fc2ブログ

オオミノトケイソウの実&チューリップに託す感謝の気持ち


こんにちは(*´ω`*)
緊急事態宣言が発令され、フラワーセンターは5月11日まで臨時休園となっております。
5月12日が水曜で休園の為、5月13日から開園を予定しておりますが、
今日の夕方、緊急事態宣言が5月末まで延長します~と菅さんが記者会見されてましたね
フラワーセンターの今後の事は、まだ今の段階(5/7)では正直わかりません。

予定通り開園するのか
臨時休園延長になるのか
決まりましたら、ホームページやSNSで発信したいと思っていますので
いましばらくお待ちください^_^;

IMG_9588-1_202105071912393bc.jpg
【中央花壇】
雨の日の鯉のぼり
お客さんもいらっしゃらないのでさみしそうです。

IMG_9632ナスタチウム(キンレンカ)
【中央花壇】
ナスタチウム

IMG_9634シラーーカンパニュラータ
【木漏れ日の小道】
シラー カンパニュラータ

IMG_9584koinobori.jpg
【芝生広場】

IMG_9585スイレン
【芝生広場】
スイレン

IMG_9642ヤマボウシ
【友愛の道】
ヤマボウシ

IMG_9649ヤマボウシ
【芝生広場横】
ヤマボウシ

IMG_9594ベルサイユノバラ
【大温室 四季の花室】
ベゴニア ベルサイユノバラ

IMG_9596ホクトシチセイ
【大温室 四季の花室】
ベゴニア ホクトシチセイ

IMG_9599ブラックジャック
【大温室 四季の花室】
ベゴニア ブラックジャック

IMG_9591オオミノトケイソウ
【大温室 四季の花室】
今日のお題「オオミノトケイソウ」
パッシフローラ(別名トケイソウ)
今日はお天気も悪く、花は開花していませんでしたが
咲くと驚くほど派手で大きいんです。
その花に大きな実がなりました!

IMG_9589オオミノトケイソウ
【大温室 四季の花室】
オオミノトケイソウの実
画像で見ると、大きさがわかりにくいですが
私の手をパー✋にしたくらいの大きさです(すみません、説明ベタで)
こんなに大きいの、は、じ、め、て(;゚Д゚)

IMG_9603オクナセルラタ
【大温室 熱帯植物室】
オクナ セルラタ

IMG_9606ランタナ
【大温室 熱帯植物室】
ランタナ

IMG_9610アスパラ
【大温室 熱帯植物室】
アスパラ

IMG_9617アマリリス
【大温室 熱帯植物室】
アマリリス

IMG_9619ネペンテス
【大温室 食虫植物室】
ネペンテス

IMG_9621オオゴチョウ
【大温室 食虫植物室】
オオゴチョウ

IMG_9626ブーゲンビレア
【大温室 食虫植物室】
ブーゲンビレア

IMG_9657-1_20210507191258b00.jpg
【彫刻の道】
ここからはもう一つのお題「チューリップに託す感謝の気持ち」
臨時休園になり、お客様に見ていただけないまま終わりそうだった
チューリップですが、加西市まちづくり観光協会の皆さんのアイデアで
「フラワーアート」の形でたくさんの方々に見ていただける機会が出来ました。

IMG_9662-1_202105071913025e3.jpg
【彫刻の道】
小雨が降る中、観光協会のスタッフさん数人でチューリップの選定、切り取り
展示する「加西市健康福祉会館」まで急いで持ち帰ってアート作品製作開始。

IMG_9661-1.jpg
【彫刻の道】
なぜ、加西市健康福祉会館!?かと言いますと
「新型コロナウイルスワクチン」の集団接種場所なんだそうです。
今回のフラワーアートはフラワーセンターのチューリップを見ていただきたい!気持ちも
ありますが、「医療従事者の皆さんへの感謝の気持ち」が一番伝えたい事なんです。
フラワーセンターで出来る事と言えば「花の提供」くらいしかありません^_^;
チューリップに「溢れんばかりの感謝の気持ち」を託しました。

2021050704.jpg
【加西市健康福祉会館】
お忙しい仕事の合間にでも、チューリップを見て少しでもほっこりしていただければ💓
正面玄関前に5月9日(日)まで展示されます。





ここからは余談です。




2021050701.jpg
【事務所】
FとM岡くん、何してると思います?


「鼓笛隊?」    いやいや、持ってるの太鼓のバチじゃないです、つまようじです^_^;
「おもちゃのチャチャチャの歌に出てくるおもちゃ」   うん、確かに2人とも肩、ガッチガチで動きは機械仕掛けのようですが^_^;
「洋食のコース料理食べてる」   いやいや、ナイフとフォーク持ってませんから^_^;

2021050702.jpg
【事務所】
正解は
じゃじゃ~~~ん!
先日のブログでも書きました→この日の余談
花家族の会員様限定「花のタネプレゼント」の準備をしていました!
つまようじの間に溜まっているホコリのようなものがタネ
えぇ~~~~~!
見えます?このホコリを20粒ほど袋に入れますΣ(゚д゚|||)

2021050703.jpg
てんてんのもの、見えます?
ず~~~~っとこのてんてんを見ていると、気がおかしくなりそうです。
たまに焦点が合わなくなり、ぼっ~としていると
「Fさん、手が止まってます 笑」とM岡くんの突っ込みもあり(汗)
お蔭様で少し進みました、作業。
いつ終わるのか
わかりませんが、がんばります(*_*;


花家族の会員さんで「育ててみたい!」と思われたら、まずは花家族の会誌(夏号6/1)を
ご覧いただき、返信用封筒(切手貼って)を送ってください。このレアなタネをプレゼント🎁します。(6月1日以降でお願いします)
今回は「シンニンギア インスラリス」↓
IMG_2811シンニンギア インスラリス
※過去にUPした画像です。

絶対…
必ず、きれいな花を咲かせてください(願)









これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

おもしろかった!!と思ってくださったら
上のバナー2個をクリック、クリック押してくださいっ!
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m















スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment