくらいの
有名人、D居課長に密着(笑)

嘘です、密着まではいきませんが昨日、今日といろいろ教えてもらったのでブログに書きたいと思います。

2014082801_20140829194312939.jpg
【事務所】
いつもはバックヤードにいらっしゃるD居課長が昨日はず~~~っと事務所で
何やらコツコツお仕事中。
気になり、話を聞くと今度双葉社さんから発行される食虫植物の本の校正をされていました。
以前、フラワーセンターでここの食虫植物のほぼ全てくらいの植物の写真をプロのカメラマンに
撮っていただいたんですがそのページが出来上がり、後は課長の手入れ、そして完成!

上記の本は、今はもう売ってないかもしれない古い食虫植物の本
古いのに、保存状態いいですよね~
D居課長が大切に保管し、愛読されていたのがよくわかります。

2014082802.jpg
【事務所】
こちらは最近の本です。
親しみやすくなっているように感じます。

IMG_7283ネペンテス
【大温室 食虫植物室】
ネペンテスの花
これは雄花だそうです。

IMG_7285ネペンテス
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス
普通の花のように、きれいなヒラヒラ花びらが無いと思いません?
昔はあったのかもしれない…とD居課長
でも生きていくのに、必要のないものはどんどん退化し
本当に必要なものだけ残っていく、そんな風に食虫植物は変化し続けているそうです。

IMG_7289ネペンテス
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス  雌花

IMG_7295ネペンテス
【大温室 食虫植物室】
入口が逆ハートに見えるネペンテス

IMG_7358アクマノツメ
【大温室 食虫植物室】
イビセラ・ルテア
こんなにきれいな花なのに、食虫植物なんです。

IMG_7343-1ドロセア アデラエ
【大温室 食虫植物室】
朝から夕方まで普通に咲いているドロセア アデラエ
午前中しか咲いていない、日差しが強かったらのドロセアがあると聞き
午前中に自転車走らせて撮影してきました!

IMG_7367-1.jpg
【バックヤード】
ドロセア カペンシス

IMG_7373-1ドロセア_カペンシス
【バックヤード】
ドロセア カペンシス

IMG_7365-1.jpg
【バックヤード】
ドロセア カペンシス

IMG_7383-1_2014082919412557d.jpg
【バックヤード】
ドロセア カペンシス
バックヤードでは、いろんな食虫植物が出番を待っています。
素人がバックヤードなんかに入るの、めちゃめちゃ気を使います…
でもD居課長、太っ腹!
いろんな質問にどんどん答えてくださって、一人食虫植物教室状態
なんと贅沢なんでしょう♪

IMG_7347-1.jpg
【バックヤード】
モウセンゴケがキラキラしててきれいです。

IMG_7374-1.jpg
【バックヤード】
愛情たっぷりで育てられているので、どのこも本当に美人さんばかり。
食虫植物好きの方なら、もぉたまらない瞬間でしょうねぇ、これだけの植物に囲まれている空間は。

IMG_7377-1.jpg
【バックヤード】
そしてD居課長登場!
この暑い中、クーラーも無し、扇風機も無しハウスの中で
黙々と食虫植物に向き合ってらっしゃいます。
何をされているのかと覗いてみると

IMG_7388-1.jpg
【バックヤード】
何かわかります???
小さな小さな植物の赤ちゃん

IMG_7392-1.jpg
【バックヤード】
ここまで寄ればわかります???
そうです、サラセニアの赤ちゃん
1センチあるかな?
この時点でもうサラセニアの形、うっすら模様まであります。

IMG_7393-1.jpg
【バックヤード】
これくらいの大きさに分けて、水苔を周りに巻いてまたポットへ移植

IMG_7396-1.jpg
【バックヤード】
この作業を繰り返し、繰り返し…
またそれが楽しそうにされてるんです、本当に植物大好きなんでしょうねぇ。

今は食虫植物の神と言われるD居課長ですが、一番最初に「食虫植物」のウツボカズラを
知ったのは、小学5年の時だそうです。そのころから、植物や昆虫が大好きだったそうです。
そして本格的に食虫植物に関わり出したのが、なんと20代後半。
フラワーセンターで温室の担当になってから、食虫植物の魅力に嵌ったそうです。
よくぞ、D居課長を担当にしてくださった!
それが無かったら、今の食虫植物たちはこの世に存在してなかったかも!?

IMG_7398-1_2014082919413894b.jpg
【バックヤード】
根っこも細くてか弱い
これが、4~5年後には皆さんにご覧いただけるサイズになるんです。
4~5年後、またこの子を見たい!と思いましたが、年齢の足し算してたら
「果たして私はこの子の立派な姿を見られるだろうか…」とD居課長と大笑い
お互い、体には気を付けてボチボチやりましょうねぇ、D居課長

IMG_7407-1.jpg
【事務所 花づくり事業課】
何かと誘惑が多い職場(笑)
撮影協力:Sちゃん




さぁ、最後の最後に告知ですっ!
30日(土)31日(日)で今年のサマーイルミネーションは最終となります。
午後6時から9時までは入園料無料!!
多少の雨なら決行します!!点灯しますとも
ぜひぜひ、大好きな人を誘って  いえ、もちろんお一人様でも
大丈夫です!遊びにお越しください♪

※当地域に警報や危険な豪雨やカミナリなどで中止になる場合もありますのでご了承ください。







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

WHAT'S NEW?