Photo Gallery


こんにちは
今日の空、ご覧になりました??

ものすごい青空(*‘∀‘)
すみません、分かりにくい表現で。
本当に目が覚めるような青空、くっきり、はっきり青空(笑)
空と池、両方とも「青い」
ここまで綺麗な日はなかなか無いと思います、今日来園された皆さん、ついてますね!
明日も予報では晴れ
今日以上にきれいな青空が見られますように(願)

IMG_0030-1_20170518200930f0a.jpg
【四季の花壇】
噴水
どうですか?青空!目が覚めるでしょ???

IMG_0026-1_2017051820092906a.jpg
【四季の花壇】
草引き中のS用さん
この姿勢、私なら確実に池ポチャです(笑)

IMG_0033ダイアンサス
【四季の花壇】
白いダイアンサスは見ごろになっていましたが、
他の色のダイアンサスも次々開花しています。

IMG_0034-1_201705182009269dd.jpg
【宿根草園】
シャクヤク、ジャーマンアイリスなど満開です。
個人的には右側の「角刈りくん」がすごく気になります(≧▽≦)

IMG_0046-1_201705182009390ab.jpg
【宿根草園】
シャクヤク

IMG_0177エゴノキ
【友愛の道】
エゴノキ

IMG_0064モミジバフウ
【ボタン園手前】
モミジバフウの実

IMG_0054カラタネオガタマ
【四季の花壇】
カラタネオガタマ

IMG_0051アーモンド
【四季の花壇 滝横】
アーモンドの実

IMG_0067-1_20170518200955d3c.jpg
【亀ノ倉池】
浅瀬に鯉が集まって、何やら相談中^m^

IMG_0090-1_201705182009520f0.jpg
【バラ園】
池に近い方のバラ園ではやっと5~6割開花。

IMG_0082-1_20170518200950e5d.jpg
【バラ園】
やっと開花したバラ(>_<)
暑そうですね。

IMG_0074-1_20170518200949355.jpg
【バラ園池寄り】
???付け鼻???

IMG_0157-1_20170518201140358.jpg
【大温室 中庭】
食虫植物のサラセニアの花が満開!
あっちもこっちもサラセニアの花、花、花

IMG_0126-1_201705182009535d2.jpg
【大温室 中庭】
サラセニア
半分だけお顔を見せてくれてます。

IMG_0161-1_20170518201133b49.jpg
【大温室 中庭】
ちょっと見えにくいですが、このサラセニア
八重咲なのわかります?
可愛いですよね、女子力高そう(笑)
じっくりご覧いただくとこんな変わり種も展示しています。

IMG_0136-1_201705182011284a1.jpg
【バックヤード】
ぱっと見ると、バラみたいに見えません???
この鉢も近々、展示予定です。

IMG_0139-1jpg.jpg
【バックヤード】
まだつぼみ、松ぼっくりみたいなサラセニア
イケメンスタッフ3人組が声を揃えて「この子はすごく美人なんです」って(*_*;
松ぼっくりにしか見えませんが(。>ω<。)ノ
楽しみです。

IMG_0140-1_20170518201124d34.jpg
【バックヤード】
ネタ探しにバックヤードをうろうろしてると食虫植物の神、D居課長にバッタリ!!
満面の笑顔で「ええのん、あるで~」と教えてくれたのが↑
ネペンテス ペルビレイ
どれも10年目
神が交配させ、大切に大切に育てられたこのペルビレイ
直射日光、ガンガン当てると成長が加速し元気になるそうです。
その中でも左手のネペンテス
見る人が見れば「すごい!」ときっと言われると思います。

IMG_0141-1_201705182011253b2.jpg
【バックヤード】
ネペンテス ペルビレイ
全身真っ赤!補虫袋の上の方まで真っ赤w(゚o゚)w
ここまで赤く、胸の所に普通はある“ヒラヒラ”が全くない!
神いわく「アッパーまで赤いのはレア」との事…

アッパーって!?
アッパーって聞くと「パンチ」しか思い浮かばなかったFです(〃艸〃)ムフッ
※上の方まで~という意味でアッパー
ネペンテスの育っている本場でもこんな真っ赤な子は無いそうです。
広い世界の中でここでしか見られません!
残念ながらまだ展示する大きさ、鉢数に達していませんので一般公開はしていません。

