fc2ブログ

ウラジロ&ユズリハ〇〇〇〇セット


こんにちは(*´ω`*)
今日もジリジリ焦げるような日差し、暑さ
「日焼け」が超得意な企画誘客課長、少し外に出て帰ってきたときの真っ黒度
すごいですよっ!
吸収良すぎ(笑)

どこまで黒くなるのか、見守っていきたいと思います

IMG_3732-1.jpg
【中央花壇】

IMG_3716-1_202008141857226c4.jpg
【大温室 熱帯植物室】
斑入りハイビスカス

IMG_3714ロッカクバナナ
【大温室 熱帯植物室】
ロッカクバナナ

IMG_3722エウコドニア ウェルティキラータ グリーンウッド 
【大温室 ゲスネリア室】
エウコドニア ウェルティキラータ グリーンウッド

IMG_3726メリリアナ
【大温室 ラン室】
このメリリアナの後ろ姿(≧▽≦)
ぜひT置課長に見て欲しかったのでUP

IMG_3728サルスベリ
【大温室 フラワーホール裏】
やっとサルスベリが咲き始めました。

IMG_3743-1_20200814185729730.jpg
【亀ノ倉池】

IMG_3745ヒシ
【亀ノ倉池】
ヒシ
丸く固まっているのが、ひとくくりだと思いますよね?
しかし、根っこであっちやこっちと繋がっているんです(汗)
引っ張って切れても、すぐに他の根っこで復活してきます、強敵

IMG_3750-1_2020081418573184d.jpg
【彫刻の道】

はい、
ここからは今日のお題「ウラジロ&ユズリハ」
この2つの植物の名前を聞いて“ピン!”ときます?
すみません、まったくピンとこなかったFです。

実はこの2つ
しめ飾りに使う植物なんだそうです。
しめ飾りと言えば、お正月に飾るものですよね。
お盆にお正月の話をするって…ちょっと気が早い?ヽ( ´_`)丿
と思いますが、ひとまずお盆は横に置いておいて|д゚)
しめ飾りに使う植物の話です。

IMG_3688ユズリハ
【南入口横】
まずはユズリハ
新しい葉が開いたあと古い葉が枯れ落ち、その姿がまるで古い葉が新しい葉と
交代する(譲る)ようにみえるのでユズリハという名前がついたそうです。
家が代々続くように…

IMG_3689ユズリハ
【南入口横】
ユズリハの実
ちなみに実は毒があって食べられないそうです。

IMG_3686ユズリハ
【南入口横】
ユズリハの実

IMG_3760ウラジロ
【北入口近く】
これがウラジロ
すごいモリモリ元気いっぱいですよね?
「キレイやろ?」O豊参事談

IMG_3752ウラジロ
【北入口近く】
キレイです、ものすごく密になってうねっている姿
すみません、いっぱいの貞子(リングの)に見えてしまうFです(汗)

IMG_3754ウラジロ
【北入口近く】
ウラジロ

IMG_3757ウラジロ
【北入口近く】
ウラジロ
名前の通り、葉の裏が白いウラジロ
シダの仲間で
裏が白いことから、「心の潔白さ」と「白髪になるまで長生きする」という意味だそうです。
縁起のいい植物を2つも一気に撮影出来た今日は、何だか良いことがあるような気がします…
今日はもうすぐ終わりますが( ;∀;)



実はここで使ったウラジロの画像はF特派員が撮影したものじゃなく、O豊参事の撮影写真です。
ウラジロの情報をいただき、ちゃちゃっと撮影して事務所へ帰ってきた後
O豊参事とウラジロの特徴を話していると
何だか違和感が(笑)

あれ~?私が撮影したの、ウラジロ違います???
私の撮影した葉の裏にはプチプチの斑点があったんですが
うちの参事(おかん)が言うには
ウラジロの葉の裏には、プチプチの斑点が無い?!

ほな、ウラジロちゃうか~(つω-`。)

でもうちの参事(おかん)が言うには
葉の裏は真っ白なんやで~って。

それはウラジロや、間違いない(笑) ※どこかで聞いたようなやり取り


私が間違って撮影していたのは↓

IMG_3676コシダ
【北入口近く】
コシダ

IMG_3679-1コシダ
【北入口近く】
ウラジロだと思い込んでいるため、葉を裏返してみたりして(;^ω^)
ここには写っていませんが、コシダの葉の裏には、プチプチの斑点があります。

IMG_3767コシダウラジロ
左がコシダ
右がウラジロ


またひとつ成長しました、たぶん。

余談ですが、O豊参事のコシダの説明の時に
「松茸の下に敷いてあるのがコシダ」って
ま、ま、まつたけって随分ご無沙汰しておりますので、記憶にございません(汗)










これ↑が、ブログランキングの投票になっています。
毎日の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加西情報へ
にほんブログ村

おもしろかった!!と思ってくださったら
上のバナー2個をクリック、クリック押してくださいっ!
応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m


スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment