Photo Gallery


みなさん、こんにちは
7月31日 7月最終日
早いですね(汗)
もう明日から8月
夏休みもあと一ヶ月(笑) 宿題は順調に進んでいますか?
そんな小学生、中学生、親御さんの応援をしたいフラワーセンターでは
2つの教室を開催しました。
両方ともお子さんからご年配の方まで参加していただき満員御礼

まずは昨日7月30日(土)に開催しました「植物スケッチ教室」の画像です。

IMG_0042-1_20160731202103fa9.jpg
【花の展示ホール】
植物スケッチ教室 先生は「小西先生」
元フラワーセンタースタッフで植物の事なら何でもご存知、
頼りになる先輩です。

IMG_0054-1_2016073120211599b.jpg
【花の展示ホール】
小西先生の説明を聞き、それぞれ思い思いの花を目の前に置き
デッサン開始。
構図をしっかり考えてかきましょう。By先生

IMG_0050-1_20160731202104b89.jpg
【花の展示ホール】
宿題のヒントになったかな?

IMG_0057-1_20160731202116863.jpg
【花の展示ホール】
教室に参加してくれた男の子の作品
ピーマン、上手

IMG_0059-1_201607312021124e0.jpg
【花の展示ホール】
教室に参加して書いてくださった作品は岸本先生の作品と一緒に
花の展示ホールで8月9日(火)まで展示しています。

IMG_0068-1_20160731202113da0.jpg
【花の展示ホール】

IMG_0011-1_20160731202102d9a.jpg
【南入口】
ヒマワリ

IMG_0004ゴーギャンのヒマワリ
【南入口】
ゴーギャンのヒマワリ

IMG_0008モネのヒマワリ
【南入口】
モネのヒマワリ

まだまだヒマワリご覧いただけます。



そしてもう一つの教室が
7月31日「第1回食虫植物教室」
当初は13時から50名くらいを予定してたんですが
予約の電話が鳴る鳴る鳴る鳴るΣ(´Д`*)
今年も〇ャニーズ並みの1日3回公演
教室が終わったあと、食虫植物の神(D居課長)の表情を見ると
疲労の色が…
本当におつかれさまでした。

IMG_0005-1_20160731202427e54.jpg
【ガーデンショップ横無料休憩所】
部屋に入る人数キリキリ、嬉しい悲鳴が出そうです♪

IMG_0073-1_201607312024299bc.jpg
【ガーデンショップ横無料休憩所】
お子さんも楽しんでくれていましたが、どちらかというと
大人の方が反応が良かったかも!?(笑)皆さん、笑顔でD居課長の
お話を聞かれていました。

IMG_0150-1_201607312024451d2.jpg
【ガーデンショップ横無料休憩所】
顔を近づけて実物のモウセンゴケやハエトリソウを観察

IMG_0078-1_20160731202424e76.jpg
【ガーデンショップ横無料休憩所】
先生の言葉を聞き逃さないで、マメにノートにメモる

IMG_0030-1_201607312025009aa.jpg
【ガーデンショップ横無料休憩所】
普段、展示スペースでは決して触ることが出来ない食虫植物
D居課長いわく「教室では実際の植物を触ってみて感じる事が大切だ」と言われていました。

IMG_0032-1_20160731202501779.jpg
【ガーデンショップ横無料休憩所】
ムービーやパワーポイントでの映像を流して教室を開催したら
効率も上がるし参加できる人数ももっと増えるはずですが
実物に触れ、香りをかぎ、自分の目で見て感じた事を大切にしてほしい
そんな強い思いから、自分の声で言葉で皆さんに説明し植物の不思議を伝えてくださっています。
これで植物に興味が出るお子さんがいっぱいいるといいのになぁ~と思うFです。

IMG_0045-1_2016073120250317a.jpg
【ガーデンショップ横無料休憩所】
このサラセニアの筒の中
覗いたら真っ黒…虫がいっぱいだったそうです(笑)

IMG_0203-1_2016073120244805b.jpg
【大温室 ラン室】
「食虫植物特別展示」は8月30日までです。
ここでしか見られないような超BIGなネペンテスや変わった食虫植物に出会えます!!
運が良ければ、食虫植物の神にも会えるかも?

IMG_0055-1_201607312025042a4.jpg
【ガーデンショップ】
フラワーセンター産のサラセニアも販売開始!
早い者勝ちです、売り切れごめんΣ(ω |||)

IMG_0171-1_20160731202447c7c.jpg
【大温室 熱帯植物室】
バナナの実

IMG_0199-1_20160731211621f32.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
温室スタッフに教えてもらった珍しい花
タッカ・シャントリエリ
別名 ブラックキャットが開花しています。

IMG_0180-1_201607312116180fa.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
正面から見ると本当に猫のヒゲのように見えます。

IMG_0182-1_201607312116209fe.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
タッカ・シャントリエリ
1週間くらいは綺麗にご覧いただけると思います。

IMG_0022ネコノヒゲ
【ガーデンショップ】
白い猫ちゃん(笑)
ネコノヒゲ

IMG_0111ガーベラ
【ガーデンショップ】
ガーベラ

IMG_0062-1_20160731202517f55.jpg
【ガーデンショップ】
ハイビスカス

IMG_0027ハイビスカス
【ガーデンショップ】
ハイビスカス

IMG_0105-1_2016073120242539f.jpg
【ガーデンショップ】
フラワーセンター産のソーセージノキのみ
食べられませんのでお間違えなく(笑)

IMG_0101バーベナ ピンクパフェ
【ガーデンショップ】
バーベナ ピンクパフェ

IMG_0115カランコエ
【ガーデンショップ】
カランコエ

IMG_0120クロサンドラ サマーキャンドル
【ガーデンショップ】
クロサンドラ サマーキャンドル

IMG_0129-1_20160731202515184.jpg
【ガーデンショップ】
観葉植物、このコーナー200円!!やすっ




最後に余談ですw(゚o゚)w
今日、やんこちゃんのスマホがブルブル
やんこちゃんママからのLINEで
「家の近くの電柱にコウノトリがいる!」という情報がっ!!
写メ撮ってLINEで送るという動作をあまりしたことが無いというママが
がんばって撮影し、送信してくれたものいただきました。

2016-07-31.jpg
ほ、ほんまやぁ!
コウノトリの詳細、あんまり知らんけどこの風貌、風格
絶対そうやwww
偶然、鳥に詳しいC澤さんがいらっしゃったので確認してもらったところ
目を見れば確実に分かるけど、たぶんコウノトリだろう…という事でした。

よ~~く見ると
本当に後頭部(笑)顔はあっち向いてますね(゚∀゚)
惜しかった
でもやんこちゃんママ、GJ





サマーイルミネーション
8/5(金)~8/28(日)の金・土・日の夜限定
18:00~21:00

8月11日(木)、15日(月)、16日(火)も点灯します!

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?