FC2ブログ

シンテッポウユリ

連休だったので、かな~りリフレッシュしたFです。

今日は、いつもより涼しかったですね。
暑い暑いと言っても、やっぱり段々秋に向かってます。
園内の花たちも乾燥しきっておりましたが、今日は少し元気な様子でした。


ここでフラワーセンターからおすすめイベントのご紹介です!


8月27日(土)午後6時30分からレストハウス「フルーリ」の2階で
ジャズコンサートがあります!
フラワーセンター初のジャズコンサート♪
夕方からの入園(北入口から)は無料です!
イルミネーションを見つつ、ジャズを聴きながらドリンクでもいかがですか?
大人って感じで、素敵~~~
ワンドリンク付きで1000円です。
チケットは100枚限定となっております。
チケットのご予約、お問い合わせはフラワーセンター事務所
(TEL(0790)47-1182)までお願いします。
チケットのお取りおきも出来ますので、お気軽に
お問い合わせください。
当日も少量ですが、チケットを準備します。が、
限定100名様となっておりますので、興味のある方は
ぜひお早めにお申し込みください~~(^_-)-☆


 

今日一番最初に目についたのが、四季の花壇の奥にある「キッチンガーデン」で咲く
シンテッポウユリの見事な咲きっぷり!!
真っ白で涼しげで、凛としてかっこいい!
P8190547ユリ
【キッチンガーデン】シンテッポウユリ
まだまだつぼみがたくさんついていました。

P8190552ギボウシ
【四季の花壇】同じく白い花のギボウシが咲いています。

P8190542コスモス
【四季の花壇】イルカ&海のイルミネーション付近の花壇にコスモスが
植栽されました。
やっぱり…ここも秋の準備です

P8190561コスモス
【中央花壇】こっちもコスモス。早く見ごろにならないか…楽しみです。

P8110537-1パイナップルリリー
【宿根草園】パイナップルリリー
ユーコミス類の球根植物で必ず毎年開花する花なんだそうです。(某T課長ありがとうございます)
恥ずかしながら、初めて見た植物ですっ!

P8140689-1ヒペリカム・アンドロサエマム
【温室喫茶横 池寄り】ヒペリカム・アンドロサエマム
パイナップルリリーとヒペリカム・アンドロサエマムは名札がなく、名前が分からなくって
某T課長にSOSを出して教えてもらいました(いつもお世話になります)
この植物は10年ほど前に切花展があった時に、Kさん(職員さん)が種子をもらい
播種されたものだそうです。
このKさんの植えられた植物、結構多いんです~
いつもは作業でなかなかお話を聞く機会が無いのですが
園内の花の事なら何でもこい!的なすごい頼りになるお姉さまです。
またご紹介できるといいなぁ~

P8190591-1ミント
【風車前花壇横】ミント

P8190589-1.jpg
【風車前花壇横】フウセンカズラ
この中にある種にハートのマークが入っててかわいいんですよね。

P8190557キバナコスモス
【友愛の道】キバナコスモスが咲き始めています。

P8190568リュウガン
【大温室 熱帯植物室】熱帯植物室の上のほうをご覧ください!(ざっくりした説明でごめんなさいっ)
ものすごくたくさんのリュウガンの実がなっています。

P8190574リュウガン
【大温室 熱帯植物室】リュウガンの実のアップ
リュウガンは中国名で竜眼
その名前の通りの形です。食べられるみたいですね…D居課長、食べ方をご伝授くださいっ!

P8190580米蘭
【大温室 熱帯花木室】米欄




今日、私が一番驚いたこと `。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
それは大温室 熱帯花木室の一番出口に近い場所に植栽されている
アルギレイア ネルヴォサという植物です。
P8140681-1
【大温室 熱帯花木室】8月14日に撮影したアルギレイア ネルヴォサ
ピンクのような紫のようなきれいな花しか目に入っていませんでした…私。

今日、その隣で撮影した花は…
P8190584-1.jpg
これ↑
まったく違う植物だと思ってたたFです^^;
D居課長に教えてもらい、赤面
8月14日に撮影した写真にもちゃんとこの白いモヤモヤっと
した部分写ってるやん!!と自分をつっこみつつ…
ちなみにこのアルギレイア ネルヴォサ
シンガポール植物園からD居課長がいただいてきたものだそうです( ..)φメモメモ


今日の教訓:植物は隅から隅まで、じっくり観察しよう

※画像をクリックすると大きくなります。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment