Photo Gallery



こんにちは
今日のフラワーセンター、1日中ものすごい風で
園内を歩いている時、強風に吹かれジャンバーが膨らみ「凧」状態で
飛ばされそうになったFです(*´ω`*)
でも、ご安心ください。自前の重しが付いておりますので、飛ばずに耐えましたとも(笑)

ただ、鼻がむずむず、くしゃみ連発で…
辛い時期ですね、花粉症の方、一緒にがんばりましょう~

IMG_0106-1_20170307195001bdd.jpg
【ウメ園】
まずは今日のウメ園
見ごろになってる木がたくさんあります。
ウメの花の香りもぜひ楽しんでいただきたい!

IMG_0199-1_201703071949412f4.jpg
【四季の花壇】
今日のチューリップ
まだもう少し!
花壇のチューリップは例年だと4月10日前後が一番きれいだと思います。
来園の参考にしてみてください。

IMG_0187カンザキアヤメ
【四季の花壇 ボタン園寄り】
カンザキアヤメ(カンアヤメ)

IMG_0172-1_201703071949338ec.jpg
【四季の花壇 ボタン園寄り】
キタ!春の花、ムスカリが咲き始めました!
自宅庭でも植えてて私の大好きな花です。

IMG_0178-1_2017030719492682e.jpg
【四季の花壇 ボタン園寄り】
毎年、これと言って何もしなくても
ちゃんとこの時期、かわいい花を咲かせるムスカリ
無精さんには最適な花です♪
今から、この場所が紫色一面になると思います。お楽しみ


はい、ここからは1回目の登山の話です。
ただ、この時点では2回目があると思っていなかったFです(笑)
先日、ボランティアで撮影してくださっているY崎さんと
「そろそろツバキの森、良い頃になってきたかな?」と話をしてて
気になっておりましたので、お天気のいい今日登って来ました。

IMG_0063-1_2017030719491776a.jpg
【ツバキの森】
ツバキ
まだ満開までは行っていませんが、単品でご覧いただく&撮影する分には大丈夫です。

IMG_0059-1_20170307194916ba2.jpg
【ツバキの森】
今日のお題「金魚葉椿(キンギョバツバキ)」
名前の通り、葉が金魚のように見えるツバキ
咲いています、かわいいですね。

IMG_0037-1_201703071949145a7.jpg
【ツバキの森】
お天気のいい日に登ってみませんか?
たくさんの鳥の声、風の音 自然満喫で癒されます。

IMG_0073-1_20170307194919e3c.jpg
【ツツジの小道】
まだ早いですが、この場所 コバノミツバツツジで
ピンク色のトンネルができるんです。
ちなみに昨年のトンネルはこんな感じでした。

IMG_0076-1_20170307194928237.jpg
【ツツジの小道】
この場所がピンク色に??と今は考えられませんが
4月初旬~中旬、この場所を忘れずチェックしてみてください。

IMG_0086ハクモクレン
【かおりの森】
ハクモクレンのつぼみ

IMG_0096アセビ
【かおりの森】
馬酔木(アセビ)

IMG_0029-1_20170307194920fa8.jpg
【ツバキの森】
飯盛山の山道を歩けば、こんな緑色の棒が立っています。
これは先日行われた「飯盛山にサクラを植えよう」のイベントでお子さんたちが
植栽してくれたいろんな品種のサクラです。
どんな色、形のサクラが咲くのかすごく楽しみです。

そしてここからは2回目の登山^_^;

今日は兵庫県庁「豊かな森づくり課」の皆さん、その他関係者の方々と園長が
一緒に“松”を植栽する計画がありました。
なかなか無い機会、せっかくなので同行し撮影させていただきました。

IMG_0034-1_20170307194742069.jpg
【飯盛山】

IMG_0040-1_201703071947431f5.jpg
【飯盛山】
飯盛山では枯れた松などを伐採し、新しく植栽しています。

IMG_0051-1_20170307194745482.jpg
【飯盛山】
山道もすっきり
左手の木々も剪定されて下の景色が見やすくなりました。
3月17日まで伐採作業はあるみたいです。

IMG_0056-1_201703071947460b3.jpg
【飯盛山】

IMG_0086-1_20170307194741a62.jpg
【飯盛山】
“はい、チーズ”
昭和な掛け声に、笑顔でポーズありがとうございます!

IMG_0102-1_2017030719480863c.jpg
【飯盛山】
今日植栽された松、「播磨の緑」という抵抗性アカマツ
加西市の松くい虫激害地で、生存していたアカマツから枝を採取し
接ぎ木して増やした松なんだそうです。
超強い遺伝子をもつこの松、ここで何年も何十年もかけて
すくすく育ってくれると思います。

IMG_0107-1_20170307194810804.jpg
【飯盛山】
今すぐには結果が出ませんが、私たちの子供、孫、ひ孫、
もっと先の人たちに届く緑のプレゼント。
花いっぱい、緑いっぱいのフラワーセンター、兵庫県、日本がずっと続きますように
皆さん、おつかれさまでした。

IMG_0094-1_20170307194807688.jpg
【飯盛山】
松のそばに挿す杭に記念にサインされる園長。
書かれた文字は…
見てのお楽しみ♪

「20年後、もう見に来られへんなぁ」と弱気な園長

いえいえ、園長ならきっと歩いてこの山を登って
大きくなった松と再会されると思います、私の方が危ないかも!?(笑)




2回も山へ登ったわりには…元気です(*・`ω´・)ゞ




明日 3月8日は水曜日で休園です。お間違えなく~~


チューリップまつり2017
平成29年3月18日(土)~4月30日(日)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村














WHAT'S NEW?