食虫植物の神もビックリ!?イシモチソウの自生地

 12, 2017 20:35

こんにちは

昨日に引き続き食虫植物の話です。

昨日私は「両手に神」
のすごくラッキーな状況で飯盛山へ登りました。
何故こんな神登山が実現したのか!?
気になります??
なりますよね???(笑)

実は先日別件でゲスネリアの神 H瀬課長が飯盛山へ登った時
ふと、見つけた「イシモチソウの自生地」

まずイシモチソウをあまりご存知ない方へ紹介です。
モウセンゴケ属Drosera
日本ではかなり古くから自生している食虫植物です。

前から飯盛山の中で2か所、自生しているのを発見し見守っておりました。
が、今回H瀬課長が発見した場所、食虫植物のD居課長もノーマークの場所(;゜0゜)

本当は場所を書きたいのですが、イシモチソウはかなりレアで保護する意味でも
今回場所は分からないような画像にしています。
ご理解、ご了承ください。

IMG_0041-1_20170612192746e16.jpg
【飯盛山】
♬フラワー探検隊!フラワー探検隊!!♬
H瀬隊長を先頭にD居課長にF 不思議な3人で山登り(笑)
ひとつお知らせ&注意事項ですが、こんな普通の山道付近ではございません。
少し入り込むため、足元気を付けて歩いてみてください。
わたくし、もう自力ではこの場所に辿り着けそうにないので(;д;)
この機会にいっぱい撮影してきました。

IMG_0031イシモチソウ
【飯盛山】
イシモチソウの花。小さくて白い可愛い花
春先に開花するそうなので、少し遅かったようです((+_+))

IMG_0043-1_201706121927405d3.jpg
【飯盛山】
イシモチソウ
めちゃめちゃ元気に育っています、環境がピッタリ合ったんですね。

IMG_0038イシモチソウ
【飯盛山】
イシモチソウ

IMG_0049イシモチソウ
【飯盛山】
イシモチソウ
「いつごろから自生してるんでしょうね?」との私の問いに
お2人「かなり前から…、きっと山が出来たころから」ってΣ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)Σ(゚д゚|||)

山が出来たころって?
普段の会話の中で「山ができた」という言葉を使わないのでそれが何年前くらいの事なのか
想像できず(汗)
何千年も前ってことでしょうか?
すごい、イシモチソウ、長生き!ものすごく先輩だったんですね。

IMG_0040イシモチソウ
【飯盛山】
イシモチソウ

IMG_0072イシモチソウ
【飯盛山】
イシモチソウ

IMG_0077-1_201706121927546b2.jpg
【飯盛山】
イシモチソウ
すごいですよね!
関西地方より西では自生しているらしいです。

IMG_0078イシモチソウ
【飯盛山】
イシモチソウ
粘着液がキラキラ光って綺麗です!
虫じゃなくても近寄ってしまいそう(笑)

IMG_0067休眠前
【飯盛山】
地上部は枯れて休眠しますが、来年春になるとまた復活します!

IMG_0101-2.jpg
【飯盛山】
今度は「コモウセンゴケ」を探す神、2人
この画像、やらせではありません(笑)
2人とも“おった!!!”と見つけた瞬間、指さして
もう完全に少年に戻っていますね(*´v`)

IMG_0100コモウセンゴケ
【飯盛山】
コモウセンゴケ

IMG_0108コボウセンゴケ
【飯盛山】
コモウセンゴケ
花が咲いていたらもっと見つけやすかったでしょうね(;^ω^)

IMG_0092-1_20170612192806183.jpg
【飯盛山】

この後、そろそろかな?と気になってたアジサイを見てから事務所へ帰りましょう~と
いう事になり、3人でアジサイ鑑賞

IMG_0110-1_201706121928205a3.jpg
【アジサイ園】
アジサイ園の上の方はまだ少し早いですね。

IMG_0114-1_20170612192821c02.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0116-1_20170612192823f9e.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0120-1_2017061219282414d.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0064-1_20170612192757b80.jpg
【アジサイ園】
アジサイ

IMG_0125-1_201706121928306aa.jpg
【アジサイ園】
アジサイ園の下の方、ウメ園の奥の方は満開です。

IMG_0122梅
【ウメ園】
あれ?収穫漏れ??真っ赤に熟しています。

IMG_0129ハナビシソウ
【ふれあい花壇】
ハナビシソウ

IMG_0130-1_20170612192833bd2.jpg
【ふれあい花壇近く】
山登りおつかれさまでした。
お2人とも超多忙なため、こんな機会はもう無いでしょうね(´д⊂)
とても貴重な体験をさせていただきました。

IMG_0133-1_20170612192834ab8.jpg
【亀ノ倉池】
アメンボがいっぱいいるのを発見したD居課長
「昔、子どもの頃、池を覗き込んでて頭からドボ~~~ン!と落ちたことある」とカミングアウト(笑)

えぇ~~~そんな笑いながら言う事じゃないですよ、課長。

って、この状況でその話って事は…背中押せ!!ってことなん???
もしかして「ダチョウ倶楽部」系???

すみません、すぐに気が付かなくって
もっと勉強して出直してきます((´・ω・`;))

2017061201.jpg
【亀ノ倉池】
池と言えば、今、すごく水位が下がっています。
朝から企画誘客課長が池の中に残留鯉のぼりを発見
そのまま、置いておくわけにはいきませんので、急遽「鯉のぼり救出作戦開始」

もちろん、ボート担当は課長
私とT置さんは岸で見守ってたんですが


あ、あれ、あれれ?

この数十分後、着替えをし制服を洗濯し干してるわたし
やっちゃった?もしかしてやっちゃいました??

何があったのか
ご想像にお任せします(笑)

IMG_0046-1_201706121933330ca.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_0050-1_2017061219333557b.jpg
【亀ノ倉池】
夕方、また水位が下がったのか
浮いてるものが!
この色、染まり具合から言うと前企画誘客課長 G田課長の置き土産か!?
(久しぶりに名前、出ましたね)



明日、またがんばりますT置課長がね(笑)







これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村






COMMENT 0

WHAT'S NEW?