2016秋の写真コンテスト表彰式&モウセンゴケ

 12, 2017 20:28


こんにちは
節分も過ぎ、春の気配がしていたのに最近の寒波(。>ω<。)ノ
油断していた時のこの寒さ、厳しいですよね。
ヒートテックに貼るカイロ、靴下2枚履き…
しばらくは続きそうです(笑)

インフルエンザも相変わらず流行っています、フラワーにもその波が来ているような!?
早く治りますように&これ以上伝染しませんように(^∇^)ノ

IMG_0027-1_2017021219245371e.jpg
【風車前花壇】
うっすら白いものが。

IMG_0030-1_20170212192455d24.jpg
【ギフトショップ前】
おぉ!気球
加西市の冬の風物詩にもなってますね。
比較的、土日の朝に飛んでいると思います。

IMG_0039-1_20170212192456b8e.jpg
【花の展示ホール】
そんな寒い中、今日は「2016秋の写真コンテスト表彰式」が花の展示ホールでありました。
県内、県外からも出席いただき本当にありがとうございました。
雪が多い遠方の方のお顔を拝見するまで、心配でしたが
無事お越しいただき安心しました。
今回の入賞作品の中で一番のお気に入りの作品があったのですが
その方にも実際にお会い出来てうれしかったです♪
思わず「一番好きです」と言ってしまいました(笑)

IMG_0059-1_20170212192506ffe.jpg
【花の展示ホール】
お忙しい中、加西市教育長高橋様にもお越しいただきました。
ありがとうございます。

IMG_0048-1_20170212192458d81.jpg
【花の展示ホール】
展示ホールの暖房のせいか、副賞のチューリップが
表彰式の間に開花がどんどん進んでるっ!!Σ(ω |||)
式が終わるころには、全開しそうでハラハラしました(笑)

IMG_0050-1_20170212192452416.jpg
【花の展示ホール】
そして審査をしてくださった神戸新聞社 冨居さん
審査の時にもいろいろ構図や光の使い方など教えていただいてます。
今回は次回へ向けての「入選のコツ」のお話を。
このアドバイスを聞けたラッキーな皆さん、ぜひ次回も表彰式でお会いしましょうヾ(o´∀`o)ノ

写真コンテスト入賞作品展は2月14日までです。
その後入選以上の22点は明石公園 パークギャラリーで2月16日~3月1日展示します。
お近くの方、ぜひご覧ください。

IMG_0291-1_20170212192438e6e.jpg
【木漏れ日の小道】
この場所に植栽されているクリスマスローズが咲き始めました。

IMG_0277-1_20170212192439bfc.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ

IMG_0289-1_20170212192440eb7.jpg
【木漏れ日の小道】
クリスマスローズ
フクジュソウも植栽されていますが、まだ今日現在(2月12日)つぼみでした。

IMG_0069ume.jpg
【ウメ園】
ウメ園のウメも咲き始めています。

IMG_0091-1_2017021219254981d.jpg
【ウメ園】
薄っすらピンク色、見えます?

IMG_0064うめ
【ウメ園】

IMG_0061-1_201702121925083a9.jpg
【ウメ園】

IMG_0055ミカイコウ
【ウメ園】
未開紅

IMG_0052ミカイコウ
【ウメ園】
未開紅

IMG_0081-.jpg
【ウメ園】
まだ咲きはじめ
満開では無いのでお間違えなく!