IMG_0144-1_20170518201127812.jpg
【バックヤード】
ネペンテス ペルビレイの葉
葉のふちどりが赤いですよね?
この葉の先にできる補虫袋はきっと真っ赤になるでしょう…D居課長談

次々「世界初」が飛び出るフラワーセンターの温室
すごい場所にいるんですね、わたくし(汗)
毎日が感動しまくりです。

IMG_0170-1_20170518201135358.jpg
【芝生広場】
鯉のぼり
鯉鯉まつりもあと少し!
5月30日までです。




最後に「鯉のぼり」と言えば今日5月18日毎日放送(MBS)午後7時からの「プレバト」
ご覧になりました???
某アイドルさんが「鯉のぼりと噴水」の俳句を詠んでくださって、その紹介の時に
フラワーセンターの噴水と鯉のぼりの動画、放送されました!!
これだけ“ワクワク”しながらテレビ見たの、久しぶりです♪
俳句の評価はいまいちでしたが、フラワーセンター目線で言わせていただくと満点
素晴らしい!
フラワーセンターの為に書いてくださった俳句と言っても過言ではないくらいの出来でございました。

2017051801.jpg
そして番組最後、エンドロールにちゃんと「兵庫県立フラワーセンター」の文字が^m^
軽い気持ちでスタッフさんに
「名前なんか出たりなんかしたりします???笑」と聞くと
「撮影協力でエンドロールに出すくらいなら可能です」とのお返事をいただき
うれしくってみんなに「見てね~~~~!」と告知してたので
放送後、LINEの音が鳴る鳴る
うれしいですね♪

本当なら鯉のぼりや噴水だけじゃなく
食虫植物やゲスネリア、その素晴らしい技術の持ち主(神)の事も放送していただきたいですが…
まぁ、言い出したらキリがありません、これはまた次の機会にお願いします

MBSのスタッフ様、お世話になりました。ありがとうございました。









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


こんにちは
今日も相変わらず寒い日で
いったいいつまでこの大寒波が続くのか…いつかは終わると分かっていても
寒すぎです(;一_一)

今日も雪の中、撮影に行って参りました

まずは昨日の夕方の画像からです。

IMG_0007-1_20170123191138db2.jpg
【四季の花壇】
四季の花壇の噴水、今、真ん中の一番大きくあがるところが調整中の為
あがりません(@_@;)
噴水を楽しみに来てくださっている皆さん、ごめんなさい。
他の小さな噴水はいつも通りにあがっていますので、こちらでお楽しみください(願)

IMG_0012-1_2017012319113978d.jpg
【四季の花壇】
噴水の前でじ~~~っと確認してるとカメラ持参のお客さんが3名ほど視界に入り
この寒い中、こんな夕方にこの広い園内でここに集まってるって!!ちょっと感動しました♪
良い夕陽、撮れましたでしょうか?

IMG_0062-1_20170123191157438.jpg
【彫刻の道】

IMG_0013-1_20170123191141b1c.jpg
【バラ園】

IMG_0041-1_20170123191142fd0.jpg
【中央花壇】

IMG_0046-1_20170123191138f97.jpg
【風車】
寒いのは嫌ですが、空がきれい!冬の夕方の空、大好きです。

IMG_0171-1_20170123191234afe.jpg
【中央花壇】
はい、ここからは今日の画像です。
寒そうでしょ??見えます??横殴りの雪、雪、雪
顔が痛い!特に鼻が取れそうなくらい痛かったです(笑)

IMG_0176-1_20170123191236211.jpg
【中央花壇】
寒そうなビオラ

IMG_0177-1_20170123191250077.jpg
【中央花壇】

IMG_0156-1_20170123191240775.jpg
【池辺のテラス】
池の向こう側のハナナ畑、ウメは現状維持。あまり変化が無い模様(遠くからの確認ですが)

IMG_0210ギョクエイ
【友愛の道】
ウメ 玉英

IMG_0187-1_20170123191251ed5.jpg
【風車前花壇】
「雨宿り」じゃなく「雪宿り」しようとして今日も屋根のない場所(笑)
もぉ、外は無理でした…

この後は温室へどうぞ


IMG_0063-1_201701231911583cb.jpg
【球根ベゴニア室】
ベゴニア

IMG_0078-1_20170123191201ce8.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ノボタン

IMG_0074-1_2017012319120000b.jpg
【大温室 熱帯植物室】
ノボタン

IMG_0091ストリーカー
【大温室 ゲスネリア室】
ストレプトカーパス ストリーカー
まるで塗り絵したような綺麗な色&配色です。

IMG_0084-1ネマタンサス_トロカバ
【大温室 ゲスネリア室】
ネマタンサス トロカバ

IMG_0088-1_2017012319122043c.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ネマタンサス トロカバ
おもしろい名前にも惹かれますが、この毛深さ
嫌いじゃないです(笑)

IMG_0095コーレリア ヒルスタ
【大温室 ゲスネリア室】
コーレリア ヒルスタ


さてここから今日のお題「マフラー必須ネペンテス_アルボマルギナータ」
もちろんこれが全部「名前」じゃないですよ~。

IMG_0104-1_20170123191224ebb.jpg
【大温室 食虫植物室】
この後ろ姿がネペンテス_アルボマルギナータ
ラッキーな事に「食虫植物の神」D居課長に事務所で会えましたので
いろいろ聞いて参りました。
主に、ボルネオ、マレーシアに自生しているネペンテスで
この画像のものはネペンテス_アルボマルギナータのレッドタイプというそうです。

IMG_0105-1_201701231912182af.jpg
【大温室 食虫植物室】
正面から見ても首元が白い。
まるでマフラーをしているようなネペンテス
綺麗な白色マフラーですね

そしてこのネペンテス_アルボマルギナータ
不思議な事に現地の画像を見るとこの白い部分に
たくさんのアリが寄ってきてびっしりくっ付いているらしい(汗)
普通、ネペンテスはフタの部分や、筒の入口付近、筒の胴体などから
虫をおびき寄せる分泌物を出しているそうです。
なのでこのマフラー部分から特別何かが出ているのか!?そこは怪しいですが
アリが吸い寄せられる「何か」があるんでしょうね
知れば知るほど不思議な食虫植物です。

IMG_0105ネペンテス_アルボマギナータ
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス_アルボマルギナータのアップ
ダブルピース???v(o゚∀゚o)v
まだ見たことない!!そんな方、ゆっくり見られる今の時期、温室がおすすめです!

IMG_0148-1_20170123191239ebe.jpg
【大温室 フラワーホール】
今年も
2月3日(金)~3月17日(金)まで「ひなまつりフェア」を開催します。
温室内に雛飾りを展示したり(協力:日本玩具博物館)、お子さん対象の
「お菓子のつかみ取り」など楽しんでいただける催しを考えています。
また詳細が決まりましたら、HPやブログでもお知らせしますので、お楽しみに♪
そして昨年も大好評だった「神戸フローラルアートスクールの山口先生」の
ひなまつりにちなんだ素敵な飾りがフラワーホールでご覧いただけます。
少しずつ形になっていくのを見るのも楽しいですねヽ(≧∀≦)ノ
完成までワクワクしながらのぞき見したいと思ってます(笑)

ひなまつりフェア、ぜひ皆さんお揃いでお越しくださいね~。






ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)



これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

こんにちは
みなさ~~~ん!特に食虫植物ファンのみなさん、
お待たせしました、eo光チャンネル「たむらけんじのぶっちゃけBar」
今日、放送されました
私は家のHDDレコーダーでRECして先ほどワクワクしながら見ました。

見られない~~(*_*;
見逃した~~~((+_+))

の方、こちらで動画が見られます。

一緒に出演されている方がかなりのインパクトの持ち主なので土居課長
すごく爽やかでイケメンで好感度 注意:実物もとても素敵なイケメンです♪
番組冒頭でフラワーセンターの紹介、課長の紹介の画像が流れました。
実はこの画像、急遽無理を言ってボランティアカメラマンのY崎さんに撮影していただいたもの

2016091601_20161017190949300.jpg
バックヤードで微笑む課長を撮影するY崎さん
そしてすぐにメールで送信 私を含め3人バタバタ(笑)
ご協力ありがとうございました。

収録-1
そして放送後にUPしてもOKと画像をいただきましたので
UPさせていただきます。

IMG_0358たむけん-1
緊張もなく普段の、そのまんまの土居課長でした、さすがです。
そして課長にとって食虫植物とは?の“たむけんさん”の問いかけに
「喋らない駄々っ子」とのこと

