Photo Gallery



こんにちは

ここで皆さんに大切なお知らせがあります。
兵庫県立フラワーセンターのHPが本日、お引越しいたしました。
新しいHPのアドレスは http://www.hyogo-park.or.jp/flower-center/index.html
今までお気に入りなどに登録していただいてた皆さん、お手数ですが再登録お願いします。

今日はいきなりお題です。
「ダブル研修」

ひとつめの研修は先日、兵庫県園芸・公園協会の本部 明石公園で研修があり
フラワーセンターからわたくし参加させていただきました。
ここでちょっと説明させていただきますと「フラワーセンター」は兵庫県園芸・公園協会が
指定管理者として兵庫県より指定を受け、管理運営しています。
同じ協会には「播磨中央公園」や「赤穂海浜公園」やいろんな公園があります。
詳しくは公園協会HPへ
同じ協会に所属していてもなかなかお顔を拝見する機会が無いので
普段お世話になっている他の公園スタッフさんに挨拶出来てうれしかったです♪
関係部署の皆さま、お世話になりました。

そしてもうひとつの「研修」

この時期恒例の「職員研修」
今年は2月15日(水)の休園日にありました。

IMG_0043-1_20170216194002915.jpg
【研修室】
交通安全、電気関連の講習など午前中は座ってお勉強させていただきました。

IMG_0166-1_201702161941067aa.jpg
【四季の花壇】
午後から消防訓練と心肺蘇生法の時間でした。
レストハウスからの出火の設定で、まずは「お客さんを安全な場所へ誘導」と同時に初期消火
噴水の周りへ避難し、けが人などの手当て、消防署への通報など
しなければいけないことがたくさんあります。
普段から消火器のある場所など、よく見ておかないといけませんね。

IMG_0192-1_20170216194058b71.jpg
【四季の花壇】
スタッフみんな、消火器の使い方を練習

IMG_0216-1_201702161940590e5.jpg
【四季の花壇】
おぉ!T田課長、すごい勢いで消火中(笑)
きれいな虹、出てますね

IMG_0277-1_201702161941011da.jpg
【レストハウス2階】
目の前に倒れた人がいる!!
そんな時に何をすればいいのか、消防隊員に教えていただき練習。
心臓マッサージ(胸骨圧迫)は特に大事、人工呼吸で空気が上手く送れなくても
肋骨が折れようとも、救急隊が到着するまで続ける。
ひとりでは続かないので、周りの人が交代でとりあえずマッサージし続ける。


IMG_0294-1_20170216194103331.jpg
【レストハウス2階】
園長、自ら心臓マッサージ。
フラワーセンターでは年に4~5回救急車をお願いすることがあります。
どこで、だれがこんな場面に遭遇するか分からないので、皆真剣です。
私も一昨年教えてもらってたので、今年は余裕(笑)体は結構、覚えているもんですね。

なので、来園者の皆さん、ご安心ください。
気分が悪かったり、何かアクシデントがありましたらお近くのスタッフまで
気軽にお知らせくださいね~!!走りますっ



IMG_0094マンサク
【大温室 フラワーホール裏】
早春の花、マンサクが咲き始めました。

IMG_0099-1_2017021619395838f.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
マンサク

IMG_0115-1_20170216194014830.jpg
【ツバキ園】
サザンカ

IMG_0110-1_20170216194012be1.jpg
【ツバキ園】
先日バラ園で出くわした「落とし穴掘り隊 樹木の施肥隊」が今度はツバキ園で掘ってました。
隠れたところでこんな風にがんばってくれています、ご苦労様です。


IMG_0130-1_201702161940177f1.jpg
【ウメ園】
ウメはまだ全体で言うなら2分くらいです。見ごろまでもう少し。

IMG_0127-1_2017021619401528b.jpg
【ウメ園】
ウメ 鹿児島紅

IMG_0177-1_20170216193914358.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
何だか分かります??

プリムリナ エブルネア
パカッと割れて

IMG_0179-1_20170216193916b91.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
プリムリナ エブルネア
中から花が

IMG_0182プリムリナ エブルネア
【大温室 ゲスネリア室】
プリムリナ エブルネア
そして開花
1つの鉢の中で開花の様子が見られました、ラッキー♪

IMG_0140fukujyusou.jpg
いつも植物のお世話をしてくれるスタッフK村さん、今お休み中なんですが
数日前に「もうすぐ咲くね~フクジュソウ」と話をしました。
そのフクジュソウが咲きました!!
うれしくてここで報告させてください、綺麗に咲きましたよ~
早く元気になって復活してください。


はい、最後にBIGなニュースです。
IMG_0026-1_201702161940013b2.jpg
【事務所】
フラワーセンターの事務所に隣接している「古代鏡展示館」の開館の日が決まりました!!
平成29年4月14日(金)
ここでしか見られない貴重な古代鏡、ぜひぜひ一度ご覧ください。

2017021601.jpg
【事務所】
ステキなポスターをあちらこちらに貼っています。
ブログに載せるから~とM尾さんがポスターを持ってポーズをしてくれましてん
このポスターの後ろで満面の笑みをうかべ「カ、イ、カ、ン」って

それってセーラー服着て、ショートカットの薬○丸ひろ子のセリフ???(笑)

あかん、もう4月14日 絶対笑うぅうう(〃艸〃)ムフッ
いろんな意味で楽しみな日になりますね











ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村






こんにちは

まず最初にHPが諸事情により更新できず、ご迷惑ご不便をおかけしてすみませんでした。
本日、どうにか復活(*´з`)

根本的に問題が解決したわけではありませんが、とりあえず更新できそうなので
急いでクリスマスやお正月の情報をUP
また細かい変更など出てきましたらその都度お知らせしたいと思っております。

お世話になった関係者の皆さま、ありがとうございました

いきなりですが今日のお題「明日お引越し」
そうです、とうとう新しくなった事務所へお引越しの日が来ました。
電話やネットなど移動するのは休園日の明日(7日)

なので「明日お引越しなんやねぇ~」なんてのんびりしてたら
明日電話ネット工事をしてもらうって事は今日のうちに机&パソコンなど引っ越さないと間に合わない(汗)

って事で急に始まりました、お引越しが(;д;)
荷物を軽くするために、要らない物を廃棄したりするのですが
「もったいない」とか「また使うかも」と思いだすと、なかなか捨てられない…
結局机の中のものは、ほぼそのまま持っていきました(汗)
また大掃除はぼちぼち

そんなお引越しの中、少し撮影タイム

IMG_0005-1_201612061927185c5.jpg
【大温室 ゲスネリア室】

IMG_0012-1_20161206192719347.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0020イエロースイーティー
【大温室 球根ベゴニア室】
甘酸っぱい柑橘系の香りの球根ベゴニア イエロースイーティー

IMG_0022-1_20161206193137da8.jpg
【大温室 ラン室】

IMG_0024-1_201612061927262ee.jpg
【大温室 ラン室】
ランの中に小さなかわいいサンタさんが

IMG_0025-1_20161206192728152.jpg
【大温室 食虫植物室】
ムシトリスミレ
かわいい可憐な花ですが食虫植物です。
葉の表面から消化酵素を含む粘液を出し、その粘着力で獲物を捕らえます。

IMG_0026-1_2016120619272937b.jpg
【大温室 食虫植物室】
ムシトリスミレ
葉に虫がついています。
つやつやして綺麗な葉です。

IMG_0062-1_2016120619274462a.jpg
【中央花壇】
ビオラ

IMG_0047-1_2016120619274293f.jpg
【中央花壇】
ペガサス
イルミネーション点灯時には羽をパタパタ動かしています。

IMG_0064-1_20161206192745791.jpg
【空】
夕方のお月さま

IMG_0029-1_20161206192731598.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0036-1_201612061927257ab.jpg
【中央花壇】

IMG_0094-1_201612061927413e6.jpg
【仮事務所への道】
もうこの道を必死で走ることもなくなりますね(;^ω^)
※余裕をもって出勤しましょう(笑)

IMG_0089-1_20161206192739d7e.jpg
【南駐車場】
ここの夕焼けも好きだったなぁ
スタッフ駐車場も変わります。

2016120601_201612061931341af.jpg
【仮事務所】
最後に
机や様々な書類などが引っ越しし、最後の最後
T置課長のパソコンだけが残り…

そしてこの姿勢でメールチェック(笑)
広報関係の確認メールが来ていて、この場所で記事の校正をするT置課長と正座の私(笑)
変な企画誘客課ですが、至って真面目です

さぁ、明日(7日)は水曜日
フラワーセンターは休園日です。
本格的にお引越し日です、スタッフの皆さん、がんばりましょう♪



2016120602.jpg
今日から新事務所でお泊りの「かめきちとかめお」
事務所が変わってもちゃんと眠れるかな???








花と光のクリスマス
12/3(土)~12/25(日)の土・日・祝日
17:00~20:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村




こんにちは
今日は12月1日
とうとう今年最後の月となりました。
一年、早かったですねぇ(もう年末の挨拶をしそうな勢いですが^_^;)

今まで工事中だった事務所が昨日、11月30日に引き渡しとなりました。
新しい事務所へ入り、いろんな新しい機器の使い方など教えてもらい…
いや、一回聞いたくらいではたぶん無理(笑)
とにかく、ものすごくきれいな事務所に生まれ変わりました。

以前の事務所をご存知の方はきっと驚かれると思います(〃▽〃)
完全に事務所機能が移行するのは、12月8日からになります。

また覗きにきてみてください♪

IMG_0018-1_201612012055058af.jpg
【展示棟】
このガラス張の建物は展示棟で
フラワーセンターの事務所はここではなくこの右端の方です。

IMG_0073-1_20161201205507cb8.jpg
【事務所】
新しくなった事務所の中で見つけたチューリップ
どこだか探してみてくださいね。

IMG_0012-1_201612012054505ee.jpg
【木漏れ日の小道】
紅葉も終わりですね。

IMG_0005-1_201612012054545d5.jpg
【木漏れ日の小道】
紅葉

IMG_0103-1_20161201205508488.jpg
【大温室 熱帯植物室】
コバノセンナ

IMG_0106-1_20161201205510ab5.jpg
【大温室 熱帯植物室】
コバノセンナ

IMG_0137-1_20161201205527844.jpg
【大温室裏】
何か小鳥の巣です。

IMG_0138-1_201612012055365c8.jpg
【大温室裏】
フォックスフェイス

IMG_0146-1_201612012055376e8.jpg
【大温室 食虫植物室】
オジギソウ

IMG_0128-1_2016120120552424b.jpg
【大温室 四季の花室】
ポインセチアとスミシアンサ展

IMG_0125-1_201612012055225b5.jpg
【大温室 四季の花室】
日に日にクリスマスのムードが増しています。
この部屋もライトアップするとまた違う表情になるんですよ。

IMG_0116-1_20161201205521cc9.jpg
【大温室 四季の花室】
かわいい小物もいっぱい展示されています

IMG_0112-1_20161201205504df4.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】

IMG_0149-1_20161201205539c5d.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
すごくきれいな色合いの鳥
見つけると幸せになりそう(*゚ェ゚*)

IMG_0150-1_20161201205540b06.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス

IMG_0152-1_201612012055421b4.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス

IMG_0135-1_20161201205525d73.jpg
【大温室 フラワーホール】
大きなガジュマルの木がツリーに♪

このフラワーホールでいろんな「クリスマスイベント」が催されます。

12月4日(日) 18:30~  コーラス
12月10日(土)  18:30~ フラダンス
12月23日(金・祝) 18:00~・19:00 歌とエレクトーンコンサート
12月24日(土) 18:00~・19:00 andREコンサート

どのイベントも観覧料は無料です。(入園料が必要です)
一緒にクリスマスを楽しみましょう~♪




最後に電話でのお問い合わせも多くなってきました!
「花と光のクリスマス」フラワーセンター冬のイルミネーション
花と光のクリスマス
12/3(土)~12/25(日)の土・日・祝日
17:00~20:00

今日、なんとなく全体的に仕上がったような!?そうでないような(笑)

いや、完璧っ

ですよね?園長?T置課長??

