ルピナスに変化♡&ディアステマ ベクサンス(レアな花)

 19, 2017 20:39

こんにちは~。
3連休の真ん中、今日もいいお天気に恵まれ
フラワーセンターにもたくさんの方が遊びに来てくださいました♪
ありがとうございます^m^

昨日、私にとって超スーパー驚愕アクシデントが発生し全速力で走った走ったっっ
ここ最近で一番本気で走った結果((+_+))
今日の私の太ももは、1日中笑いっぱなし

ダメですね…
今度から園内撮影時は、歩かず走ってみようかと思案中(笑)
??たぶん、無理(;゚Д゚)


今日はいきなりお題の「ルピナスに変化」
先日ブログでもUPしました「花のログハウス」に変身したお話、覚えてらっしゃいます?
忘れた~の方&見てない~の方、こちらをクリック

この日のルピナスの向きをよ~く覚えておいてください。
そして今日のルピナスは↓
IMG_0106-1_2017031919494646f.jpg
【ログハウス】
Σ(゚д゚|||)

IMG_0098-1_20170319194949fb1.jpg
【ログハウス】
Σ(゚д゚|||)る、るぴなす?

IMG_0109-1_2017031919494861f.jpg
【ログハウス前】
普通、ルピナスってこんな風にとんがり帽子みたいに咲きますよね(笑)

IMG_0093-1_2017031919493874c.jpg
【ログハウス前】
そんなルピナスが柱に植えられるとこんな風に自分で向きを修正し
伸びています。
ルピナスに腹筋はないでしょうが、見ているだけで
苦しくなりお腹がいたくなりそう(;゚Д゚)
植物って本当に不思議ですね。

IMG_0104-1_201703191949514dc.jpg
【ログハウス】
ラナンキュラス

IMG_0090-1_20170319194936455.jpg
【ログハウス】
ラナンキュラス

IMG_0080-1_201703191949358be.jpg
【ログハウス横】
メタセコイヤ

IMG_0028-1_20170319194911e11.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
もう一つのお題「ディアステマ ベクサンス」
温室スタッフから教えてもらった開花情報です。
かわいいテラリウムの中に小さな小さな花、見えます?

IMG_0031-1_2017031919491173a.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ディアステマ ベクサンス Diastema vexans
イワタバコ科 グアテマラ原産

以前この花の開花を教えてもらった時も書きましたが
この花、かなりの希少品種です。
チューリップやウメもいいですが、温室内にはこんなレアな可愛い花がたくさん咲いています。
ゆっくりのんびり散策してみてください。

ちなみにテラリウムの中のこの人↓
IMG_0034-1_20170319194900838.jpg
【大温室 ゲスネリア室】
ムーミンに出てくる「へムレンさん」だそうです…知らんかった(汗)
※へムレンさんとは初老の男性で、スカートのような服を着ていて切手や蝶や植物を集めているそうです。

そしてここからはガーデンショップで販売されているお薦めの花をUPします。

IMG_0037アルストロメリア
【ガーデンショップ】
アルストロメリア

IMG_0040パンジーゼラニウム
【ガーデンショップ】
パンジーゼラニウム

IMG_0048ブルーデイジー
【ガーデンショップ】
ブルーデイジー

IMG_0052ローダンセマム
【ガーデンショップ】
ローダンセマム

IMG_0065オステオスペルマム ブルーアイビューティー
【ガーデンショップ】
オステオスペルマム ブルーアイビューティー

IMG_0059ムスカリ
【ガーデンショップ】
ムスカリ

IMG_0075-2.jpg
【ログハウス前】
このガーデンショップの花たちを仕入れる仕事のT平さん
今日も市場へ仕入れに
後ろのメタセコイヤを撮影してる間、ずっとこのままのポーズで待っててくれました(汗)
ごめん、なかなか気が付かなくて。ばっちりイケメンに撮れてましたよ(これでは分からん???)

ここでお花を買う時のポイントを。
フラワーセンターのガーデンショップの花の仕入れは水曜日&日曜日
なので、新鮮な花を欲しい方は仕入れの次の日、木曜日&月曜日にお越しください!
そしてお安い花、お買い得な花(少々痛んでいても、自分で復活させますっ!)が欲しい方は
仕入れ日前日にお越しいただければ、プライスダウンしてるものが多いです。
ぜひお花の購入時に参考にしてみてください(* ´ ▽ ` *)

2017031902.jpg
【事務所】
バードカービング
ボランティアのC澤さん作、丸々したキビタキ
本物みたいに眼力、すごいです(@_@;)

2017031901.jpg
【事務所】
この子もすごい、リアルっ!
と言いながら撮影してると後ろの花づくり事業課 T田課長といい感じに合成され(笑)
課長が鳥のかぶりものしているように見えました(*≧∪≦)

可愛いですね







チューリップまつり2017
平成29年3月18日(土)~4月30日(日)
オランダ衣装試着体験
平成29年4/1(土)~4/30(日)の土・日・祝日

これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村


COMMENT 0

WHAT'S NEW?