手がかかるけど、可愛くて仕方が無い…そんな優しい表情で答えてらっしゃいました。
ぜひ皆さん、喋らない駄々っ子を見にいらしてください~~~~~~

さてここからは今日のフラワーセンターの画像です。



IMG_9746-1.jpg
【四季の花壇】
ダリア、見ごろです。

IMG_9731-1_20161017191031b78.jpg
【四季の花壇】
ダリア

IMG_9728思春期
【四季の花壇】
ダリア 思春期

IMG_9748リフレッシュ
【四季の花壇】
ダリア リフレッシュ

IMG_9715-1_20161017191007dc4.jpg
【四季の花壇】
ダリアと言えば、皆さん覚えてらっしゃいますか?
少し痛んだダリアを摘み、滝の前の水面に浮かす そんな「ダリア風呂」(笑)

IMG_9713-1_20161017191013f5d.jpg
【四季の花壇】
朝一番にT田課長に教えてもらい花壇までダッシュ!
スタッフさんが丁寧に浮かせてくれていました。
これが青空だったらもっといいんですが(汗)
この情報はTwitter、Facebook、instagramで発信しました。
フラワーセンターのアカウントをフォローしてくださっているとこんな風に
早く旬の情報がゲットできます
まだの方、ぜひフォローお願いします。

IMG_9719-1.jpg
【四季の花壇】
もう一段降りると、本当に入水(笑)
ダリア風呂入っちゃいそう(*'ω'*)
今日、明日は確実にあります、その後は花の状況であったり無かったり。
運が良ければ、出会えると思います。

IMG_9697-1.jpg
【四季の花壇】
コスモス

IMG_9765-1.jpg
【風車前花壇】
秋の空は本当にコロコロ変化します。

IMG_9769-1_201610171910520a5.jpg
【風車前花壇】
気温は夏のようでした。

IMG_9773-1.jpg
【大温室 エントランス】
昨日16日からご覧いただけるようになった神戸フローラルアートスクールの
山口先生の「ハロウィンのアレンジメント寄せ植え」
豪華です~ 
こんな大きなものはご家庭ではなかなか出来ませんが、これの縮小版なら
作れそうな(*'ω'*)
ぜひ参考にしてみてくださいね。

IMG_9800-1_20161017191049b62.jpg
【大温室 フラワーホール】

IMG_9785-1jpg.jpg
【大温室 フラワーホール】
かぼちゃ大好きの私は見てるだけでウキウキします(笑)

IMG_9838-1.jpg
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス展始まっています。
~11月20日まで展示します。

IMG_9802サマーサンライズ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス サマーサンライズ

IMG_9807マルナ
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス マルナ

IMG_9810ノーススター
【大温室 四季の花室】
ストレプトカーパス ノーススター

IMG_9690-1.jpg
【友愛の道】
第39回兵庫県連合菊花展覧会も開催中!
平成28年10月16日(日)~11月20日(日)の期間中、通常はお休みの水曜日も開園します!
休み返上です(笑)
菊の見ごろは11月1日~1週間くらいです。←この期間が一番美しいです。

IMG_9760-1jpg.jpg
【空】
A○Aですね(;^ω^)
花を撮影するより一生懸命になったFです(汗)








第39回兵庫県連合菊花展覧会
平成28年10月16日(日)~11月20日(日)期間中は無休で開園します

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村
















こんにちは
毎日毎日暑いですね(*_*;
明日以降は少しお天気が崩れそうですが、ムシムシ暑くなりそうです

フラワーセンターの事務所でも、昨日くらいからとうとうクーラーON!
ONする前にまずはフィルター掃除(い、いま??笑)

ブログ常連さんなら覚えてらっしゃいますでしょうか?
最近からブログをご覧いただいている皆さんは昨年のこの日のブログをご覧ください。

そうです、懺悔の水の季節になって来ました!!
昨日、今日はまだ大丈夫ですがもうすぐFの頭上にナイロン袋が設置されます。
落ち着いて仕事出来ません(T_T)
きっとどなたか、私を懺悔から救う方法を考えてくれるはず!!
そう信じて
がんばりますっ○| ̄|_

IMG_0065-1_201605241914084aa.jpg
【大温室 球根ベゴニア室】
暑くなってくると恋しくなるこの球根ベゴニア室。
涼しくておすすめです。

IMG_0019クレマチス
【大温室 フラワーホール裏】
クレマチス(テッセン)

IMG_0033カシワバアジサイ
【大温室 フラワーホール裏】
アシワバアジサイ

IMG_0017ヒルサキツキミソウ
【大温室 フラワーホール裏】
ヒルサキツキミソウ
久しぶりにゆっくり温室内を撮影

IMG_0069-1ペトレア ヴォルビリス
【大温室 熱帯植物室】
ペトレア ヴォルビリス

IMG_0072-1ランタナ
【大温室 熱帯植物室】
ランタナ

IMG_0083ギヌラ
【大温室 熱帯植物室】
ギヌラ

IMG_0084ギヌラ
【大温室 熱帯植物室】
花より葉が美しいギヌラ

IMG_0099-1_20160524191500131.jpg
【大温室 熱帯植物室】
黄色で囲んだ大きなヤシ科の植物
フェニックス レクリナータ

IMG_0093フェニックスレクリナータ
【大温室 熱帯植物室】
フェニックス レクリナータ

IMG_0095フェニックスレクリナータ
【大温室 熱帯植物室】
フェニックス レクリナータ
咲いている今、ぜひご覧ください♪


ここからは今、見ごろになっているおすすめの植物
サラセニアのご紹介です。
サラセニアは食虫植物
食虫植物と聞けば「怖い」とか「気味が悪い」とか
マイナスのイメージをお持ちの方、多いと思います。

でも
この時期のサラセニアの美しさ
驚きますよ!本当美人さんばかりです(〃▽〃)



IMG_0049-1_2016052419125626c.jpg
【大温室 中庭】
サラセニアの花

IMG_0060-1_20160524191259230.jpg
【大温室 中庭】
サラセニアの花

IMG_0072-1_20160524191315543.jpg
【大温室 中庭】
サラセニアの花 八重咲バージョン

IMG_0063-1_20160524191301c46.jpg
【大温室 中庭】
サラセニアのつぼみ

IMG_0052-1_201605241912572aa.jpg
【大温室 中庭】

IMG_0056-1_2016052419135628d.jpg
【大温室 中庭】

IMG_0044-1_201605241913571c9.jpg
【大温室 中庭】

IMG_0046-1_2016052419135901c.jpg
【大温室 中庭】

IMG_0050-1_20160524191353ccc.jpg
【大温室 中庭】

IMG_0054-1_2016052419135408d.jpg
【大温室 中庭】

IMG_0057-1_20160524191258d4d.jpg
【大温室 中庭】


ここからは土居課長の本ネペンテスとその仲間たち 食虫植物ハンドブック
で調べながらUP(*´~`*)
間違っていたら…ごめんなさい🙇


IMG_0075-1ミノール
【大温室 中庭】
ミノール

IMG_0067-1フラバルゲリー
【大温室 中庭】
フラバルゲリー

IMG_0076-1オシベ
【大温室 中庭】
雄しべでおしゃれしてます?(笑)

IMG_0103-2.jpg
【仮事務所裏口】
よ~く見ると「悪魔のつめ」と言われるイビセラ ルテア の果実が
ぶら下げてありますΣ(゚д゚|||)
つめが鋭く触るとケガしそうです
皆さんもご自宅に「泥棒対策」にいかがですか???


最後に最近お問い合わせが多かった「サラセニア」の販売について
お知らせです。
例年、フラワーセンター産のサラセニアの販売は6月入ってすぐに開始していましたが
今年は少し遅れそうです。
6月12日10:00~の「四季のバックヤード見学会とサラセニア販売会」で優先的に販売し
その流れでガーデンショップにも並びそうです。

「欲しい品種」がある方
「欲しいけど育て方がわからない~」方
6月12日のイベントにぜひ参加ください。
食虫植物の神にいろいろ質問出来ます♪
予約が必要ですので、お電話ください。
※イベント参加は無料ですが入園料は必要です。





これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村
こんにちは

今日の朝一番の星座占いで1番いい運勢と言われ、
ワクワクドキドキしっぱなしだったFです

一日終わりましたが…
これと言って良い事!?無かったような(笑)

まぁ、何ごともなく無事に終わった事=良い事
ってことですかね?(;^ω^)