IMG_0090-1_20170212192547368.jpg
【元ヒマワリ畑】
ハナナはピーク過ぎましたね(汗)

IMG_0097-1_20170212192550dd1.jpg
【ツバキ園】
ツバキ

IMG_0102サザンカ
【ツバキ園】
サザンカ

IMG_0106エリア
【大温室 ラン室】
先日温室担当スタッフのS田さんから「珍しいラン咲いてる~」と教えてもらいながら
名前も何も聞かずに気になってたのでラン室でキョロキョロ
これかな???
エリア
確かこの花、希少だと以前ゲスネリアの神に聞いたことがあります。
パッと見は地味ですが、産毛がたくさんあってかわいいランです。
一鉢だけしか展示していませんので、探してみてくださいね。

IMG_0119-1_20170212192603394.jpg
【大温室 食虫植物室】
地味と言えば食虫植物
モウセンゴケ 本名はドロセラ

すごく豪華な花を咲かせるわけではありませんが
虫をおびき寄せ捕虫するための粘液がキラキラで美しいっ
写真で撮るとこんな風に見えますが実物はもっといろんな角度からの光を
浴びてキラキラ、宝石の様です。

IMG_0116モウセンゴケ
【大温室 食虫植物室】
Vサイン中のモウセンゴケ

IMG_0112モウセンゴケ
【大温室 食虫植物室】
おもしろい形のモウセンゴケ

IMG_0121-1_20170212192610285.jpg
【大温室 食虫植物室】
小さな黒い物体は虫かな。
フラワーセンターの食虫植物室ではモウセンゴケやネペンテス、ハエトリソウなど
いろんな食虫植物が常設されていて季節を問わず、ご覧いただけます。
色つやもとてもいい状態で観察していただけます、興味のある方ぜひ一度
実物を見にいらしてください、運が良ければ「食虫植物の神」 D居課長に
バッタリ出会えるかもです。

そんな「神」と呼ばれているD居課長情報です。実は「コーヒー好き」です。
先日 課長のかばんから「ポタポタ」茶色のしずくとコーヒーの香りがΣ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)

えぇっ!
事務所みんなで驚いた
「蓋つき缶コーヒーを買って少し飲んでかばんにいれた」=キャップが緩くてダダ漏れ

すごい神ですが、こんなお茶目でうっかりさんの所もあるみたいですね。
Σ(´Д`*)
ブログに書いちゃいました…
かちょう、すんません
Fは尊敬しております。








ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村



COMMENT 4

Thu
2017.02.16
22:03

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
20:24

企画誘客課 F #-

URL

管理人のみ閲覧のコメント Rさん

コメントありがとうございます。
熱心に撮影されてる方には「邪魔になるかも」となかなか声がかけられないFです(笑)
Rさんから声をかけていただけて本当に嬉しかったです♪
春の花壇、見ごたえありますよ~~~!!
あっちもこっちも見ごろの花ばかりで…(汗)
ぜひぜひいっぱい撮影してブログUPしてくださいねv-218

ブログも先ほど拝見させていただきました。
フラワーセンターを可愛く撮影していただいてv-343ありがとうございます。
もしよろしかったら「お友達ブログ」で登録(HPとブログにリンクを)させていただいてもいいですか?
今後とも、お友達&フラワーセンターサポーターとして仲良くしてくださいv-356
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.21
20:25

レッドロビン #-

URL

To 企画誘客課 Fさん

お忙しい中 私の方にもコメント下さってありがとうございました
嬉しかったです~♪

春の花壇 本当に待ち遠しいです!!
去年はタイミングを逃してしまいましたが
今年こそ!…と意気込んでいます(笑)

私のブログでよければ…リンクお願いします(*^^*)
またお会いできるのを楽しみにしております

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.23
19:20

企画誘客課 F #-

URL

★レッドロビンさん

コメントありがとうございますv-10

> 春の花壇 本当に待ち遠しいです!!
> 去年はタイミングを逃してしまいましたが
> 今年こそ!…と意気込んでいます(笑)

昨年、例年より開花のスピードが速く「一番きれいな時、見逃した~」の方が
多かったみたいです(*_*;
今年はなるべくこまめに、開花状況をお知らせしたいと思っていますので
ぜひぜひ一番いい時期に撮影してみてくださいね。

> 私のブログでよければ…リンクお願いします(*^^*)
> またお会いできるのを楽しみにしております

承認ありがとうございます♪
準備が整いましたら、すぐにリンクさせていただきますv-343
園内でFを見かけられましたら、また声かけてくださいねv-426

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?