退社時にお2人が点灯してくださったので
一足先にイルミネーション楽しんできました!!

2016120101.jpg
昼間のハート♡①

2016120102.jpg
昼間のハート♡②

このほかにもいろんな場所にハートが隠されているので見つけてね~。

2016120103.jpg
ちょいネタバレ(笑)
最後のハートは女子4人組からのLOVELOVEハート


ええねぇ
きれいねぇ

Byフラワーセンターのキアリス(笑)


※某○HK朝ドラをご覧の皆さんにはこのワードで伝わると思われます^m^







花と光のクリスマス
12/3(土)~12/25(日)の土・日・祝日
17:00~20:00


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村







3月11日
東日本大震災から5年
時の経つのが早いと感じるか
遅いと感じるか皆さん、様々だと思います。

まだ行方不明の方がいらっしゃたり、県外へ避難したまま故郷へ
帰ることの出来ない方々がたくさんいらっしゃいます。
一日でも早く
心穏やかに過ごせる日常が戻りますように
大きな事は出来ませんが、この日を忘れず自分の出来る事で
復興を応援したいと思います。
東北の美味しいものを買ったり、美味しいもの食べたり…( ̄^ ̄)ゞ



フラワーセンターでも「黙とう」させていただきました。
2016031101.jpg
黙とう中のM尾さん
このM尾さん絡みの話を最後の方にさせていただきます、お楽しみに♪

IMG_5413-1.jpg
【木漏れ日の小道】
クロッカス

IMG_5259ベニバナアセビ
【ログハウス前】
ベニバナアセビが満開です。

IMG_5261-1_20160311200156c15.jpg
【ログハウス前】
ベニバナアセビの横ではユキヤナギが咲き始めました。

IMG_5263ユキヤナギ
【ログハウス前】
ユキヤナギ

IMG_5266beniあら獅子
【ログハウス横】
大きな八重のツバキ、紅荒獅子も見ごろになって来ました。

IMG_5280-1.jpg
【友愛の道】
ハクモクレン、もうすぐ咲きそうですっ!
昨年より10日くらい早いです(汗)

IMG_5287-1.jpg
【友愛の道】
ハクモクレン

IMG_5284-1.jpg
【友愛の道】
モクレン

IMG_5322白加賀
【ウメ園】
ウメも一番の見ごろは過ぎました。
白加賀

IMG_5341けんきょう
【ウメ園】
ケンキョウ

IMG_5352花豊後
【ウメ園】
花豊後

IMG_5361ケンキョウ
【ウメ園】
ケンキョウ

IMG_5330アンズウメ
【ウメ園】
アンズウメ

IMG_5349とやでのたか
【ウメ園】
塒出の鷹(とやでのたか)

IMG_5364-1_201603112003253e2.jpg
【バラ園】
2羽、仲良く遊んでいました。
名前は分かりませんが、LOVELOVEカップルかな?

IMG_5306-1_20160311200308387.jpg
【四季の花壇】
スイセン

IMG_5375ウォーターリリー
【ツバキ園】
ウォーターリリー

IMG_5304-1_2016031120033157f.jpg
【四季の花壇奥】
ムスカリ

IMG_5310カンヒザクラjpg
【シャクナゲ園手前】
寒緋桜ももうすぐです!
つぼみだけでも、濃ピンク色で美しい~!
満開が楽しみです。

IMG_5292-1.jpg
【旧事務所前】
今日のお題「ハナノキ」
旧事務所の真ん前に植栽されている木なので、以前は「そろそろ咲くかな?」と
確認出来てたのですが、仮事務所にお引越ししてからすっかり存在を忘れており(。>ω<。)ノ

今日、下から見上げてみました…満開です(笑)

IMG_5290-1.jpg
【旧事務所前】
ハナノキ
うっかり見ごろの花を見逃してしまいそうでした。

今日、お客様に教えてもらった「フラワー情報」
園内うろうろしていろんな花を撮影していますが、私の知らない情報
今日は聞けませんでしたが、花づくり事業課の課長、樹木医のT田課長に必ず確認しますので
楽しみにお待ちください~~~




さて最後にM尾さん話を。
事務所のM尾さん
みんなが知ってる!?(笑)長身美人

「花壇でM尾さんみたいなチューリップがある!!」とSちゃん情報をもらい
撮影へダッシュ

2016031102-2.jpg
【中央花壇】
いた~~~~~~!!M尾さんみたいな長身美人

2016031103.jpg
【中央花壇】
この子だけ、す~~~っと姿勢よくつぼみもバッチリヾ(o´∀`o)ノ

「長身の子見つけた!」って喜んでいると
どうやらこの花を「M尾さんみたい」と言った理由はもうひとつあったそうで(汗)

M尾さん、せっかちさんなのです。

どんな風かと言いますと
休みの前日に、もう休み明けの仕事の事を考えて憂鬱になったり
毎年9月に入るともう年末大掃除が始まったり
今年の3月になった途端「もうすぐお正月やなぁ~焦」って
Sちゃんいわく「せめてお盆くらいにして(願)」と言うてました。





早いっ早すぎるっ!
まだ
今から「春本番」ですっ









3/19(土)~5/31(火) 春のうきうきフェア
3/19(土)~4/30(土) チューリップまつり2016

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村









12月26日
フラワーセンターの今年の開園は、明日で最後!!
27日(日)が最後の日です。
明日を逃すと次の開園は1月2日です( ̄^ ̄)ゞ

開花状況が気になる花はありませんか?
年末年始用のお花の買い忘れはありませんか??
ぜひお立ち寄りくださいませ♪

2015122602.jpg
【旧事務所】
今日もチラリと見て来ました。
旧事務所
壁がほぼ無くなり、骨組みだけ。
一気に機械でつぶすのかとおもいきや、手作業(´・Д・)」
ご苦労様です。

IMG_0282-1_201512261957511de.jpg
【大温室 四季の花室】
ベゴニアの葉
水の形がおもしろくありません?
顔に見えました

IMG_0299-1_20151226195748d27.jpg
【大温室 熱帯植物室】
キダチチョウセンアサガオとネペンテスのコラボ

IMG_0308-1_2015122619574196e.jpg
【大温室 熱帯植物室】
アンスリウム

IMG_0132sc.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス

IMG_0135-1_20151226195726b75.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
セントポーリア

IMG_0125-1_201512261957204d5.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
プリムリナ エブルネア

IMG_0163ブリストルズ ウーフウーフ
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス ブリストルズ ウーフウーフ
花の中に、もう一つ花があるみたいに見えます。
名前も変わってますね。

IMG_0156シルビア
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス シルビア

IMG_0146-1_20151226195727ee8.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ネマタンサス

IMG_0165-1_20151226195742903.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
サンタさんも夢の国に帰り、いつものゲスネリア室に戻りました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

IMG_0278-1_20151226195749ec9.jpg
【大温室 フラワーホール】
先日熱帯植物室で温室スタッフさんの周りを飛んでいたチョウチョ…だと思います。
今日はフラワーホールで、のんびりお昼寝中
かなり近づいても、全然動かなかったです(^-^)/

IMG_0173-1_201512261957383f5.jpg
【大温室 中庭】

IMG_0183-1_20151226195739466.jpg
【仮事務所】

IMG_0117-1_201512261957188ab.jpg
【木漏れ日の小道】
まだまだクリスマスの片付け中ですが、新年の準備も同時進行中
もうあまり時間が無いとおもうと焦りますぅうぅぅぅぅ。

2015122601.jpg
【仮事務所】
最後の最後に今日のお題「何に使いますのん?」
こんな大きな羽子板、何に使いますのん???




正解は




来年1月2日、ご来園いただくと答えが分かります
さぁ、気になったでしょ???
ぜひぜひ新年スッキリしにお越しください~~~~!!








平成28年1月2日(土)~1月4日(月)
お正月特別開園


これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?