ダブル研修&開館

 17, 2017 01:15


こんにちは

ここで皆さんに大切なお知らせがあります。
兵庫県立フラワーセンターのHPが本日、お引越しいたしました。
新しいHPのアドレスは http://www.hyogo-park.or.jp/flower-center/index.html
今までお気に入りなどに登録していただいてた皆さん、お手数ですが再登録お願いします。

今日はいきなりお題です。
「ダブル研修」

ひとつめの研修は先日、兵庫県園芸・公園協会の本部 明石公園で研修があり
フラワーセンターからわたくし参加させていただきました。
ここでちょっと説明させていただきますと「フラワーセンター」は兵庫県園芸・公園協会が
指定管理者として兵庫県より指定を受け、管理運営しています。
同じ協会には「播磨中央公園」や「赤穂海浜公園」やいろんな公園があります。
詳しくは公園協会HPへ
同じ協会に所属していてもなかなかお顔を拝見する機会が無いので
普段お世話になっている他の公園スタッフさんに挨拶出来てうれしかったです♪
関係部署の皆さま、お世話になりました。

そしてもうひとつの「研修」

この時期恒例の「職員研修」
今年は2月15日(水)の休園日にありました。

IMG_0043-1_20170216194002915.jpg
【研修室】
交通安全、電気関連の講習など午前中は座ってお勉強させていただきました。

IMG_0166-1_201702161941067aa.jpg
【四季の花壇】
午後から消防訓練と心肺蘇生法の時間でした。
レストハウスからの出火の設定で、まずは「お客さんを安全な場所へ誘導」と同時に初期消火
噴水の周りへ避難し、けが人などの手当て、消防署への通報など
しなければいけないことがたくさんあります。
普段から消火器のある場所など、よく見ておかないといけませんね。

IMG_0192-1_20170216194058b71.jpg
【四季の花壇】
スタッフみんな、消火器の使い方を練習

IMG_0216-1_201702161940590e5.jpg
【四季の花壇】
おぉ!T田課長、すごい勢いで消火中(笑)
きれいな虹、出てますね

IMG_0277-1_201702161941011da.jpg
【レストハウス2階】
目の前に倒れた人がいる!!
そんな時に何をすればいいのか、消防隊員に教えていただき練習。
心臓マッサージ(胸骨圧迫)は特に大事、人工呼吸で空気が上手く送れなくても
肋骨が折れようとも、救急隊が到着するまで続ける。
ひとりでは続かないので、周りの人が交代でとりあえずマッサージし続ける。


IMG_0294-1_20170216194103331.jpg
【レストハウス2階】
園長、自ら心臓マッサージ。
フラワーセンターでは年に4~5回救急車をお願いすることがあります。
どこで、だれがこんな場面に遭遇するか分からないので、皆真剣です。
私も一昨年教えてもらってたので、今年は余裕(笑)体は結構、覚えているもんですね。

なので、来園者の皆さん、ご安心ください。
気分が悪かったり、何かアクシデントがありましたらお近くのスタッフまで
気軽にお知らせくださいね~!!走りますっ



IMG_0094マンサク
【大温室 フラワーホール裏】
早春の花、マンサクが咲き始めました。

IMG_0099-1_2017021619395838f.jpg
【大温室 フラワーホール裏】
マンサク

IMG_0115-1_20170216194014830.jpg
【ツバキ園】
サザンカ

IMG_0110-1_20170216194012be1.jpg
【ツバキ園】
先日バラ園で出くわした「落とし穴掘り隊 樹木の施肥隊」が今度はツバキ園で掘ってました。
隠れたところでこんな風にがんばってくれています、ご苦労様です。


IMG_0130-1_201702161940177f1.jpg
【ウメ園】
ウメはまだ全体で言うなら2分くらいです。見ごろまでもう少し。

IMG_0127-1_2017021619401528b.jpg
【ウメ園】
ウメ 鹿児島紅

IMG_0177-1_20170216193914358.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
何だか分かります??

プリムリナ エブルネア
パカッと割れて

IMG_0179-1_20170216193916b91.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
プリムリナ エブルネア
中から花が

IMG_0182プリムリナ エブルネア
【大温室 ゲスネリア室】
プリムリナ エブルネア
そして開花
1つの鉢の中で開花の様子が見られました、ラッキー♪

IMG_0140fukujyusou.jpg
いつも植物のお世話をしてくれるスタッフK村さん、今お休み中なんですが
数日前に「もうすぐ咲くね~フクジュソウ」と話をしました。
そのフクジュソウが咲きました!!
うれしくてここで報告させてください、綺麗に咲きましたよ~
早く元気になって復活してください。


はい、最後にBIGなニュースです。
IMG_0026-1_201702161940013b2.jpg
【事務所】
フラワーセンターの事務所に隣接している「古代鏡展示館」の開館の日が決まりました!!
平成29年4月14日(金)
ここでしか見られない貴重な古代鏡、ぜひぜひ一度ご覧ください。

2017021601.jpg
【事務所】
ステキなポスターをあちらこちらに貼っています。
ブログに載せるから~とM尾さんがポスターを持ってポーズをしてくれましてん
このポスターの後ろで満面の笑みをうかべ「カ、イ、カ、ン」って

それってセーラー服着て、ショートカットの薬○丸ひろ子のセリフ???(笑)

あかん、もう4月14日 絶対笑うぅうう(〃艸〃)ムフッ
いろんな意味で楽しみな日になりますね











ひなまつりフェア
平成29年2月3日(金)~3月17日(金)

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村






COMMENT 2

Fri
2017.02.17
09:22

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
20:29

企画誘客課 F #-

URL

管理人のみ閲覧のYさん

いつもコメント、「いいね」をいただきありがとうございます。

研修という貴重な経験をさせていただいて本当に感謝しております。
他の公園の担当者さんの意気込み、やる気に刺激を受け
ますますがんばらねばv-218と園長にも報告させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?