エキウム・ウィルドプレッティ&手が(汗)

 16, 2017 20:48
皆さん、こんにちは

まずは大切なお知らせからです。
5月28日開催の「第8回マナーアップ愛犬とお散歩」ですが、
参加希望の方が大変多く、予約定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。
“行きたいなぁ”と思ってらっしゃったワンちゃん&ご家族さん
すみません、来年は早めに予約していただきぜひご参加ください~

そしてもう一つお知らせです。
先日「母の日」にちなんで春のプチブーケ作り教室をフラワーセンター休憩所で開催しました。
可愛いブーケ、お母さんきっと喜ばれたと思います
来月は父の日
どうしても母の日に比べると静かな感じですが、
世のお父さん、がんばってます!
そんなお父さんに日頃の感謝を込めて、カーネーションでプチアニマルを作って
プレゼントしません???^m^
詳しくはこのチラシをクリック(PDFが開きます)
皆さんからの予約のお電話、お待ちしております。



IMG_0033ダイアンサス
【四季の花壇】
先日ブログで紹介した白く丸く見える「ダイアンサス」
咲き揃ってきました。
アイスランドポピーの向こうのグリ―ンや紫色はスタッフさんです(笑)
花壇のお手入れ、ご苦労様です。

園内の花壇は春から夏へと移行していきます。
植え替えになると少し寂しくなりますが(*_*;
そんな時にはバラ園や温室でお楽しみくださいね。

IMG_0055-1
【バラ園】
本日5月16日現在のバラ園
まだ3割くらいでしょうか…

IMG_0065-1_20170516194204b34.jpg
【バラ園】
単体でご覧いただくのは大丈夫なんですが
バラ園全体で見ると、まだ見ごろではないように思います。

IMG_0029-1_2017051619413334b.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0037-1
【亀ノ倉池】

IMG_0039キショウブ
【亀ノ倉池】
キショウブ

IMG_0053-1
【シャクナゲ園手前】
ピンク色の花が咲いている木、見えます?

IMG_0050ラフィオ
【シャクナゲ園手前】
ラフィオレフィスインディカ

IMG_0105レモン
【大温室 熱帯植物室】
レモンの実がまたまた大きくなってます(*‘∀‘)

IMG_0099キフゲットウ
【大温室 熱帯植物室】
キフゲットウ

さて今日のお題
「エキウム・ウィルドプレッティ」
今まで聞いたことがない名前
担当スタッフさんより開花を教えてもらい温室へ

IMG_0094エキウム ウィルドブレッティ
【大温室 熱帯植物室】
エキウム・ウィルドプレッティ
京都府立植物園よりいただいた苗を3年がかりで開花させたそうです!
地植えだと2~3メートルにもなるんだそうです。
フラワーセンターで今回展示しているのは鉢植えです。

IMG_0096-1
【大温室 熱帯植物室】
エキウム・ウィルドプレッティ
小さな花が密集しています。
私にはお菓子の「〇〇のこの里」に見える(〃艸〃)ムフッ

IMG_0146-1
【大温室 食虫植物室】
食虫植物室の一番最後の方に見えてくるブーゲンビレア
花も綺麗ですが、この葉
斑入りの葉がびっちり(笑)
きっと環境がいいんでしょうね。

IMG_0151-1
【大温室 食虫植物室】
ブーゲンビレア

IMG_0117 ハミルトニー
【大温室 食虫植物室】
ドロセラ・ハミルトニー
花は小さく可憐ですが

IMG_0119-1
【大温室 食虫植物室】
ドロセラ・ハミルトニー
下ではしっかり補虫葉があり食虫植物です。

IMG_0111-1
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス トランカータ
大きさの記録を塗り替えそうな超BIGなトランカータ

IMG_0126-1_20170516194218444.jpg
【大温室 中庭】
中庭に展示中のサラセニア
花が咲き始めています。

IMG_0144-1
【大温室 中庭】

IMG_0132サラセニア
【大温室 中庭】
様々な品種、色のサラセニア
マニアの方にはたまらない空間になっています。

IMG_0134-1
【大温室 中庭】

IMG_0130サラセニア
【大温室 中庭】

IMG_0153-1
【大温室 中庭】

IMG_0178-1
【事務所】
にぎやかなハンギングになっていますね(;^ω^)

IMG_0176-1
【掲示板】
池の上の鯉のぼりと掲示板の中の鯉のぼり

IMG_0035-1
【亀ノ倉池】
かちょう、引っ掛かってますよ~シンクロしながら(笑)

IMG_0171エゴノキ
【友愛の道】
エゴノキ

2017051601.jpg
【事務所】
右のかめおが左のかめきちの顔を思いっきり
押してるの、見えます???
逆のパターンもたまにあります、偶然なのかワザとなのか?カメ語、話せたら聞けるのにね(汗)

2017051602.jpg
【職員駐車場】
最後は業務連絡業務連絡~
たぶん
きっと
ほぼ、駐車場に落ちてたこれはM尾さんの「手」

すみません、説明させていただきます。
フラワー事務所では手の日焼け防止用のアームカバーの事を「手」と言います。
そして指サックの事を「指」と言います。
なので
たまに
「あら~手、忘れてきた!」とか
「指、どこに置いたか知らん?」と、かなりホラーな会話が飛び出します(≧▽≦)


M尾さんの手、私が預かっていますんで、次会う時にお返ししますね
以上、業務連絡でした。
明日 5月17日は水曜日
フラワーセンターはお休みです。お間違えなくっ。







これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村











COMMENT 0

WHAT'S NEW?