IMG_0111-1_2016020219250476b.jpg
【風車前花壇】
園内、工事中です。
ご迷惑をお掛けしますがご理解、ご協力お願いいたします。

IMG_0172-1_2016020219250353b.jpg
【彫刻の道】

IMG_0119ツワブキ
【ウッドランド】
ツワブキ

IMG_0136-1_2016020219255445b.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_0144-1_201602021925556d6.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_0128-1_2016020219255798c.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_0154-1.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_0130サカズキハツバキ
【ツバキ園】
まだ蕾のツバキ
このツバキの名前は「盃葉椿(サカズキバツバキ)」
葉の形をよく見ると、本当!盃の形です。命名された方、素晴らしい~
どんな花が咲くのか楽しみです。

IMG_0159-1_201602021925090da.jpg
【亀ノ倉池】
毎日、池の色が違う(笑)今日はグリーンでした

IMG_0207-1ビルベルギア
【大温室 熱帯植物室】
ビルベルギア

IMG_0119-2.jpg
【大温室 食虫植物室】
今日のお題「ウトリクラリア ネルンビフォリア」
名前が長いっ!ムズカシイっ!!声を出して言ってみてください!
私もチャレンジしましたが、間違わないように言おうとしたら超スローペースになる(笑)
ちなみに赤い丸が花で、白い丸が葉
パイナップル科の植物の葉の水溜りに自生している
珍しい植物です。
根っこの方からボウフラやミジンコなど捕虫するそうです(*゚Q゚*)

IMG_0221-1_20160202192335e38.jpg
【大温室 食虫植物室】
ウトリクラリア ネルンビフォリア
あと一週間くらいはもちそうです。

IMG_0235-1_2016020219233573c.jpg
【大温室 食虫植物室】
ウトリクラリア ネルンビフォリアの写真を何枚も撮影してると
一人っきりの食虫植物室なのに視線感じる(笑)
この子↑巨大キンギョちゃん
すごく人懐っこい子で、寄ってきますねん可愛い~
エサをくれるスタッフさんだと思って寄ってきてるね、きっと。
ごめん、てぶら~~~~|ω・`)

そしてすぐにもう一つのお題「アオキアカミさん」の場所へ

IMG_0251-1_20160202192519220.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
食虫植物室を出て、フラワーホールへ進む途中
左手に植栽されている植物 これが「アオキ」さん
人の名前みたいですが、本当にアオキです(笑)

IMG_0253アオキ
【大温室 フラワーホール裏】
そのアオキさん、葉が覆い茂っていますが
下から覗いてみてください、真っ赤なかわいい果実がなっています。
アオキの赤い実なので「アオキアカミ」さん
これなら覚えていられると思います…たぶん。

他の場所で覗いてたら完全に不審者!?ですが、この場所はOKです(笑)
何でも食べてらっしゃるT田課長もまだ食べた事がないこの実
「美味しくないと思うで」と助言いただきました。が、
さすがに課長が食べたことがないものを食べるわけにはいきません
今度、一緒に試しましょ

IMG_0262-1_20160202192514d9b.jpg
【大温室 フラワーホール】

IMG_0179イヅメコ
【大温室 エントランス】
日本玩具博物館からお借りしたお人形さんの中で、初めて見るこの子
何回名前を聞いても覚えられません(汗) 

この子の名前は「いづめこ」
冬にご飯を保温するのに使う籠(いづめ)に、幼い子を入れて
寒さから守った風習から生まれた山形の民芸品だそうです。
ここに書いておけば、大丈夫。忘れてもまた検索できます♪

IMG_0268-1.jpg
【仮事務所前】
おぉぉぉ!今日は園長直々に道路整地?
そんなぁ、私たちの為に 寒い中、すみません。ありがとうございます

2016020202.jpg
【仮事務所前】
G田課長と園長
2人して、でこぼこ道を綺麗に平らにしてくださってステキ~~~~ヽ(≧∀≦)ノ
と感謝しながら事務所へ帰ると、違う話が飛び交っておりました。

実は明日 2月3日
休園日のフラワーセンター園内でお隣の北条高校のマラソン大会が行われます。
もちろん仮事務所前のこの道も生徒さんが走ります。
もう分かりました???
そうなんです、この2人が綺麗にしている理由は「マラソン大会」の為。
JK(女子高生)が走りますやん
でこぼこで足が引っ掛かりこけたりしたら、きれいな足に怪我でもしたら大変Σ(゚д゚|||)

JKに負けたアラフォー女子

でも
まぁ
きれいになったので…いいか

明日高校生の皆さん、がんばってくださいね!!
なので、明日2月3日(水)は休園日です。お間違なく









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?